« 1/27 胃が痛くて今日も6時おき | トップページ | やけ寝、やけ食い »

2006年1月26日 (木)

1/26 五言絶句。。。

ねむねむ姫です。
今日は、なんと言っていいのやら、、、、、
今月末、年度内最も忙しいピークが来るので、上司から、他のチームへの応援体制は依頼しなくていいのか、と、以前から聞かれていました。
ピーク業務を統括する例の部下に聞いた時には「自分のチーム内の役付き者だけで、こなせます」「他に人に説明する時間は要りません」と答えられていました。
今日、改めて他の話をしている途中で確認したところ、「応援が要ります」と言われました。「えっ、以前は要らないと行ってなかったっけ?」と言うと、「そういう意味で言ったのではないんです」と言われました。

他にどういう意味があるっちゅうねん!!

ったく。。。
改めて、上司に、他部門の上司に依頼お願いして頂きに行ったのですが、「だから前から言ってただろ。」と、これまた上司も口に出さないにも関わらず、ありありと分かりました。結果を見れば、私のマネジメント能力不足。。。。もっと突っ込めば良かった。。。。しょぼん。。。。。


部下の部下の部下で教育担当の人は、勉強会の日程を忘れているし、日程を思い出させて資料だけでも確保するように言ったら、「それは入手できるかどうか分かりません」というし。

予定時間に行きゃあるっちゅうねん!!自分で取って来たっちゅうねん!! 

ついでに今日は、部下の部下が書類がないと騒ぎだし、チーム内の全員が自分の業務の手を止めて、1時間ほど探して、やっと見つけたのだが、、、、、
部下の部下!! 手伝ったほかの部下にお礼を言えっちゅうねん!!
良かった~じゃないやろう!!

ついでに、書類がないと、2000件の封筒の中身をもう一度チェックさせたけど、結局は、そもそもの封筒の数え間違い!!
きちんと勘定してから、人に頼みなさい!!
なぜ、そこで申し訳ないと、反省の色が全然無いの~?
お姉さんは、まるで、理解不能だよ~~


書類の数が合わない時、効率的に探すためのチェックリストをアドバイスしたら、手間がかかると断るし。
そもそもの、他チームへの依頼予定件数をカウントして、その後、予定よりも件数が少なかった場合のことを聞いたら、「今までそんな件数は無かったですよ~。見てください」と
あのねえ、誰が毎日件数を入力して、エクセルで傾向を分析してると思ってるの!! 予定値を出したのは私だっつーの。そいでもって、それより万一少なくなったら、という可能性の話をしてるんだっつーの!! 

せめて、直下の親分部下に気兼ねせず、下の子を指導できれば良いのに。。。。。!でもそれをすると、途端に機嫌損ねるしなあ。。。。。
でも、もう今気づいたけど、既に機嫌はめちゃ損ねてるから、もうやったっていいかなあ。。。

なるべく、自主性にお任せして、寛容にしたつもりだけど、
姫の方法は間違っていたのか?
マジ自信喪失。。。。。NHKのリーダー論ビデオ見直しちゃったよ
任せた方が部下は動くっていうのだけど。。。。
うぬぬぬ


神様私にお与えください。
変えられないものを、受け入れる落ち着きを。
変えられるものは、変えていく勇気を。
そして、その2つを見分ける賢さを。



« 1/27 胃が痛くて今日も6時おき | トップページ | やけ寝、やけ食い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/26 五言絶句。。。:

« 1/27 胃が痛くて今日も6時おき | トップページ | やけ寝、やけ食い »