« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の68件の記事

2006年6月29日 (木)

冷徹になる。

人前では、がっちり、かわいそうな私を演じてやる。
「きゃ~!!こわ~い!!!」をやる。
そして、仕事も山の様に覚える!!
ねちねちねちねち生命力を奪うようにしよう。

今日はまず、課長の顔を立てる。
おとなしくにこやか~にする。
今まではチームがどうすればうまくいくかをかんがえていたが、
まず、自分を守るために相手の生命力を奪うことに頑張る。
それも、ねちっこく。人に見えないように。

まずは、主任は仕事をやらせられると、いやな気持ちになるので、まず、彼女をそのポジションに立たせる。というか、それは当たり前のことだけれど。とくに難しいYさんついてやらせることについては、私はもう逃げる。そもそもよく元から考えれば、彼女が当たり前にそのポジションなのだもの。

がんばれ、ADHDはすぐ、嫌なことをされた人にも、表面的に優しくされると、すぐ忘れてしまうことがある。
忘れるな、がんばれ、がんばれ私。

こんなことはしたくないが、きれいごとでは世界は進まない。
優しくしていれば全てが済むのであれば、世界に軍隊はなくなっているはずだし、北朝鮮だって、とっくに拉致被害者を帰国させているし、、、、、、
私はそういう意味では外交をしているんだ。

もう一言押すんだ。今日の目的は、冷静にもう一言。いうべきことは言う。卑屈にならない。微妙な話法のすりかえは断固お話するし、以前からの主張はきちんと言っておく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

私は。。。

私は自分を虐げる人には、冷徹にいやーな奴になることに決めた。なんだかよく分からないが、私の頭の中には「いやなやつにも温和に。親切にしないといけない」などという学校道徳が頭に染み付いている。ここが私の自閉チックなところかもしれないが、こういうルールを破ることに非常に自分に抵抗があり、そこを苛める普通の人に見破られて、苛められる。
今日もやる!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

育った環境

何せ、うちは虐待家庭だった。暴力には馴染みがある。殴られることにも、蹴られることも、防御することも。。。
入社時、男性職員に酔ったふりされて、「お前生意気なんじゃあ、俺は補導されたこともあるんだ。パチキいれたろか」と胸倉を掴まれたこともある。
私は「てめえにそんな度胸があるならやってみんかい!!逃げも隠れもせんぞ!くちだけのハッタリかますなわりゃあ!!」と睨み返した。
相手は「ふん、おもしろくない。このあたりで許してやるわ」といったので、「逃げるんかわりゃあ。ケツまくるくらいならフロシキひろげんな。女脅すなんて、てめえ最低だ!悔しかったらかかってこんかい!!」
と上司の前で叫び返した。
新入社員で入って、まだ1月だった。。。。。

「きゃあ~怖い~~」というのが、正しい負けるが勝ちの戦術だった。。。。。
どうしても、ケンカ上等のスイッチが入ってしまう。
なんたって、実家は、戦場。。。。
おたおたする前にスイッチオンしないと、本当にヤバくなる。
私が方向感覚がめちゃ発達しているのも、野生動物的に逃げる場所を考えてる習慣からだ。

アドレナリンが噴出していて、凄く消耗する。

うううう

P.S.

25:30 興奮して眠れない。
焼酎入れる。だめならレキソタン

| コメント (0) | トラックバック (0)

自尊心を守る長い闘いの始まり

一度人を怒らせても、その人を馬鹿にしていた人は、今迄の馬鹿にした関係が続くということを証明したくて、同じ様にからかいを繰り返す。もう2度とそんな事は許さない。
今日、また、人が話しをしている最中に茶々を入れたり、反論してきたので、私は本当は理屈コネマンで法律だいすき、ティベート大好きなので、今までのように黙らず、こてんぱんに部下の前で叩きのめした。

「すいません私が話してますので、話が終わるまで黙ってていただけますが、さて、次の案件ですが。。。。。」
「すいません、今私が言ったことと貴女の言ったことは同じだと思うのですが、どこが違うんですか?違うところがいえないんでしたら、無駄な時間は費やしたくないので、黙っててください」

切れたADHDを思い知るがいい。

なんたって、後先考えないぞ。

今日のテーマソングは浜崎あゆみのBold&Delicious
私は人をキヅつけないガードというのが、脳に実はたたきこまれている。しかし。毎日怒りをあえて掻き立てる。ちくちく苛める!!
やりたくないが、がんばる!!

とりあえず、今日の目標は達成!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

大きい感情に苦しむ

後悔はしていませんが、、、
やってしまった、また噂になる、、、、
影響が怖い
日々文句を言わないから、付け上がらせた。
これからは日々ちくちくちくちく闘わなくては。
言いたくなくても嫌味を言うとか。
すごいストレス。
ついつい卑屈になってしまう。
自分が間違っていても、ああいう風に言う人みたいになりたい。
とりあえず、今日の会議用に、めちゃめちゃ資料を読み込んで、
何も言わせないようにしたい。
今日の私は怒っているから、何をしてもいいんだ。
怒ったふりでガリガリするのが目標。
ああこれで、もう来年私はいないかも。
転勤させられるんだ。。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

大激怒!!

今日、大激怒してしまいました。
約束を破った上に、鼻でせせら笑うし、嘘は付くし。。。
今日はもうはっきり「鼻でせせら笑ったり、言い訳したり、そんな態度で、私ははっきり言ってあなたの対応に信頼感がもてません。第一、あれだけ周りに迷惑をかけて決めたルールを勝手に破って、あなたは同考えているか、本当に不思議です。」と言ってしまいました。その後も私が課長と話をしていても、平然と話に割ってくるので、「貴女と話しているわけではありません!」と言うと、課長が「まあまあ。カリカリしないで」と言うので、「分かりました。課長がそうおっしゃるなら」と引き下がりました。
ADHDは、単純で、裏で悪口を広めるなどのことができなくて、人が良いので、結構バカにされることが多いと思います。
薄ら笑いとかせせら笑いとか、そういう風な態度を取る人には、こちらが本当に怒ると「まあまあそうカリカリしないで。」とこちらが悪いように持っていかれることも多い。
いつもは理屈で言って、負けるのだけど、はっきりせせら笑うような態度が失礼だと思うと言い切ったら、それ以上は言わなかった。
いつも下手に出てた私も彼女を付け上がらせた。これから、ガリガリいう事にする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

今週のコーチング

今週の目標
1.会社に7時半に出社
2.書類を片付ける
3.仕事をする
4.自助グループ記念事業に取り組む
5.眉刺青

今週の結果
1.会社に7時半に出社 △
2.書類を片付ける △(半分)
3.仕事をする△
4.自助グループ記念事業に取り組む△
5.家政婦さんを見つける ○

続きを読む "今週のコーチング"

| コメント (0) | トラックバック (0)

買物リスト

買いたい物
●ダイソー
ヘアバンド
プラ3連本立て
食器棚整理仕切り
化粧引出し整理用タッパー(網目の無いもの)
はたき
2穴ファイル
スクレーバー
水泳用ビニルバッグ
会社の回覧用盾
ヨコ21×奥行き20×高さ20のIP等3つ入れるハコ

●ドンキで可能
10メートルのホース
クイックルワイパーシート
住友3Mの壁をキヅつけないフック(バスローブ用)
冷蔵弧整理しきり
ステッパー敷き(タテ50×ヨコ63)

●別100円ショップ可能
プラ見出し
角型電池

●スーパーで可能
オタフクお好みソース
米2キロと強化米

| コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばたの顛末記

記録
5:30出発 ドリンク服用とコンタクト着用
5;45メガネの選定
6:30 選定決まり。文具購入
7;00 検眼。支払い
7:30 移動
7:45 ダイソー諦め、ヨドバシカメラで買物
     テプラ、ファイル、耳の痛くないヘッドフォン
     DVD=R、鍋敷き、タオル、1000円旅行カバン
8:45 頭が混乱してきて、甘味どころへ
9:15 家へ
9:45  帰宅、TV、疲れる
10:30 髪を染める、ドライヤー
11:30 終了。寝る用意
12:15 就寝

買物リストは作り上げないと、途中で分けわかんなくなる。
そして、1年買いたい買いたいと思っていたメガネ。もうコーティングもハゲハゲが1万3千円で買えて良かった。ばんざーい。
もっとスタートが早ければ。もっと買物リストが出来てれば。

×
疲れて、朝起きたら、7時だった。
6時起きのつもりだったのに。
髪は朝起きて染めるべきだった。
11時に寝るべきだった。
どうしても髪を染めたくなった。この衝動性。
資料の整理は、お昼を潰さなくては。いやだなあ。
買物リストは今上に作ります。


 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

6/26の記録

1:00 睡眠
9:30  目覚める。会社のことを色々考える
10:30 ご飯を食べる。録画してたオーラの泉を見る
11:30 色々考えてたら、頭がいっぱいいっぱいになり眠気に襲われる
12:00 寝る。目覚ましは電波目覚ましにしないとムリと判明。次回はアイポッドも要
15:30 起床。熊本大学助教授の粂助教授の睡眠のTVを見る
16:15 うつうつとやる気のない状況。仕事を考えるとね。
     ここをどう抜け出すか
     もう、買物にも遅い時間。
     でもやっぱり明日以降の仕事を考えても、テプラのファイリングはしておきたい。ラベルは作ったのだから、数を数えて、ファイルを背表紙に貼っておくのはしておきたい。時間が無いことに落ち込んで、緊張して、いかに効率的に時間を使うかに頭を悩ませて、3時間昼ねしたり、落ちこんで時間を使えないのはバカみたいだもの。冷静に考えるとね。そうすると、自分の望むレベルを下げるしかない。もしくは、人にある程度ふるしか。会社で今見たいのは、
不着マニュアル
電話当番表作成
督促マニュアル
説明資料作成だけれど、その前に

会社の書類の整理
スケジュールの確認はどちらにも必要だ。
これを優先させなければ。
とすると、会社に行って、ラベル貼りをする前に、ファイルを買って自分で貼っておいたのを持っていくほうが早い。としても自分の仕事をどういう風に分類して、色わけするかを考えると、余計時間がかかりそうだけれど。だめだ、分類の波に飲まれそう。
①日常業務(ベージュ)

②担当委員関係(ピンク)
③人事部下・総務・自分関係(ブルー)
④その他(緑)

まあとにかく、6つずつ買っておけばなんとかなるだろう。

いや待て、メガネも買っておかなくちゃ。
フィッティングや合う合わないがあるし、検眼があるし時間がかかる。

休みは日常できないことをしなくちゃ。つまりは、まとまった時間がないとできないこと。
ダイソーは近いけど、なかなか時間がなくて買いにいけない。
メガネもそうだ。
そして両方とも、ネットで買うことができない。
ああ、ダイソーに行くなら、引出しのサイズを調べて、化粧品の仕切りとかも買いに行きたい。
あああああ、時間は過ぎていくし、どうすればいいの?!

もうやだ!!寝よう!!寝てリセットだ!!

とまあ、これが私のいつものパターンで、どうしたらよいかが分からなくなる。
大丈夫、姫。整理よ整理。
最悪は、なにもできない。落ち込むなんだから。。。。
とにかく、最小限でも、今日はこれ1つ出来たということを選んでおかなくちゃ。
そして、平日はできないこと。

として、考えると、まず、一番急ぐもの。大事なものは、
スケジュールである。
スケジュールが把握できにくくなったのは、色々なものにファイルされている資料をピックアップして、スケジュールだけを抜き出すことが、大量でできなくなったせい。ということを考えると、やはり資料整理は最優先。
これからは、クリアファイルにもう一つスケジュールファイルを作っておこう。
電話当番表の作成も、もう来月があるから。これは帰ってからTVを小窓で見ながらやればよい。時間がかかるのは、メガネ。これはそして、ぱぱっとはできない。でも一番見た目が変わる。でもって、一番苦手なのがこれ。

よし。

5時10分に出かけるとして、5時までに買物リストを作る。それまでに出来ないリストは、次回へまわす。

5時30分からメガネを作る。30分悩み、30分検眼して、休憩と余裕を入れて、7時。
スクータで走って、ダイソーへ付くのが7時半。
30分で買物をする。
8時から、ジャスコとドンキで買物をして、帰宅が9時。
休憩して10:00時。
電話当番表の作成で11:00
テプラ貼りして12時。あれ?何もできないじゃん。

どーして私寝てしまったの?!
ううう泣く
ともかく、メガネが作れれば、御の字だ。
何かを外さないといけないのであれば、ジャスコとドンキの買物だ。





| コメント (0) | トラックバック (0)

家政婦さん曰く3

洋服ダンスを見て
「こんなに整理されているのは初めて」
と驚いておられた。
「すごいですね」と。

誉め言葉でもあり、
でもここまでしないと管理できないADHD性もある。

でも、やはりちょっとすごいらしい。
私にしたら、整理せずに管理できる人の方がすごい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日できたこと

会社の机を激落ちくんとオレンジグローで拭く
帰宅してからテプラ30枚作成
地方税と違反とKDDとNTT支払い
スクーター用のタオルとカッパ購入
レンタルビデオの借り換え

| コメント (0) | トラックバック (0)

批評家が嫌い

私は批評家がキライ。
四大紙の一つの記者職内定を辞退してしまったのも、
今はそのためだったからだと思う。

ブログで偉そうなことを書いている人に対しても、私は批判的だと思う。
このブログでは、日々に追われていることしか書いていないけど。
それの方が私は好き。

でも部下に対するときは難しい
納得してもらうには、大義明文だのが建前だのがうそでも必要
それが私個人に心理的抵抗があって、出来にくい。

あまりこの方面を使わないでいると
やはり能力なので衰えてくる
なので、心理的抵抗と共に能力低下もある。

なんで、こんなこと書いてるんだろう?
自分で脈絡が分からないけど
なにか理由が深層心理ではあるんだろう。
ということで、書いておきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

家政婦さん曰く2

家政婦さんに、
貴女は家事が本当にお好きなのね~
と言われてぴっくりする。
いや、キライなので、1年もしてなかったんですよ~と言ったけれど。
人が来ると嬉々として家事をするのはなぜなんだろう?
確かに、傍から今日1日の私を人から見ると、家事大好き人間以外の何者でもないだろうなあ。
グッズは沢山そろえている。
 スクレーバー、
 激落ちくん、
 オレンジグロー、
 重曹、パイプユニッシュ、
 使いふるした歯磨ブラシストック、、、
いろんな方法も編み出してる。

細かくやる。
私は一体どっちなのか?

そういえば、以前カウンセリングの数年間のコースに通っていたとき、
「あなたの理想の1日」
「あなたが幸せを感じる時」について語ったことがあった。
私は散々家事なんかいやだのなんだの語った後だったのだが

「初夏のお天気の良い日に、マンションから緑を見渡しながら、洗濯物を干してると幸せを感じる」
と言って2年間一緒に学んだ仲間が、「あなたは家事がいやだと言っているけど、したいことは家事なんですね」と言われて、愕然とした事を思い出した。
あれは私の人生を変えてくれた仲間の一言だった。
たしかに、こんなブログを細々と書き続けられているのも不思議だ。


!!!!
そ、そういえば、
高校時代、卒業するときに科目毎に学年で一人ずつ、科目優秀賞というのを授与されるのだが、私が貰った科目は
国語と政経と化学と....家庭科だった.......
当時は理系なの文系なの?という悩みで追われていたのだが
私は家事が好きなの?嫌いなの?
本当は好きだと仮定したら、何が嫌いなの?
時間に追われていることが?
それとも年齢に比例して、仕事の面白みが減って家事に逃避してるの?

なんなの~一体!?

追記
国語と社会と化学がスキなら
今思うと、精神科医にその当時
志望してたら向いたかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

家政婦さん曰く1

人が来ると、自分では当たり前と思っていても、言われて、「そうか」と気づく自分の欠点と長所がある。今度の家政婦のTさんに誉められたのは
お皿のセンスが良いということだった。
確かに、
デュラレックスのガラスカップ、
ウェッジウッドの白い平皿、
東京美術館で手に入れた柿右衛門の複製の皿だ。
台所製品は、白と木目とステンレスが基本で、それに指し色が濃いブルーだ。
何年も何人もの方をお世話している家政婦さんが言うのだからほんとだろう。
以前友達が泊まってくれた時も、
センスがあるねとか、
選び抜いたもの置いてるねとか言われたことを思い出した。
「分、分かる?」と聞いたら
「そりゃ分かるよ~」と言ってた。
彼女も目の肥えた人だから、多分そうなんだろう。

うふ。

うふふふ。

うふふのふ

| コメント (0) | トラックバック (0)

休日の記録

11:00 ご飯炊く、寒天を入れる
      洗濯干し
12;00 i-tuneにマイレートを入れる
13;00 家政婦さん到着
      お茶と羊羹を出す(以外と喜ばれる)
      私のこだわりと絶対して頂きたくないことを説明
      家政婦さん側の要望も伺う。
      数は多くても良いことを伺う。

お花は以外と人の心を和ませる。
殆ど全ての人に分かって頂けるツールのすばらしさを感じる。
化粧とかおしゃれの意味づけがやっと今分かった気がする。
500人居る職場で私がしないといけないこともそれなのかも。
100の言葉を尽くすよりも雄弁に意思が伝わる。

16:00 家政婦さん帰られる。
     パイプユニッシュ、
     ご飯を食べる
17:30 パイプユニッシュを洗い流す
      簡単な片付け
18:00 昼寝
21:00 起床
      落ち込んでいるので、TV
22:00 音楽を聴きながらブログ。
      i-tuneでレーティングしたので、好きな曲だけ、うふ。♪
      
      "Love Machine" The Miracles
             " Samba de Janeiro" Belline
      "So Sick" Ne-Yo
             "Come Again" m-flo と続いている。うふ。

23:00 多分これから、もう一度寝る。
      

| コメント (0) | トラックバック (0)

家政婦さんがやって来た

  • 感じの良い方でよかった。
    二人で以下のことをした。

    洗濯たたみ
    風呂掃除
    洗面台掃除
    玄関掃除
    トイレ掃除
    ベランダの掃除
    エアコンのフィルター掃除
    床拭き、廊下拭き
    ご飯の小分け冷凍
    麦茶を作る
    窓と網戸の掃除
    ベランダの掃除
    化粧引出しの整理
    パイプユニッシュで排水溝のにおいとり

    家政婦さんはやはり、セミプロ。ほこりっぽくて、どこがいけないのかなあと言うと、エアコンではないかと提言された。確かに1年掃除していなかったフィルター掃除すると、風がぜんぜん爽やかになった。これだ!と思って、半年ぶりに窓と網戸の掃除をしてみたら、これまた全然違った。先週の1日ハイターに付けたレースのカーテンも効いている。うふ。

    でも、、、、やっぱりまだ埃っぽい。なんで?物が多く置いてるから、埃がたまりやすいというのはあるけど。

    ○来週していただく予定
    大きいカーテンの洗濯。
    冷蔵庫の除菌、掃除
    台所の流しの掃除
    レンジ台とレンジ周り拭き
    本棚の片付けの整理(本の埃とり)
    ↑ここから片付けへ誘導だ
     今度の方も細かく指示をしないと、自分の経験のある自分で主導権を取れる掃除に走ってしまう。特にお年を召した方は。今までも、机の中がどんなごちゃごちゃしてても、それを手伝ってほしくても、小さな埃取りに血道をあげる方が多かった。私の優先度は、これから片付けに傾いていくので、この方に片付けをしていただくためには、この方がいらっしゃるまでに、大体の家事を済ませておかなくちゃ。特にお年を召した方は。今後どう誘導し、必要性を訴えていくか。

    こんどの方は性格の良い方で本当に嬉しい。仕事については、大雑把だけど本当に熱心で手早い。あっと言う間に風呂と洗面台とトイレが終わっていた。でも、お風呂掃除していただいた後、パイプユニッシュしようとしたら、排水の所までは、仕事をしていなかった。家政婦さんとしては、今までの方と比較すると、以外と大雑把。多分、今行かれている家庭のニーズがそういった日々の家事なのだろう。ヘルパーも多いと言ってらしたし。私は今それより1段違うサービスを求めているのだ。この傾向には留意しておこう。私も大雑把だから、二人合わさると、以外とこれから、問題になるかも。

    でも疲れた。疲れるだけのことは、上のしたことからも分かるけど。1年ぶりのところの掃除も多かったし。でも、でも、やっぱり。。。。休日の1日が、本当に家事で終わってしまうと、今むなしい。そうおもっちゃいけないけれど。

    本当に疲れたし、緊張した。お帰りになられてから、自分が昼ごはんと食べてなかったことに気づいて、紀州梅の良い梅干と白子のりと炊いたご飯でおにぎりを二つも作って食べ、冷凍コロッケを揚げて食べてしまった。
    以外と私はご飯の手際は良いらしい。一度友達が泊まったとき、小腹が空いたので、冷凍の串揚げを揚げて
    出したら、本当に喜ばれた。「料理の手際が良いね~」と言われた。どうやらそうは見えないらしい
    何回かお花のことを口にされたので、遅まきながらやっと私も気づいて、「お花が好きなんですか?」と伺ったら、生きがいだと熱心に語られた。
    人が語る言葉には、何気なくても皆それなりの理由があるんだ。部下と接する時にも注意しよう。


○お道具の重要性
私の揚げ物の手際がいいのは、栗本はるみさんの、揚げ物鍋のお陰。2コセットで本当に使いやすい。
そして、今日窓ガラスと網戸を整理したのだが、今まで結構大変だったのだけど、100円ショップで買ったダイソーの”スクレーバー”を試したらビックリ!!
とっても楽に効率的に掃除できるのだ。いままでは、雑巾で均等に力が入るように、大変だったのに!すいすいのすいだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか建て直しを!!

☆私の今現在の希望。
ダンボールを片付けて、ステッパーを置く場所がほしい 

7:30 起床。色々今後を考えてしまう。
 8:15 NHKのドラマ
 8:30 朝ごはん。マイクロダイエットとスタバのドーナツ
 9:00 洗濯。風呂。
10:00 ウツ落ち込み。
11:00 状況打破のため、ブログを書き始める。
      ともかく、
      ①服を着よう。家政婦さん来るから、ややまともな服を
      ②窓を開けよう。
      ③洗濯干し
      ④音楽をかける(休日らしいボッサ←散らかってみつからない
       キーッ!!あった。烏龍歌集chai chai
      ⑤
お米を砥いで、炊飯セット

◎家政婦さんにお願いすること
  洗濯たたみ←干しとかなきゃ
  1週間分のごはんの冷凍
  窓ガラスとベランダの掃除
  テプラ貼り
  とにかく色々な所を拭いてほしい。なんだか埃っぽい。
  レースのカーテンを付ける手伝い。


◎買いたい物
  ヘアバンド
  クイックルワイパーシート
  DVD-RAM沢山
  住友3Mの壁をキヅつけないフック(バスローブ用)
  冷蔵弧整理しきり
  食器棚整理仕切り
  オタフクお好みソース
  米2キロと強化米
  角型電池
  ステッパー敷き
  化粧引出し整理用タッパー
  10メートルのホース
  はたき
  テプラ9.18.36白地に黒
  

| コメント (0) | トラックバック (0)

本当は家政婦さん頼みたくない

気分はウツです。今週は自分を振り返る余裕がありませんでした。
理由は今考えられるものは2つ。
左隣の敬愛する本課長が特命で多忙なのに、私には声がかからないこと。
業務的に畑違いでしょうがないし、と思うけれどやっぱり不安になる
私の目標は来年もこの事務所管に居られること。
また引越しして新しい土地で新しい仕事でイチから始めるのはヤダ。
その為には9月までに実績を挙げておかないと。
気持ちが焦る。


もう1点は右隣スカポンタン課長がスカポンタンであること。
仕事はやるが、てめえの使い走りはせんっっ!!
部下の一人が反抗的であること。
ま、これはいいけどね。彼女は何があろうと変わらないし。
もう彼女に任せず自分でやることにしよう。
その為にも時間が必要なのだが、日常業務でパツパツ。

ああ、なんで休日なのに、他人と会わないといけないのか。
でも家政婦さんは必要。
特に初めてだと、緊張して、なんだかいやになってしまう。
悪い人とか合わない人だったらどうしよう。

まず何を頼むかも考えないといけないし。
それが一番大変。ADHDには。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

疲れて動けない。

疲れて動けない。

今日のディナーはスタバ。頭かまわらない。明日昼休み仮眠してみよう。

月曜日のコーチングの内容も振り返れてない。

○今日できたこと
今日は朝5時半おきで、スーツとハーブ苗をネットで買う。
朝シャワーを浴びる。
1日ハイターでつけたレースのカーテンを洗濯する。
100円ショップで文具買う
トレリートでウエストうんどう
冷凍の麦茶を持っていけた。
黒ふとゴムで座椅子とムートンをセット
(これでずれない)

明日することは
朝7時半出勤で、ファイルの整理と昨年度検査の振り返り
マニュアルを読む、テプラーマン。会社の机拭き
プライベートは、地方税とKDDIと交通違反の振込みと明日の家政婦さんの費用をおろす。
クイックルワイパーシートの購入、7時にダイソーで買物



朝5時起床で、

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ついてない大

警察につかまった。といっても交通違反のねずみとり。
ついてないどころじゃないかも
ぜっふちょう。
ねます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ついてない。。。の

会場探しを3時間して、財源の大事さに遅まきながら気づいた。
私達のような小さいグループでは、公的なところでないと難しい
とすると、今から10月11月は難しい。

連絡しなきゃだけど、打ちのめされてるので後に。

せめて、片付けの途中の片付けをしようとしたら
包丁で指先を切り、でも気を取り直して頑張ってたら
スプーンを水道管に落としてしまった。
ぼろぼろ。
もう飲んで寝て、明日にしよう。

先に磁石の棒とハンズと
金だらいか金バケツ
ハイターの付け方を聞かなくちゃ。

コーチング記録も明日。すべて明日

| コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な休みに緊張

貴重な平日のやすみ。次はないから、頑張らないと、
と思うだけで、緊張して、おなかが痛くなって、動けない。

8:00 起床。DVDのオーサリング作業
9:00  ごはん。洗濯。やったピクルス食べつくした!!

つい、レースのカーテンと台所マット洗いに逃避してしまった。
と、とりあえず、簡単そうなところから。

10:00
1.まず市役所。税金なんて、毎回給与天引きのはずなのに。
→→→
判明。会社の説明が間違ってんじゃん!!
とりあえず、6月末までに振りこまなくちゃ。今日したいけど。。。

昼間時間がないので、銀行にいけるかどうか、が物凄いストレスなのよっっ
通帳記入も、資産の把握もしたいのにい~~

今週後半からの週タテレフィルもないじゃん!!
こういう事のために2枚ずつ買ってるのに!!
会社のストック確認しなくちゃ。
ああ、システム手帳のレフィル整理もしたい!!

2.家政婦さがし
この2週間で分かったけれど、こんなんだったら、生活を維持するだけで精一杯。なんも出来ない。しょうがない、勿体ないけど、家政婦さんをお願いしよう。
土曜日はなかなか来てくださる方がいない。それも私は隔週でお願いしたいし。
毎週いらっしゃると、しんどいから。

でも、毎週じゃなきゃヤダという方であればそれもやむなしか。
時給1500円×3時間として4500円、交通費プラス仲介手数料として1500円、約6000円だから、12000円と24000円の差は大きいよね。

でも、
「離婚のコストより、家政婦を頼むコストが低い」
「転勤や人間関係を壊すリスクより、家政婦を頼むコストが低い」

そのはず。
週末楽しめないリスクも寝落ちのリスクも、だ。
寝落ちする午後がありがたい。
ジムで踊りたいし。
ああ、緊張してトイレへ行きたくなった。

11:00 レースのカーテンと台所マットを乾す。
     ああ、お天気がよくて、遠くに川原も見えて、なんて幸せなんだろうなあ。逃避だけど。

やっぱ、家政婦さんといえども、他人が入ってくるのは疲れる。だから、つい、理性で分かっていても、頼みにくい。でも、やんなきゃ。

私の様に、短時間だわ、土曜日だわ、隔週だわだと、見つからないらしい。
せめて近くなければ、ムリだと判断。
あんまり近いと気が重いのだが。
それと、スパっと1度では返事ができないみたい。打診打診で、1週間くらい待たないとだめみたい。だから、多数に声をかけて、OKだったらそこにする。で、決まったら、今までのところに、決まったので、と電話をする。
これを迷惑をかけないようにしないといけない。すごく面倒くさいというか、データ管理が大変。ここはまだ住んで2年目だし、何市が近いとか、交通の便がいいとか、全く分からない。データで落として、エクセル管理するか。ああもう!気も思いし、頭がパンパン。会場探しに入れないしっっ。どこに何を言われたかも記録しとかないとだしっっっと
いーーーーーっっ。断りも申し訳ないし。
というわけで、休憩、昼食にする。

12:00~13:00 レタスと餃子の中華風さんどいち
13:00~14:00 休憩(めげているともいう)
14:00~14:30 連絡あり、来週からの家政婦さんが決まる。他では難しいと言われたが、なんとか見つかってほっとした。でもいらっしゃらないと分からないけれど。


選ぶときのポイントは、
広告段階では

①介護重視でないところ(家政婦派遣は軽く見られる).
②住み込みも募集しているとこと(時間の融通が利きやすい)
③中くらいが応用が利いてしっかりしててよい。(大きいといちいちオプションになる)
④医療系医療系あまりにしている場合は看護婦重視なので避ける
⑤あんまり近いと、気が重くなる。
⑥といって、あまり遠いと申し訳ないし交通費もかかる。
電話段階
①電話の応対や広告のよいところ。もうこれに尽きる。


もう必要はないかもしれないが、この人がだめだった時を考えて、リストはエクセルに落としておこう。リスト作り終了
15:30 リスト作り終了

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活阻害要因1

1.人との接触が取れなくなるときがある。
①留守番電話を使えない。

帰ってきて、人の声を聞いて、
・電話を掛け直さないといけないと思ったり、
・何かしないといけなくなると思ったり、
・特に親の声を聞いて親の感情を受け止めないといけないと
、、、思っただけでダメ。ボタンの前で指を止めて、3分躊躇してやめてしまう。
半年メッセージを貯めて友達を無くしかけたこともある。だから、留守番電話は
使わない。
留守電機能をつけていると、そして、吹き込まれると
<
「なんで留守電にしとかないの?」
「なんで留守電に入れたのにコールバックしてくれないの?」
になる。それくらいなら、もともと付けてない方がよい
「うん、私留守電機能ないの。」

「使えば?」
「キライなの」
「不便だよ

「ごめんね、携帯電話にかけてくれたら、すぐ出るから」

大体このあたりで人は納得してくれる。

姫様はなんと携帯電話は使えるのだ。
速攻で反応する分はなんとか対応可能だけど、考えて、しないといけないことはいやなのだ。神様携帯電話を作ってくれてありがとう!


いろいろ、悩み考えているが、はっきりとまだ納得できる理由はわからない。昔から、年賀状の文面を考えるのも大変だった。本格的になったのは、会社生活2~5年目でしんどくなったころだったと思う。覚えてないけど。

医者に言われたのは、

a,エネルギー自体が人より乏しい説。
多分姫様は帰ってきてへろへろで、人に使うエネルギー余力が無いのだと思う。

b.ADHDで、刺激フィルターが弱く、一日の終わりには、外部刺激でいっぱいいっぱいになっている説。
たしかに、神田とかは、看板が多すぎて、目に入りすぎて気持ちわるくなる。その点海外は好き。いろんな広告があるが、それほど語学力のない姫様には、ただの図にしか見えない。デパートがダメなADHDの人も多いらしいけど、それは姫様は、なりがちだけど、セーブすることができる。欲しい物は既に明確であることが多いからだと思う。ウインドウショッピングという言葉は姫様には存在しない。。。。

電話は携帯でなんとかカバーできた姫さまだったが、
次には新しい「メール」という魔物が存在したのであった。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

2日かかって。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やばい、うつ。

今度は眠くもないのに、胸がどきどきして、布団に入って心は七転八倒の苦しみになった。理由は人生全部って感じ。もちろんやらないといけないことも山盛りで。。。
というわけで、いかにこの虚無感の落ち込みをやり過ごすか、がテーマになってきている。花を見ても、花は綺麗なのに、私はつらい。になり、サザエさんを見ても、私はどうせ家族が作れない、、、と、全くつらいものを思い出せないようなものを見ないといけない。。。。。うううう。つらい。つらい。つらい。明日は会社が休みだが、私の悪口を言っているのではないかとか、やりかたを批判されるのではないか、とか。ああああああ。何をするべきなのか、頭が働かない。一昨日ブログに書いた予定を見てみよう。
ああああ、全然進んでない。逆に落ち込んだ。もしかしたら、昨晩スケジュールでタスクを整理したのがしんどさを招いたのか。

こんなに頑張っても、全然家事も仕事も進まない。もうやだっ!

◎1:早く起きて、家事をする
           (健康維持のための家事)
◎ 
体のメンテ
◎好きな片付けと
◎自助グループ 
◎ジムで運動、他
◎会社のデータ入力
◎PCとプリンタの設定

○目次作成スケジュール整理と整理 

×自助の容易、月曜の用意
×買物、散髪、テプラ作成

×整理、請求書の整理等
(改善・社会生活維持のための家事)


月曜日朝    自助の問い合わせと企画
月曜日昼    家政婦探す
月曜日夜    片付け


森田療法採用
つらくても、その中に居て、やるべきことをやることにトライすることにした。
仕事のデータ入力をしよう。少しは焦りが消えるかも。

16:30 ブログ
17:30 いらいら(90分)
19:00 料理番組見る
19:30 親子丼を作る(卵の2度かけ
は最高)
20:00 食事
21:00 チューハイのみながら入力開始
23:00 ブログ
23:30 プリンタ設定
24:00 TV録画編集
24:30 就寝

めちゃめちゃのろのろとした仕事の進み具合にイライラするが、これがウツの私の限界かも。仕事ができただけでも良しとしなければ。気分も少し楽になった。本当は仕事を全部持ち帰りたかったけど、火曜日朝早くいかなくちゃになったけど、でも出来ることはやった。
本当に少し気分が回復した。神様に感謝。

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝落ちへの抵抗

光量増・空気の入替え
   窓を開ける。
   電気をガンガンに付ける。
   窓の周りには物を置かない
コーヒー
音楽・映像刺激
    マドンナ、
    サンボマスター、エイベックス、
    ゴリエ
    Gyao
    撮り貯めたTVの視聴、トリビア、
    マンガ
    ダイエットブログ読みも
    DVDはコメント入りがウザイね。
顔を出すヘアバンドと髪くくり
メガネを拭く
緊張やストレスでの眠気
   アロマ焚き、
   頭を使わなくてもよい好きな片付けや掃除
一瞬の隙に寝てしまうリスク対応
  30分置きの目覚ましセット。

ガム
カフェインドリンク
クリニックでくれる興奮剤・神経刺激剤
    あんまり効かないけど。

★.最後の手段、
外へ出る。
昼寝

   長寝になる確率85%の危険な賭け。ありとあらゆるタイマーをセットすること。早めの対応が大事。ぎりぎりのタイミングを逃すとタイマー設置中に撃沈して爆睡。絶対やってはいけないことは、何もかけずに寝ること。風邪引き度100%.。座ったままや机の上に突っ伏すなど、不自然な体勢で寝ること。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日は好い1日になる?

9:30 起床。ヤーサマと戦う夢でおきる。1日の仕事はもう終わった感じでグッタリ。肩も凝っている。体重を量り、ブログを書き、洗濯物を出す。
10:00 軽く眠くなる。マドンナを掛けて見る。EW&FのDVDを掛けて見るが、コメントがウザイ。小野リサのCDを掛けて見るが、土曜の朝なら効くが、日曜の今は進まないことにイライラしているので、聞かない。今黒人の地位向上に耳を傾けられる気持ちの余裕はない。同調性を考えると、バタバタした曲が好いらすう。暑くなってきたので、エアコンを掛ける。MDを飲む
11:00 モーニング娘のビデオクリップをギャオで選んだら、これがなかなかどうして。踊れるし、若い綺麗なお嬢さんに癒されるし。で、洗濯物をたたむ。ガムを噛む。
  金曜日には、コーヒー、ガムは購入要
12:00 バタバタしあ芸能TV番組を見る。
刺激がないと寝てしまうが、ずっと刺激を与え続けるのも、非常に疲れる。ああもう!
でも、これは明日やらないといけないと思う緊張から。逆に締め切り等がないと、もっと起きられるのかも。

雑巾で床と廊下を拭く。拭いても拭いても髪が出てくる。。。。。。出てくる。。。。。出てくる。。。。。
13:30 本をベッドで読む。情けなさと淋しさに泣いているのに自分でびっくり
14:00 昼を食べる。プチトマトとしじみのみそ汁と焼き飯とピクルスとビシゾワーズ。まさに残り物片付けメニュー
14:30 細木数子のTV。この人のごはんは本当にウマい。グっちさんと張る。花を生ける
15:00 寝る
16:30 恐怖で目が覚める。明日ヒアリング依頼した部下に、こそっとヒアリングしてねと言っておかなくっちゃ。仕事で成果を挙げられてないことに恐怖が走る。あああああ。あと3カ月。神様私に努力する時間を与えてください。
   どうやらPERIOD前のせいか、ウツになっているようだ。

   このウツは、部屋が片付いて、いろんなものが見えるようになったせいかもしれないと思うようになった。
ぐちゃぐちゃであれば見えなかったものも、片付ければ、見えるようになってくる。
だから私は部屋をかたづけられないのかもしれない。


16:30 行き詰ってしまった。 片付けたからって、幸せになれない、という言葉が、心の底から湧き上がってくる。片付けたって、本当にほしいものは手に入らないという言葉が。片付けないと、そもそもほしいものは手に入る下地すらできないよ、とか、片付けたらさっぱりして気持ちいいでしょ、とか言う言葉が負けそう。自動思考というらしいけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

食事時間とダイエット

おなかが空いたら食べろ説があるが、私には向かないことが分かった。
仕事が忙しく、早食いの癖が付いた姫では、バカ食いしてしまうのだ。
ということで、かなり規則正しく食べないとダメみたい。
今10時なので、しゃーないが、マイクロダイエットにしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

温度設定

雨27度予定で、部屋のドアを全て全開して、26度微風4時間切れで快適。
9:30で26.9度。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1週間で。。

1週間で。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

眠気との闘いの記録

はっきり言って今日は眠気との闘いに終始したといっても過言ではない。気分は雪山の遭難者。「寝たら死ぬ」。ジムでヨガをしている最中も半分寝ていて、自助グループでも机につっぷして寝ていた。気分も頭も、梅雨雨で低血圧だったのも影響したのか、朝から「もや」がかかった様にボンヤリ。

8:00  起床
9:00  ごはん、洗濯干し、
10:00 風呂、顔剃り、クリーニング出し
11:00 ダイエットブログ読む。少し目が覚める。
12:00 ジムに行くかまよう

    ダンスが好きなので、行きたい。
    でも、スケジュールや資料整理が終わってないと
    なんだか気持ち悪いし、落ち着けない気がする。
    あと、時間一杯ジムを楽しみたいし。。。
    土曜だと、自助に行くこと考えると
    3時間くらいしか、運動できない。どうしよ
         風呂に土曜の朝入るから遅くなるのよね。

12:30 結局、ジムでダンス&ヨガ
15:00 おなかがすいて昼食
16:00 自助G(間で昼寝)
17:30 水泳
18:30 風呂
19:00 ジムでロッカー契約
19:30 スタバで手帳の整理
21:30 帰宅、洗濯とりこみ、水着洗濯
22:00 空腹でサンドイッチを食べてしまう。
23:00 チャングムの誓いを見てしまう。自己嫌悪
24:00 就寝

体重もね。減らないの。
今日測ったら、筋肉量は人より多く、脂肪率も人より多いとのこと。どういうこと?
ともかく、筋肉量を多くするダイエットをしよう。食べるの大好きだから。
来週から会社に自転車で行ってみようかなあ。どうしよ。
ともかく今日は寝落ちしなかったので良かった。このひとことにしちゃおう。
洗濯が23時に済んだら、速攻乾して寝る。
でもって、5時半起きを目指す。最悪でも7時。

| コメント (0) | トラックバック (0)

温度設定

薄曇りで最高気温が30度予定の場合
26度微風で3時間後に切れるエアコン設定だと
8時には28度になり、ぐったりして起きた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

調子の良い生活のために

寝る前にタイマーで26度微風4時間で切を設定
早く起きるためには、寝る前にアルコールが効く
朝、しっかり食べると、昼それほど食べなくてもよくて
血糖値が上がってしんどくなりにくい。
朝は水とコーヒーとゆで卵とパン系
昼は外食
夜は6時ごろマイクロダイエットし、トイレで10分アイポッドとアイマスクで
タイムアウトし、どこかでスタバのコーヒーを入れる。
帰りはガンガンに音楽をかけながら、スクータで帰る。
おなかがすく前に、ダイエットアルコール飲料を飲んで早々に寝る。

| コメント (0) | トラックバック (0)

良い3連休の始まり

やっと、月1休暇が月曜日に取れた。
これで、自助グループイベント用の場所の照会ができる。
そして、家政婦さんを探すこともできる。
両方とも、平日しか問い合わせできるところが少なく、昼間は姫はトイレに行く暇すら見つけるのが大変状態なのだ。

3連休なれど、結局はいつもの2日に平日1日が付くだけ。その1日も仕事以外の仕事で埋まることを考えれば、けして浮かれたり、無駄なことをする時間はないのだけど、
やっぱりなんだかウキウキしている。
仕事でクレームと月1会議を今日終わらせられたのが効いてる。星占いを聞いて上司に丁寧に接したら、上司も機嫌を取りに来たのも効いてる。
会社のファイリングも、テプラが電池を入れると持ち運び自由になるということに気づいてから、いくつかファイリングできている。

8時に会社が終わったあと、動くことができず、下のスタバでコーヒーとサンドイッチを食べながら、やりたいことを少しリストアップしてみた。
でも、理想の休日プランを思い出せなくて、かえってきても一度確認してみた。
ちなみに10時まで、レンタル屋でボサノバと音楽DVDを借りてきた。これで、休み動きやすくなるか実験予定。小野リサとジョアン・ジルベルトとEW&F。11時までスーパーに行って帰宅。今週の食品まとめ買いのテーマは、まずいピクルスを食べつくすための献立。サンドイッチを作る材料を買い込んできた。11時からブログと買物の片付けと買ってきた食品の片付け。ウキウキはいつもより1枚多いDVDに現れている。

○からだのメンテ
・爪きり、顔剃り、体剃り、染髪、
・お風呂、エステ

---------------
★松コース(理想、若干現実性プラス) を少し修正

土曜日朝、家事 1:早く起きて、家事をする
           (健康維持のための家事)
             
体のメンテ
            PCの設定

土曜日昼 仕事1と楽しみ1:会社のデータ入力と
            好きな片付けと
             自助グループ 。
             
寝てしまいそうなので、楽なものにする

土曜日夜、整理1:目次作成スケジュール整理と整理           

日曜日朝、仕事 2:自助の容易、月曜の用意
日曜日昼、家事 2:買物、散髪、テプラ作成、ジムで運動、他
            
寝てしまいそうなので、楽なものか外へ
日曜日夜、整理 2:整理、請求書の整理等
            (改善・社会生活維持のための家事)

月曜日朝    自助の問い合わせと企画
月曜日昼    家政婦探す
月曜日夜    片付け


★寝そうになったら、好きなで楽な整理を!!

○最低限の部屋の片付け


「食」関係から片付ける
(生物としての自分を維持するため)
(腐るし、ハエも発生するし、臭うし)

・ゴミを捨てる(飲みかけペットボトルとか)
・出しっぱの食品を冷蔵庫に入れる
・皿を洗う


「衣」関係から片付ける
(金を稼いで、社会人としての自分を維持するため)

・脱いだ服を洗濯かごへ
・脱いだ服をハンガーに掛ける

・クリーニング出し服を玄関へ
・洗濯、乾す、取り入れる、たたむ
・アイロン
・ボタン付け等
・ハンガーを分類して掛けなおす

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

5時半起き...切羽詰って仕事

昨日までに、今年度の構想は決まったのだが
まだペーパーに落とせてない。
きっと苦情が何か寄せられるのかもと
思うと、、、、

いかんいかん。自分の仕事を淡々とするだけ。

早く終わらせないと、本当に自分のやりたい仕事ができない。

6時半に家をでて、プランを練りながらスクーターで
7時スタバで構想を練って
7時半の会社が開くと同時にワープロ打ちと印刷をして
10時の会議にまにあわせる。

①本部からの資料1
②本部からの資料2
③マニュアル
④起案表
⑤起案一覧表
⑥今日のミーティングのポイント
⑦スケジュール(これは印刷機の横で書きながら)
⑧公的の説明用資料データ(数字)
⑨各社の公的の説明比較表
⑩今後の案の比較表


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

怒りで仕事が手につかない

明日の会議の資料が出来てない
なんというか、
気持ちがイライラとして最悪。
上司は言葉でごまかそうとする人
以前と違う指示をもっともそうに言われたので

「以前のご指示と違いますが・・・」
「あれは1週間前の話だよねえ」
「ええ1週間前ですが、そのことが何の関係が?」

といったら、絶句してた。
というか、そういうあんたの返し文句事態がおかしいんだよ。
1週間で変わるんかい!
いつもは流してやってるが、これからは突っ込む!!

だめだ、腹が立って、仕事が手につかない
今日は大事な書類も忘れていった。
粘着質なんだろうか?

an・anの星占いが一番当たると思ってるのだが
「朝礼暮改でイライラ、やってられるかと思うでしょうが
 こだわってると融通の利かない奴と思われ損します。
 自分の仕事にまい進しましょう。」と書いてあった。
 
・・・・・・

しゃあない、流そう。
でも、感情が流れてくれない。
怒りでしんどい。
自分はもう止めたいに。
これもADHDのせい?
側頭葉のせい?

だめだ、寝よう.

今日で2日連続、やけ食い、ビール。
ああ、ダイエットもしてたのに。
世間の男性も、こんなイライラを
治めるために飲んでるのかしら?

| コメント (0) | トラックバック (0)

平安の祈り

神様わたしにお与えください。
変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは帰る勇気を
そして、その2つを見分ける賢さを

上司のあのアホポンタンは変わらない。
まともに相手はできない。
変えられるのは私の覚悟と対応。
心は2度と開かない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

腹が立って、着替えられない

怒り継続中。
顔見てすぐ殴ってしまいませんように。
6時に起きたのに、今日は早く行って書類書こうと思ってたのに
あまりにもムカついて、まだ着替えられない。
まずい。
あのアホにこれだけのエネルギーを使う余裕はない。
もう手を離そう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

腹がたって眠れない

年下の上司にむかつく。
反撃してきやがった。
きっちり再反撃してやる
ナメタ真似は。。。。
うわーホントむかついて寝られない

11:30 ダメダ、ベッドへいけない
久々にテグレトールを服用。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

夏盛り上げ100円玩具

100円

| コメント (0) | トラックバック (0)

トイレに行く暇もない。。。

仕事がめちゃめちゃ忙しい。これから寝て、5時起きして、早く行かなくちゃ。
トイレに行く暇もない。7時すぎにはぐったり。
そりゃそうだ。

今日は郵便が2通出せた。
振込みができた。
姉と夏休みの打合せができた。
叔母にメールが出せた。
秘書扱いしやがった年上の上司に
報告したことを上に報告してないことを叱った。
100円ショップでストレス発散買物を2400円した。
3分の1ずつ、食品、文具、夏のサンダルと帽子とビーチボール
そして100円玩具を買った。(上の記事)
夏楽しむムードにしないと、仕事に流される

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ガンバレ!日本!!

会社に早く行かないといけないから、サッカーは涙を呑んで、見ない。
見ないったら見ないぞ!!
ああ、見たいよ~
でも、お風呂に行きます。
見ないけど

ガンバレ!nippon!

| コメント (0) | トラックバック (0)

出来ない時の落ち込み

ピアコーチングのときに、何かをしようとして、頭で考える以上に落ち込んで、半日仕事にならないくらいになるのはどうしてか、という話になった。

話しているうちに、おもしろいことに気づいた。
ピアの相手は、オムレツを作ろうとして、うまく作れなくておちこんだらしい。
頭で考えれば、久々に作るから、失敗もあると分かっているけれど、
きもちは、凄く落ち込んで、どうせ私の人生は失敗続きとまで思うらしい。
姫はトライ&エラーは料理は平気で、オムレツも今では失敗がない。(バターを死ぬほど入れるのがコツさっ)
ピアの相手はガーデニングは「枯れるときもあるよ」と平気だが、
姫は逆にガーデニングすると、「ダメ、どうせ私には持久力も計画性もない、人生そのものよ」みたいに思ってしまう。

話しているうちに、いくつか理由を考えた。
1、経験値(:反対は頭と理屈で考えること。できるはずとか、自分の過大評価とか
2.成功体験(今回失敗しても、そのうち大丈夫と思えるか)
3.見通し(今は失敗しても、これ位練習すればできるようになると目処が立ってるか)
4、好きか(失敗を楽しめるか)

そして、これは恋愛にたとえるとよく分かるとも
付き合った経験が多ければ、ちょっとぎくしゃくしても
「今は付き合い初めだから。。。2~3月すれば落ち着くわ」と思えるが
そうでなければ、
「どうして彼は、海で夕日に向かって、好きだと叫んでくれないの。やっぱり私が嫌いなのね。いままで続いたことないし、どうせ私はダメなのね」と
頭の中だけで考えて、現実味のないことを考えて、勝手に落ち込む

とすると、成功体験も見通しも、回数重ねないとということを考えると
全ては経験値か?頭で考えないってこと?
なんだか、少し自己発見のしっぽがつかめそうで、つかめない。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今週のコーチング

△1、7時半出社←5時起床、もたもた、5時半片付け~6時半。6時半出社用意、7時家を出る。
  11時就寝←10時半ベッド←10時寝る用意←9時フロ、着替え、休憩

○2.課長に言われた調査をする。
×3、書類を片付ける。
◎4、休暇同僚の分の2倍の仕事をなんとかこなす。
◎5、家の片付けを1日1時間する。
◎6、休日の昼に外に出て出来る様、金曜日の晩に用意する。

今週は結構頑張った。
同僚が休暇なので、仕事中は午後8時まではトイレに行く暇もないが。


今週の目標
1.会社に7時半に出社
2.書類を片付ける
3.仕事をする
4.自助グループ記念事業に取り組む
5.家政婦さんを見つける

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

今週はここまで

今週はここまで

一見綺麗に見えますが、
この左側に片付かなかったものを
寄せてあるのです。

でも、今週は衣類関係は完璧に片付きました。
冷蔵庫、風呂、洗面所、トイレも片付いてます。

残りは
・玄関(くつ箱)
・台所(食器棚)
・6畳間です。


次は
・クロゼットか
・衣装ケースか
・取扱説明書か
・本棚か
・食器棚か
・くつ箱か
・鍵入れ引き出しか
・本引出しか
・衣装ケースか
・システム手帳ストックか
・勉強の本をダンボール詰めか
・工具箱か
・8ミリのDVD化か
・VHSのDVD化か
・アウトルックの設定か
・家政婦探しか
・書類の片付けか
・金銭関係の書類の整理か

です。

先はまだまだ長いです。
そして片付けは遅々としてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14:30 寝落ちの危機

誰かだすげてぐれえ。
眠い。ねむい。ねむい。。。。
現在14:30
何かしなくちゃ。
まず、ペパーミントのアロマを焚こう
窓を開けよう
二酸化炭素が高いのかも
コーヒー飲もう
Mr.&Mrs SmithのDVD見よう

16:30 おかげで眠気はなんとかしのいでる
んが、家事がはかどらない。
ようようカバンの中の片付けが出来ただけ。
ホットカーペットをしまう。
薬を纏めて冷蔵庫へしまう
カンを捨てる
切れない包丁を捨てる
カーテンのタッセルをしまう
ボタンをしまう
携帯の充電コードを旅行グッズへ
旅行グッズのイヤホンを入替え
明日持っていくものをまとめる
・マイクロ用コップ
・レンタルDVD
・ミニタオル
・雨用グラス
・チェーン
・チェーンキーを入替え

★スクーターのキーが一つしかない!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

実際の記録

6時起床、ブログで午前中の計画
6:50~ 朝食。マイクロダイエットドリンク
     確実な、洗濯物たたみをしたくなるが、我慢。
7:00~ 「健康カレンダー」番組&
      体重を量り、エクセルに記録7
7:30~ 「がっちり」番組&テプラをセット
7:45~ 「遅くおきた朝は」&海外旅行と国内旅行の荷物を作る
8:20~ 荷物を棚へ、スーツケースを立てる。
      (片付けたいが、冬のストーブが邪魔をしている)
8:40~ 洗濯をたたむつもりが、TV予約
8:50~ おなかが空いたので、ご飯と納豆
9:20~ Mr&Mrs Smithを見ながら、洗濯物をたたむ
10:20~ 衣替え開始

       
捨てる:ハンガー20本、スカート1、手袋2
       防虫剤を入れて、ビニル袋で冬物を保存       
12:20~ 冬の大物セーターを洗濯
12:30~ 休憩、冷麺を作る

☆午後からは衣替えの続き
・大物セーター乾し
・T-シャツ・短パンを箪笥へ
・ストーブをクローゼットの上へ
・クローゼットの下を拭く

13:00~ ・大物セーター乾し
      ・T-シャツ・短パンを箪笥へ
       ・ストーブをクローゼットの上へ
      ・クローゼットの下を拭く

14:00~休憩

☆次したいこと
  掃除機に充電 
  ホットカーペットに掃除機、外でパンパン 
  ホットカーペット敷に雑巾
   スーツケース下に雑巾
  スーツケースにハンガー入れる
  NTT無線LAN返却を調査
  Brotherの印刷機セット
  コピー機でクレジット支払いコピー&郵送用意
  ゴミだし
 



五香粉ほしい
引出しの仕切りがほしい
ホットカーペットをスーツケースにしまいたい
     

| コメント (0) | トラックバック (0)

いめーじ、いめーじ、、、、

イメージが大切だというので、
理想の休日をイメージしてみた。
今は、6時半
海外旅行と国内旅行用意グッズが
散乱している。
スーツケースも。。。。


国内旅行と海外旅行グッズを分ける
ほら、毎回〃忘れるから。
何したらいいか。
ちゃんと透明な袋に分けてラベルして入れたから
これで大丈夫。
そうだリストも書いておいておこう。
海外は手順も書いてブログにおいておこう。
これで、スーツケースがしまえた~
旅行のまとめ用資料は、しょうがないから

昨日捨てたショップのダンボール拾ってきて
入れておこう

いやいや、待てよ
昨日した洗濯物をたたもう
とりあえず、日常生活の必需品から。
借りてきたdvd見ながら。。。。
今日も少しのんびりだけど
記録する路線でやってみよう


そうだ、PCの印刷できるよう
セッティングしなくちゃ
これで家政婦斡旋所を印刷できる
このスピードだと家事は100年かかる
土曜日着てくれるひと探さなきゃ
なんで土曜日は少ないんだろう。。。
まったくもう


それに5周年の会場探しのための場所リストも
印刷しなきゃ


そうだ、叔母さんに電話しなくちゃ
今かけるとイライラしそうだから夜ね

そうだ、夏服と冬服も模様替えもしなきゃ
荷物積んであるから、大変だ~
これは日常生活必の家事1部分だし
イラついて、疲れそうなので
服をたたんだら先にしてしまうか。

イヤ待てよ。まず今広げちゃってる
海外旅行からやろう。
今やってることを終わらせなきゃ。
これも疲れるしね。

で、昼から仕事して~
寝落ちしそうなら、カラオケ行って~

夜から買物して~、来週の予定たてて~
おばさんに電話して~

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と比べて、、

昨日と比べて、、

| コメント (0) | トラックバック (0)

ADHDと便利グッズ

ショップチャンネルで頼んだ
滑りにくいハンガーブラウス用
GOOD!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(土)...

8時半起床
9-10時 ブログ書き
10-11時 携帯から写真転送
11-12時  片付け
12-1時  ごはん、休憩
1-4時 片付け(遅々として進まず!)
4-4.5 ごはん
4.5-5 異動
5-5.5 自助
5.5-6.5 買物
6.5-7 買物の整理
7-翌6 寝落ち&営業の悪夢



携帯からの写真転送
昼間ボサノバでのんびりすることで
寝落ちを夜に出来た!!!!!!!!!
→洗濯、洗濯乾し、たたむ
→クレジットの調査依頼,
→クレジットの商品申し込み
→ナポレオンヒルの資料取り寄せ
→カタラグを本棚へ
→海外旅行と国内旅行備品の整理
 (ここで悩んでザセツ)
でも眠気と闘いながらなので、これだけ
 なのに3時間かかる!!

100円ショップで費用をコスト半分に
→排水ヌメリ取り、トイレ洗浄液、他


×

昼間寝落ちしなかったが
遅々として片付けが進まない

緊張で寝てしまう私は、
今日は
ボサノバを掛けてのんびり
進めたが、のんびり過ぎる!
ADHDがほとほと嫌になる時間。
これだ、これで、このトライも止めたんだった...

寝落ち夜、11時間。
そして、めちゃめちゃ悪夢。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

周り1メートル片付け

周り1メートル片付け

| コメント (0) | トラックバック (0)

理想の休日(お助けマニュアルより)

★松コース(理想)------------

金曜日夜 遊びに行ったり、
       もしくは休日の予定を考える

土曜日朝、家事 1:早く起きて、家事
            (健康維持の為の家事)
土曜日昼 家事 2:整理、請求書の整理等
            (改善・社会生活維持の為の家事)
土曜日夜 仕事 1:来週の予定整理

日曜日朝、仕事 2:会社の仕事

日曜日昼、楽しみ1:ジムと自助グループとスーパー

日曜日夜、楽しみ2:読書やDVD(ジムで疲れている)

---------------
★松コース(理想、若干現実性プラス)

土曜日朝、家事 1:早く起きて、家事をする
           (健康維持のための家事)
土曜日昼 楽しみ1:ジムと自助グループとスーパー

土曜日夜、楽しみ2:読書やDVD
            (ジムで疲れている)


日曜日朝、家事 2:整理、請求書の整理等
            (改善・社会生活維持のための家事)
日曜日昼、仕事 2:会社の仕事

日曜日夜、仕事 1:来週の予定とかとか

-----------------------
【障害】
でも、ジムも自助も土曜日しかないんだよなあ~
自助も行ってすぐ帰ってこれれば、いいんだけど。

でも、昼寝落ちするんだよな~
昼は外に行かないと。。。。

------------------
足りないもの(これでは以下の予定がない)
○資格取得のための勉強の時間
○友達との時間
○自助グループ事業の時間
○休日旅行したりする時間
○趣味の時間

| コメント (0) | トラックバック (0)

家事1

○最低限の部屋の片付け

「食」関係から片付ける
(生物としての自分を維持するため)
(腐るし、ハエも発生するし、臭うし)

・ゴミを捨てる(飲みかけペットボトルとか)
・出しっぱの食品を冷蔵庫に入れる
・皿を洗う


「衣」関係から片付ける
(金を稼いで、社会人としての自分を維持するため)
・脱いだ服を洗濯かごへ
・脱いだ服をハンガーに掛ける
・クリーニング出し服を玄関へ
・洗濯、乾す、取り入れる、たたむ
・アイロン
・ボタン付け等
・ハンガーを分類して掛けなおす

○からだのメンテ
・爪きり、顔剃り、体剃り、染髪、
・お風呂、エステ

| コメント (0) | トラックバック (0)

惨状 レベル3

惨状 レベル3

携帯を使って2年目にして初めて、写真を送信できました。今までなぜか出来なかったのだけど、やっとサイズが違うせいだと気づきました。器具に頼るADHDは、つかいこなせるまでが大変です。

片付けはさあ、ここから。
以降手順書く予定

| コメント (0) | トラックバック (0)

おちこんでます

こういう時こそ書いときたいのに。かけません

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

昨日の記録

朝6時起床なのに、いつもと同じ8時40分に着く。原因はテレビニュース。

退社8時半、疲れて喫茶店で休憩、9時半帰宅。マイクロダイエットで夕食、休憩、10時半シャワー、11時アイポッドでサンバをダウントード、12時就寝、

6時起床。考え事。部下との関係作りに悩む、テレビニュース。7時MD、着替え。今日は同期会があり、遅れて9時~11時参加になる。スクータではいけない。今日は同期の懇親を深めるのが目的ではなく、同じ部に入った同期と同期会に行く途中で親睦を深めるのが目的。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

今日の記録

8:00 退社、文房具買い物
9:00 コーチング
9:40 ブログ
10:10 フロ
11:40 片付け。コップ、ゴミ捨て、シンク洗い、洗濯、洗い物をシンクへ、冷蔵庫の片付け、爪切り、CDをインストール、ばらの水上げ
11:30 睡眠

ところが。。。。

やってしまったi-tune.12時に寝てしまった。
なぜこう欲望に弱いのか。
でも分かった。欲望の時間も必要だ。うん。
そして、休日寝まくってると、月曜日は眠くない。

起床は6時半。モーニングコールで起きた。
でも、テレビセットもしなくちゃ。あと20分ででなくちゃ

TVでなく、あいのりの録画を見ると、

遅れた。。。

8時出社だ。。。。。

小1児童殺害と村上逮捕のニュースを見てしまいダメ。

テレビニュースとかはダメダ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを見直すと色々出来てる。

会社の評価的にはまだまだかもしれないが、ブログを見直してみると、結構色々出来ている!
(出来てないことは見ない見ない)
こうやって、出来たことを見てると元気が出てくる。
こういうことって大事だな。

日々を丁寧にいきてみたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

先週の振り返りと今週の目標

先週の目標は
1、最低限の仕事で締め切り厳守→△
2、書類整理→×
3、7時半出社→×
4、家の片付け→×

だった。

2,3はブログにも記録したけれど、寝るのが遅れたため
そのためには
①精神的に動揺することはしない(部下にものを言わない)
②アイポッドとか新しいことに気をとられない
③クーラーをかける
④テレビは全部録画する。←そのために録画枠を増やす

今週の目標は
1、7時半出社←5時起床、もたもた、5時半片付け~6時半。6時半出社用意、7時家を出る。
  11時就寝←10時半ベッド←10時寝る用意←9時フロ、着替え、休憩

2.課長に言われた調査をする。
3、書類を片付ける。
4、休暇同僚の分の2倍の仕事をなんとかこなす。
5、家の片付けを1日1時間する。
6、休日の昼に外に出て出来る様、金曜日の晩に用意する。

| コメント (0) | トラックバック (0)

結果報告

全ては寝落ちから崩れた。
あまりに眠くて昼過ぎ、いすに座って、不自然な格好で寝たらすぐ目覚めるかと思ったら、めちゃ不自然な格好で5時間寝てしまった。首筋も痛かった。そして、その後、頭がぼっとするのと、落ち込みで、そのまますごしてしまった。。。。。

ねむねむ姫の由縁。。。

昼外に出ないと、家だと絶対眠くなる。
外にPCや資料を持ってでるためには、用意が必要で、朝おきて、家事してからでは、絶対間に合わない。平日の夜に家事をすることが必要になる。
しかし
8時に退社、9時帰宅、着替え、夕ご飯、食休み、10時休憩、片付けで11時。風呂入って寝る用意で12時。どこに片付ける余裕が??

でもそれをしないと無理かも
家政婦さんが土曜日見つかればいいけど。。仕事が忙しい平日に問い合わせする時間はない。

あああああ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

寝落ち&その後の落ち

落ちてます。。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

TRY 土曜日の~11:20

今回休日を2日とも有意義に過ごすのが目標です。
金曜日夜に、スタバで2時間、灯台の時間を持ち、計画を立てました。今のところ、
×就寝がi-tune store americaのgift cardでmadonnaの”Hung Up"をダウンロードしたため、30分遅れました。でも、早くアイチューンも日本しかダメというのを、辞めてほしい。と、これは衝動性に負けた分。そして、

×金がなく、夜探してもなく、朝コンビニへ降ろしに行く
→毎日お小遣い帳をつけること

××起床は6時の予定が8時半。目覚ましが飛びました。
→対策:アルコールを寝る前に入れる。目覚ましやモーニングコールをどろどろに鳴らす。きちんと時間に寝る。

◎洗濯予約。朝は乾すだけでOK
◎朝ごはん、マイクロダイエットは簡単で便利!これなら食べられる。
◎いつも裸で終日過ごすこともあるが、服を着た
→だるだるのお気に入りのTしゃつを枕もとにおくのは大事!

そして、予定変更。午後ジムに行きたかったけど、やらなきゃいけないことが多すぎて、ちょっと気持ちが焦るし、優先順位が違う気がするので、日曜日に変更。

障害1
既に眠い。
→MCハマーのDVDを流す。

トライの結果
ダンスDVDというのは良い工夫だったが、もっと馴染みのあるものが必要。特に土曜日のクラスを飛ばす場合、運動というより楽しみのために、ダンスDVDで踊りたい!
そして、最近のでないと、音がいまいち悪い。Authenのスピーカーが意味が無い。。。

工夫・知恵1
洗濯は自動乾燥できる下着系は木曜日の晩にする。金曜日は乾さないといけない系を洗濯予約。土曜日の朝は、洗濯たたみと洗濯干しが両方すぐできるようにする。

工夫知恵2
風呂前の化粧水はスプレー式へ。とろっとタイプは冷蔵庫へ

休日の暗い気持ちのときにコメディDVDは聞く。特に、星の王子様NYへ行くなんかの役者さんは好き!

ああ!踊りに行きたいよ!!!

◎◎◎計画を立てて、朝何をするか決めていたこと
実際休日の朝なんて、全然頭がアホ。

本当は2カ月延ばしてしまった、仕事をやんなきゃ。
これに手をつけるのがいやで、うだうだしている。
だから、昼からはこれをするのが、目標。
本当は眠くなるから、外のオープンカフェとかに、ノートPCを持っていって仕事をしたいが、ノートPCはまだ買い換えてない。ああ、これも欲しい。きちんと外付けのキーボードが付けられる、長時間のバッテリー使用のできるもの

これは買わなくちゃ!!

VAIOから新製品が出るという噂も。。。。
でもウィルコムの新しい携帯兼PDAも欲しい。。
ああ、考えるのに疲れてきた。
でもこれがADHDの典型的な考えの飛び方。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

また寝るのが遅れる

おもしろいTV番組+日中の疲れ+TVパソコンの録画容量のなさ
録画した分をDVDに落として、保存する方法が分からない。
明日勉強しなくちゃ

どうも機械に付いていけてない。

神様私にまだ努力する時間をお与えください。
7時半には出社しよう。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

自助活動5周年事業

場所探し。
江戸川区にある格安のとっておきの研修施設。
残念ながら宿泊施設が無かった。。。。。
明日、東京コンベンションビューローへ問い合わせだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

思い切って言ってみた。

今日できたこと
スクーター通勤
友人に送金
友人にリモコンを送る
友人と5周年の話をする。

そして

部下に仕事を振り戻した。
部下の仕事を肩代わりしてた分を半分戻した。
怖かったので、半分自分でしてから、メールと置手紙だけど
この間の会議でエッラソーに「やる」と言ったのだから
改めて言う必要はないだろう。

やった!言った!!さてどうでる?

| コメント (0) | トラックバック (0)

3日連続で1時就寝

12時就寝の予定なのに。。。1時就寝7時起床。

7日前は暑くて
3日前は、過去最高体重にびっくりして
2日前は、部下に腹を立てて
1日前は、アイポッドでサッカー応援曲を見つけて喜んでDLしまくって。

共通性は何?
感情の高ぶり。

でも、自分を振り返るに、この内容では、感情が動揺しても仕方がない気がする。。。。。
んじゃあ、どうすればいい?

1.新しいことをしなければ良い。。。。
2.SSRIと飲んで、感情にあまりこだわらないようにすれば良い。
3.平日はアイポッドを控えるのは無理だから、禁止。。。。
4.ロフトベッド用の扇風機をヨドバシで購入。。。。
5.帰ってきたらシャワー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »