« 息抜き息抜き | トップページ | Nifty最悪。更新困難。 »

2006年5月12日 (金)

思う事いろいろ、

久々の海外とお勉強会で思うところがありすぎて、ブログにまとまんない。
ADHDは、頭の中はハイスピードでぐるんぐるん考えが回っているのだけど、話すのとか指でのタイプとか、鉛筆で字を書くスピードが追いつかないのだ。
一番早いのは話すことなので、もしかしたら、IBMの話したらパソコンで入力されるソフトを使うのも良いかもしんない。確かビアボイスだったかなあ。

今日は久々のお休み。GW飛ばしたので、さすがに今週はキツかった。
あさって、博覧会に行くため、明日は友達がお泊りに来るので、だしっぱのスーツケースも片付けなきゃなの。
とっても楽しかったので、しまいたくないのだけどねえ。スーツケース片すと本当に旅が終わりみたいでしょ(←いや、終わってるんだけどね)
でも、やっぱ人が来る予定がないと、片付ける意欲が沸かないね。
頑張って片付けなきゃ(やっと,このブログ名のタイトルにそぐってきた。。。涙)

このブログは最近ウツブログ化してたから(反省)。ウツ&毒吐きは別サイトをこっそり立ち上げることにしよう。
やっぱり人生楽しまなきゃねえ、と思い出させてくれた、旅に感謝。。。きっとまたウツ落ちするから、定期的に旅行は今後計画しよう。今年は後、夏休みかなあ。海外のきょうだいの所へ行くか、バハマでイルカと泳ぐか、心理ワークショップツアーに行くか。。。。

ともあれ、昨日休み前ハイパーテンションになった事もあり、次海外に行く用に、i-pod用の携帯スピーカーと充電プラグを買ってしまった。(行く気マンマンですなあ)

今度の旅行のことも、またまとめてブログに載せたいな
(時間があればの話だなあ~)

ただ、本当に思ったのは、「人は意外と少ない荷物で充分生活できる」ってこと。じゃあ、なんで私の部屋にはこんなに物が多いのか、考えて多々あるだろうけど、そのうちの一つの理由を見つけた。
受動的な消費生活をしてるからだ。

姫は本とか漫画とかTVとかビデオとかのフリークだけど、それを見て気分を変えて、終わっている気がする。一人暮らしだから、気分を変えようとすると、そういうものしかない。だから本やビデオなどが溜まる。
例えば、英語の勉強をしてたらこれは大分違うと思う。ノートとペンと本と辞書で、多分数十、数百時間は終わるだろう。
だから、どうするとか、まだ分からないけど、なんかの発見のシッポを掴んだ気がするので、また今度書いてみたい。

でも、帰国した直後は、「今から何トン捨てようか」位の意気込みだったのだた、水曜日くらいには「何袋捨てようか」になり、1週間経った今は、「何個捨てようか」になっている。

ADHDって本当に環境に左右されるよねえ。
自分の為の職業選択やら、環境選択やらの重要性を感じる。
今年度の目標1はクリアしたけど、準備不足で目標2は出来なかった。
これから、目標2の為に、キャリアカウンセラーと産業カウンセラーの資格取得をしたいと思ったら、もう既に産業カウンセラーは申し込みが終わっていて、来年の4月受講のために1月申し込みをしないといけない。
うげげ。
せめてキャリアカウンセラーだろうか。
ADHDの職業選択とか、住居選択とか、そういう経験を今の若い人達に出来ればなあ、と思った。。。。
そういう意味ではMBTIの評価者の資格も取ったほうがいいかもしれない。
ADDAでの職業選択についてのセミナーでも、この道23年のキャリアカウンセラーのプロが、ADHDの人は、MBTIは絶対受けたほうがいいって言ってたもんなあ。

転勤族の姫は、会社で毎年年度初に配られるシートに「定年後の住居予定欄」を見て、人生も後半に入っちゃったことをしみじみ考えた。あと10数年以内にこの欄は必須記入欄に変わる。
姫はどこで人生の終盤を暮らしたいか。
どう考えても間違えた姫の職業選択と会社選択。。。。
早期定年にならなければ、あと20年は続く。。。。(遠い目。。。)
姫は仲間が居る東京がいい。そこで、会社の厚生年金を貰いなあら、都営の老齢者用住宅に暮らすか。
本当は小さな古い和風のぼろぼろの東屋が夢だけど。

いかんいかん、考えが止まらなくなってしまった。
とりあえず、風呂と洗濯とゴミだしと洗濯しなくちゃ。。。。。

日々記録モードへ戻ります。

« 息抜き息抜き | トップページ | Nifty最悪。更新困難。 »

シリーズ:ADHDと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思う事いろいろ、:

« 息抜き息抜き | トップページ | Nifty最悪。更新困難。 »