« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の22件の記事

2006年5月31日 (水)

今日できたこと

今日できたこと
仕事:
やっと出張旅費精算と出張報告書と報告入力(5末〆だった)
メールのチェック
送別会のケーキ買い
来週の会議の日程調整と連絡
月次スケジュールの記入
他部門との調整履歴のファイル
皆の目標シートの誤字脱字の指導
昇格者への連絡
隣の部への照会メール送信


家事;
麦茶の購入
マイクロダイエットの購入
ケーキが食べられない人向け高血圧クッキーの購入
アイポッドのアメリカプリペイドカード購入の振込み
叔母様にメール
溜まっていた友達のメールチェック

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日部下の異動の送り出し

可愛がってた部下が今日で異動。
夕方挨拶して、それじゃ、では、ちょっとかわいそうなので

こころばかりに皆にケーキを買って食べてもらった。
15人分で支出5000円也。3日分のタクシー代だなあ。
でも、こういう支出はやむなし。

次の部署の上司にも、「ときどきポカはしますが、明るくて前向きな子なので、どうぞよろしくお願いします」とお願いしてきた。

腹が立つのは、下の子たちが色紙の贈呈用意とかしているのに
夕礼を削除した年下の部下。
理由を話して、色紙も皆に書かせて、色々配慮して、
やっと夕礼するのを説得させたのに
いかにも自分が自主的にやったように皆の前で振舞う。
「けじめですからね」と。
むかむか。でもまあ、これは可愛い部下の為だから、やむなし。
でもこれからは、もう言わずに、自分でやる。

今日は1~7時睡眠。やっぱり寝るのは腹が立って遅れた。
今日は「言いたいことを言う」のはできた。
こう言われたらこういうと、準備をしていったら、拍子抜けした。
ただ、相手から別件で聞かれた時に答えられなくて、今後の課題だ。

昨日文句を言っていた部下は、ケーキのお礼を言ってきた。
よしよし。


あまり、でも、周りに左右されないようにしよう。
これは、ADHDやACの特性の「反応する人」になっている
「自分で動く人」ではなくて。。。。。

でもなんで、あんなに皆偉そうにするのかなあ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

むかついてベッドに行けない。

人を言い負かす練習をしよう。
頭に来ている。
年上の部下も、ああいう言い方をするなら、勝手にやれば。
私は下に付いてきた者は可愛がるが、こないなら、面倒は見ないしかばわない。
いい人で売るのはもうやめた。
世間を諦めてベッドへ行こう。
無駄な時間をあいつらのためにとりたくはない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

まただよ、ニフティ

またニフティが激重。これも更新できるかどうか。

今晩で58.65キロ。昨日より-0.60キロ。
イライラしたのをさきイカ食べて我慢した。
今日はあまり仕事がはかどらなかった。というか、眠くて眠くて、夜7時を過ぎたら、頭が回ってなかった。
25時~7時の6時間睡眠なのになあ。
でも、昨日は内容が濃かったから、疲れたで睡眠が少し多く必要だったのだと思う。微調整は必要だなあ。

今日できたこと
来月の当番表作成&アップ
昇進した人にお祝いメール
消費生活アドバイザーの自己啓発&報奨金登録。
部下の今年度の目標のシートに目を通す。
メール半分チェック。
皿洗い。
服をハンガーにかける
簡単は部屋の片付け
麦茶とファイルの購入

できなかったこと
他部への照会

ムカツイタこと
新しく今年転入してきた人に、トラブった案件の人と支店を聞いたら、あとで「そんなの覚えてるわけないわよね~。無駄よね~。」・・・・・
こいつ。。。。。。
その言い方もあまりにバカにした言い方。
どこの誰さんかも知らずに、かい!?対応してるんかい。甘すぎ。。。。
それぐらいは抑えろよ。
でもって、それを口に出してるところに、なあ~~
私は自分が部下に甘すぎだとおもうが、ライン課長は「やさしく、分からせるように。やさしくやさしく。」と言う。
理解不能だ。指示には従うが。

というわけで、ずばっと言うことに関しては、今日は負け。
明日はもっと優しく厳しいことを言うぞ!
おまえ、ナメんな!
悔しかったら仕事をしろよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

過去最高体重!

59.35キロ。体脂肪率28.5%
人生最高体重。。。。
毎夕の晩酌が梅酒がいけないのか?
ジムに行ってなぜこれなの?
キャラメルマキアートがいけないの?
本気でダイエットしなくては。
明日、マイクロダイエットの申し込みをしよう。
夕食の準備をしなくてもいいし、一石二鳥。
でもなぜ!
キャラメルフラペチーノもホイップ取って、ライトにしたのに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

今日のコーチングと出来たこと

先週目標は
1.最低限の仕事→△頑張っちゃった。
2.机の中の資料の整理→3分の1
3.朝7時半出勤→◎

今週の目標は
1~3は同じ
4  は日常生活の整理 にする。
5  おかしいことは、穏やかに、でも明確に言う。
さすがに2週間フルスロットルはしんどいよね。
あまり、Involveしないようにしよう。
他人よりまず自分の足元さっっ!!
そして、年下の上司も年上の部下も、なんだか私の言ったことに、1家言言いたいみたいだから、私はあくまで批評家してなくちゃアホみたいだわ。
私が言ったら、否定してから、同じことを言うんだもの。
明日からはそれは徹底的にツブス!!!
私の宣言!! 
明日からこれは報告事項にするね。

ピアコーチは「他人と比べて、折角の幸せな休日の幸せ度を下げることはないよね。幸せな休日は平凡でも、その幸せを楽しまなきゃ」と言ってくれた。そうだ!!誰がなんといっても、普通の人でも、私にとっては最高に幸せな休日だったのさ!

今日できたことは
振込み1件
支払い3件
人間ドック申し込み1件
証明書探し1件
スクーターでの通勤
DVDの返却
チゲ鍋を食べる
会社の選択コースを一つ広げて承認をもらう
401Kの住所変更
経費精算を途中までする。
アイスコーヒーを飲む

できなかったこと
朝6時半おき(8時に起きた)
昨夜寝られなかった←
 好きな本読んだから、
 暑かったから、
 昼ねしたから
 夜遅くご飯を食べたから
 もしくはその全て

発見
レンタルDVDは、ウツの休日に効いた。
趣味の本はダメ。寝られなくなる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

よくある失敗の休日

12時に寝たものの、寝付けず、小説を読む
 2時就寝
10時起床、朝食
11時食休み
12時ブログにカテゴリー付け、ブログ書き
14時小説
15時睡眠
19時起床
19時半ハリーポッターDVDと洗濯たたみ
22時食事作成
23時食休み
23時半あきらめブログ書き

うううう。
原因は、きちんと寝られなかったこと。
娯楽小説とDVDに時間かけすぎたこと。本屋は油断禁物だなあ。
全然買う気無かったのに。

そして、昼ね。
昨日は外に出てたから、寝なかったんだ。
昼は家にはいないこと。。。。
これは鉄則としよう。

でも家政婦さんは絶対ほしい!!
なかなか土曜日来てくれる方がいない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな休日とは?

昨日は

朝、シーツやそのほかを洗濯し、
  エディマーフィーのDVDを見て、
昼、ジムに行って、ヨガとマシンとエアロビをし、
夕、ACODAの自助グループに行き
  スーパーで食材や、ジム用のシューズを買い
夜、鶏肉と人参と厚揚げの煮物を作って
  大好きな作家の本を読みながら寝ました。

自助グループで「今日は1年に数日しかない幸せな日だと思います。先週末は2日間、家から一歩も出ずに、ウツになっていました。
今日は朝から起きれて、洗濯できて、ジムに行けて、自助に来れて、これからスーパーで買い物でいます。なんて幸せな日なんだろう!!」と話した。

口に出してみて、発見できた。

これって、いわゆる普通の人の、当たり前の休日では?

私の幸せって、客観的にみると非常に手に入りやすい?
あまりお金がいらない?
実はそうではないという気もしてるけれど。。。。

ACODAの人には、私達にとって、それがどんなにありがたいことか分かって貰えてる感じがしたけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の不満は、・・・
ハーブの苗を買いに行けなかったこと。
「絶望に聞く薬」の最新刊を買いに行けなかったこと。
月曜日部下と打合せする資料を見れなかったこと。
台所と冷蔵庫を片付けられなかったこと。
スケジュールを再整理できなかったこと。
部屋の掃除と拭き掃除が出来なかったこと。
ハリーポッターの最新DVDが見れなかったこと。
ジムで体が動かなかったこと。
サウナに入れなかったこと。
出張報告書が書けなかったこと。
衣替えが出来なかったこと。
洗濯物をたためなかったこと。
ジャグジーに入れなかったこと。
顔剃りできなかったこと。
髪を染められなかったこと。
髪を切りに行けなかったこと。
メールのチェックが出来なかったこと。
家政婦が探せられなかったこと。
人間ドックの予約が入れられなかったこと。
スーツケースがまだ未整理でおいてあること。
5周年企画を詰められてないこと。
年間計画も詰められてないこと
キャリアカウンセラーも調べられてないこと。
消費生活アドバイザーの登録書が見当たらないこと
ハーバートハウスでローズの精油を買えなかったこと。。。

私って手が遅いのか。。。?
これでは子育て共働き主婦はとっても無理だよなあ。
ま、分かってたから、仕事で食べて行ける様に、してたんだろうな。

ーーーーーーー
昨日買った高いもの
ジム用シューズ 3000円
スーツ用インナー2枚 4000円
レンタルCD5枚 2000円
ジム使用料 3000円
寝ゴザ 1000円
クリーニング5000円。

うむむ。
普通の生活を営むって、なんて手間がかかるの!
なんて費用がかかるの!
ひとつひとつ書くと、やっぱり世界は複雑で、
平凡な休日の裏には、凄く努力が要る気がするなあ。

どっちの世界の見方が正しいのかしらん?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ちょっと暗くなってしまった休日

来週のことを考えていたら、急に気分が暗くなってしまった。
なんとか明るく戻そうと思ってるのに、直らない。10分前のあの明るい気分は、一体どこへ行ったの?状況は何も変わっていないのに。気持ちの持ちよう一つなのに。この気分の変調の大きさもADHDなのかしら?
自分自身のことながら、自分を持て余してしまう。
他の人から見たら、凄く付き合いにくい人だろうなあ。

ともあれ

なんとか努力しよう。
まずは、
窓を開けて空気の入替え。
シーツを洗濯して乾してみよう。
ニット類も洗濯して、乾して、
6月だから、衣変えだな。

でも、疲れて眠くなってきた。
御用聞きのクリーニング屋さんが来るまで、寝よう。
お休みなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

久々に気分の明るい休日

ふふふ。。。
久々に気持ちの明るい休日です。
先週末も休日だったけど、うつうつとして1日寝てしまいました。
何が今週は違うのかな?
考えてみました。

多分、今週はとても良く働いて、気になることを大分仕上げたからだ!


5日間、毎朝会社の始業時間の1時間~1時間半前の7時半から8時に出勤しました。
いつもタクシー通勤していて、週に8千円ほど出費していたのを、スクーターで毎日出勤して節約し、
今年初の30人集める会議を2つ主催し、その為の資料やルール設定を
頭をひねりまくって整理して作成し、
部下のミスを未然に防ぎ、再計算を指示し、
年初の上司面談を終了して、年間目標シートを作成し
気になっていた出張旅費の精算を行い、
上司の照会に回答し、
部下に年度初からさんざん言っていた事務ミスを分析しますと回答させ、
かつ、彼女が会議でミス頻発を同僚のせいにしたけれど、自分で分析して違うと分かって、その部下には、「上司達は貴女のせいではないと分かっている、気にしないように」とコメントしたら、喜ばれ、
初めて発注システムを動かして、予算執行承認をもらい、業者からの搬入を終わらせ、
部下が勝手にしようとしていた200万出費する業務を、やっとゲロさせて未然にストップさせ、
同僚との関係も良好にしました。
ミスも1つ起こしてしまったけど、なんとか無事に終わったし、
報告書も書いたし、PCにも履歴を入力したし、
上司の覚えが良くて声をかけてもらいました。
お客様のお詫び文書を作成し、
直下の年上の部下のツッコミに、綺麗に優しく反論して
グウの根を止め(イジワル?)それは上司にも理解してもらい、
年上の部下が、今オーバーフローになってるので、大変だから
私少し受けますと、上司に申し入れをしたら
上司経由で年上の部下に伝わっていて、御礼を言われ、
人事に書類を返し、机の中の書類の簡単な整理をして、
他部署への1月かけたルール設定を終わらせ、

家事では、
洗濯と、
部屋の簡単な片付けと、
文房具の買出しと、
姉の電話へのお付き合いを終わらせ、

はーっはっはっ!!

こりゃ気分が良くて当然だな----っっ!!

やばい。ワーカホリックになりそう。。。。

でもまだ
出張報告書とイントラへの照会入力と
セキュリティの調査報告と
業務効率化報告と
パートさんの教育計画が終わっていない。
来週は
忌引きで部下の長期休暇と、
新任異動者の受入と送り出しと
月末月初のピークとがある。。。。。

やばい。暗くなってしまった。。。どろどろ。。。。
どうしたら、元に明るい気分に戻るかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

最近のタイムスケジュール

6時起床 7時家を出る 7時半出社 仕事 9時~20時日常業務
21時帰宅 食事 休憩 22時風呂 電話 ブログ
23時寝る用意 23時半ベッドへ 

楽しみは通勤のスクータでアイポッドを聞くこと
スタバでキャラメルマキアートを飲むこと
お昼同僚とおしゃべりしながらご飯を食べること
ブログを読むこと。

しんどい、ヤダーっ。。。。。て書こうとしたんだけど。。。。。

しんどいけど、営業より、接客より、よーーーーーーーっつぽどマシ

って言葉が浮かんできた。

ははは。そうか~~

本当に営業系は私キライなのね~

お客様の望まない商品を売らされることほどイヤなことはない。
「商品が売れないのは、売る人に魅力がないから、
つまりは、売る人の人生に魅力がないからだ。」
などど、人生全否定されることもない。

おっと、出勤しなきゃ。
営業については、もう一度まとめて、書いてみたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今朝は4時半起きで仕事。。。

日々日々、大変です。
もう今日は早く寝たいのに、姉から話があるから、子供が寝付いてから電話させてほしいと電話がありました。
あと1時間起きてないといけない。
うう。
寝ちゃいたい。   と思ったら、それに加えて
I have a period  であった。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

思いきって、ステレオ人にあげました

MDとCDとカセットとラジオが聞けたステレオ。
MDは乗り切れないうちに、i-podになりました。
今日は朝5時起きで、7時半に出社しました。
ここ1年半で一番早いかも。
まじ仕事がしたい。
でも評価されなさそうだし。。。。うぬぬ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

最近一番の楽しみ

お手軽ではあるが、i-podで音楽を聴きながら、スクータを飛ばして会社へ通勤することである。
音楽は70-80年代のディスコミュージックが多いけど、ガンガンに鳴らしながら、風をきって、スーツで飛ばしている。
傍から見たら、ちょっとヘンかも。でも、結構ストレス解消になる。
明日は雨らしいけど、多分、雨の中走ってしまいそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今週のコーチング

今週のコーチング
決断力・実行力・思考力・意欲の低下・体のだるさから、ぷち五月病と自己診断しました。貧血かと思って血液検査したけど、血清鉄もヘモグロビンも問題なし。。。やっぱり、ぷち五月病だと自覚するしかないなあ。
ということで、無理しないモードにシフトダウンです。
とはいえ、仕事はてんこ盛り。夜6時以降は思考能力が激低下しています。当面、朝方に変えることにします。
今日も朝4時半に起床して、ワープロ打ちしていました。
どうやら仕事も家の方がはかどるし、持ち帰り仕事を始める予定です。

ピアコーチは「心は頑張りたいと焦ってるけど、体が付いていってないから、そんな時はなにしてもだめだよねえ」と。そのとおり。

今週の目標
1.ともかく最低限の仕事をする。低レベルでもやむなしと割り切る。
2.ともかく、会社の机の中の書類を整理する。今完全にオーバーフロー
3.上記2点の為、生活を朝方にして、会社に7時半出社、7時家を出発、6時起床←12時就寝←11時から寝る用意。です。
もりくは、10時から寝る用意←11時就寝←5時起床かな。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

一泊二日の荷物

○あってよかったもの
アイポッドとスピーカ
首枕
透明ビニル袋沢山
1泊二日のコンビに化粧品セット
マスク

腕時計

○ほしかったもの
飛行機用あめ
入浴剤

○無くてもよかったかも。。。
飛行機用スリッパ
飛行機用空気まくら

寝巻き(替わりに毛布を追加してもらって、浴衣で寝る)

| コメント (0) | トラックバック (0)

i-podはまりました。

今週出張に持参したアイポッドスピーカー最高!
軽いわ、おしゃれだわ。
宿泊先でいつもの音楽聞けると、リラックス度合いがこれまでと全然違う。
ワンルームに広く住むには、原理原則がある。
小さくすること
:山のようなCDは1ケのアイポッドへ

代用すること
:小じゃれたガラスカップで花瓶の代わり

使いまわしの効くもの
:服は黒グレーベージュの無地で、あわせやすいし、会社にもOK

雰囲気ものは使い捨て
:ペーパークラフトお雛様をおしゃれに使えば、使って捨ててスッキリ

ややつまんないファッションになるが、目先のスペースには帰られないし、なにより効果は絶大だからね。

はやく100本のビデオをHDDへ落とさなくちゃ。

一昨日、とうとうオーバーフローに家政婦派遣所に電話した。
以前お願いした人はもう予約が入っていたみたいで残念。
明日もう一度確認しよう。
休みを家事で終わるのは、人生を失ってる気がする。
家事で仕事ができず転勤させられたら、全然コストは惜しくない。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

時計をブログ設置しました。

うふふ。結構気にいってます。
こういうのが欲しかったの。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

Nifty最悪。更新困難。

障害情報も流しません。こういう記事を書いたら、逆によりひどい状態にされるかも。重すぎです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

思う事いろいろ、

久々の海外とお勉強会で思うところがありすぎて、ブログにまとまんない。
ADHDは、頭の中はハイスピードでぐるんぐるん考えが回っているのだけど、話すのとか指でのタイプとか、鉛筆で字を書くスピードが追いつかないのだ。
一番早いのは話すことなので、もしかしたら、IBMの話したらパソコンで入力されるソフトを使うのも良いかもしんない。確かビアボイスだったかなあ。

今日は久々のお休み。GW飛ばしたので、さすがに今週はキツかった。
あさって、博覧会に行くため、明日は友達がお泊りに来るので、だしっぱのスーツケースも片付けなきゃなの。
とっても楽しかったので、しまいたくないのだけどねえ。スーツケース片すと本当に旅が終わりみたいでしょ(←いや、終わってるんだけどね)
でも、やっぱ人が来る予定がないと、片付ける意欲が沸かないね。
頑張って片付けなきゃ(やっと,このブログ名のタイトルにそぐってきた。。。涙)

このブログは最近ウツブログ化してたから(反省)。ウツ&毒吐きは別サイトをこっそり立ち上げることにしよう。
やっぱり人生楽しまなきゃねえ、と思い出させてくれた、旅に感謝。。。きっとまたウツ落ちするから、定期的に旅行は今後計画しよう。今年は後、夏休みかなあ。海外のきょうだいの所へ行くか、バハマでイルカと泳ぐか、心理ワークショップツアーに行くか。。。。

ともあれ、昨日休み前ハイパーテンションになった事もあり、次海外に行く用に、i-pod用の携帯スピーカーと充電プラグを買ってしまった。(行く気マンマンですなあ)

今度の旅行のことも、またまとめてブログに載せたいな
(時間があればの話だなあ~)

ただ、本当に思ったのは、「人は意外と少ない荷物で充分生活できる」ってこと。じゃあ、なんで私の部屋にはこんなに物が多いのか、考えて多々あるだろうけど、そのうちの一つの理由を見つけた。
受動的な消費生活をしてるからだ。

姫は本とか漫画とかTVとかビデオとかのフリークだけど、それを見て気分を変えて、終わっている気がする。一人暮らしだから、気分を変えようとすると、そういうものしかない。だから本やビデオなどが溜まる。
例えば、英語の勉強をしてたらこれは大分違うと思う。ノートとペンと本と辞書で、多分数十、数百時間は終わるだろう。
だから、どうするとか、まだ分からないけど、なんかの発見のシッポを掴んだ気がするので、また今度書いてみたい。

でも、帰国した直後は、「今から何トン捨てようか」位の意気込みだったのだた、水曜日くらいには「何袋捨てようか」になり、1週間経った今は、「何個捨てようか」になっている。

ADHDって本当に環境に左右されるよねえ。
自分の為の職業選択やら、環境選択やらの重要性を感じる。
今年度の目標1はクリアしたけど、準備不足で目標2は出来なかった。
これから、目標2の為に、キャリアカウンセラーと産業カウンセラーの資格取得をしたいと思ったら、もう既に産業カウンセラーは申し込みが終わっていて、来年の4月受講のために1月申し込みをしないといけない。
うげげ。
せめてキャリアカウンセラーだろうか。
ADHDの職業選択とか、住居選択とか、そういう経験を今の若い人達に出来ればなあ、と思った。。。。
そういう意味ではMBTIの評価者の資格も取ったほうがいいかもしれない。
ADDAでの職業選択についてのセミナーでも、この道23年のキャリアカウンセラーのプロが、ADHDの人は、MBTIは絶対受けたほうがいいって言ってたもんなあ。

転勤族の姫は、会社で毎年年度初に配られるシートに「定年後の住居予定欄」を見て、人生も後半に入っちゃったことをしみじみ考えた。あと10数年以内にこの欄は必須記入欄に変わる。
姫はどこで人生の終盤を暮らしたいか。
どう考えても間違えた姫の職業選択と会社選択。。。。
早期定年にならなければ、あと20年は続く。。。。(遠い目。。。)
姫は仲間が居る東京がいい。そこで、会社の厚生年金を貰いなあら、都営の老齢者用住宅に暮らすか。
本当は小さな古い和風のぼろぼろの東屋が夢だけど。

いかんいかん、考えが止まらなくなってしまった。
とりあえず、風呂と洗濯とゴミだしと洗濯しなくちゃ。。。。。

日々記録モードへ戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

息抜き息抜き

フロリダからブログ更新したはずなのに、なぜか

更新されていなくて、、、、残念。。。

久々、お勉強とディスコと海外で、結構ウツが好転しました。

やっぱ、ムリにでも、息抜きはするべきだよね~~

今の元気なうちに、次を計画したいものです、。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

CHADDの次はADDA

数年前、CHADDへ行った

今年は3日からADDAへ行く予定。

どちらもフロリダ開催年というのが、ミーハーですねえ。

全然パッキングできていない。

カンファレンスで取るセミナーも選びきれてない。

でも睡眠不足。明日4時間でなんとかしよう。

しかし、こういう状態になると部屋の整理できてない状態が

なぜか目に見えて、脳で分かる不思議

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »