« よいどれ姫第3弾 | トップページ | 会社で本性のボロを出さないタメに »

2005年12月17日 (土)

つらい~~。なぜ~?

唐突ですみません。でも.....

いらいらがつらい!!
なんでいらいらするか、が分からないから余計につらい!
もともとのイライラは仕事が溜まっているせいと分かっているけれど、
でもなぜ急に、突発的に、ここまでイライラして、いてもたってもいられなくて
体が痛いくらいにつらいのだろう?
こういう感覚、他の人にも分かるかしら?
心の中で、形にならない風が吹き荒れている感じ。
そして、外には平静でいないといけない感じ。
これはもしかして、ADHDに独特な感じなのかしら、とも思います。

どうしよう~。どうしたらいいの~。いても立ってもいられない!!
例えるなら、今ずぶずぶと溺れそうな感じ。
藁をもすがる勢いで、いくつか試してみます。

まずは、テグレトールとレキソタンと風邪薬を飲みますっ
→飲みました。
アルコールと精神系の薬のコンビは、本当は避けたいのだけど。
この際はやむなしということで。。。

取っておきの15ミリリットル8千円のローズのアロマを焚きますっ
→焚きました。

今、そして、イライラのひとつが判明しました!!
考えてたら、はっと分かりました。
そうしたら、イライラしなくなったけど、凄くつらくなりました。。。。
以下、その理由他です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
今日ニューハーフパブに行ったのですね。
20歳も上の、部下にあたる人の強い誘いで行ったのだけど....
2年目の子達が、すごくタメ口というか、聞きようによっては、バカにした言い方をしていた。
私も出世の見込みが無くなっているから、バカにされてもいいのだけど、
まだ年が若くて、見た目他の人とそんなに差がついてないから、人から分からないだけ。
だから、結構、ちゃんと扱ってもらえてるけれど。

でも、今までだと、踊り好きでカラオケ好きで、はしゃぎ好きな私は
ADHDぽい性格全開で。。。。
人気者だけど、笑われて、つらいことを言われるポジションを、皆から割り振られる事が多くて、、、、、
昔は、場の流れを変えるだけのエネルギーがなくて、また、寂しいから、そういう役割を受け入れてしまっていた。本当は、しんどかったし、つらかった。
今は、そういう役を割り振られても、自分では場の雰囲気を壊してでも、拒否している。また、そうならないように、普段から、自分のそういう本性を、隠してるのだけれど。。。。
『いつか、またそういう役を割り振られて、ぞんざいに扱われるのでは。。。』という恐怖が、まだ体に染み付いていて、今でも考えるだけで身震いしてしまう。

そうしないために、他の人と、化粧や服装をあわせ、場の雰囲気に合わせている。
でも、今そういう役割を振られないのは、私のそんな努力よりかは、他にもっと強烈な人がその役割を担っているとか、私の今の仕事上の役割が監督的だとか、あくまでも、その時の外部の環境による影響の方が大きいように思える。
ということは、私が努力したところで、外部が変われば、またそういう役割を振られるのでは、....(ぞおっっ,汗)

さっきのイライラは実はそういうことだった、と、自分カウンセリングをして気づいた。

分かってみると、イライラは消えるけど、恐い。
イライラよりはましか。。。
自分の気持ちを分かるように訓練してきたけど。。。。こういう時は、ありがたくもあり、
つらくもあるね。。。。

と、ともかくも、だ。
来週も、人と同じように、場になじむよう、頑張ろう。。。。
まず、服をきちんとして、いつも早めに会社へ行って、
そして変なこと、自分の好きなこと等を人に言わない。
気持ちの上でも裸にならずに、きちんと服をきること。
人に分かってもらおうとせず、無理をせず、
自分自身を大事にして
自分自身でやさしくすること。

できるだろうか、どきどき。
まずは、きちんとした生活生活。
寝る前にすることを終わらせよう。

« よいどれ姫第3弾 | トップページ | 会社で本性のボロを出さないタメに »

今日のだめだめ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つらい~~。なぜ~?:

« よいどれ姫第3弾 | トップページ | 会社で本性のボロを出さないタメに »