« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の65件の記事

2005年12月31日 (土)

12/31 23:45 2005年の振り返り

姫です。
さて、今年もラスト15分。怖くて出来なかった今年の振り返りなるものをちょこっとやってみたいと思います。

さて、今年の姫ニュース。
1.引越し・異動
2.同居人のPETが亡くなったこと
3.新しいパソコンを買ったこと
4.試験の前段階で落ちたこと、目標を一旦取り下げ、プロコーチを止めたこと
5.本気で会社を辞めようとしていたこと
6.新職場でよい上司(上の上ね)にめぐりあったけど、30人の部下持ちで苦労したこと
7.睡眠障害と診断されたこと(睡眠潜時3分台)
8.海外旅行したこと
9.試験をうけたこと、試験勉強が出来たこと
10.ブログを始めたこと

今年の目標は会社を辞めて目標に向かって進むことでした。
残念ながら、それは出来ませんでした。

来年の目標は、もう少し詰める必要がありますが
方向性としては
プライベートを充実させること、大事にすることにしたいと思っています。姫が仕事と住む場所が同じというのは、珍しいことだからです。来年はその意味では貴重な年です。数年ぶりに海外の自助グループの集会に行きたいです。通信の大学院も行きたいです。部屋ももう少しものを捨てたいです。体重も体脂肪も落としたい。。。1月1キロずつ位かしら。体脂肪率は27%でした。英語のヒアリングも集会までにアップしたい。。。。

今年もあと5分。

穏やかな除夜で良かったですね。今年1年訪れて下さった(数少ない)皆様、本当にありがとうございました。2006年がお互いに良い年でありますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/31 22:00 今年もあと2時間

姫です。
19時に起きて、天麩羅年越しそば食べて(姫の田舎は鍋でそばをして、皆でつつくの)、教会に行ったら。。。。誰も居なかった~ひゅう~~

ACミーティングだと、クリスマスとか晦日正月お盆は、親兄弟親戚と接触しなくてはいけない超~危険な季節なので、フォローの為にミーティングとかを逆に充実させるのだけどね。AAさんたちは家族もいらっしゃる方も多いから、やっぱり晦日正月は休みなのかしら。残念。姫は今年の増えたものの最後は、Living Sober で締めくくりにしたかったのだけど。。。

ACで面倒なところは、こういう晦日正月は、嫌な季節でもあるけれど、昔を思い出して、懐かしく思う季節だというところ。嫌な家、単純に嫌いだ嫌だで済めばありがたいのに。。。姫の家では、大晦日は紅白を見る習慣だったのね~。でもって、親はロックの時間に風呂に入り、姫たちは演歌の時間に風呂に入りたくてね~、「早く風呂に入りなさい!!」とめちゃめちゃに鬼のような顔で怒られてたものだったことを思い出しました。というか、今でもそうなのが恐ろしいところだけど。家にTVが複数台になり、ビデオやDVDが出来たので、お互い別々の部屋で見るようになって、その問題はなくなってるのだけど。Prideだって見るし。別にね、いいのよ。モー娘を絶対見たい訳ではないのだけど。こういう小さいことで、鬼のような顔で怒ることが凄く嫌だったなあ。というか、一事が万事で、全て私達子供に関係することは、鬼のように怒ることしかなかったなあ。お互いに笑ったりとかがなかったことが、悲しいっていうか。1年に2日しかない、正月や大晦日でも、それでも、貴女は変わりないのね、余裕がないのねってとこかしら。いつもはしょうがないけど、大晦日くらいはいいじゃないとも思えないのねって。それでもって、自分の好きな小林幸子になると、もう大ハシャギで父に話す姿は、母だけど私達より子供っぽかった。彼女は不幸な子供時代を送ってるから、いつまでも子供っぽいところが残っていて、母親業をすることは、彼女にとっては、嫌な事が多かったと思う。風呂入れっていうときとか、「なんで私がこんなことをしなきゃいけないんだ」っていう感情がひしひし伝わってきた。でも、世間とか形をすごく気にしてて、行事ごとにはひどくこだわっていった。ともかく、形を整えなければ、安心しないようだった。

なんで今こんな事書いてんのかしら。

あ、紅白歌合戦、アリスだ。さあ風呂に入ってこよう~

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/31 19:00 目覚めて~

姫です。起きたら、4時間半経ってたとです。

姫です。今日は13時間寝ていたとです。

姫です。寝起きがぼっとすると思ったのですが、13時間寝たらぼっとしなかったとです。
もしかしたら、9時間程度だとぼっとして、13時間寝るとすっきりするのかもしれんとです。
寝てぼっとするなら、嫌がって寝ないようになるかと思ったのに、反対だったと
姫です。姫です。姫です。。。。。。

姫ねえ。達成感等を持って、安らかな気持ちで夜ご飯をたべて、安らかな気持ちで夜布団に入れることが、幸せであり、望みだと思いました。2006年の夢はこれにします。

もう教会では、アルコールアノニマスの集会が19時から20時半で行われているはずです。姫はこのブログを書いたら、おそばを食べて、外に出る用意をして、コンビニで食糧と年賀状を調達してから、20時くらいに本を買いに行く予定です。そして、紅白を見て、風呂に入って、片付けをします。年賀状はあきらめました。そして、ゆく年くる年を見て、108の鐘の鳴る音を聞きながら、布団に入る予定です。寝られるかどうかはハイヤーパワーの御心次第。

AAの12ステップの1st ステップで「私は飲酒に対して、自分の力が無力であることを認めます」という趣旨のことを認識するのですが、姫の場合「姫は睡眠に対して、自分の力が無力であることを認めます」だな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝すぎからの復活 15時から~

今日は19時から、アルコールアノニマスの集会があるので、その少し前に行って、18時半に家を出て、18時に用意して、リビング・ソーバー冊子、700円を買ってくるのがメインイベント。年賀状は従来のどうしてものお客様のみ、もう、パソコンでとかを考えず、コンビニで印字されたものに記入して、中央郵便局へ出しにいこう。作成するのは、スタバにしよう。19時から20時半くらい。21時からは、紅白見ながら家で。。。。

それにしても、いまの問題は、あまりにも部屋がぐちゃぐちゃなことと、眠いこと。もういちどふとんへ入りたい、というか、だめだあ、入ってきます。
14:40です。1時間半だけ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

12/31 11:00 押し詰まって。。。

姫です。晦日もいよいよですねえ。
今日は3時~11時半の8時間半睡眠でした。
今日ひとつ発見がありました。

●睡眠で発見したこと

最近は、起きてからの体調がすごく悪い気がします。
特に、思考力とか頭のスッキリ感とか。時差ボケ的。。。
以前は、寝られれば寝られるだけ嬉しかったのだけど、
(もちろん今でも、寝る前は、嬉しいのだけど。。。)
この状態では、自分の為にも、あまり寝たくないなあ。
もしかしたら、この気づきは、姫の睡眠ライフの大きな転機になる?かも。

●今日の夢

今日の夢は寝覚めが悪かった。。。以下その夢です。会社の食堂へ行くと、他の人の考課票が置いてあった。辺りに人は居ないし、ちょっとだけなら、と思って見てたら人事の中でも、めちゃめちゃ厳しい人に見つかって、すっごく怒られ、上司にも報告が行って上司にも怒られ、自分でも「なんて私って浅ましい人間なんだろう」という夢でした。懺悔の嵐に身もだえしている時に目が覚めた。
どういう意味だろう?

というわけで、頭はぼんやりしてるわ、身もだえの影響は残ってるは
気分は最悪。
ごはんを食べて、TVを見たら、もう2時になってしまいました。。。。
本当は今年賀状をせっせと書いてるはずだったのにい
どこから、復活のきっかけをつかんだらいいのかしら。





| コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ年の瀬。

ねむねむ姫です。こんばんは。
年の瀬ですね~
皆さん年末年始の計画はいかがですか?
年賀状・大掃除・お正月の用意は済みました?

姫は今年は一人でお正月です。
・帰省は片道5時間かかるし、
・お正月親戚回りや祖母への新年訪問(片道3時間!)も大変だし、
・田舎の家は寒くて火の気がなくて、正月帰省すると必ずひどい風邪をひくし
・親とは姉や叔母等がいなければ、会う気力がありません・
ACですね~職場の上司や同僚からは非常に不思議がられてますけどね。
VIVA!
4連休!

100円ショップのしめ飾りと正月置物は飾ったし、
鏡餅も飾ったし
(正月用意は3分300円で終了。気分気分)
天麩羅そばも買ったから、年越しそばOKだし。
御餅も買ったから、お雑煮もOKだし。
仕事の資料は沢山持って帰ってきたし
鬱になった時用に、「絶望に聞く薬」という本は買ってきてるし。
あとは、時間があれば、デパートでひとり用おせちと
レンタルDVDも。
ショップチャンネルで、福袋でも買おうかしら。
鬱には、こういう季節の行事が効くらしいのですね
お祭り好きのADHDが入っているから、なおさらね。

そして、明日はとうとう年賀状の追い込みと
近くの教会での自助グループ出席とAAで使われている本を
買うのが明日の目標かな。
みのさんの紅白歌合戦も見たいよね。

正月は寝正月OK、でも家の片付けもちょこちょこ。
2日目は買い物、バーゲン
3日目は仕事


これが、私のドリーム年末年始の計画です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ツイていない時の過ごし方

姫です。上司とのわだかまりがあってから、全然ツイていません。
どうしたらいいのか。。。やることなすこと悪い方向へ
ぜひ、教えてください!!


ついてないときは、おとなしく、余計なことをしない方が良いのだろうか。
どうしても、しなければいけないこと、言わないといけないこと、だけを最小限にしてみよう。あがけばあがくほど、網がからまるというし。

そして、ついてないということは、自分の今までの方法が限界に来たこともあると思うので
自分を変革することも考えなければ。
ただ、今やると落ち込むから、落ち着いたら。。。

過去どうしてたっけ。
姫は以前かなり株をやっていた。
その時、ツイてない時は、相場の流れが変わった時だった。今までの分析方法では、駄目になった時が多かった。割安株が上がる時期から、成長株が上がる時期に変わったり。。。。そういう時には、理屈"いまは成長株が上がらなくては!!”はとりあえず脇においといて、現状を最優先"だって実際下がってんだもん!"
その流れが読めないときは、でも、値下がりが続くときは、とにかく手仕舞いして、リスクを取ることを最小限にした
。いま姫は、現状優先できず、理屈優先をしてるのだろう。

今は、あがいて、いろんなビジネス本とか、いつもはばかにすることもあったのに、見たりして、それで夜更かしして、翌日つらいこともあった。
というか、昨日も、その前日もつらかった。

今日は荒れた気分を変えるべく、後輩のゲーセンに付き合って、でも、いらいらしてるから、本当に楽しんでいる、乗ってる感がなくて、次のカラオケに誘ったら、断られて、今落ち込んでたり。

本当、ナニをやってんだか。

そして、やるべきことは、森田療法じゃないけど、やる。悩んで寝過ごして、ぼろぼろでいくなんて、悪循環は起こしたくない。

そして、人に頼らない。ひとりでゲーセンとか、ひとりでカラオケとか、なんとかひとりで頑張ってみよう。

そして、美味しいものを食べるとか、かわいいものをかうとか、そういうエリアでは、自分に優しくしよう。

あとは、いまこそ、片付け。物を捨てれば、溜まった運気が流れるというし。

風水のような、気休めも、気持ちの安定には効くだろう。

あとは、きちんと食べ、きちんと寝て、きちんと運動。


HALT : Hungry(空腹)・Angry(怒り)・Lonely(孤独)・Tired(疲労)を避ける。

そういう意味では、今日これからすることは→

きちんとした睡眠と食事→1時睡眠、7時起床。ごはんと片付け。

いま1時3分前。ねる手順だけして、速攻で寝よう。

今日は疲れた。。。。。

追記:何度やっても、青字のところが、大きな字になってしまう。
ついてないときはなにやってもついてない。
流れには逆らえない。
この程度のつきのなさは、よしとしなければね。

追記2;追記1を書いたあと、基本粘着質の姫は
見よう見まねでHTMLをいじって、青文字でも小さいサイズにした。
できた!!
つきが少しもどったようで、マジうれしい。
でも、寝るのは30分遅れた。。。
これがいかんこれが!! こだわって、大局を失うな!!
でもうれしい。

神さま、私にお与えください。
God grant me

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
the serenity to accespt the things I cannot change,

変えられるものは変えていく勇気を
courage to change the things I can,

そして二つのものを見分ける賢さを
and wisdom to know the difference.

私の意思ではなく、あなたの意思がかなえられますように。
Thy will, not mine, be done.

願わくば、まだ、間に合いますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ひめです。

直上上司に、梯子はずされました。
姫はかませ犬にされました。
9カ月信頼してきたけど、、、、
悲しいです。
これから仕事するのしんどいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

元カレと姉の電話。

姫です。なんで男の人って、クリスマスに昔の彼女に電話したがるのかしら?
グリーンカードが取れそうだ。日本には帰れなさそうって。姫に電話してもねえ。姫はじめは、携帯に掛けてと言われたとき、「残ってるかなあ~」とうっかり言ってしまって。。。自分の気持ちの中では終わってるんだなあって再確認したけど。お互いの共通の友人なんかの話で2時間も話しが盛り上がったら、つい気持ちが戻ってるのに気づいてしんどかった。
 でも、次に姉が、手術するので病院をネットで調べてくれと言ってきて、。。。命に別状はない病気らしいけど、仕事でなかなか病院行けない話やなどストレスや愚痴を聞いてると、少し戻ったかな。
お願い姉君、病院へ行ってね。

クリスマスのとんだハプニング電話でした。ネット調べも入れたら、5時間半費やしたよ~。これからM1だ。頑張れ南海キャンディース!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

3日目。。。13時の現状。

姫です。頭がぼっとしています。
とりあえず、窓を全開にしてみました。
2時~12時までの10時間睡眠です。
寝る前に食べると、起きてからがしんどいこと。

姫の発見
起きる時間がずれると、食べる時間がずれ、
また寝る時間がずれる。。。。
悪循環じゃん。。。。

疲れると眠くなって、起きていても動けない。
それくらいなら、寝るか、と寝ると、
生活時間がめちゃくちゃになる。

もうやだこんな生活、、、
感覚的には、昨日休みになった感じ。
昨日、どこかで、買い物の衝動性を止めるべきだった。
でも、なかなか買い物に出られないから、今までの分が爆発。
これの対策としては、寒いけどスクーターで通って、
帰りにスーパーに寄るしかあるまい。。

でも、仕事も年賀状も何も出来てないよお。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

Merry X'mas!連休2日目です。

Merry X'mas!!
みんな、シャンメリー飲んで、ケーキとターキー食べてますか?
今日はねむねむ姫です。
姫は昨夜の食べ過ぎがたたって、今晩のディナーはPerfetct Plus バーとこんにゃくチップです。うう(泣)
イベント好きの姫にしては、不本意な食事。
一人でも季節行事は、メンタルヘルスに良いので、しっかりしたかったなあ。(いや単にイベント好きという話も)。
大晦日はそばを、正月はお雑煮食べたいです。

姫は、今日は一番大事なこと、健康の為に病院へ行く予定でした。
その為に、昨日は眠気に8時間も耐えました。
眠い時って、活動量が行動も脳も半分になってしまうのが、本当に困る。
ただ、起きてることに意味がある、意味しかない状態。。。
8時間しても、きっと普通の人の2時間位の活動量だろうなあ。。。

姫は今日は御用聞きのクリーニング屋さんの呼び鈴で起きることができました。リンリン鳴らしてって頼んでるの。お陰で1~9時半の、8時間半睡眠でとめることができました。

11時に、万全の装備をして、ラム側のコートにホワイトカシミヤのマフラー、ムートンの手袋に、100円の耳当て、腰にはほっカイロ、靴下は5本指で、愛用のスクーターに乗って、寒さに気合入れて、気管支炎の薬をもらいに言ったら....(貧乏だか贅沢だか)

病院は20人待ちで、どう見ても、悪性風邪やインフルエンザの方がうようよ。病院で待ってると病気になりそうなので、すごすご帰ってきました。が。。。
家に帰ったら19時半。往復1時間なので、7時間半何していたかというと。。。。

ストレス&物欲大爆発!!

100円ショップのダイソーで8000円買い物って一体???
お財布には2万円入っていたはずなのに、今見ると2千円。。。
1万8千円使ってます。
1時間で2千円と考えれば、まあそんなものか、ですが。。。。
自分でも買いすぎで、何を買ったのか、いまいち覚えておりません。
書き出してみました。100円以外は値段と言い訳を書きました。

○買い替えで±0
ハンドクリーム1(300、尿素入りだもの、手は仕事道具だもの~)
台所のトング立て1(500円、ステンレスだもの)、
バンドエイド1、
鏡2、
一人用鍋1、(これは賢いハズ)
米軽量カップ1(無洗米が計れるの)、
ターナー1(木製品)、

○すぐ無くなる消耗品なので±0
マスク4(寒いからガーゼ。CVSは不織布だもの)
ゴミ袋1、
ジップロック1、
厚手の下着6(3200円、寒いもの)
ふりかけ3.
髪染め1(1000円、もうヘナで3回染めたのに,やむなくケミカル)、
かつお節1

★増えたもの
キッチンミトン、
バイク用目しか開かない帽子1(寒いもの)
バイク用口元隠し1(400円寒いもの)、
耳当て3(寒いもの)、
フライパン蓋立て1
れんげ置き1、
なべ用おたま3点セット(寒いから湯豆腐したかったの~~ダイエットになるし~)、
おたま置き(いつも置き場に困るもの~、←皿使え皿)
滝のDVD1(300円、他で買うより安いかと)、
カッターシャツ1(1900円クリーニング安くする為、形態安定)
靴下3(600円、だって綿の5本指、会社用黒はなかなか無いのよ~寒いからズボン穿くんだもの)
セーター1(1000円、これもお買い得、インナーセーター4枚なんだもの)
半纏(3150円、寒いもの)
ベルト2(1250円と250円、ベルトもこれで3本に、寒いからズボン穿くんだもの)

なんか、考えると、半分以上、寒いから買ったものばかり。
寒いからズボンになり、ベルトになり、靴下になり、厚手の下着になり、耳当てになり、鍋セットになり、マスクになり、帽子になる、と。うお、ベルトが全然サイズ違い。。。交換に行かなくちゃ。とほほ。うわ、もうひとつ買い物袋発見!!

ああ、もう疲れて書けないよ~というか、おなか空きすぎで寝られない。
でも、今食べると、逆に寝が浅くなる~
なんで、おなか空いてることに気づかないのよ~うわーん。
おなかがぐるぐるなってます。
ここで食べると、睡眠時間が増えるのは分かっていますが。。。
やむなし、ごはんです。25時でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

2時間半眠気に耐えTV

ねむねむ姫です。今19時。
2時間半眠気に耐えたのはいいけど、TV見てただけってどうよ?
恐怖を取るために、レキソタンを飲みたいけど、あれを飲んでしまったら
寝てしまう気がする。
ERと恋するハニカミと冷え性防止健康番組ってどうよ?

まだ、周りの片付けがまし。
まずは、片付けるものは、
1.食品
2.衣服
3.住居

食はなまものだから
衣は洗濯系、外に行くときは、だからねえ
三番目に住居

とりあえずは、この順番でやろう
1、食
①カンを捨てる。
②ミカンの皮を捨てる
③リンゴとミカンと昨日買ったものを冷蔵庫へ

やる気が出ないので作戦変更
オプション1;とりあえず、今日散らかしたものだけは片付けよう作戦
①薬
②部屋に持ち込んだ傘
③昨日着たコートや服の片付け
④洗濯


※コートクリーニングへ
※ミニ化粧品詰め替えセットは捨てる
※インナーセーターを追加で購入
※皺を取って干すようの重し(ビー玉袋?)購入
※捨てたもの、マグカップ1、アロマ1、アロマバーナー1、同じ物だったCD1
 (Book Off用)、
※1年カレンダー買う
※ムートンを座椅子に固定する器具と、ムートン手袋買う

1時間働いて、
20時~21時半 休憩、TV。ベルメゾンを見る。
21時半~夕食つくり。茸3種と豚肉のにゅうめん。美味しすぎて食べすぎ
23時休憩、TV
23時半~洗濯干し、寝る用意
24時就寝

| コメント (0) | トラックバック (0)

3連休1日目って何したらいいの?

6 ) 第一のことは、第一に (一番大切なことを一番にしなさい)
Do first things first
.

姫は1時間ほどかけて、迷いを書いてきました。
そしたら、マウスが動いて、一瞬で消えてしまいました。

何か残ってないかとペーストしてみたら、、、
一番上の2行だけが残ってましら。。。。

1番は体の健康です。
明日病院へ行きます。
その為、今日はきちんと寝ます。
その為、今日はこれ以上寝堕ちしないよう、頑張ります。
もう、何をするか、パニクった後の常で、既に眠いです。。。
やばいよ~~

・薬も飲まなきゃ→
  飲みました。
・湿度が足りないよ→
  加湿器に水を入れました。
・寒いよ→
  上着とショールを羽織ました。
  電気ストーブ※を押入れから出してセットしました。
  靴下を履きました。
  ※寝堕ちの危険性の高く、
        またADHDで物にぶつかりやすい姫は
   こたつやストーブなど、低音火傷や火事で、
   本当は出来るだけ避けたいです。
   普通熱かったら、起きると思うのですが、
   姫はそれでも寝るもんで。
   通常はエアコンやホッとカーペット、電気毛布。
   いかんせんこれらは湿度を食うので、
   今回やむむなし、です。
・アロマを焚きます
  →Roseほどではありませんが、
   オレンジビターです。
・音楽を聴きます
  →Disco Feverです。うう、いまいち。
   こういう時にどういう音楽がいいのか、
   まだ姫はアロマ程には分かりません。
   しくしく。
   リックアストリーがむなしいっす。
・生臭い
  →ゴミ出ししないと
  →ゴミ出しして、新しいビニル袋をセットしました
   まだ臭いので、ゴミ箱掃除して、
   アルコールで除菌しました。
      

お役立ちGOODS:
  LION キッチンきれいきれいアルコール除菌
甘いもの補給→みかん
RelaX用→お茶。

この時点で17:00時。
姫が何をすべきか、迷ってからすでに1時間半が経ちました。

その間に思い出した、以前のプロコーチの言葉。
勉強や難しい仕事等、大きな、大変なことをしようと思うと、その前に環境を人間は整えないと、なかなかできない。そう、入眠儀式のように!

疲れました。一旦休憩します。
寝そうなので、RelaxできるおもしろいTVを見ようと思います。
トリビアの泉か、ロンドンハーツか、

| コメント (0) | トラックバック (0)

3連休1日目は10時間睡眠。

ねむねむ姫です。
睡眠は3時~8時半(5時間半),9時~13時半(4時間半)です。
今日の自分へのプレゼントは罪悪感のない10時間睡眠です。
2度寝を自分に許しました。

もうひとつのごほうびは1パック760円の苺、福岡産のあまおうです。

ビデオ録画していた、情熱大陸「花屋 東信」とためしてガッテン「りんごの甘みアップ」をみて今15時。

急におなかが空いたので、慌てて備蓄の即飲食可能食料のグラハムブレッドとロースハムをダイエットマヨネーズで挟んだサンドをたべてます。
これもADHDのせい?
急におなかが空いてることに気がつくんですよねえ
即食可能食料備蓄しておいて良かった~
これがあるとないとで、この後、動けずごはんも食べれず悪循環に入るか、とりあえず血糖値を上げて、動けるか、かなり違ってきます。
ありがたいありがたい。
やるなあ昨日の買い物した姫!

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝られない理由

今、3時過ぎです。眠いのに寝たくないのです。
理由が自分でもはっきり良くわかりません。
考えてたら、なんとなく見えそうなので、思いつくままに書いてみます。
書いてる間に分かればいいのだけど。

姫は満足した日は寝られます。
満足できない日、嫌な気分の日、は
なかなか寝られません。
その時の心の中で渦まく気持ちを拾ってみると、以下のような気がします・

「許さない」
「こんな日であっていい筈がない」
「こんな日である世界なんて、私は認めない}
「こんな日で終わるのは嫌だ。まだ何とかできるはず」
「最後さえなんとかなれば、逆転できる」
「絶対に!負けるもんか」
「私は諦めない。最後まで抵抗する」

とか、のような気がします。

諦めて寝るときは、敗北感・挫折感を感じている気がする。

う~ん、近いけれど、もうひとつぴたっと気持ちを表せられないけど
こんな言葉に近い気持ちがある気がします。
でも意味不明。私は何に抵抗してるのか?神様?世界?
こんな自分にした環境?
こんな人生を送らせた神様?
何に負けてるの?

諦めとか、感謝とか、謙虚とか、そういう感じが欲しい。

もしかしたら、見当はずれかもしれない。
結構そういうことはあるから。
でも、とりあえず書いておく。
ドアはどこにあるか、分からないから。door4-1

続きを読む "寝られない理由"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

深夜3時半。。。

ねむねむ姫です。
5時間のブログ書きの後、爆睡していました、約6時間。
やっと眠くなってきたのに、寝たくありません。
寝たら、嫌な明日がすぐにやってきてしまいます。

どうやら、ここが私が寝たくないキーワードのような気がします。
ウツ再発かも。。。
気管支炎でSSRI止めてたからかも

なんにしても、対策要です。あとで考えなきゃ。

そして、会社へ行かないといけません


風邪がひどくなったふりもして。。。。
上司と顔を合わせるのも、本当はしたくないけど
「ご迷惑かけてすいませんでした」とお詫びしなくてはいけません。
あああ~やだ~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

魂の記録

自助、あんまり行けてなかった。
すっかり、普通の人のつもりになってたけど
そうじゃないことを、思い出した。
日々、食べるだけの糧とおだやかな生活があれば
もうそれで良かった筈なのに。
物理的・化学的には、私はADHDであり、睡眠障害だけど
ACでもあった。忘れてた。
なんで忘れてたんだろう。
少し、うまく、楽に行ってたからだね。
1日1日丁寧に生きていこう。

ALcholic Anonymousに電話したら、例の90というのは
LIBING SOBERという700円の空色の本なのだそうだ。
教会のACミーティングの次の時間にAAミーティングがあって
そこで買えるらしい。

なんだか、神様の早いクリスマスプレゼントのような気がする。

ACはAAの子供達から発見された。
AAはやはり、深いねえ。。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

建て直しチャレンジとその結果

A,落ち着くためにすること

とりあえず、安定剤を飲む。レキソタン2.5ミリ
→飲んだ。

アロマを焚く
→焚いた。

アロマオイルをマッサージ
→マッサージした

HPを探した。
→心の家路というHPに出会えた。
http://www.ieji.org/index.shtml
トラバリ方が分からずすいません。

感動しました。
自助に繋がって、10年以上になります。
自助にいるときのなんとも言えない感覚が、よみがえってきました。

今、私はこのブログに危機感を持っています。
他の人のように、きちんと洗練された、人の目にさらしても大丈夫なものを乗せていくべきではないか。
このままでは感情の放出、垂れ流しに過ぎないのではないか。
放射能のように、見た人に害を与えないか。
でも、今の自分はこの状態であるのも事実。

いつか、このサイトは、ひっそりと自分用に移転し、
きちんと昇華させたサイトを開きたいです。

話が脱線しましたね。

でも、このソブラエティの為の90の道具は、本当に有難い。

泣けてきて、あっと言う間に怒りが飛び去りました。

「平安の祈り」
Serenity Prayer.


神さま、私にお与えください。
God grant me

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
the serenity to accespt the things I cannot change,

変えられるものは変えていく勇気を
courage to change the things I can,

そして二つのものを見分ける賢さを
and wisdom to know the difference



| コメント (0) | トラックバック (0)

上司に嫌われた?

今日の午後、直上の上司に?となった。
上司に指示された、他部へのクレーム交渉。
他部との取り決めが行われた何年も前の条件に戻すよう、交渉してくるように言われた。
その前に調べたら、そのクレーム交渉が成功し、私達の要求した条件がかなうと、別のところに支障を及ぼす恐れがあることが判明した。
そのことを上司に報告し、相談したら、偉く不機嫌になって私に怒りはじめた。
「もともと、取り決め時の決定どおりにしていたら、こんなことにはならなかった!」
「今はその決定どおりに直そうとしてもらっているだけだ。」と。

でもねええええええ。
現実にもう何年も経ってしまってるからねええええ。

「そうですね」と返答したものの。。。。
実際、ほぼ非現実的。
先方もいきなり「数年前決めたとおりにして下さい」と言われてもねえ。
「そんな急に言われても、これまでそれで来たんだから、無理です」と言うよなあ。私なら言うし。

普段そんな事を言う上司ではない。
と、思っていただけ?
話が通じる上司と思っていたのだけど。
なぜ?なんで?(頭の中はクエスチョンマークで一杯です。)

これは私がADHDで、話が、雰囲気が、見えてないのだろうか?
それとも、私の見立てが誤っていたのか?
凄く不安です。
明日、その上司と付き合いの長い古い人に聞いてみよう。
何がいけなかったんだろう????

やだやだ、眠れないじゃん。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝たくない。でも

こんな気持ちで、また上司に嫌われるんじゃないかって恐くて
眠れないのだけれど。。。
ねむらなくてもいいから、とりあえず、寝る前の準備をしようよって
私の中のこわいこわい姫を、だましだまし、なだめてみます。
今25:10分。
ああ、やっぱり上司に、「そうですね~はい。はい。そうですね~」を
繰り返しておけば良かった。
もうやだーーーー

26:10分。寝る用意は終わりました。
でもあいのりスペシャル見ながらしたから、続きがみたいよ~
嵐の告白前でストップだからね。
いや~しかし、おーせ凄いね~男前~~
ああいう親友は本当に欲しいよお

上司の件で、書きたいこともあるけど
ともかく今は寝ます。
なるようにしか、ならんべさ。
(おーせパワーのお陰でちょっと前向き。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

会社の行く末。。。?

ねむねむ姫です。こんばんは。
今日は忘年会No.4でした。
同期と久々に話をしましたが...
話していて、会社の行く末が本当に不安になってしまいました。
会社の目先の仕事に、追い立てられて、それに対応して、それで、いつか痛い目に合わないのだろうか?それよりも、仕事はそこそこで、資格の勉強でもした方がよいのではないか?と。

姫は以前、直接お客様と接する仕事だったとき、すごく危機感を持っていたのを思い出しました。
ADHDなのか、思い出したくなかったのか、喉元過ぎれば熱さを忘れるなのか。。。。こんな商品じゃだめだ。こんな方針じゃだめだ。こんなマネジメントでは、私が定年までこの会社は持たないかも。。。というあの危機感です。思い出した今、姫はすごく焦ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

White Xmas に限定変更!

ねむねむ姫です。
BGMを季節柄、ホワイトクリスマスに変更しました。
ふふふ。
santa4-1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20朝 風呂

ねむねむ姫は風呂が嫌い。
めちゃめちゃ低血圧の姫は風呂に入ると、ぐったり。
上は80台、下は30台。
人からは生きてる?と聞かれます。

よく考えると、1週間風呂入ってない。
いつ入ったか忘れるので、記録することにしました。
カテゴリーでピックアップすれば忘れないものねえ。

でも、こんな事を記録しないといけない姫って一体?
というようなことは考えてはいけないんですねー。
人と比較してはだめだめ。
ともかく、自分なりに、結果を出せればそれでよしとする.
いけない。ともかく人並みに風呂に入ろう。

でも、本当に風呂好きな人っているのかしらあああ

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日の捨てたもの

☆今日捨てたもの;2
ローズのアロマオイル空きビン
ピンクのポマンダー(変色していた)

★今日増えたもの
なし

差引ー2
累計+12

| コメント (0) | トラックバック (0)

ADHDと自己統一性

ねむねむ姫です。こんばんは。
昨夜、『こういう時は起きてても駄目なことは経験で分かる』などと
えらそうな事を言っておきながら。。。。
結局4時に寝て、8時に起きて会社へ行きました。
自己嫌悪です。

昨夜はやはり、なんとか良い気分になってから安らいで寝たくて、
ヒーリング関係のサイトを3時間ばかりサーフィンしてしまいました。
今思えば、馬鹿としかいいようがないのですが。。。
そんなことするより、ベッドで目を閉じれば、私なら1分で寝れるのに。。。
ただ、そんなことが、その時は思いつかない。。。。
朝になると『うわー、そんな無駄なことして~~』人のことのように思うのだけど。。。

まるで、下手な2時間サスペンスで、カッとして人を殺してしまった人が
『お、俺はなんてことをしてしまったんだあぁぁ』と我に返るごとく、
うそみたいに、その時は脳にそんな思考が浮かばない。

ある期間、自分の司令塔である脳が動かない自分を、
その後の脳がまともに働いている時間の自分が振り返って
本当に情けなく思う。。。。

その時のなんでそう考えてたのか、感覚も思考も今は思い出せない。
事実として、理性では分かっていても。
リアルな感覚としては手元にない。

このなんともいいようの無さといったら。。。。。
分かる人いるかしら。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

寝堕ち。。。

ねむねむ姫です。
やはり2週続けては無理でした。
寝堕ちと時差ボケの繰り返し。

土曜は1時~10時。12時~17時と14時間睡眠でした。
昔はあがいたけれど、今は分かります。
もうダメ~ってこと。
あきらめること。
早く寝ます。

片付け前と後を乗せたサイトを発見しました。
今度してみようかな
百聞は一見にしかずですね。

200342601

【今日できたこと】
ブログに音、写真、新しいリスト、初トラバを追加する。

★捨てたもの
穴の空いたジャケット
☆増えたもの
なし

差引-1
累計-14

| コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

携帯テストp505is0032768245.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

写真の掲載テスト

Flower1-011

テストです。

Flower2-001

回り込まないように文章を書きたいのですが。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブログにBGM3つ付けてみました♪

ねむねむ姫です。
ブログに音楽を付けてみましたが、いかがでしょうか?
あわせて、デザインも、音楽に合ったものに変えてみました。
自分では割と気に入ってます♪るん。

あ、音が気に障る方は、左下のBGM1waterのOFFボタンを押してね。
(ADHD系は、音、匂い、手触りなど、繊細で影響を受けられる方が多いから,,,
姫も音楽に、ものすごく気分を影響されちゃいます。)
他の音楽が良い方は、BGM1waterのOFFボタンを押した後、その下に2つあるBGM2、3のどちらかのボタンを押すと、別のBGMが流れるからお試しを。。。

でも、気分で音楽やデザインを変えられるのは嬉しいね。
この気分の変わりやすさはADHDかしら?
デザインは、ちょっと落ち着きたい今の気分を表現しました。
次は写真のアップが出来るといいなあ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ADHDと人からぞんざいに扱われない方法

社会犯罪学のひとつに『割れ窓』理論というのがあるそう。
割れた窓があると、犯罪の発生率が高くなるという理論。
割れた窓をそのままにしていると、人は、『ここは誰も見てない、放棄されている場所。』『だったら、ここで犯罪を起こしても大丈夫だろう』という思考回路となって、犯罪が起こりやすくなるそうだ。
壁の落書きも同じこと。
だから、NY は、犯罪率を低くするために、窓を葺き、落書きを消して回ったのだそう。
結果は劇的に犯罪率が減ったんだって。

ADHDが人からぞんざいに扱われるのを防ぐには、この割れ窓理論が効くかも、と思ったのだけど、どうかしら?
きちんとした格好をしていて、ハメをはずさなければ、人は、この人をぞんざいに扱ってよいとは思わずに、きちんと対応してくれないかしら。。。。
行動上のハメ外しや場の状況を読めないことについては、自分ではどうしようも出来ないかもしれないけれど、服装や見た目ならなんとか出来るんじゃないかしら。
女性のADHDにとっては、アクセサリーの管理や、服の色あわせ等は、非常に難しくて、普通の見た目にするだけでも、普通の人と比べて、本当に大変な作業なのだけどね。
でも、行動よりも、まだなんとか出来る余地が多い気がする。

ということで、姫の割れ窓作戦開始です。
まず、見た目をなんとかしなくちゃね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

会社で本性のボロを出さないタメに

姫は実はお祭り好き。
ンジャーレ、カンターレのように楽しみは以下がメイン。

踊ること
歌うこと
美味しいものを食べること
寝ること

そう、とても原始的でプリミティブ。あと、


仲間とのおしゃべり
ウインドショッピング
面白い本やマンガを読む
ショッピング
自然の中でのんびり

くらいのもの

でもねえ。姫、この間、酔っ払ったときに、つい大好きなパラパラを披露してしまったの。
そしたらねえ、、、、、皆の見る目が違う、ような気がする。。。

ということで、作戦を立てることにした。

そう!会社を頼らず、自分で踊ったらいい!!
会社と家の往復しかないから、つい、楽しみも会社の人に漏らしてしまうのよ。
他に人脈というか、世界を作らなくちゃ!!
このままじゃヤバイわ。
あのパラパラは無かったことにさせなくちゃ。

姫は、70~90年代のソウルやディスコクラシックも好きだし
ヒップホップも好きだし、クラブ系も好きだし、
パラパラも好きだし、サンバやサルサも好き。
ジムで踊るのも好き。

調べてみたら、結構面白そうなクラブがある。
一人でも行ってみることにした。
本当は、サンバが一番、好きなのだけど。
なかなか無いのよねえ。

ルール1
楽しいことは、こっそり一人で、仲間を作って(会社には出さない)

でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

つらい~~。なぜ~?

唐突ですみません。でも.....

いらいらがつらい!!
なんでいらいらするか、が分からないから余計につらい!
もともとのイライラは仕事が溜まっているせいと分かっているけれど、
でもなぜ急に、突発的に、ここまでイライラして、いてもたってもいられなくて
体が痛いくらいにつらいのだろう?
こういう感覚、他の人にも分かるかしら?
心の中で、形にならない風が吹き荒れている感じ。
そして、外には平静でいないといけない感じ。
これはもしかして、ADHDに独特な感じなのかしら、とも思います。

どうしよう~。どうしたらいいの~。いても立ってもいられない!!
例えるなら、今ずぶずぶと溺れそうな感じ。
藁をもすがる勢いで、いくつか試してみます。

まずは、テグレトールとレキソタンと風邪薬を飲みますっ
→飲みました。
アルコールと精神系の薬のコンビは、本当は避けたいのだけど。
この際はやむなしということで。。。

取っておきの15ミリリットル8千円のローズのアロマを焚きますっ
→焚きました。

今、そして、イライラのひとつが判明しました!!
考えてたら、はっと分かりました。
そうしたら、イライラしなくなったけど、凄くつらくなりました。。。。
以下、その理由他です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
今日ニューハーフパブに行ったのですね。
20歳も上の、部下にあたる人の強い誘いで行ったのだけど....
2年目の子達が、すごくタメ口というか、聞きようによっては、バカにした言い方をしていた。
私も出世の見込みが無くなっているから、バカにされてもいいのだけど、
まだ年が若くて、見た目他の人とそんなに差がついてないから、人から分からないだけ。
だから、結構、ちゃんと扱ってもらえてるけれど。

でも、今までだと、踊り好きでカラオケ好きで、はしゃぎ好きな私は
ADHDぽい性格全開で。。。。
人気者だけど、笑われて、つらいことを言われるポジションを、皆から割り振られる事が多くて、、、、、
昔は、場の流れを変えるだけのエネルギーがなくて、また、寂しいから、そういう役割を受け入れてしまっていた。本当は、しんどかったし、つらかった。
今は、そういう役を割り振られても、自分では場の雰囲気を壊してでも、拒否している。また、そうならないように、普段から、自分のそういう本性を、隠してるのだけれど。。。。
『いつか、またそういう役を割り振られて、ぞんざいに扱われるのでは。。。』という恐怖が、まだ体に染み付いていて、今でも考えるだけで身震いしてしまう。

そうしないために、他の人と、化粧や服装をあわせ、場の雰囲気に合わせている。
でも、今そういう役割を振られないのは、私のそんな努力よりかは、他にもっと強烈な人がその役割を担っているとか、私の今の仕事上の役割が監督的だとか、あくまでも、その時の外部の環境による影響の方が大きいように思える。
ということは、私が努力したところで、外部が変われば、またそういう役割を振られるのでは、....(ぞおっっ,汗)

さっきのイライラは実はそういうことだった、と、自分カウンセリングをして気づいた。

分かってみると、イライラは消えるけど、恐い。
イライラよりはましか。。。
自分の気持ちを分かるように訓練してきたけど。。。。こういう時は、ありがたくもあり、
つらくもあるね。。。。

と、ともかくも、だ。
来週も、人と同じように、場になじむよう、頑張ろう。。。。
まず、服をきちんとして、いつも早めに会社へ行って、
そして変なこと、自分の好きなこと等を人に言わない。
気持ちの上でも裸にならずに、きちんと服をきること。
人に分かってもらおうとせず、無理をせず、
自分自身を大事にして
自分自身でやさしくすること。

できるだろうか、どきどき。
まずは、きちんとした生活生活。
寝る前にすることを終わらせよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

よいどれ姫第3弾

よいどれ姫@午前様です。
忘年会の帰りです。今日のお酒はワインと焼酎とビールです。

下の子達にお金を渡してタクシーで帰らせたので、お金がないです。
ニューハーフパヴの下の子達のお金も払ったからね。
上もつらいよ~~
まあ、でも楽しんでたから、払いがいもあるけど。

今週は疲れました。
日曜は仕事しないといけないけれど、明日は絶対のんびりします。
寝堕ちしても許します。もうぐったりです。
このままだと、持たない。。。。

いま、実はとてもしんどいです。
気持ちはすごくもやもやしていて、言葉にしたいのに、
いろいろ言って叫びたいくらいなのに
言葉がでない。。。。
ときどきこういう状態になるんですね。
つらいよ~
何かを、、、、何かを言いたいのに。。。。

こういうときはどうしたらいいのだろう?
こういうときにすることリストがあるといいのになあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

今日はしんどかった。

ねむねむ姫@二日酔いで頭痛、です。
今日はしんどかったよお。

睡眠時間は1時~8時の7時間。
寒いと本当に眠くなる。
頭痛もつらかった。

【今日できたこと】
会社、勤務表の作成、本社とのやりとり、スケジュール、掃除、かな。
自宅、髪を染めた。
クラッカー等すぐ食せる食物を用意して、朝5分で食べた。

【Good】
マグネットを棒タイプにしたら、スッキリ&安定感
会社の机の上のマットに、耐震用マットを敷いたら、安定感倍増。


☆捨てたもの:2:コンディショナー(やった!使い切ったぜ!)、ゴミ袋。
★増えたもの:0:なし
差引:-1
累計:14

【出来なかったこと】
カシミヤのコートの汚れとりにチャレンジ
ミニコンサートの顔だし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月ピアコーチング第2回目

12月の目標は、年賀状を書くこと。
今週の目標は、規則正しい生活をこのまま続けること、土日仕事がダメなら楽しむこと

達成度は90%!!

すごいね~~本当に規則正しい生活だもんねえ。疲れてるけど。
土日も買い物と仕事と病院とに行けたし。
もう少し仕事が少なくて、時間の余裕があれば、もっと嬉しいけれど。

さて、今週の目標は
①土日に、去年の年賀状を探す(あくまで探すだけでOK。書こうとするとしんどいからね)
②ダメダメでも、課の課題を作成する。
③規則正しい生活をこのまま続ける。

今週障害があるとすると、それは疲れ。すっごい疲れている。
明日は同僚が休みだから、デイリーのルーティン仕事が倍回ってきて、マンスリー仕事も、企画仕事も出来ない気がする。
朝会社の鍵当番で早く行かないといけないし。
夜は夜で忘年会だし。

土日仕事すると、平日疲れるね。
やらなきゃ仕事が溜まってるのも、ストレスだああ

でも、ピアの人と話をしているうちに、気づいたのは
年賀状は作業として割り切らないと出来ないということ。

私は凄く自分に自信がなくて、劣等感だらけで、だから人と接するのが苦手。
友達に、こんな期待に添えない、惨めな自分の姿をさらしたくない。
身を隠したい、できるものなら、穴に入ってしまいたい。
と思うの。
大好きな人なら、親しい、大事に思うひとなら、尚のこと。
だから、年賀状なんていう、敢えて身をさらす行為はすごくつらい
年賀状を作成する途中で、友人を思って、それに比べて私は、と思うことや、
連絡がとれなかった、取る余裕のない、出来ない自分が嫌になって、
すごく気持ちが揺れるのが、嫌なのだと分かった。

分かるだけで、恐さの正体が見えるだけで、恐さが減るこのミラクル。
毎回ありがたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

祝!!ブログ1月経過!!

ねむねむ姫です。
今気づいたのですが、11.15に開始したこのブログが1月を迎えました。ぱちぱち。
これも、コメントを下さった方、トラバって下さった方、見てくださってる方々のおかげです。
ありがとうございました。
開設当初は、気の利いた、楽しいブログにしよう。テーマ以外のことは書くまいと、思って、結局書けなくなったのですが、もう好きな様に、無様でもなんでも書く!!と決めてから、書くのが楽しくなって、続けられるようになりました。

それと、生活がかなり、というか劇的に改善しています。
特に、リストを大きく書いて張り出したのが効いています。
生活上、毎日しなくてはいけないことが、忘れずできるようになって、かなり気持ち的にも生活的にも安定し、安心しています。

もし、これが個人が特定され、ばれたらどうしよう!という恐怖は、まだまだ、充分残っていて、今も恐いと思いながら、それでも止められずに書いています。

できれば、このまま続けられて、そして、私の生活と皆さんの生活が少しでも改善すれがいいなと思っています。
次は目指せ、3カ月!2月15日まで。

それでは、おやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

お酒を飲むと、目が冴える。

ねむねむ姫@酔っ払いくんです。
目がさえさえです。
昨日は12時に寝たのに、また朝方悪夢で7時半からうなされ、起きたら8時でした。
20分で、着替えて会社へ行ってしまいました。
ちなみに、ねむねむ姫は、万一に備え、会社へタクシーで行ける範囲に住むようにしています。

今日は朝から、ぼーっとしていました。
監督省庁の仕事と、予定表と、情報連携のエクセルを送っただけで、終わってしまいました。
皆の勤務管理表作成が残ってしまって、嫌です。
というか、毎日あれができていない、という状況が続いていて、イヤになってきます。

また、先週、年齢が20歳上の大ベテランで、役職は下の方が、会議に毎回遅れるか、無断欠席するという状況だったので、下の子呼びにやらせるのは嫌だったので、主催者の私が毎回呼びに行ってたのですが、段々周りの人にも広がって遅れて始まるようになってきたので、前回、思い切ってこう皆に連絡しました。
「遅れる方が増えていますが、多忙の中、皆揃うまで、仕事をせず待っているので、時間通りにきてください。
時間は毎週決まってるのですから、もうお呼びしにはいきません。
5分待っていらっしゃらないときは、始めます。
遅れて聞かれてないと思う点は、こちらから情報連携していましたが、これからは遅れた方が自分で他の方に聞くようにしてください。
何か特別用があって、遅れたり出席できない場合は事前に連絡ください。」
といいました。

3カ月間、毎週呼びに行っていたのですが、段々ひどくなってきたので、やむなく、言ったのですが、さて、来週月曜日、どうなるのか。。。。すごく不安です。
もしかしたら、無視して、会議無断欠席を続けるかもしれない。。。。
そしたら、マネジメント力がないと上司に判断されるかもしれない。。。。。
でも、ここで言わないと....どうしようもない。先がない。

周りの待っていた人々は、「そうは言っても、彼女がいないと。。私もうじゃあいいわって参加しなくなったらどうするんですか」と言われました。
私も恐い。
彼女なりに進行や内容について、文句や、思うところもあるんでしょう。
でも、それは遅刻して他の人を待たせていいという理由にはならない筈。
3カ月は待ったし。待ちすぎたのかもしれないけど。
でもすごく恐い。冷静に考えて、意地になって来なくなる可能性は充分にある。そして、私についての文句を皆に広める可能性も、可能性としてはある。
忙しいもの充分分かってはいるけれど、それは皆そうだし、会社全体なのだからしょうがないじゃんと、言いたい。。。
私が上の中では、一番年下で、経験もなくて、謙虚にならざるを得ないのは分かってて今まで、柔らかくお伝えしてきたつもりなのだけど。
正直、私はその場になってみないと、どう対応するか、分かりません。
来なくなったら来なくなったで仕方がない。どうしようもない。
ただ、一応斜めだけど、上司として、なぜ来ないのかを直接聞きたくないけど、聞かなきゃいけない。そして、そういう場合は、過去の経験からいくと、かなり感情的になられて、一方的な嫌な話を、大分聞かなきゃいけない。それも冷静に。。。。
あれは、やらなきゃいけないからやるけど、こちらが熱くなると話が付かないから。でも、後でかなり自分自身が傷つく。。。。。こちらの痛いところは付かれるしね。
本当は、出来るなら、こういう対峙はしたくなかったよお。。。
でも、言ってることは間違ってはいないはず。
ブログに書いてみても、やっぱり当たり前のことを当たり前に言ってると思うんだけどな。

来週月曜日まで、ドキドキです。
来週結果をブログで報告しますね。
どんどん、知り合いや友人に言えないブログになってきてます。泣。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さびしくなってたまらない時

・明るくする。
・暖かくする。
・食べる。
・安定剤を服薬する。
・トイレへ行く。
・メールを打つ。
・ブログを書く
・めちゃくだらなくて楽しいマンガを読む
・とっておきのローズのアロマを焚く
・ペットと遊ぶ
・電話を掛ける
・ビデオを見る。
・ビデオを借りてみる
・カラオケボックス一人で歌う
・百貨店へ行く。
・本屋へ行く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

今日出来たこと

【出来たこと】
会社の机の左袖の2段目、小物入れを片付けた。
バスでまっすぐ家に帰った。
マニュアルができた。
表を作成した。
皿を洗った。
家計簿をつけた
体重を量った
二人分の仕事を朝から晩までかかってしあげた

【できなかったこと】
疲れて、5時以降幽霊状態で仕事してた
髪を染めること
お風呂に入ること
研修の振込
年賀状を探すこと
定時におきること

| コメント (0) | トラックバック (0)

実は眠いのは、寝不足の次の次の日

ねむねむ姫です。眠くて目が腫れてるようで痛いです。
今日は、業務量が倍でした。疲れました。
昨日は12時~8時までの8時間睡眠でした。眠かった。実際、寝不足の次の日よりも、その次のたっぷり寝た日の次の日がねむいです。
先週睡眠クリニックで睡眠記録表を頂いてきたのですが、使いにくくて、エクセルに直さないと使わなさそうです。
今日は8時に会社が終わり、8時半すぎに家につきました。9時半までごはんを食べました。9時半から食休みをしていました。10時からあいのりの録画をみてぼっとしてたら、はっと気づくと11時になっていて、寝る用意をしていたら、今の11時半になっています。
エンデのモモみたいです。

☆今日捨てたもの:6
2穴パウチ(もっと厚手をパウチできるものができた)
携帯の1回きり充電池
使いにくい歯ブラシ2(使いにくいのは使わないよね)
思い出のしおり(思い出は心の中)
ミニマグネット(強力なバータイプマグネットが主流に)

★今日増えたもの1
黒のマジック

差引:-5
累計:+10

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

今日の行動記録

★捨てたもの;6
応募券(どうせ応募しないよ)2
首の破れたセーター1(部屋着にして、外には着ていかないなんて器用な事は無理)
宅急便の送付記録2
しおり1

☆増えたもの:14
クリスマスツリー200円の1(終われば捨てれる)
お正月飾り100円×2(同上)
オイルポット1
トングとかを立てるもの1
レンゲ×2
湯たんぽ×1
近所の雑誌×2
耐震シート2
本立て2

差引;+8
累計;+15(おかしいっ!増えてるのはなぜ?)

【出来たこと】
朝起きて会社に30分前に行く。
1月ぶりに病院に行ってレントゲンとる。
1月ぶりに100円ショップへ行く。
200円クリスマスツリーを飾る。
癒しの音楽をかけて、アロマをかけてねる。
帰宅時のエアコンを掛けておく。
トイレ掃除をする。

| コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅して、すること

1.手紙を見ながら、エレベータに乗る。
2.部屋に入って、荷物を置く。
3.手洗いとうがい
4.エアコンを付ける
5.TVを付ける
6.ご飯を食べる。
7.休憩する。
8.部屋着に着替える
9.スーツやコートをハンガーにかける
10.ハガキ類を片す。
11.買ってきたものを片付ける。
12.家計簿をつける。
13.ブログを書く
14.手帳を見て、し忘れてることがないか見る。
15.化粧を落とす。
16.時計をカバンに戻す。
17.カバンをも一度片す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ねむいぃ~~

ねむねむ姫です。ねむいです。
昨夜午前1時半まで仕事して、2時すぎにベッドに入り、寝付いたのが3時ごろ。
イライラした気分のまま寝るのが嫌で、ベッドで癒し系小説を1時間程読んでしまいました。
起床は7時半。
4時間半しか寝ていません。
ねむい~ねむい~ねむい~~

頭が働いておりません。
体は起きてぴんぴんしてるのに、脳が寝たがってるような、変な感じです。
今ベッドに入っても、寝れそうな気がしません。が。
とりあえず、起きてても、買ってきた荷物すら片付けられなさそうです。
歯も磨きたくない~~

今から寝る用意だけ、頑張って、10時に寝たら、昨夜の分も合わせて
7時間半寝ればいいから、明日は5時半起床だな~~
無理だと思うけど~

ダメだ。ともかく寝ます。
捨てたもの計算も明日です。
おやすみなさい~~

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

のろのろだけど7時間仕事したぜっ!

ねむねむ姫っす。誰か読んでるかしら?

13時間かかったけど、うち7時間仕事できたのって快挙だわっっ!
本当はもう少し効率的に、せめて10時間くらいで済ませて
今が午後11時くらいだとベストなんだけど。
でも、えらいわっ、えらいわっ、私。1回目にしちゃ上出来よ。
それに今気づいたけど、寝堕ちしてないっっ。

今日はこれで、後もずるずる行くと、遅く寝て遅く起きて、ぐずぐずになるから
6時間睡眠をキープするためにも、25:30までに急いで寝なくちゃ。
そしたら、7時半起床、8時出発、8時半会社着でギリギリだわ。

今日の勝因は、意地と本当に仕事がセッパ詰まってきたのと
以外と蜜柑とアロマとエンヤとコーヒーかも。
そして、昨日の買い物かも


本当はアイロンも、家計簿も、年賀状の住所録つくりもしたかったし、
メガネもパソコン台も買いに行きたかった。
DVDにVHSから落としたかった。。。

でも、とりあえず、これで、上司の言ってた課題整理に全力で取り掛かれるわっ
HTMLで綺麗に出来なかったのはくやしいけどね。ほんとーに悔しいけど。
でも、よしとしなくちゃよしとしなくちゃよしと.......きーっ悔しい!!!

今日もテグレトールを飲んで寝たほうが良さそう。。。。悪夢見そうだわ。でも。。。
なんで自分で成果を評価できないの?
高すぎる完璧な目標にこだわるの?
我ながら融通の利かない気持ちが重いよお。


良くやったと頭は言ってるのに、感情が付いてこない。
これは、人に言ってもらわないとダメなのかも。
明日のピアミーティングで、ピアコーチに言ってもらおう。

うう。寝たくない。だって、戦いを終わらせたくない。終わらせることはあきらめること。負けること。と、私の深層心理が言っている。
でも理性で打ち勝たなきゃ。良くやったとして寝ます。

おやすみなさい。今日は良く頑張った。ちょっと休憩。
明日はちょっとゆっくりしようね。姫。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

いよいよ嫌な仕事とがっぷり四つ

姫です。
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ~仕事やだ~~また言われる、怒られるう。
でもやんなきゃね。
やろとすると、急に眠くなったり、電話したくなったり、色々な刺激がふっと気がゆるんだら押し寄せてきました。
今18:39分。ともかく、30分だけがんばってみます。
今19:25分。44分でメールの文面完成です。色々な人に気をつかって、微妙なぼかしもいれつつ、ニュアンスも出さないといけないので、すごく時間かかるよ~~~
でも、1つ完成した~~!
ちょっと休憩。。。
今20:30分。1時間休んじゃいました。本当に1時間働いて1時間休むよねえ。
22時30分まで、あと2時間頑張ろう。
今21:30分。1時間やった。ごはん食べよう。今日はあさのカニしゃぶのだしで、かに雑炊。たまごと乾燥三つ葉とでカニとご飯をとじちゃうのよ~~。あとは実家からのミカンと柿なのよ~~頭の栓はどこ~~
今22;30分。さあ、もう一度仕事だ。
今23:30分。もうひとがんばりだあ。
今25:30分。エクセルからHTMLにしようとしたけど、WEBで保存するにすると、綺麗に見えるけど、印刷すると2枚出てくるのは、なぜ~どうして~~
討ち死にします。もうだめだああ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やはり家だと眠い~でも~

ひめです。

眠くて、外行きたいんだけど、ビルダーソフト使わなきゃだから、家でしか出来ないのよ~~

当番つくって、パートさんの仕事一覧作って、来月の予定も作らなきゃなんだけど、本当は現行マニュアルに載ってないマニュアルを作るのと、それを、上の方々にメールするためのメール文面を考えて、明日10時までに、上司と他課の上の人にOKをもらってメールしなきゃなのよね。
でも、したくないの。恐いの。眠くなるの。恐い先輩方に色々文句言われたらどうしようなの~~

 1:30 睡眠 8時間半
10:00 起床、ご飯を冷凍へ
11:00 ブランチ、かにしゃぶ
12:00 洗濯物をたたむ(のろのろ)
13:00 片付け(防災リュック作成、引き出し入れ替え,のろのろ)
14:00 眠くなる。TVを見る。なんとか乗り越えたいよお
15:00 アロマを焚き、エンヤを掛け、コーヒーを3年ぶりに城で飲む。
15:30 来月の仕事スケジュールを作る(至急度が低く、簡単度の高いものからやってみた
17:00 途中休憩ミカンと柿を食べるつつコーヒー、TVチャングムの誓いを見る。
18:00 当番表を作成

☆今日捨てたもの:6
災害用ブランケット2、赤白黄コード1、100円ショップで買った壁掛時計

★今日増えたもの:0

差引-6
累計+7

まだまだ、始めた時より増えてるざんす。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成功体験

ねむねむ姫です。こんばんは。
今日はひさびさに寝堕ちしなかった1日でした。わーい。

さて。姫はこれから、毎回成功体験を書こうと思うのね。だってね。姫のこれまでのブログを見て、思ったことは、「なんてダメな人なのかしら」ということ。これを読んだ人は、すごいダメダメな人だと思うだろうな。将来私がこの日記を読み返しても、「なんてだめな私。。。」と思うだろうな、と。

でもねー。冷静に考えれば、結構良いところもあるし、頑張ってると思うの。例えば、今姫はぶかが数十人いるのだけど。どう考えても、そうは見えないよねえ。(そういうマネジメントが出来ていないという話もあるけど....)

それに、姫は悪いところに、反省にばかり目が向くもんで、全体像を掴めてない気がする。これは、以前プロにコーチングを頼んでいた時もそうだった。コーチは私の反省点ばかりを聞いていて、姫が1年間週末学校に通いとおしたことなどは、全然気が付かなかったんだよね。この件は、大分悪影響をもたらしたのよね。

ということで、これから、毎回成功系を書くことにしたの。カテゴリーでくくれるから、後でまとめて見たら、成功ばかり見えて「これだけやれたんだ」って自信になるかもしれないし。

ということで、前置きが長くなったけど、1回目ね。

【今日出来たこと】
・病院に半年ぶりに通えた
・宅配クリーニングに申し込めた上に、裾上げも頼めた(ラッキー)
・ずっと買いに行きたかった下着と大人用おむつ類がやっと買えてうれしい!
・1月ぶりに寝落ちしなかった。やはり外に出て、夕方早めに帰ってきて家事がいいみたい。夕方も眠かったけど、刺激的なテレビを見ることでしのげた

【チャレンジ】
・レザーコートを買ってみた。これでバイクに乗ってみて、防寒性を確かめよう。
・浄水で、寒天を入れて、炊飯にトライ。さてどうなってるかな
・新しいクリーニング屋さんにトライ。
・初めてのショッピングモールに行った。

【今日の発見・ラッキー】
・総レース楽チンブラが好きなのだけど、やっと売ってる店見つけた~、嬉しい~~。
・ブログで1行あけずに改行する方法が分かった。早く言ってよ~ニフティ~。
・親から好物の干し柿が送られてきた。甘かった。うれしい。。
・新しいブログデザイン、見る度気に入ってます。うふふ。
・ブログ来訪者200キリ番突破!やったね!!もう完全に自分備忘録サイトだあって開きなおったけど、見てくれてる人がいるのは、やっぱり嬉しいよ。ありがとおっっ!!
・ムートンの手袋が買えず買えってきたら、以前買ってたものが出てきた!やったー!
・いつも大人用のおむつを買うのに苦労するのだけど、今日行った病院の売店に常備していた。夜9時までやっているから、会社帰りに買えるぞー。うれしーい。
・皮のコートを買いにショッピングモールに行ったら、結構色々いいものがあった。また行きたいなあ。
・新しいクリーニング屋の感じが良くて、裾上げなんかも対応できた。
いつもは家事や片付けが疲れて疲れて、30分しては休み、なのだけど、今日はルンルンと家事することが楽しかった。なぜか、考えてみて、いくつかこれじゃないかと思う法則をみつけてみた。まだ確信は持てないけど
①「時間に余裕があって、「家事やりたかったら好きなだけやっていいんだ~今日は~」と思える。
ex。いつもは、「何時までにこれをしなきゃだから、洗濯を何時までにして、周りを30分で片付けて。。。ああもうっ!」って思ってるんだけど。今日は、「あっここ汚れてるから、磨いちゃお。綺麗になってうれしいな、あっここも整理しとこう。るんるん」なんて状況だった。
難仕事を家でそんなにしなくても良いから、まあまあ余裕が持ててるみたい。ルーティンしか家に仕事は持ち帰ってないから。
②寝落ちしてないから、物理的に時間に余裕がある、ことも重要なファクター。家を片付けて買い物して、と思ってるけど、今日は買い物を先にある程度済ませているから、気持ちに余裕がある。

じゃなぜ寝落ちしなかったかというと、シンプルに
外に出ていたから、

どうだろうか。この法則使えるかしら?明日これを応用してみよう。
明日は家で仕事しないといけないからねえ。

でも、良くやったよ!姫!!すごいぞ!姫!!
明日これで仕事ができたなら、ぷちご褒美考えたいねえ。
なにかなあ。アロママッサージとか、エステとか行きたいなああ。高いけど。。。。。
でも行きたいなあああ。
仕事も出来て、家事も出来て、年賀状の住所録も出来たら、行ってもいいよね。
半分だったら、半分だけでもいいからねええええええええ。行きたいなあ。。。。。

ともかく、良くやった姫!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

今日の行動記録

2:00   就寝(9時間)
11::00 起床
11:30 →
12:00  睡眠クリニック 2.5時間
14:30  買い物 4時間 9万円(衝動買いレザーコート6.5万、あとは必要服他)
16:30 ←
17:00 クリーニング出し
17:30 ブログ書き
18:00 夕食(タイカレーと柿)
19:00  家計簿記入、買ってきた服をしまう、みかんや柿もしまう。
20:00 になってるはずなのに、なぜか2時間消えている!今22時
22:00  髪を染める。皿洗い1週間分。洗濯。
23:00  ゴミを捨てる。寒天と浄水で炊飯器をセットする。洗髪。洗濯干し。

☆今日捨てたもの-6
テープ1(同じのがもう一つあったので)、
アロママッサージ用オイル1(6年経ってた!でも高かったのでなかなか捨てられなかった)
ダンボール箱2、期限の切れたカフェインドリンク2

★今日増えたもの+34
ほっカイロ12、下着8、靴下4、インナー用セーター2、ボールペン1、雑誌1、コート1、泡立ちネット2、ビニールポーチ2、ホットペットカバー1、泡立てネット

差し引き;+28!!
累計+13!!(やばい、増えちゃってるよォ)

今日買うのを思いとどまったもの
ショップチャンネルの今日のショップスターバリューお掃除セット。
(ダメよっっ冷静になるのよ、姫!!5リットルの洗剤を置くスペースはないでしょっ!!
まだオレンジグローも洗剤革命Ⅱも使ってないでしょっっ!!)ぜえぜえ

| コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠クリニックで...

ねむねむ姫です。こんばんは。
今日はひさしぶりに睡眠クリニックに行ってきました。

このブログを始めて、姫は改めて睡眠が姫の生活にとって大きいんだなあと感じました。
もともと「ねむねむ姫のワンルーム"片付け"日記」。つまり....
あくまで片付けメインで始めたつもりだったのですが、1カ月経ってみて、
「睡眠の記事のほうが多いじゃん!!えっ?!」と気づいたのでした。

しかし、土曜日の睡眠クリニックは激混み。
見回すと猪首占率8割だったから、たぶん睡眠時無呼吸症候群の方が多いんじゃないかな。睡眠クリニックは(需要は多いのに)まだまだ日本じゃ数が少ないものだから、不眠で悩む方で身体的な症状が出てる方々さえも、なかなか診てもらえなかったりするのよね。

姫も、初めて睡眠クリニックに行った時は、看護婦さんや医者に、
『はああ?過眠だあ?体に症状でないんだろ?サボリの言い訳してんじゃないのか?オトトイ来やがれっっ!!(魔邪風)」と、そんな感じをひしひし受けました。
確かにね~、夜の検査で、姫はえんえん寝てたけど、隣の部屋の人はずっと寝られなかったみたいで、隣もそのまた隣もそのまたまた隣も不眠で悩んでるのを、看護婦さんから朝起こされた時に聞かされれば、「過眠ごときで、すいません」などと姫も思ったりしたのだけど。。。

でもねえ、正直過眠も大変よ~。いやマジのところ。
健康的には問題なくても、社会的には本当に大変。。。
会社勤めもデートも交友も買い物もなんもできない時も多くて、社会的に不適合してしまうことが本当に多い。
姫も検査の結果で、先生がびっくりして、きちんと対応してくれたときに言われたけど、
「本当に過眠は、社会的に大変ですよね。それは患者さんのお話を聞いていて充分すぎるほど分かります。
社会的にも不眠と違って、気合の問題だ、たるんでるからだ、と言われたりして他者の理解が得られなかったり、評価を下げられたり、友人をなくしたりする。
自分自身でも「自分がたるんでるんだ」「起きられない自分がいけないんだ」と自分を責めたり、睡眠関係の失敗で自信を無くして自己評価が下がっていたり、いことが多い。
将来的にはきちんと医学的に診断・治療されていくのでしょうけど、今は不眠みるだけでいっぱいいっぱいで、過眠までとても今の学問は行っていない。
大変だろうけど、なんとか自分で頑張ってください。
薬は1種類しかないけど、それが効かないなら、もう他に薬はないです。
これからの人生、いかに睡眠時間を確保できるか、テーマに頑張って生きていって下さい
と言われた(オイオイ)

疲れた。。。続きはまたいつか。。。
ちょっと寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

酔いどれ姫第2弾。こんどはワイン。

こんばんはあ。ヨイドレ姫Part2です。
お酒にあてって本当に幸せ。。。

と、今日は会社の先輩と飲んだのですが..
お洋服のセンスも良くて、人柄も良くて、美人な先輩なのですが....

休日の過ごしかたを聞いたら、これまたえらく、姫とくりそつ。
寝て、起きて、食べて、昼ねして、起きて、食べて、、
仕事を持ち帰って、できずまた、月曜日に会社へ行って、、、
ずっと仕事に終われてて、素でリラックスしたいと行っている。。。。

姫はねえ、一応某睡眠系クリニックで、2日半の検査の結果、"ロングスリーパー”の称号を頂いた、由緒正し~い正統派ねむねむ姫(?)なのだけど、なんだか不思議な気もちになりました。
もしや、仕事に疲れている人は、みんなねむねむ姫なのかも、と。
でも、先輩とかは、そのことにえらく悩んでるってわけでもなさそうなのよね。

どゆことかしら?

☆今日落としたもの:125メガのUSB(空でよかった)

★今日増えたもの:田舎から送ってきた柿(お母さんありがとう)

差し引き:ゼロ、でした。

追記。コメント書いてくれる方は少ないのだけど、毎日見るたびに、すこしずつカウンターが上がっているのは、うれしいです。良かったら、コメントも書いてみてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

今日の振り返り

ねむねむ姫です。こんばんは。

仕事をしたいのに、疲れてできない、、、というか、
仕事はできるけど、その後起きて会社に行ける自信がないといった方が正確。。。
どう考えても、再査と直しに1時間、資料作成に2時間は必要なのに。

姫は朝8時半から20時まで働き。買い物して21時に家に戻り。22時まで着替えてご飯を食べる。23時まで1時間休憩し、TVやニュースを見て、寝る用意を始めて24時までに寝る。。6時におきて、7時に出勤し、7時半から会社で仕事。

私の自由な時間は、22時から23時までの1時間。朝7時半から8時半までの1時間。今日は仕事で疲れて、それを使ってしまったらから、今から寝て、6時起床、6時半出勤、7時から仕事したいよのね、本当は。

いつもいつも仕事に追われている気がする。。。。

☆今日捨てたもの;DVD1枚。
★今日増えたもの:ワインの栓2ヶ、本1冊。
差し引きプラス2。

◎ルーティン仕事外で、仕事で明日の会議用資料を2ケ作成、別途資料を作成してメール、来月の予定を作成して配布、他課への説明、資料請求、

本当はボスのいうように、下の子に仕事をさせてマネジメントしたい。でも、彼らは忙しいから、仕事をさせないでくれと、私のすぐ下の親分が言って、リジェクト。。でも彼らは6時に帰り、私が彼らの入力をして8時って。。。。なんだかなあ。。。

◎先輩も12月の目標が、今年こそ、パソコンで年賀状だった。ワーイ仲間だ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

朝の反省、私しゃべりすぎた

朝です。おはようございます。

寝られない心配は私には必要ないみたい。ベッドに入れば、バタンキューでした。寝られないのではなく、この気分で寝てしまって、悪夢を見ることが、嫌だったんだなあと、自己発見。

でも、今朝、ちょっとやばい。

私べらべらと、いらない事まで、しゃべってしまった気がする。

やばい、やばい、やばい、やばい。

これが私のADHD性かも。

次回から、気をつけよう。

聞き役、聞き役、、、、、、、

| コメント (2) | トラックバック (0)

やばい、眠れない。。

またまた姫です。興奮して眠れません。ほんとにもう。
朝、タクシーの運ちゃんに、悲惨な幼児殺人の話を聞いたのも、しんどい。
今は、恐いこと、悲しいことは、TVでもダメです。なるべくシャットしてたんだけど。
これを書いたら、こんどこそ寝たい。寝なきゃ。

悪夢を見ない為の薬をお医者さんに処方してもらってるんで、今日は久々に1錠半飲んでみます。

◎今日できたこと:TVをDVDに録画(友に上げる用)おめでとう。初DVD!!

ああ。こんな気もちで寝たくない。悪夢を見たらどうしよう。ベッドへ行くのが恐い。

誰か世界は美しいと信じさせてほしい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

酔いドレ姫です。

酔いどれ姫です。こんばんは。

やっぱり睡眠不足はキツイね。あわや大ミスということもしでかしてしまいました。

色々しなきゃいけないことはあるけど、今日は寝なきゃと思って帰ってきました。本当はカラオケかニューハーフパブ行きたい気分はまんまんなのですが...

姫はその場ではぜんぜん顔色も変わらず、強げなのですが、二日酔いタイプなのですね。いまから、ポカリとかがんがんに飲まなきゃ。でも仕事が2つ片付いたので、ちょっとほっとしています。

明日できれば、早く行って、来月の予定表を作成したい。あさっての会議の資料も作成したい。皆勤務表も集計したい、のはやまやまなのですが。

しょうがない。ねます。

でもインターネットパソコンのギャオで、一青拗のハナミズキを歌います。

この享楽性は、ADHDだと自分で思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピアコーチングの記録

12月の目標は、年賀状を作成すること

先週の目標は、その為、試験前で波乱含みだった生活を整えることだった。

振り返りとしては、50%。

 ○:3カ月乗ってなかったバイクに乗った。ブログ再開した、髪を染めた、まっすぐ 家に帰るようになった。

×土日の睡眠地獄

今週の目標は、規則正しい生活をこのまま続けること、土日仕事がダメなら楽しむこと

でもプレッシャーと会社の悩みごとの話をしていて、自分で、これは大きいよなあ、ということと、今まで誰にも話せなかったということに気づいた。

不思議なことに気づいたら、途端に仕事ができるようになって、今日は22時から25:30まで、3時間半も気づいたら仕事していた。

恐るべしプレッシャー、ありがたやピアコーチング。

でも、嬉しくて仕事して、既に2時近く。規則正しい生活は初っ端から×。泣。だって嬉しかったんだもん。でも、こういう衝動性を抑えることが、私には必要なのよね。

明日から寝る時間に携帯アラームしたよ。

☆今日捨てたもの:8、切れない鉛筆削り2、紅茶2箱、カレンダー2、ポストイット2、

★今日増えたもの:17、

カレンダー9、耐震マット2、防災パン2、防災水2、防水シート2

差し引き+9

累計▲13

◎今日頑張ったこと:ホームページビルダーをインストール、会社のパソコン仕事をはじめて家でした。えらいぞ、姫。

本当に、頭がウニだったのに、話すことで救われました。頭スッキリ。ミラクルだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

頭が死んでます@ バス

今会社帰りのバスの中です。頭の中の脳が、ドロドロのうに状態です。昨日から規則正しくしようと、1時に寝て、6時半に起きた為、朝からしんどいしんどい。月曜朝は大丈夫だったのに。。日曜の爆睡のあとだから?月曜仕事で疲れたから???ともかく今日はピアコーチングの後、30分うごけなかったらすぐ寝よう。諦めも肝心?
今日の試行錯誤、夜遅くの食事あと、血糖値の変動大でしんどいのかもと、会社で肉まん食べてみましたが、効果は疲れてて分かりません。テレビも、お菓子も効かない...

あとは音楽とか試してみる価値あるかもね。

たぶん私のはADHD的な、頭の中が一杯になってフリーズしていて、一度リセットしなくてはいけないのだと思うのだけど、まだ自分でもリセットの短時間でうまい方法が見つかってないのよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きてすること

起きる。
ぼーっと座っている。
本を本棚、グラスをシンクへ
トイレへ
ごはん
パンと牛乳、できればあったかい飲み物
着替え
体重測定、記入
歯磨き
洗顔
乳液、日焼け止め、ハンドクリーム、リップ
化粧
髪を整える
アクセサリ、時計
このあたりで眠らない用注意
パソコンをスタンバイへ
ゴミ捨て
手帳を見る
録画

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ストレスから来る眠気をどうするか

ねむねむ姫です。こんばんは。今日から急に寒くなりましたね。こんな日はおうちのありがたさがひしひしと分かりますねー。姫もお城におこもりです。

さて、ストレスから来る眠気をどうするか。。。昨日仕事が出来なかったのは、これは先輩方がいやいや付き合ってくれてる仕事のため、もう一度仲良くさせていただくためには、私が頑張ってる仕事の成果を見せなきゃ、と息ごんだプレッシャーでした。でも、仕事をしても、「こんなのなんて、へんっっ」て言われたらどうしようとか、「もしかして、仕事をしている最中に、なんかうまく行かないことがあって、もう絶対ダメーになったらどうしよう」とかの思いだったと思います。

でも、今朝早く会社に行って、仕事してみたら、結構1時間半程度で終わって、あれ?案ずるより生むが易しだな~なんて。だったら、日曜日仕事しとけよってな気分になりました。あんなに恐がっていたのはなんだろうって。

どうやら、姫はお城の外だと、結構人目もあるし、忙しいしで、そんな暇なく働いていますが、お城に入ると、こわいこわいお化けが居て、お化けに取り込まれて、こわいこわいになっている気がします。いや、逆かも。本当はいつも恐い恐いだけど、外にいると、恐くないふりをしているのかも。

どうすればいいのか。。まだ結論は出ていません。このままだと、大事な人の住所録をなくしている事実を見たくなくて、こわい恐いになって、来週末の年賀状の作成ができない気がします。

当面仕事は、会社で残業とか、1時間半くらい早く行ってするしか、なさそうです。

家で仕事するの、恐い。部屋も散らかっていて場所がないので、何か無くしそうな気もします。

☆今日捨てたもの:TV線、去年のカレンダー、小説1冊、ビン沢山、紅茶2

★今日増えたもの:年賀状100枚(でも1カウントね)、カレンダー入れ2

差し引き:▲5

累計:▲22

| コメント (0) | トラックバック (0)

2時半~6時半まで寝てしまう

今回は確信犯で寝ました。

分かりました。仕事のプレッシャーです。試験のときもそうだった。

実際会社に行って仕事すると大丈夫だけど、

今の仕事は先輩に睨まれてたので、恐くて恐くて仕方がなくて、気持ちがにげちゃった。

どうすればいいのか。。。。

このままじゃ、ねむねむ姫のダメダメ日記だよね。

夜7時半から、お歳暮を贈りに行って、やけ食いで2キロ太っちゃった。

片付けを始めたのは、午前1時。この恐怖症とどう生きていくか。

もう克服なんていうことは考えない。並存していくか、を考える年になりましたね。

良いご意見があれば、教えてください。

☆今日捨てたもの;マンガ4冊、雑誌2冊。

★今日買ったもの;なし

差し引き:▲6

累計:▲17

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

墜ちた。起きたら午後9時半

墜ちた。。。一瞬気が緩んだ時に寝てしまいました。

午後1時~午後9時半。何もできなかった。

その後、すぐ復帰できるといいんだけど、こういうことがあると落ち込んで、その後動けない。気を取り直して、ご飯食べて11時、チャングムの誓いを見て12時半。

この後、きちんと寝て、明朝からやり直しできるとありがたいのだけど、今度は睡眠たっぷりなので、寝られなくて、朝方まで起きて、昼過ぎおきて、ぼーっていうのが、いつものパターン。

本当にどうにかならないかしら。

来週土曜日は久々の睡眠クリニック。LSTが3分台って、どうなのかしら?

どうしたら今すぐ寝られるかなあ。誰か教えて~~

私の悩みは睡眠時間の多さもあるけど、コントロール不能ってところもあると思う。

今日捨てたもの。小説1冊。

今日増えたもの。通販で買ったマフラー2点。

差し引き+2点。

今日の睡眠時間:13時間半。(4時~9時、13時~21時半)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

眠気対策&脳覚醒法

1.光量増
   窓を開ける。電気をガンガンに付ける。窓の周りには物を置かない

2.好きなことで刺激
    Gyaoやこの時用に撮り貯めたTVの視聴、マンガ。今のお気に入りはトリビア

3.睡眠クリニックでくれる興奮剤・神経刺激剤
    あんまり効かないけど。

4.緊張やストレスでの眠気
   アロマ焚き

5.昼寝

   長寝になる確率85%の危険な賭け。ありとあらゆるタイマーをセットすること。早めの対応が大事。ぎりぎりのタイミングを逃すとタイマー設置中に撃沈して爆睡。絶対やってはいけないことは、何もかけずに寝ること。風邪引き度100%.。座ったままや机の上に突っ伏すなど、不自然な体勢で寝ること。

6.コーヒー、紅茶

7.お気に入りのシャウト系の音楽。
    今はサンボマスターやゴリエちゃん

8.一瞬の隙に寝てしまうリスク対応
  30分置きの目覚ましセット。

9.空気の入れ替え。

10.ガム

11.カフェインドリンク

★.最後の手段、

外へ出る。

| コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖!土曜日の朝のパニック

おはようございます。ねむねむ姫です。

夜遊びすると土曜日朝起きられる事を思い出しました。この技を大事に覚えたいと思います。

もう土曜日の朝って本当にどこから手を付けるべきなのか... やるべきこと、やりたいことに圧倒されて、全然頭が働きません。やっぱ、これってADHD?

今週は、こまめにブログに書いて、アップすることで、脳の思考力低下と、刺激減による眠気に対抗できるか、テストしてみたいと思います。

なんとなく、大まかなイメージを作らないと動けない人なので、書いてみます。

土曜日

朝:平日の片付け残したものの片付け、洗濯やアイロン等の必須家事

昼:11月の整理、12月のスケジュールの転記、買い物リストの作成

夜:仕事

日曜日

朝:買い物の準備

昼:買い物とジム

夜:買い物の片付け

あれ?全然仕事時間が足りない。。。。片付け時間も。。。。

お買い物はリスト作成だけにしよう。

日曜日は仕事と住所録作成だね。

待てよ待てよ。どうしよう。とりあえず、どんな状況でもやらないといけない洗濯アイロン洗い物等でお昼までやりたいと思います。

【優先順位のつけ方】

①締め切り

締め切りのあるもの、締め切りの近いもの、

②人と約束したもの

③基本的な生活に必要なこと

洗濯とか風呂とか

④時間のかかること

洗濯とか

お昼すぎにもう一度、報告します(誰も待ってないけどね)

| コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日の困りごと

ねむねむ姫@夜遊び3時帰宅です。こんばんは。

姫は休みの日になると、脳が3分の1以下に減ったみたいに、ぼーっとして何も考えられなくなります。だから、休みになる前に、何をするか考えて書いて置かないと、まったくダメダメです。日曜日の9時ごろ、長い夢を見てたように、脳がだんだんクリアになり、「あれもしなきゃ」「これもしとかなきゃ」になります。休みの日でも、脳を働かす方法は、外に出ることなのですが、休みの日にしなきゃいけないことは、洗濯だの部屋の片付けだの、家の中のことが多く、ダメダメになります。今週はこの対策として、平日家事をして、休日は買い物と考えていましたが、仕事が忙しくて遅くでダメでした。さて、もう今日だけど、どうしよう。既に頭が働きません。

姫はもう数年ごしに、決まった相手と週1回ピアコーチングをしています。12月の目標は、「年賀状を作成する」です。つまりは、友人関係の住所録を整理することです。あまりつきあいが出来なかった人を自分の記録から捨てる作業でもあります。そしてあと2つの目標が、「試験で荒れた生活を立て直す」「今年1年をみ直して、来年の計画を立てる」です。とりあえず今週は、「試験で荒れた生活を立て直す」です。といって、何をしたらいいのか、ぱにくっています。

あと、仕事も3つ持って帰ってきました。エクセルをHPにすること、パートさんのスケジュール表を作成して仕事の状態を分析する資料を作ること、パートさんのマニュアルの版が古いの新しいのが混じっているのを判断して1つにまとめることです。できれば、仕事の手順書も読みたい。

本当はスケジュール表作成が最優先なのに、HPしたくて溜まりません。時々、優先順位をすっ飛ばす衝動がふつふつ沸いてきてしまいます。今の上司には拾ってもらった恩義があるので、なんとか、貢献したいのですが。。。

いま一番の障害は眠気です。こりゃ昼まで寝そうです。

☆今日捨てたもの:なし

★今日買ったもの:クリスマスリース、クリスマスカップ

差し引き:-2

退社時刻:20:00

帰宅時刻:03:00

就寝時刻:04:00

明日は、12月スケジュールの手帳への転記からはじめようと思います。

そして、するべきことを、リストアップします。

お休みなさい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

夜寝る前にすること

寝ようと思う。

カバンの中を点検する。

周りのゴミを捨てる。

簡単に部屋を片付ける。

グラスをシンクへ運ぶ。

歯を磨く。

トイレへ行く

体重計にのる。

薬を飲む。

美容液をつける。リップとハンドクリームも。

ベッドサイドの加湿器に水を入れる

携帯に充電する。マナーモードを解除する、。

エアコンのタイマーを設定。

録画してあるFull Houseを流す。

目覚ましを掛ける。

読書ライトのタイマーを設定。

※なんで、手順忘れるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

開き直り。

やさぐれねむねむ姫だす。先週末の試験で半年の戦いが終わりました。

12日空いちゃいました。。。理由のひとつに、試験前後の自己嫌悪状態の自分を見せたくない、だのどこかのブログ説明で読んだ、ブログはテーマを絞って語ろうだのが頭にマイマイして書けなくなったのですが、、、、

もう良いっ!!

つまらなかろうが、文才が無かろうが、どろどろにカッコ悪かろうが、もう良いっっっ!!書き込みが無くても良いっ!!好きな様に書いちまうぜっっ。そうさ、私は睡眠障害可能性大さっ。片付けられない女だから(古いけど)きっとADHDだぜっっ。そいでもって(もっと古いけど... )一時はやったACさっっ!!いいの。こういうのは自己申告自己判断。。。もう全部流行りは終わったのかも知んないけど、知るもんかあぁっっ!(ぜえぜえ)。あーあ。すっきり。というわけで、寝ます。

今日捨てたもの:電池2個。見栄と恥じらい

今日増えたもの:カレンダー。後悔。

差し引き:▲2

累計:▲9

追記:PMSでイライラ最高潮。月に向かって吼えたいっす。私だけなんだろうか?普段怒らない人、優しい人で通ってる私ですが、この時期はもう一人の抑える私が外れて、「当たり前だよ、ふざけんな。この野郎!責任もって仕事しろよっ!!」と心の中でも隠してる感情が出てきます。外には見せないけど、押さえ込むののシンドイ。本当にイライラして寝付けない。つらいっす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »