« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の52件の記事

2006年1月29日 (日)

やけ寝、やけ食い

金曜日、後輩の男の子に相談されて、飲みに行った。そこで、姫様は部下の親分と仲悪いでしょと言われた。半年間隠してたのに。。。彼は優秀だから優秀じゃない姫のいうことはなかなか聞いてくれないんだよね。と言った。すると後輩は、彼は判断が早くて的を得てるし、人望もあるしそうでしょうねと言った。姫は落ち込んだ。。。ばれたこと。彼が下に慕われてること。姫は、今正直見るのもイヤ。金曜の朝は彼を呼んで、他チームに依頼が遅くなったのは、我々の連携不足なので、もっと連携しようね、と言ったけど。ああ。明日は上司との面談

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

1/26 五言絶句。。。

ねむねむ姫です。
今日は、なんと言っていいのやら、、、、、
今月末、年度内最も忙しいピークが来るので、上司から、他のチームへの応援体制は依頼しなくていいのか、と、以前から聞かれていました。
ピーク業務を統括する例の部下に聞いた時には「自分のチーム内の役付き者だけで、こなせます」「他に人に説明する時間は要りません」と答えられていました。
今日、改めて他の話をしている途中で確認したところ、「応援が要ります」と言われました。「えっ、以前は要らないと行ってなかったっけ?」と言うと、「そういう意味で言ったのではないんです」と言われました。

他にどういう意味があるっちゅうねん!!

ったく。。。
改めて、上司に、他部門の上司に依頼お願いして頂きに行ったのですが、「だから前から言ってただろ。」と、これまた上司も口に出さないにも関わらず、ありありと分かりました。結果を見れば、私のマネジメント能力不足。。。。もっと突っ込めば良かった。。。。しょぼん。。。。。


部下の部下の部下で教育担当の人は、勉強会の日程を忘れているし、日程を思い出させて資料だけでも確保するように言ったら、「それは入手できるかどうか分かりません」というし。

予定時間に行きゃあるっちゅうねん!!自分で取って来たっちゅうねん!! 

ついでに今日は、部下の部下が書類がないと騒ぎだし、チーム内の全員が自分の業務の手を止めて、1時間ほど探して、やっと見つけたのだが、、、、、
部下の部下!! 手伝ったほかの部下にお礼を言えっちゅうねん!!
良かった~じゃないやろう!!

ついでに、書類がないと、2000件の封筒の中身をもう一度チェックさせたけど、結局は、そもそもの封筒の数え間違い!!
きちんと勘定してから、人に頼みなさい!!
なぜ、そこで申し訳ないと、反省の色が全然無いの~?
お姉さんは、まるで、理解不能だよ~~


書類の数が合わない時、効率的に探すためのチェックリストをアドバイスしたら、手間がかかると断るし。
そもそもの、他チームへの依頼予定件数をカウントして、その後、予定よりも件数が少なかった場合のことを聞いたら、「今までそんな件数は無かったですよ~。見てください」と
あのねえ、誰が毎日件数を入力して、エクセルで傾向を分析してると思ってるの!! 予定値を出したのは私だっつーの。そいでもって、それより万一少なくなったら、という可能性の話をしてるんだっつーの!! 

せめて、直下の親分部下に気兼ねせず、下の子を指導できれば良いのに。。。。。!でもそれをすると、途端に機嫌損ねるしなあ。。。。。
でも、もう今気づいたけど、既に機嫌はめちゃ損ねてるから、もうやったっていいかなあ。。。

なるべく、自主性にお任せして、寛容にしたつもりだけど、
姫の方法は間違っていたのか?
マジ自信喪失。。。。。NHKのリーダー論ビデオ見直しちゃったよ
任せた方が部下は動くっていうのだけど。。。。
うぬぬぬ


神様私にお与えください。
変えられないものを、受け入れる落ち着きを。
変えられるものは、変えていく勇気を。
そして、その2つを見分ける賢さを。



| コメント (0) | トラックバック (0)

1/27 胃が痛くて今日も6時おき

おはようございます。ねむねむ姫っす。
胃が痛くて、、仕事どしていいか分かんなくて、、目覚ましないのに6時に起きちゃいました。
スタバで30分灯台の時間を持ちたいです。
ぼーっとと、ブログ書きで既に40分経過っす。

6:45 着替え
7:15 片付け(やっぱ自分の時間はほしい)
7:45 出勤
8:05 スタバ
8:35 出社

実際
7:15 着替え
7:30 片付け
8:00 出社

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

1/26 眠い。仕事一事棚上げ

ネムネム姫です。
7:30 退社
8:00 帰宅。宅急便受け取り
8:30 ごはん、塩辛、白菜と豚バラ鍋(食べすぎ。白菜が旬で旨すぎ)
9:30  ブログサーフィン
10:00 眠すぎる。動けない。。。。
だめ。今から寝ます。

ーーーーーーーーーーー

とか言いながら、1時まで起きてしまいました。
10:30 片付け開始
12:00 TV
1:00  就寝

片付けが出来たのは、昼間3分ほどで、会社で「帰ったらしたいこと」をメモしていたからだと思います。
何も頭を使わずに、メモだけを見てたら、動けました。
12時から、NHKアニメのサヴァイブなんて見てしまいました。なぜ?
こういう若干年齢低めの番組はつい油断してしまいますね。

☆今日捨てたもの
ビニルカバン
携帯クレンジング×20


★今日増えたもの
スーツ4点セット

差引 -19凄い!

△トライしたけど、出来なかったこと
DVD録画
仕事
ズボンのゴム通し

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/25 仕事で5時起き

ねむねむ姫です。おはようございます。
仕事でどう落としどころにしたらいいか、頭を悩ませていて、というか、胃が痛くて、朝5:45分に起きてしまいました。
イテテテ。
これで6時台起き3日目ということで、喜ばしいのやら、イタイのやら。。。。
イテテテ。こういう時、本当に自分は頭が悪いなあと思います。
スキっと、こう、スパスパっと、解決できればいいのに。。。。。
しょうがない。ここが自分の限界、、、、

会社での評価が悪くても、もうしょうがないという気になってきました。
自分で出来る対策としては、今の費用のかかる生活を、節約して、質素ながらも、平安な生活に、徐々に変化させていきたいな、と思っています。
玉葱と椎茸の炒め物で、幸せになるんだものなあ。

今の一番の高コストはタクシーでの出社なので、これで月3万円支出しているので、これを、スクーターに変更することです。
でも、とりあえず、今週はタクシー出社で時間を作ってでも、部屋を片付けなきゃね。
一番の仕事は一番にすること(big Book)ですね。

ということで、朝早く起きたので、計画を変更。スタバで仕事を考えたい
8:30 出社
8:00 スタバ
7:40 タクシで出社
7:20 会社へ行く用意
6:50 片付け
6:20 洗濯物たたみ&取り込み&コーヒー

6:15~ 洗濯物をたたむ、取り込む
6:45~ 片付け
7:15~ 会社へ行く用意

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

1/24 85点の日

ねむねむ姫です。こんばんは。
Livedoorはびっくりですね。姫も良く行くLivedoorのブログがあるので、ちょっぴり心配です。サービスが継続されるように祈ってます。

今日は1時に就寝し、朝6時半に起きました!2日連続です!!
30分ほど、ぼーっとしていたけど、7時から45分間、部屋の片付けと洗濯をしました。冷蔵庫の中も綺麗にチェックして、ゴミも3袋捨てました!!我ながら凄い!!
姫はウツで土日動けなくなった時様に、下着もインナーも最低2週間の備蓄を備えていますが、ちょうど17日目でそろそろ切れるものがあったので、洗濯はギリギリのタイミングでした。
本当は8時に出勤したかったけれど、ホリエモンのTVニュースを見ていたら、8時半までうっかり過ごしてしまいました。

☆捨てたもの -2
カタログ1冊
クッキングシート

★増えたもの 1
災害用懐中電灯(だって陸上自衛隊でも使ってるって。。。)

差引ー1

昨日は玉葱と椎茸の炒め物とアスパラ茹でを作って食べたら、絶品でした。体が野菜を欲しているのかもしれません。今晩は湯豆腐で、豆腐と椎茸と白菜を食べて、非常に満足しています。帰宅した後料理を作るなんて、ますます凄いよ。どうしたのかしら。

あんまり、張り切ると、マジで後でとんでもないことになりそうなんで、(過去なんどもあるパターン)今日はさっき洗濯した洗濯物を干したら、寝る用意をして寝ることにします。

理想スケジュール
23:00 洗濯干し
23:30 寝る用意
 0:00 就寝
 6:30 起床
 6:45 洗濯物をたたむ
 7:15 会社へ行く用意
 7:45 出勤(スクータ)
 8:15 出勤、スタバで灯台の時間
 8:45 机へ

そうだ、他3部との意見を聞いておかなくちゃ。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

1/23 今週の目標

1、荒れた生活を直して、床を見えるようにする(1日30分片付けの時間を作る)
2、来週の人事面談用の書類を作る
 これは平日にやらないと、もう、怖い怖いで次の休みがつぶれるような気がする
3、規則正しい生活をする→12時半には寝る。

7:30 バス
8:00 TV ほりえもん逮捕
9:00 ピアコーチング
9:30 TV
10:00 野菜イタメ作成
10:30 ごはん
11:00 TV あいのり
11:30 寝る用意
12:00 睡眠

ここから予定

6:00 起床。ごはん
6:30 片付け
7:30 出社
8:00 こーひー
8:30 会社へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

1/21 土曜日

01:00 睡眠
10:00 御用聞きのクリーニング屋さんに起こされる(9時間)
10:30 ダイエットブログ検索
11:30 テレビ
12:30 ごはん
13:30 ブログ書き。もう一度布団へ,寝る(4時間)
17:30 目覚ましで起床、TV、ご飯
21:00 睡眠(6.5時間)
27;30 起床

現時点での睡眠時間 19.5時間

姫は、もう、これは姫疲れてるんだ~
自分に優しくしようと、考えを今日はかえます。

悪夢はしんどい。。。。
今日はなぜか大学で勉強している夢でした。
私はなぜそうしているのか分からず、留年してここにいるのでは?このままここに居たいけれど、生活の糧をどうしようか?と考えてしまっていて、非常に疲れました。
後は、自分の住んでいる家を改築しなくてはいけなくて、という夢。これは部屋を片付けなくちゃでしょうか。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと幸せ

アンケート結果に対応した最終案をやっと社内に配布することができました。着手してから、3カ月。ほっ。なんとか1月改訂に間に合わすぞ。

昨日、部下に資料は先に渡すようにと、やや私にしてはキツ目に、当たり前のことを言ったらスキっとした。あとが怖いけど。。。

半年行きたかったラーメン屋に行ったら、美味しかった。

土日用に、スーパーで野菜が買えた。スーパー3週間ぶり。なかなかいけないくて、、、、嬉しかった~~ビバ、スーパー。
これで、土日のんびり自炊して、外に出なくて、プチ週末引きこもりができるかも。先週社員旅行だったから、家でのんびり出来るだけで、もう、嬉しいよお。やっぱどんな散らかってても、家が一番だよお。

明日はねえ。
チャングムの誓いを見てえ、酢豚を作ってえ。湯豆腐をしてえ。トマト寒天とカッテージチーズのサラダを作ってえ。白菜とベーコンのクリーム煮を作ってえ。あああ、体重増えそう。。。
そうそう、運動もしたいから、運動DVDを借りに行こう。

でも、本当は、今座布団1枚しかないスペースを物を捨てて、動けるようにするのが先決とも。。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

理想の休日

特上コース

金曜日に早めにかえって、遊びに行ったり、飲みにいったり、買い物に行ったり、カラオケに行ったり、、、、
もしくは早く帰って、簡単に部屋を片付けながら休日の予定を考える
土曜日朝、早く起きて、家事をする
土曜日午後、家事のプラスアルファ
土曜日夜、読書やDVD
日曜日朝、仕事とかジム、趣味
日曜日昼、買い物
日曜日夜、来週の予定とかとか。

こんな人様から見たら、とてもささやかなことなのになあ。

ちなみに、今日の土曜日夜。。。。美味しいご飯を一人で食べて
スーパーで土日外に出なくてもいいように、食品をかい貯めて
幸せ気分になっていました。
でも、姫はやっぱり週末ひきこもりが幸せなのねえ。

松コース

竹コース
金曜日夜。日曜日のごはん、本屋
土曜日朝、のんびり寝る
土曜日昼、家事
土曜日夜、☆好きな本やDVD
日曜日朝、のんびる寝る
日曜日昼、買い物
日曜日夜、仕事
   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

1/19 。。。。

ねむねむ姫です。今日は怒って、それを抑えて、抑えきれずに出て、反省して。。。。。。消耗しました。
きちんとした生活をしようと思ったのですが。
8:00 退社
8:30 帰宅。休憩
9:00 ごはん
10:00 テレビ
11:00 今にあたります。
もう、今日はダメデス。寝なくちゃ。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

1/18 

☆今日捨てられたもの
TVガイド

★今日増えたもの
「愚者の道」BY中村うさぎ

差引0

○今日できたこと
6時半起床、スタバで灯台の時間10分、
現在の業務進行状況エクセル表で上司に説明。
地道だけど、表を作って、やっと分かった。嬉しい♪

×今日できなかったこと
会社の個人情報関連のHP更新

×今日ショックだったこと
一緒に帰りましょうとお誘いした同僚に「今日は飲みにいけないよ~」と言われたこと
(ちょっとショック。人との距離のとり方って難しい。。。当分お誘いするのは控えよう。。。)

○今日嬉しかったこと
芥川賞受賞された作家の方のこと。励まされます。
素敵な先輩に、次のカラオケに誘われたこと
上司が私の説明に、納得した様子だったこと

一言コメント
上司の上司に嫌われた様な気がします。少し風向きが変わった気がして怖いです。
早起きしたけれど、なぜか今日は許しが欲しい1日でした。朝から斉藤学先生のブログを1時間読んでしまいました。退社後は、書店で救いを探し求めました。本の世界にもう一度もどろうかと思いました。中村うさぎさんの本は、非常に良かった。文章のドライブ感が快感でした。オススメかも。
そう。敵は空虚感と罪悪感です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

1/18 ブログって雪山

ねむねむ姫です。こんばんは。

姫にとって、ブログは、まるで雪山の様だと思うことがあります。説明すると、日々のできごとや雑事、感情のさざなみ(姫にとっては大波だけど)は、表面のパウダースノー。少し深いところは、雪が解けて水になってまた凍って固まったバリバリの氷。そしてやっと地面である心に到達するわけです。そして、その土の中には、若芽の種が眠っているものと信じたいわけですが。

今のブログは、必死で積もるパウダースノーを手袋した手で、掻き分けて掘っている状態で、ブログの内容もパウダースノーた多く、掘っても掘っても、賽の河原の様にきりがなく、なかなか氷や土、あるいはその中の種の深い話までを、ブログに書くところまで到達できてません。。

他の人のブログでは、毎日心の深い動きである土のことを書いたり、もっと凄くて日々種のことを書いている方もいらっしゃるわけで。。。。
姫も、土ブログや種ブログを書きたいのですが、。。。この雪をなんとかする方法を誰か~と、今の日本海側の方々に似た言葉が漏れる姫でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

1/17 振り返りと今週

ねむねむ姫です。

先週の目標は
1.SSRI と風邪薬と鉄剤を飲む。
2.規則正しい生活をする。(12時には寝る)
3.最低限のことだけをする。(新たに何かしようとしない)

でした。全て50点という感じでしょうか。
資料作成があったり、社員旅行があったり、部下が悪口言ったり、上司がなんとなく冷たくなって、どうも部下が悪口言ってるようだったりと、色々ありました。

目標は正直今日まですっ飛んでおりました。

今週の目標は、
1.会社のHPの更新をする
2.荒れた生活を戻す。
3.12時半までに寝る。です。

どうも、目標(年、週)が飛んでしまうので、プロフィールのところへ記入することにしました。もう本当に、自分の、自分による、自分のためのブログですね。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

1/16 カナシイ社員旅行

ねむねむヒメです。。。。140人分のお土産5千円分をなぜか一人で買うハメになった姫です。上司は300円だけです。なんだか、なんだか。なんだか。なんだか。です。

ねむねむヒメです。。。。デジカメ持ってきていたのが姫だけで、折角だからと皆の分を撮影していたら、「林家パー子みたいね」といわれました。さっき焼き増しをしてきたのですが、1枚30円だから、こまこま請求をするのもセコイので、配る予定です。

ねむねむヒメです。。。。。「予算が無いので、バス車中の差し入れ大歓迎!」とパンフに書いてあったので、100円ショップ等でお菓子を2000円分買って差し入れたのですが、、、そんなことをしてたのも、30人中ヒメだけでした。。。

ねむねむヒメです。。。。。ねむねむヒメです。。。。。ねむねむヒメです。。。。。

ヒメ卑屈なのでしょうか?人に下手に出すぎでしょうか?周囲の人が哀れんでる視線を送ってないでしょうか?営業の時のクセが抜けないだけと思いたい?なんだか、悲しいです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

1/15 物の増減と体重増減

旅行に行くと、「今ここで買わないと、後で買えないかもっ」とついつい買い物してしまうヒメです。今回はなんとか食品類で済ますことができました。干物だの、かに味噌だのです。

★今日捨てられたもの:-8
正月飾り2
TV(やっとリサイクル業者に来てもらえた)
ダイエットブック
旅行用化粧セット4内袋

☆増えたもの: 5
旅行用スリッパ
旅行用空気枕
旅行用アイマスク
角質ポロポロクリーム(温泉ってこういう試供品でハマるのよねえ)
叔母さんのお持たせのタッパー

差引ー3

旅行に出て、これはGOOD!でも、ご馳走で体重がどんと増えてる気がする。。。怖くて体重計乗れないよー

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/15 疲れて寝たいのに動けない

16:30 帰社
17:30 帰宅、叔母宅へ
18:30 叔母宅で夕食
20:00 退出
21:30 帰宅。動けずTVで1時間(モッタイナイ~)
22:30  ブログ書き

日本列島南北に横断してから、叔母宅へお土産を渡しにいく。頭は疲れていないのだけど、体が動かない。当然と納得しなくちゃね。もう、洗濯も荷物の片付けも、これ以上起きていてもムリだろう。冷蔵庫に入れるものだけ入れて、後は明日の晩に早く帰ってやろう。最低限の寝る前リスト6ツだけしてから、寝よう。

24:00 就寝
6:00 起床が希望だけど、ダメなら
7:00 起床

家計簿記入もデジカメ整理も何もかも明日だ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/15 帰ってきました。いらなかった

ねむねむ姫@ぐったりです。旅行から戻って参りました。
昨日書いたリストの評価です。

○風邪引きやすい姫対策
・酔い止め←欲しい人が殺到
・葛根湯
・ガーゼマスク←不要。普通の人がしない
・レキソタン、デプロメール、テグレトール
・ホッカイロ

○旅行用
・デジカメ←不要、警戒される。携帯のカメラで充分
・デジカメ充電機械

・差し入れ(みかんとおかき)←多すぎるのはNG
・携帯充電池←1日なら不要
・旅館の名簿←めちゃ必要
・ミニホチキス

○身だしなみ
・ドライヤー
・鏡
・旅行用化粧セット
・コンタクトレンズ←できない
・ゴミ用ビニル
・靴の消臭スプレ


○バス中快適グッズ
・スリッパ
・空気枕←カーディガンで代用
・CD
・CDプレーヤー
・足置き用新聞←普通の人はしない。ので、出来ない。

・6穴手帳未整理沢山(時間が余ったら用)
・マジックと見出しとファイル←する暇はない

・寝る用コートとストール

○旅館グッズ
・トレーナー上下(浴衣の下に着る。姫は着乱れるので)←こじゃれたもの
・下着用ビニル
・お風呂用ミニバッグ←大きい、ビニル製

○着替え
・靴下3足
・新しいパンツ←3回入浴するならぱんつも3枚いるらしい
・新しいブラ
・替えのインナー

○服装
ズボン
薄いインナー
カーディガン

追加で必要なもの・こと
・にぎわう、歌えるカラオケソングの準備
・会社の名簿(おみやげ人数計算用)
・お金沢山(以外となくなる)

持っていってはいけないもの
・通帳、印鑑、パスポート
・暇な時用の本
・下着を入れる綺麗な袋(紙袋で充分、軽いし)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

1/14 1泊2日の旅行に必要なもの

おはようございます。ねむねむ姫です。
クリーニングの人とリサイクル業者の人に起こしてもらいました。
今日の睡眠は2時~10時でした。

さて、ヒメはこれから、仕事のつきあいで温泉団体バス旅行に行かないといけないのですが、、、、ああ、家で寝ていたい。。。。。上司とか同僚とか取引先の方々とどんなにカニを食べるより、友達とたこ焼きを食べる方がいいよお。

姫はACで非常に自分に自信が無いので、長くつきあったり、自分の本当の姿を知ると、人々は去っていくか、または姫を軽んじ始めると思うんです。
プラス姫はADHDでもあるので、ハメをはずさないよう、非常に気を使い続けないといけないし、ついでにがさつなので、女性と同じ部屋だと、髪の毛や水のしずくにも非常に気を使います。

あああああ、やだよお、やだやだやだやだやだやだほんとうにやだやだやだ。

嫌なことはぎりぎりまでしない姫は、まだなんの仕度もしておりません。1時間後に出発だというのに。。。。ということで、何を持っていくべきか、書きたいと思います。

・いつもの会社カバン
○風邪引きやすい姫対策
・酔い止め
・葛根湯
・ガーゼマスク
・レキソタン、デプロメール、テグレトール
・ホッカイロ

○旅行用
・デジカメ
・デジカメ充電機械
・差し入れ(みかんとおかき)
・携帯充電池
・旅館の名簿
・ミニホチキス

○身だしなみ
・ドライヤー
・鏡
・旅行用化粧セット
・コンタクトレンズ
・ゴミ用ビニル
・靴の消臭スプレ


○バス中快適グッズ
・スリッパ
・空気枕
・CD
・CDプレーヤー
・足置き用新聞
・6穴手帳未整理沢山(時間が余ったら用)
・マジックと見出しとファイル
・寝る用コートとストール

○旅館グッズ
・トレーナー上下(浴衣の下に着る。姫は着乱れるので)
・下着用ビニル
・お風呂用ミニバッグ

○着替え
・靴下3足
・新しいパンツ
・新しいブラ
・替えのインナー

○服装
ズボン
薄いインナー
カーディガン

買いに行く暇はもうないわ。あるもので揃えなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/13 1000突破&活動記録

ねむねむ姫です。今日アクセスが1000超えました。わーい。
半分は自分で踏んでると思うのですが。。。。。
訪問して下さった方、ありがとうございました。
こんな書きっぱブログですが、今後とも宜しくお願いします。

●今日の活動記録
今日の睡眠は0:30~8:00.結構爆睡でした。お昼も眠かった。昨日に勢いに乗って、今日も重めの仕事を片付けたかったのだけど、そんな頭で考えるように、日々全力疾走は出来ませんね。体の言うことを聞いて、今日はかなりスローペースで作業的な頭を使わない仕事で終わりました。

19:00 退社、喫茶店でメールチェック・返信
20:00 通勤
20:30 友達とイタリアンへ
22:30 家へ向かう
23:00 帰宅。酔った勢いでブログ書き
24:30 現在に至る。

ADHDは酔うスピードも、結構体調に左右されるみたい。
カクテル二杯でへろへろです。
そろそろ寝ないとヤバイよね、と分かってるのに、酔うとますます前頭葉がいうことを聞きません。こらっ。
寝る前にすること16項目を部屋に張っているのですが、今最低限の5項目にマーカーしました。さて、それではお休みなさい。
今日も平安な気持ちで寝られそうで嬉しいです。
神様ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

1/12 活動記録

20:00 退社
20:30 帰宅、ブログ
21;00 ごはん
21:30 食休み
22:00 寝る用意
22:30 家計簿
23:00 ちょこっと片付け
23:30 ブログ、就寝

☆今日捨てた・処理したもの:27点
滝のDVD
本3冊(体操本はやんないね、DVDじゃないと)
携帯化粧キット4袋
使い切ったリップ
外れた年末ジャンボ9枚
会社のマニュアル2冊
会社の借りた資料返却1冊
気に入らないローズの精油
レシート5枚
割引券2枚
古いハブラシ1

★増えたもの:口紅3
差引-27(うわー久々快調だあ)

通販IMAGEの2000円のインナーをネットで買ったら、写真と違って、安っぽくて、動きにくかった。。。。やっぱり高いものじゃないと、しんどい年になったのよねえ

今日のトライ
インターネットカラオケ。でもやっぱり、ボックスで大声で歌わないと、スッキリしないねえ。
今はBOAの「抱きしめる」と平原綾香の「いのちのなまえ」です。

今日は良い日でした。良い日だと、安心して早く平安な気持ちで寝られるよお。

| コメント (4) | トラックバック (0)

1/12 1月半かかった資料の完成

やったー。もうこの1月半、何をするにも、「その前にこの資料を作成しなきゃ」と、頭が痛かった。。。でも、中身はいまいちだけど、なんとか形にすることができた。。。。ふう。まとめ方を困ってたんだけど、割り切って作ったら、なんとかそれなりの形になった

でも、あまりにほっとして、いま全然食欲がない。ごはんを食べる気がしなくて、困っています。

今週、ピアコーチに、「話を聞くと、上司はともかく形だけでも資料が欲しい感じじゃない?姫はまじめにやりすぎるから、ともかく形だけでも作ればいいよ」ってアドバイスをもらって、、そこから、ブログにもかけて、病院の待合室で構想を練って、やっと完成。割り切って方向性を決めたら、2日で出来たから、ちょっと「今までなんじゃろうほい?」という感じだけど。

例の部下も資料の作成担当だったのに、出来てなかったから、今日姫が資料を見せて、これで報告しとくね、と言うと、非常に嬉しそうに「ありがとうございます。助かりました」と笑顔を見せた。

また、すぐ気が変わるとは思うけど。やっぱり嬉しいね。

今日はもう食べる気がしないけど、無理やりにでも、せんべいとか食べて、薬を飲んで、早々に寝ることにします。

この調子で、明日は4カ月かかっている、HP作成の仕上げをして、もう手放したいっっ!!

頑張って、口を動かさなきゃ。

活動記録
20:00 退社
20:30 帰宅、ブログ
21:00 ごはん

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/11 ショックで寝られない。

神様、私にお与えください。

変えられないものを受け入れる落ち着きを

変えられるものは変えていく勇気を

そしてその2つを見分ける賢さを

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

1/11 悪口言われてた~~

悪口言われてました。部下に。
部下は、本来上司に理由を説明して残業許可を得るべき所、立場を勘違いして、「残業するほど忙しいのにそんな説明をさせられるのは、時間の無駄だ、迷惑だ、業務を邪魔する気か」と説明を拒んだんですね。まあまあ、となんとか宥めて、理由を聞いたら、そんな事も知らないのかという口調で、「○○案件が何件もあるんですっ」、とはき捨てるように言った。
が、、、その案件は何件あっても彼がすべき仕事ではなかった為、確認したところ、「ああ、違いました。。。。。××案件が何件もあったんでした」と言い訳した。
が、後でもう一度おかしいので確認したところ、××案件は彼の言う2割しかなかった。。。。。
。。
私も上司に説明していたので、上司に2回の訂正を入れたのだが、私の上司に言う言い方が気に入らなかったらしい。(たぶん姫も大分言い方には剣があったと思う)
今日は他部署も含め全員が行かなければいけない研修に行かせたのだが、「全く、あの研修のせいで、今日は仕事にならなかったぜ、全く無駄な時間を使わせやがって。。。。」と彼の下の部下に言っていたのを聞いてしまったのだ。

部下は非常に有能なのだが、その分プライドが高く、上の言うことを聞かない。彼のプライドは非常に傷つきやすく、怒ってしまうと、もう「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
状態になる。その後、自分の部下(姫の部下の部下)に、「姫と俺とどちらをとるんだ」と迫っていた。

姫は怒っても、そこまでなりふり構えないタイプなので、非常に非常~にある面、
うらやましい。こういう人が出世するんだよなあ。姫は倫理感が異様に強くて、自分を貶める人にも誠実にしすぎる事がある。こういう所はACだと思う。

ただ、今までは、剣のある言い方さえもしない姫だったからなあ。言うのといわないのは、どちらが良いものやら。


| コメント (0) | トラックバック (0)

1/11 もし底まで落ち込んだら・・

1時~6時起床。なのに、絶望に効く薬を読んでしまう。1時間。で、感動でぼーっとして8時になってしまった。
ヒメがもし本当に落ち込んだら、ヒメ自殺願望はないけど、万一今後それ位落ち込んだら、やろうと思うことが一つ増えたね~。
今はこの本もその一つ。後は、六本木の「金魚」へ行く、斉藤先生の講演に行く、ICONへ行く、ディズニーランドへ行く、ペットショップへ行く、自助グループへ行く、あともうふたり先生に会いに行く、屋久島へ行く、友達に会う、姉に会う、甥にあう、従姉妹に会う、叔母さんに会う、尊敬する上司に会う、リトリートセンターへ行く、ディスコクラシックへ行く、ウニを食べに行く、美味しいフランス料理を食べに行く、美味しい野菜料理食べに行く、焼肉へ行く、カラオケへ行く、元カレに会う、ローズを山ほど焚く、滝へ行く、ミュージカルへ行く、、、、とこんなもんでしょうか。
書いてわかるのは、う~ん、俗人だなあ、と。そこが救いでもあるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

1/8 出社したらそうでもないのねえ。

人は実際の恐怖よりも、それを予想している不安の方がしんどいのかもね。今日出社するまでは吐き気もりもりだったけど、出社しちゃったらそうでもなくて、どんどん楽になっていってしまいました。
ただ、やっぱプチうつっぽいので、生活はすこうしスローダウンしたいと思います。
とにかく、風呂に入れて、洗濯したものを着れてて、遅刻しなくて、怒らなければ上出来上出来。

今週のピアコーチングでも、目標を修正しました。
1.SSRI と風邪薬と鉄剤を飲む。
2.規則正しい生活をする。(12時には寝る)
3.最低限のことだけをする。(新たに何かしようとしない)
です。

今日の活動記録
~19:30 会社
~20:30 病院と薬局
~21:30 帰宅とピアコーチング
~22:00 夕食
~22:30 食休み、ブログ
~23:00 着替え、片付け
~23:30 寝る用意
~24:00 就寝
~6:00  起床
~6:30  朝食、
~7:00  着替え
~7:30  片付け、
~8:00  出社
~8:30  プラン立て

☆捨てたもの:ひえぴた8コ
★増えたもの:インナー(通販)
差引:-6

○今日できたこと
通院
マニュアルのコピー
ピアコーチング  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

1/8 これはプチウツ?

今日は3時~12時睡眠、3時~11時睡眠で、9+8で17時間睡眠です。生理中だからとも思いますが、どうやらプチうつの感じがします。長い経験でも、気づかなかったよ。
やっぱ気管支炎で、喉の粘膜を弱らせないために、SSRIを飲まなくしたのがここになって出たのかしら?日照時間の減少による季節性ウツ?いろいろあるけれど、もう全然動けないもの。ミーティングで他の人の話を聞いて、自分を冷静に見れたのた良かった。ミーティングは大事だね。
ともかく、デプロメールを朝25ミリ、昼25ミリ、晩25ミリをきっちり飲まなくては。一時姫は一日125ミリ迄飲んでた時期もあったけど。。。。書店では、SSRIは体に悪いので断薬すべし、という本が売れていて、姫も読んだけど、いまいち説得力無かったしねえ。あんな軽い中身で本だすんじゃねえよっっと思います。
ほんっとに、ほんとに、なんというか。。。。。しんどいす。上司から言われた仕事が出来てない。これで1月半胃が痛い。下はしないというし、自分がやるなら、下に色々嫌味を言われながら、やらないといけない。想像しただけで、あの嫌味やひそひそを思い出して、生理的に反応してしまう。んが。形だけはやらなきゃ、上司のメンツも、と思いながら。。。。。。この2日出来なかった。ああ、やっと書けた。このことは、ずっと重くてこのブログにも書けなかった。。。。相談できる日人もいないし。。。。これがつらい。。。。でも営業よりはマシだし。。。。と思っていたけど、姫には徐々にキイてたみたい。。。書いてるだけで胃がキュウってなるよ~~やだやだ~~でも、書けただけマシ、か。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

無駄なことなど何もない。。

前々から、ブログに興味はあったけれど、グループのHPの作成で苦労した姫は二の足を踏んでいました。そのHPがブログに移転した寂しさもちょびっとあったのかもしれない。
でも、直接にこのブログを作ったきっかけは、会社の先輩にひどいことを言われて腹を立てたことでした。”怒り”はADHDにとっては大きな課題です。非常にエネルギーを使うし、自閉スペクトラムから、それが長時間続くのです。自分自身ももう疲れて怒りたくないのに、。。。。。治まると疲労困憊しています。
このパワーをなんとか建設的な方向に昇華できないかと、その晩怒りで寝られないこともあり、姫はこのブログを一晩で作ったのでした。たまたま、その日ランチに出遅れて、、隣の課の人と一緒に食べることになり、その人が、姫の亡くなったペットと同じペットを飼ってブログを作っているんだ、と聞いたこともきっかけになりました。
もし、出がけに電話がかかってこなくてランチに出遅れなかったら、、、、もし、先輩にひどいことを言われなかったら、、、大きく言っちゃうと、国会で先輩の言っていた法律が改正されてなかったら、、、、またもし、姫が数年前ふとペットショップに立ち寄らず衝動買いしてしまわなかったら、、、、、
色々な偶然が何本も何本も縦糸になり横糸になって、綺麗に一枚の織物のように編み上げられて、そしてやっと、”ああ、これはこういうことだったのか””ハイヤーパワーにこのために長年準備して下さっていたのか”、と思うのです。(いーんですっ。姫が勝手にそう思いたいんですっっ!)どれが欠けても、こういうことにはならなかった。。。。。
大きな力の加護があることを、普段はそう思いたくても思えないのに。。。。。自分で切り開くしかないんだと、しゃかりきなのに。。。。。ハイヤーパワーの手に委ねるなんて、怖くて出来ないよ~~と怯えてるのに。。。。
神様、こんな何年かに1回でなく、できたら毎月、いいえせめて3月に1回贈り物を頂けると本当に、本当~~にありがたいのですが(笑。でもかなり、本気モード)。でも、姫も神様ともっとお話する努力や神様の居る場所へ行く努力をしないといけないのかもしれないな。。。。頂いていても見落としてるのかもしれないね。
今日はなんだか有難くてぽわ~っとしている姫です。でも今日の片付けと仕事が進まない言い訳にしたら、神様は怒りますかね。なんのために用意してやったと思ってるんだ~!とか。。。(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

平安の祈り

神様 私にお与えください。
変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして、その2つを見分ける賢さを。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

1/7 16:00 活動記録Ⅱ

やる気がでない。どうやって、自分をソノ気にさせよう。
1.アロマをオレンジ系へ変更     ○
2.音楽をおしゃれなドラマCDへ変更×
3.コーヒーを入れてみる。○
4.ネットカラオケで歌ってみる。→○ だけど、曲による。いいのがないよ
5.ダンスのビデオクリップを見る→×見込んでしまう。
6.TV→×

こんなことで疲れて17時。

A.もう一度、アイマスクと目覚ましとエアコン。目覚ましミュージックは、サンボマスター

仮眠を取ったら、17:20 。どうやら昨日までのイライラはPMSだったよう。ダメダ。
きちんと管理しなくちゃこれもねえ。

うつうつで、何もヤル気がおきません。

ああ、壊れてきたかも。。。どこかで、立て直さなきゃ。。。

最後の手段で、「絶望に効く薬」6巻山田玲司を読みました。泣けた~~。。。
これを読むと元気になる。2回目の効きが悪くなるから、あまり読まないようにしてるけど、新巻買ってしまいました。
気づいたら18;30 さあ、AAミーティングへ行こう、帰りにスーパーで食糧も、と思ったら、マヨネーズを踏づけ、ついでに2つあるはずの鍵がない。
これで、どうして、どこを片付けたらいいのかな、なんて思ってたんだろう私。
姫がADHDで大ショックを受けるのはこんなときです。
久々のショック。AAのメンバーでない私は、入れないし、終わるのを外で待つのもしんどいし。。。。それより、鍵を探したり、整理するほうも大事だという気もしていて迷います。
そうだこうしよう。鍵にタグをつける作業をして、ミーティングが終わるまでに間に合えばいく、間に合わなければ、ネットで依頼する。神様のおぼしめしに従おう。
そうだ、パソの印刷ができるようにも思ってたし、友人にメールも、と思っていたじゃないの。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/7 今週捨てたいもの

姫は化粧を毎日したくない。なのに、人の家に泊まりに行くときなどは、例の「普通の人のふり」をしたいために、コンビニで1泊2日基礎化粧品セットを買っていってしまう。で、使わずに帰ってくることが非常に多い。というわけで、今数えてみたら7袋。これを今週は使い切って捨ててしまいたいのである。ポイっとするには、姫は貧乏性なのである。使い終わったら達成感もあると思うし。。。というわけで、DHCのセットからである。姫のばーちゃんは、90だけど、お肌はツヤピカである。金持ちの奥様で、苦労してないせいでもあるけれど、やはりお手入れも結構キイテルと思う。そのお手入れは

1.薬局で買ったオリーブオイルを化粧水の上に塗る
2、朝晩ビタミンCサプリを飲む。

の2つである。でも、ずっと見ていた姫がいうのだから、結構信憑性あると思う。高い化粧品を使う母よりお肌はキレイ。。。。

というわけで、やってみたけど、ベトベトして、、、、早く使い終わりたいよお。冬でよかったぜ。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

1/7休 活動記録

11:00 起床、クリーニングだし
11:30 ブログ書き
12:00 ごはん
13:00 ぼーっ&マンガ
14:00 現在に至る。

☆ぼーっと動けないと思ったら、音楽をかけてみてもいいかも。どれくらい経過したか分かるし。あとは、100均一でタイマーを3種類買ってきたので、これも良いかも。しかし、どうしたら、明るい気分になって、動けるのだろう。。。。
ともかく、ヒメの前頭葉を動かすために、ナニか良いアイデアないかしら。そうねえ。では
A.アロマ焚き
B.サンバかける(うーん、身についたリズムは恐いわ~足がうごいちゃう♪)

2:30
1.とりあえず、机の上を片付けて、ブログを書きやすいようにしよう!
2:55 25分経過
・・・浄水器のフィルター交換
・・・廊下の片付け
・・・薬をジップロックに分類、
・・・風邪薬引き出しを整理
・・・ミニ掃除機をテスト→GOOD!!早く買えば良かった。ミニクッカーは火力不足でこれで肉を焼くなど考えられない、保温にしか使えない系で、大失敗の投資だったけど、これは便利!

☆発見
ヒメの散らかりの原因の一つに、力尽き果てるまで、買い物を行い、そのまま寝てしまうため、買ったものが整理されていない為の散らかりがある。平日は仕事が遅くて忙しい上に、出不精なので、「次はいつ買いにこれるのか?」という恐怖から、目一杯、それはもう、持って家まで帰れるのか?というくらい買ってしまうである。ということで、せめて食料品くらいはその恐怖から逃れるべく、今年は、生協とネット購入を試してみたい。ネットは、ずっと個人情報の流出が恐くて、カードの番号を入れるのが恐くて、やってなかったが、よくよく考えれば、ネット銀行では保障してくれないが、カードは万一の場合買ってなかったら保障してくれるのだし、キャッシングは保証してくれないが、姫様は賢いので、キャッシングの限度金額は目一杯下げてあるし、とにかくやってみることにするのである。もちろん、サイトは暗号技術とか、充分注意はするが。以前はADHDの面倒くささと、ACのお金を使う恐怖から、明細を開けてみるのに、1時間かかっていた姫であるが、最近はストレス買い爆発のヒメなので、まあ試してみても良いだろう。

☆で、いきなりなのだが、脳のゲージが満タンで振り切れそうだという警告が今届いた。すぐ何かしなければ、もう逆に動けない状態になって、這い上がることも難しくなってしまう。ということで、エマージェンシーである。レッドである。APPLEである(自衛隊っぽく)

・万一の居眠りに備え、風邪対策の為、エアコンを消し、厚着し、靴下を穿く。

で、よしながふみ先生の「大奥」を読んでしまう。うううう。でもって、時間がどれだけ経過したかが分からない。でも、名作!!

ブログ更新が3時ごろということは、3:45ということは、1時間経過していたということか~~
だって、おもしろかったのだもん。。。さて、また片付けだ~こうしてヒメは城の中で一生片付けて終わってくのかしらん?

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/7 ちょっとのことで大惨事

おはようございます~。ねむねむヒメです。
今日の睡眠は2時~9時の8時間半でした。御用聞きのクリーニング屋さんが遅かった。9時~10時の間にとお願いしているのだけど、、、、やばい、すぐ電話しないと忘れるので、電話しよ。。。。電話してきました。姫は起こしてもらう為に、クリーニング毎週頼んでるからねえ。遅いとダメよ。無くてもムリに出してるから~

今日の夢は、やや悪夢。人生捨てて世捨て人になって、田舎の一軒家に暮らしていて、家具の配置に悩んでるという夢でした。は~。空しかったし、敗北感がしんどかった。寝るのは好きだけど、夢はやだなあ。今日は楽しいことを思いながら、就寝してみよう。

休日の朝は、本当に頭が働きません。特にお仕事や家事関係は、前頭葉はイヤダイヤダ~アッチ行く~と、スルリスルリと逃げを打ってしまって、なかなか考えてくれません。自分の脳なのに、思い通りには行かないものです。

さて、ちょっとのことで大惨事とは、、、、加湿器のコンセントを差し替えるのを忘れていて、起きたら風邪気味なのです。喉が弱いヒメは一発で風邪引きます。今葛根湯飲んで、トローチなめて、イソジンガークルでうがいしました。マスクもしました。ほんの少しのことなのだけど、ADHD的少しのミスが一発で大惨事。ヒメは風邪引くと、凄いのです。まだ気管支炎が治っていないというのに。すぐに2マタのタップを用意しなくちゃ。。。→差込ました。すぐしないと、ヒメは忘れてしまうのです。だから、いつも気がせいていて、余裕がありません。2マタタップだの、ガーゼマスクだの備蓄も凄く必要です。だから、荷物が増えます。ヒメはソケットやらタップやら延長コードやらUSBコードやらやらを実はダンボール1箱備蓄しています。他の人は要らないかもしれないけど、ADHDのヒメには必需品。。。。仕方ないですねえ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10回の引越し

ヒメはこれまで10回引越しをしています。自分の力だけで、大体2週間以内に部屋探しも契約も梱包も仕事の引継ぎもお別れ会も荷出しも荷解きも銀行・新聞・電気・ガス・水道・住所変更他、もろもろを終わらせるという感じで、あまりに慌しすぎて、何回やっても手順が覚えられません。。。。。1ルームから始まり、3LDK迄膨らんでから、また1ルームに戻っています。2年かけてダンボール30箱弱の荷物を捨てて、1ルームに戻りました。25箱捨てても、生活は全然困らなかった。うん。本当。それが分かってはいるけれど、でも、いまだに、まだまだ捨てられません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

1/6 明日から3連休

ねむねむヒメです。今23:52分です。
昨日は、朝6時に起きて、スクーターで会社へるんるん行ったのに、今日は起きられず8時起き。
教訓:朝早く起きて頑張った日は、早く寝ること!!でないと疲れて、翌日起きられないハメになる。
明日からまた3連休。うれしいよおぉ。会社はめちゃ疲れます。。。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/6 寝すぎ,でも

おはようございます~~起きたら8時前。一度6時に目が空いたような記憶があるけど。。。消耗して起きられなかった。今は異動構想の時期。上司が妙に吹っ切った感じでやさしかったから、私はクビ?と心配して消耗。。。。。夢は、仕事がうまく行かず実家に戻っていて、2つの空いた部屋のどちらかを選ぶか、という事で迷いに迷うという夢。親の足音が聞こえやすいこちらか、布団上げずに怒られないベッドのあるこちらかとか、とか考えてる夢で、悔しかった夢。悪夢見ると起きられない~~あと10分で出社しなきゃだけど、書かないと、出られないと思い、書く。今日はタクシーだ(泣

| コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りに正気を取り戻すには

アロマ
音楽
アイマスク(暗闇)
ひえピタ、または、ゆたぽん
運動
カラオケ
ダンス
ヨガ

not TV

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

1/5 21:30 ストレスで買い物!

片付けはどこへいったのでしょう?ねむねむ姫です。こんばんは。
ストレスです。最近もう。。。今日はドンキで1万円です。ミニクリーナーとミニ鍋と水のフィルダーです。前々から欲しかったのだけど、ストレスのときは押さえが効きません。お腹すいたよ~~
20:00~退社、通勤
20:30~買い物(1時間)
21:30~ご飯、食休み
22:30~着替え、メール
23:00~寝る用意
23:30~就寝

6:00 ~起床、片付け
7:00 ~出社用意
7:30 ~出勤
8:00 ~出社、喫茶店で計画
のつもりですが、さてどうなることか。
姫はこれから、一人用ミニクッカーで餃子を食べます。
中華のブログを見たら、異様に餃子春巻きが食べたくなったの~こういう場合止まらないのもADHD?食べないと気が済まないのよ~餃子だからまだ良かったけど、フカヒレだったら、どうなることやら~はらへりへりはら

実際は...

21:30から疲れながらご飯を食べたら、いつの間にか24時。。。。ずっとギョーザとハルマキを焼いて食べてただけなのに。。。。2時間半かけて食べてギョーザ10コとハルマキ3コってどう?
もう12時半、もう寝る用意をするエネルギもありません。まるで初夢ですな。だめだ、もう加湿器だけして寝ます。全ては明日に任せて・

| コメント (0) | トラックバック (0)

夢で会社が出てきます(泣

姫です。おはようございます。会社で仕事に追われる夢を見ておきました。起きて30分動けなかった。姫はここのところ、タクシー通勤してたのですが、今日からスクーター通勤に切り替える予定です。
6:30~ 片付け       実際:ブログ
7:00~ 会社へ行く用意  〃 :行く用意
7:30~ 家を出る。     〃 : 〃
8:00~ 出社、PC仕事
9:00~ 仕事

でも、もう既に6・45分。片付ける時間は15分って、どうなの~部下の怒りも書きたいのに~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

2006年の抱負

方向性としては、プライベートの充実、地に足の着いた生活。

1.日記(ブログ)を日々書く
2.体重を6キロ(1月500グラム減らす)DIET BLOGも開始
3.1日30分(週3.5時間、灯台の時間を作る) スタバで30分

この3つでしょうか。
さて、どこまで出来るかしら。
したいことは

1.海外の自助Gの集会へ行く
2.シンガポールの親戚を訪ねる
3.通信の大学院を受けてみる
4.スッキリした、物のきちんと整理された部屋に住む

ですねえ。

とりあえず、今週の目標は、プリンターをPCと接続させるです。

だめだ、もうだめ、後は明日。やはり日々13時間睡眠から6時間睡眠に戻すのはキツイわ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

1/4 活動記録

ねむねむ姫@久々の仕事で倒れそう、です。家に帰り着いたと同時に廃人ですなあ。へろへろ。。。サンバを聴きながら、振り絞ってブログを書いてます。

今日の睡眠は1時~8時の7時間半。
19:00 退社
19:30 買い物(百均でまたも5000円の大人買い)
20:00 バス
20:30 帰宅、夕食
21:00 ピアコーチング
21:30~22:30 ぼーっと動けず。
22:30 ブログチェック&ブログ書き
以下は希望です。
23:00 寝る用意
23:30~6:00 就寝
6:00~7:00 部屋の片付け
7:00~7:30 会社へ行く用意
7:30~8:00 スクーターで会社へ
8:00~8:30 スタバで今日の計画
8:30~9:00 朝の用意

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

1/3 19:00~24:00 活動記録Ⅲ

19:00~19:15 手帳入替え
19:15~20:00 休憩
20:00~21:00 ご飯と食休み

この時点で、あと3時間しかございません。。。。。キビシーっ(小梅風)に

21:00~21:40 TVを捨てる。年賀状を取ってくる。


めちゃ疲れてしまったので、アロマを焚く。チョコラBBドリンクを飲む。15分の仮眠を取る。音楽はSAMBA で3曲トライ。

22:05 アロマ&栄養剤&SAMBA&アイマスクは超GOOD!!
これは記録しておかねば!!
 

特に、前を暗くして、TVを消すのはとても良いではないか。

22時15分から、寝る用意をする23:30まで90分時間がある。
1.まず、今買ってきている分で頂いている年賀状と出さなくてはいけない年賀状を作成する。22:15→23:05
2.プリンターを場所を移動させて、PCと接続させてみる。23:05→23:30
~~一旦終了~~
3.プリンター、PC、DVDレコーダーのサイズを測って、手帳に記入する。
4.カードの使用明細や携帯の使用明細を処理する。


プリンター買ったきり2年以上、ほったらかしだったけど。なんとか、設置マニュアルとインストール用CDとUSBコードは見つけた。ただ、取り説は見当たらないけど。。。ただ、この段階で、引き出し前のダンボール3つ分を前に出したから、部屋がぐちゃぐちゃ~~これは、大片付けの途中で、時間切れになってしまい、この後、続けざまに仕事があると、忙しくて、余計にぐちゃぐちゃになってしまう、恐怖の「大片づけ途中のカオス倍増」状況!!ただ、今週は3日でお休みに入るから、何とか持ってくれると思うんだけど。。。。持ってくれ~

というわけで、ヒメはこれから寝る用意をして寝ます。

4連休、、、思ったことは出来なかったけど、とりあえず、色々少しは進んだかなあ。怖くて振り返れないよお。それではお休みなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/3 17:30~19:00 活動記録Ⅱ

第二弾のお仕事バージョンです。仕事とプライベートの半々位だけど、手帳の入替えを行います。プラス年賀状頂いたところとか、に出します。6枚だけは買ってきてるし。でも、本当は、テレビを外に出して、プリンターを横に出して、プリントできるようにしないといけないのだけど。なんだか仕事も家事もごちゃまぜねえ。とりあえず、手帳の入替えとスケジュール記入から始めます。15分休みすぎたので、17:45からですが。。。。

○手帳の月1回の入替え
17:45→19:15 90分 (ついつい、見出しとか作ってしまって、中まだ見てない)

えっとお、これで1セッション終わったってこと~~!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/3 15:50 やば。動けないから書く!

駄目だわ。動けないわ。こういう時はどうすればいいのか。ヒメの経験則のうちの一つ、目先〆切のあるものからやって、前頭葉を追い込む、からやってみよう。とすると、急ぐものと言えば、明日の会社へ行く用意ね。とすると、
1.会社へ行く用意 15:50→
①スーツ:済み
②インナー:済み
、"掛けたままアイロン"買ったけど、優先順位低いものなあ。これはどうしようも動けなくて、動くための"ストック:好きな家事"に登録しておこう
③下着:済み
④カバンの中:未済
ⅰサイフからレシートを抜き取る→家計簿→ゴミをドア外へ出す16:25
ⅱ薬を飲み忘れてたので、飲む&歯磨き
ⅲそれ以外の鞄の中の片付け16:50

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/3 15:30 憂鬱。。。活動記録

ねむねむヒメです。。。明日から会社。。。。憂鬱です。休みにはヒメにはあっという間です。普通の人はもっと色々やれてるんだろうなあと思うと、めちゃ憂鬱です。結局何もできなかった気がします。でも、明日から結構忙しい日々が始まるので、今日は早く寝なければいけません。
今日は3時~12時の9時間睡眠でした。テグレトールを飲んだのに、タイマーTVが付いていて、物語をやっていたので、姫はその主人公になる夢を見てしまって、えらく疲れました。。。。もう、やめてよ~~(泣)。

●活動の記録
12~13 ぼっとする、マンガ読む。
13~14 炒飯と鮭を焼いてごはん
14~15 PCの整理
15~   ぼっとする、ブログ書き

これから、12時に寝るまで、4時から12時まで8時間、480分あります。どうか有効に使えますように。人間が集中できるのは90分が限界らしいので、90分でタイマーを掛けました。どうか、気をしっかり最後まで持ち続けられますように。明日からは部下が数十名増える予定です。ホントかしら。。。。240分は仕事へ、240分は家事ができますように。3時間は実働で、1時間は休憩とすると、90分やって30分休み。を4セット繰り返せば良いことになりますよね。でも、プレッシャーで、もう既に眠いヒメはどうしたら良いのでしょう?こういう時、部屋に誰か何もしなくても居てくれたら、ここまで恐怖におびえなくても良いのに。

○これからの計画
①15;30~17:00 家事(慣らし)Ⅰ
  17:00~17:30 休憩
②17:30~19:00 仕事Ⅰ
※19:00~19:30 夕ご飯(カニ、もちしゃぶ)
  19:30~20:00 休憩・片付け
③20:00~21:30  家事Ⅱ
 21:30~22:00 休憩
④22:00~23:30 仕事Ⅱ
 23:30~24:00 寝る用意

 24:00~06:30 睡眠
 06:30~07:30 出社用意
 07:30~08:00 通勤
 08:00~08:30 喫茶店

★怖くてしたくないこと
ポストに年賀状を見に行くこと
TVをゴミ置き場に出しにいくこと
上司に言われた年度末までの運営計画の一部

☆お楽しみ
ショップチャンネルの福袋を開けること
もちしゃぶ 

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/2 25:30 活動の記録

19:30~ 家事、すべきことをカレンダーに記入。めくれる様に加工。でも使いづらい。
20:30~ 休憩
21:30~ ネットで初めて物を買う。でも、CVS払い。スーツとインナー2
22:30~ 髪を染める。
23:30~ インターネットでダイエット日記を始める。タグを書く。メールチェック。
24:30~ 休憩
25:30~ 風呂

★捨てたもの:-5:カタログ5
☆増えたもの:0
差引ー5


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

1/2 14:30~ 活動記録

1.洗濯する 8分 14:20→14:28

2.スーツをハンガーに掛ける
22分 累計30分 14:28→14:50(クリーニングで混乱)

3.黒とグレーのスーツ3点セットずつの見分けが付くよう、色糸で縫い取りをする。
20分 累計50分 14:50→15:10

4.洗濯物を干す、乾燥機にかける 
15分 累計65分 15:10→15:25(落ちないシミを手洗い)

~~休憩 
35分~~お茶を入れる。ヨーグルトと寒天と三温糖デザート。α波レコード

5.洗い物
20分 累計85分 16:00→16:20   (気分を衣類から変える)

6.洗濯物をたたむ 
35分 累計120分 16:20→16:55

~気付いたら、休憩してた!!い、いつの間に!!~~
35分 16:55→17:30

7.夕ご飯 
20分 17:30→17:50

~~食休み 
40分 130分 17:50→18:10 ~~

9.PCのFAVORITEの整理(い、いつの間に) 50分 累計170分 18:10→19:00

~休憩 19:00~19:30 30分  160分~~

19:20 リタリン。デプロメール、気管支炎の薬、を服用する。姫は残念ながら、リタリンがあんまり効いた試しがない。頂くので、置いてあるのだけど。リタも効く人と効かない人があるみたい。スマートドラッグ的に使われることもあるそうだけど、効く人が羨ましい。残念。でも、たまにプラセボ効果的に今日みたいに使うことはある。さてどうなるかなあ。なんでもいいから動けるといいなあ。でもADHDでも、過眠でも、どちらでも薬はリタリンって、なんだかなあ。他に薬はないのかよって気になっちゃうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/2 12:30 寝堕ち

ねむねむ姫です。寝堕ち2回目をしてしまいました。朝6:30に起きたけれど、ネットとかごはんとか食べて、10時に眠くなり寝ました。12時半に目覚めました。おやつを食べてTVをぼっと見てたら、今14:30です。言葉がありません。。。。ついでに、既にまた眠くなっています。どうすりゃいいのよ~。
姫は友人に不眠系の方々も多いので、そういう方々が大変だというのも重々承知だけど、こういう時はホントーに、不眠もいいなあと思ってしまう。こうなったらどこまで寝られるか、寝倒してみようかしら。お腹も空いてるんだかどうだか、時間が不規則で分からなくなってきた。ああ、ヤバい、もう眠い。。。。
とりあえず、これから、45分おきに、このブログを書いてみます。姫はリタリンもベタナミンもあまり効かないのだけど、両方使ってみよう。ともかく、今からすることを書いて、終わった時間を書き込んでいこう。

・ゴミ捨て
・年賀状の届き具合を見に行く。
・洗濯
・床のスーツをハンガーへ
・洗濯物を干す
・洗濯物をたたむ
・皿を洗う
・靴箱の掃除と整理
・冷蔵庫の整理と掃除
・ゴハン


大分気持ち的に重いものが入っているので、手を付け易いものから行こう。まずは時間がかかる洗濯系からでしょう。洗濯物を洗濯機から出して、新たな洗濯をしよう。

続きを読む "1/2 12:30 寝堕ち"

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/2 7:30 時間短縮と地球

ねむねむ姫です。既に4連休も後半へ突入です。でもはじめの2日を考えると、本当に、あっという間に休日は飛び去りそうです。

昨夜は22時半~6時半睡眠で8時間睡眠ですが、実は今既に眠いです。昨日は寝付くまでに、既に9時間半睡眠でしたから
、22時半~24時の間を考えると、11時間睡眠です。でもって、その間ピンピン働けたのならともかく、眠気にただ耐えていた時間ということを考えると、神様ずるい!と叫びたくなります。他の人は、もっと楽しい時間を長くすごしているというのに。睡眠障害で、稼動できる時間が短い上に、ADHDで要領が悪いとなれば、何にもできないよお~~!!!睡眠クリニックの医者が、「今後君の人生は、いかに睡眠時間を確保できるかがテーマだ」と言って一言がず~んと重みを持って迫ってきます。確かにそうするしかないかも。。。エコな姫の友達は割り箸を使わず、MY箸を使いますが、姫は塗り箸を使わず、いつも割り箸です。洗う時間を短縮してるのですね。ご飯も作らず、買ってきて食べます。容器バリ捨てです。非常に地球に優しくない姫は、いつも罪悪感を感じてしまいます。本当にツライです。頭ではしょうがないって思ってるのですが、なかなか心に落ちてきません。でもしょうがないよね。いかに時間を短縮できるか、が姫テーマになるのでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

1/1 16:30 眠い。

姫です。既に眠いってどういうこと?と自分にツッコミを入れております。15時から、とりあえず身の回りだけでも作戦で、1時間片付けられたのはいいけれど、疲れて、今休憩を30分とって、マンガを読んだところです。んがっ、眠いです。ヤバイです。
これから、片付けをします。

1時間片付けて17:30
1時間休養して18:30
1時間片付けて19:30(皮グッズにクリーム塗り)
1時間ご飯食べて20:30(焼き鮭に御屠蘇、アテはするめ)
今は干し柿食べてます。頭はもう働いていません。
もう一度ご飯を食べて21:30

ダメだ~眠い。10:00から寝る用意をして、お休みんさい

| コメント (0) | トラックバック (0)

1/1 15:00 初寝堕ち3時間半

ううう。確かに姫もね、6時間睡眠は出来すぎだと思ったのよ~
9時間半睡眠ですねえ。テグレトール飲んで無かった寝堕ちだから、初悪夢見ちゃいました。映画の為に人柱となって命を落とす為に用意をするって夢で、今日のエネルギーはもう全てその夢で使い果たした気がします。以前はイラクに人質を救いに行く夢を見て、消耗して、起きてからも何も出来なかったけど。今日もそうなりそうです。。。。しかし、これは、仕事の為に自分を犠牲にするって夢かしら?ありそうで怖いよお。

とりあえず、
加湿器に水を補充。
パンをかじる。
みかんを食べる。
薬を飲む

1.食べ物を片す。
しかし、それでは前頭葉がうんと言わない様なので、
a.とりあえず、机の上を片す。だって、使いづらいでしょ、をする。姫の前頭葉は動きにくいけど、一回動いちゃえば1時間位はうごくからねえ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.1.1 9:00 明けオメ

皆様、あけましておめでとうございます。
2006年が皆様にとって、姫にとって、良い年でありますように。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。ぺこり

今日の睡眠は70点。ベッドには1:30に入ったのだけど、寝付けなくて、寝付いたのは2:30位だった思う。起きたのが8:30だから、ちょうど6時間睡眠。夢もいつものように小難しい夢だけど(姫が在中国領事館の職員という夢)、でも悪夢レベルまでは行っていなかったし。今日の寝起きはすっきり。テグレトールはやっぱり姫には効くみたい。忘れずに飲むようにしたいなあ。

さて、今日これからどうするかですが... とにもかくにも、この散らかった部屋を片付けなくては。でもね。姫発見したのだけど、いろいろしなくてはいけないことを優先順位とか考えてしんどくなるより、部屋が散らかってて、「とりあえず片付け」っていうのは、姫にはとてもありがたい。ありがたすぎて、深層心理では姫そうなるよう、散らかしてる所もあるんじゃないかしらってちょっと疑問が湧くくらいです。まあ、自然に散らかるんだけどね。とりあえずはお雑煮作りでーす。姫は白味噌と赤味噌のブレンドに、丸もちを焼かずに投入派です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »