« なんとか建て直しを!! | トップページ | 休日の記録 »

2006年6月24日 (土)

家政婦さんがやって来た

  • 感じの良い方でよかった。
    二人で以下のことをした。

    洗濯たたみ
    風呂掃除
    洗面台掃除
    玄関掃除
    トイレ掃除
    ベランダの掃除
    エアコンのフィルター掃除
    床拭き、廊下拭き
    ご飯の小分け冷凍
    麦茶を作る
    窓と網戸の掃除
    ベランダの掃除
    化粧引出しの整理
    パイプユニッシュで排水溝のにおいとり

    家政婦さんはやはり、セミプロ。ほこりっぽくて、どこがいけないのかなあと言うと、エアコンではないかと提言された。確かに1年掃除していなかったフィルター掃除すると、風がぜんぜん爽やかになった。これだ!と思って、半年ぶりに窓と網戸の掃除をしてみたら、これまた全然違った。先週の1日ハイターに付けたレースのカーテンも効いている。うふ。

    でも、、、、やっぱりまだ埃っぽい。なんで?物が多く置いてるから、埃がたまりやすいというのはあるけど。

    ○来週していただく予定
    大きいカーテンの洗濯。
    冷蔵庫の除菌、掃除
    台所の流しの掃除
    レンジ台とレンジ周り拭き
    本棚の片付けの整理(本の埃とり)
    ↑ここから片付けへ誘導だ
     今度の方も細かく指示をしないと、自分の経験のある自分で主導権を取れる掃除に走ってしまう。特にお年を召した方は。今までも、机の中がどんなごちゃごちゃしてても、それを手伝ってほしくても、小さな埃取りに血道をあげる方が多かった。私の優先度は、これから片付けに傾いていくので、この方に片付けをしていただくためには、この方がいらっしゃるまでに、大体の家事を済ませておかなくちゃ。特にお年を召した方は。今後どう誘導し、必要性を訴えていくか。

    こんどの方は性格の良い方で本当に嬉しい。仕事については、大雑把だけど本当に熱心で手早い。あっと言う間に風呂と洗面台とトイレが終わっていた。でも、お風呂掃除していただいた後、パイプユニッシュしようとしたら、排水の所までは、仕事をしていなかった。家政婦さんとしては、今までの方と比較すると、以外と大雑把。多分、今行かれている家庭のニーズがそういった日々の家事なのだろう。ヘルパーも多いと言ってらしたし。私は今それより1段違うサービスを求めているのだ。この傾向には留意しておこう。私も大雑把だから、二人合わさると、以外とこれから、問題になるかも。

    でも疲れた。疲れるだけのことは、上のしたことからも分かるけど。1年ぶりのところの掃除も多かったし。でも、でも、やっぱり。。。。休日の1日が、本当に家事で終わってしまうと、今むなしい。そうおもっちゃいけないけれど。

    本当に疲れたし、緊張した。お帰りになられてから、自分が昼ごはんと食べてなかったことに気づいて、紀州梅の良い梅干と白子のりと炊いたご飯でおにぎりを二つも作って食べ、冷凍コロッケを揚げて食べてしまった。
    以外と私はご飯の手際は良いらしい。一度友達が泊まったとき、小腹が空いたので、冷凍の串揚げを揚げて
    出したら、本当に喜ばれた。「料理の手際が良いね~」と言われた。どうやらそうは見えないらしい
    何回かお花のことを口にされたので、遅まきながらやっと私も気づいて、「お花が好きなんですか?」と伺ったら、生きがいだと熱心に語られた。
    人が語る言葉には、何気なくても皆それなりの理由があるんだ。部下と接する時にも注意しよう。


○お道具の重要性
私の揚げ物の手際がいいのは、栗本はるみさんの、揚げ物鍋のお陰。2コセットで本当に使いやすい。
そして、今日窓ガラスと網戸を整理したのだが、今まで結構大変だったのだけど、100円ショップで買ったダイソーの”スクレーバー”を試したらビックリ!!
とっても楽に効率的に掃除できるのだ。いままでは、雑巾で均等に力が入るように、大変だったのに!すいすいのすいだ。

« なんとか建て直しを!! | トップページ | 休日の記録 »

お助けマニュアル」カテゴリの記事

今日のやったね♪」カテゴリの記事

自分発見」カテゴリの記事

記録:時間経過」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家政婦さんがやって来た:

« なんとか建て直しを!! | トップページ | 休日の記録 »