« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の52件の記事

2007年9月29日 (土)

風邪で片付け欲

今日捨てたもの

ズボンハンガー 6本
ハンガー     2本
雑誌        3冊
古くなったビタミンC 1瓶

風邪でしんどい。なのに1時就寝7時起床。
部屋がぐちゃぐちゃで気分もブルー。でもう一度寝る。
11時半起床。
1時家政婦さん登場。ああ、助けの神。後光が差して見える。私はいつもの半分くらいの運動率。でもとりあえず、服を全部ハンガーと箪笥にしまい、先日の旅行グッズをもとにしまい、床のものを片付け、冷蔵庫にしまい、皿を洗い、シンクを洗い、床を掃除し、トイレとお風呂を掃除し、花に水をやり、洗濯して干してたたみ、ご飯を炊いて、おにぎりをして、おにぎりを冷凍して、燃えるゴミと燃えないゴミを縛って捨てた。

風邪で体力ないせいか、もう全て、めんどくさい。全部捨てたろか、という、気持ち的にはとても良い状態。ああ、これで気力さえあれば。でもモウダメ、寝ます。

| コメント (0)

2007年9月28日 (金)

愛してるけど好きじゃない

ウチの親は小役人的である。なんというかその言葉がぴったり来る。小役人だって悪いことはない。きちんと生きて、誰に迷惑をかけているわけではなく、非難されるいわれもない。だが、私の言わんとしていることは、大きな口をたたくわりに、行動が伴っていない、というなんともいえないニュアンスを伝えたいのだ。
「これからはグローバル社会なのに政治は分かってないな」、と世間のニュースに偉そうなことを言いつつ、「結婚費用を留学費用に貸してくれ、必ず返すしなんだったら結婚式はしない。多分私は結婚しないから一人で生きていくキャリアを付けるためになんとかこの学位を取りたい」と
人生始まって以来、初めて親に頼みごとをした娘に、「留学より嫁にいけ。結婚費用は、相手の親への親の体裁だ。お前達の為の金じゃあない。俺達の体裁だ」と答えちゃうところね。で言った翌日にはケロっとニュースの政策に前述の文句を付けて、いかにも俺は、的格好を付けて、かつその矛盾を感じてないところ。だから私はあまり理屈をいうのが好きじゃない。そこだけは親とは完璧違っている。
大分たって、親の在住地から数百キロ離れた地方で勤めて、私は帰宅時に馴染みのすし屋が出来て、隣に相席になった人と話をしていたところ、偶然昔仕事で親と関係のあった人だった。親も定年になっていたこともあり、お互いかなり飲んだところで、「うちの親の評判どでした?」と聞いたら、「うん。小役人的だったよね~」と言われたことがあり、なんだか神様に同意してもらった気がした。だって、あまりに偶然すぎるしね。
だから、未だにTVに偉そうに文化人気取りで話をする父親を見ると、イタイし、切ない。哀しくなる。

また、私が親と同居していた結構長い時間の中で、
親の友達が、親の所へ遊びにきたとこ見たとこがない。でも、ここは私は親と同じ。限られた中でひっそりと生きている。友人関係も非常に貧弱だここは絶対親と同じにはなりたくない。絶対今から変えたい。うちの親は弱者には偉そうに言えるが、かなりの内弁慶なので、社会的な評価が入るところだと、プライドが折れることが多いからなのだろうなあ。

きっと、親が病気で倒れたら、看病に行くし、介護もしてしまうだろう。金銭的援助もするだろう。ほっとけないし、幸せにくらしてほしいとおもう。親を傷つける相手には怒りもするだろう。多分私は親を愛してる。でも、好きじゃない。親は親でなかったら友達になりたいとは思わないだろう。

以前敬愛する恩師(もう天国だけど)が、就職先に悩む私に語ったこと。『外国で聞いたこういう小話があります。ある老父の娘に若い男が来て、「お嬢さんを愛しています。嫁にください」と言った。老父は「お前うちの娘が好きか?」と聞いた。男は「全身全霊で愛しています」と言った。老父は、「そうではなくて、好きか?」ともう一度きいた。男は一拍ためらった。老父は男に「娘と結婚しない方がいい」と結婚を許さなかった。僕はこの話が好きで、自分の娘に求愛する男が来たら、絶対「娘を好きか?」と聞こうと思っているんですよ」と』。。

人間は以外と隠しているようで、透けている。それは年端がいってない娘にさへ透けてみえるのだ。好きではない相手を愛している自分ってなんだろうなあと思う。

| コメント (0)

「刺す」から「つねる」へ

昨夜は10時にベッドへ入り、10時45分に就寝。8時15分起床。10時間睡眠だった。

睡眠障害なので、眠くなる一般の風邪薬が飲めない
以前、研修中風邪を引き、薬を飲んだら、睡魔に襲われた。「ヤバイ、このままじゃ寝てしまう」と、シャープペンシルでガシガシ手や太腿を刺してたのだが、あまりの眠気に刺すことばかりに気が行って、周囲の人がその光景を見てドン引きしていたのにま全く気がつかなかったのも、今となっては良い思い出だ(遠い目...)。眠いときって、刺してる最中もまーったく痛くないんだよな、不思議なことに。眠気が引いた後の痛いこと痛いこと。あれ以来、眠気防止は
、「刺す」から「つねる」に変わった。つねるポイントは、なるべく皮を薄くつまむこと。痛さは同じくらいだけど、後遺症的な痛みは、刺すよりも少なくできる。ただし、後がキスマークみたいに見えるので、つねる場所には気をつけて。なるべく頭に近い首とかが本当は効くのだけど、二の腕の内側とか、指先とかが結構良いポイントといえます。ぜひ皆様にもオススメ(ってこのアドバイスが役に立つ人ってどのくらいいるのだろう)。

ラジオと洗濯の予約をセットしたら、紙おむつを穿いて寝ます。喉の粘膜を弱くするので、SSRIも当分服薬できません。風邪薬を飲まずに、熱を上げて、免疫君たちに頑張ってもらいましょう。

大体、生理中は免疫君が弱くなっているので、風邪を引かないように人混みを避けるくらいなのになあ。生理中は下痢気味にもなるし。

赤裸々に書いておりますが、これが現実。

| コメント (0)

2007年9月27日 (木)

熱出てる。。

生理1日目です。

大体、いつADHD的アクシデントになるか、寝過ごすか、ウツで動けなくなるか、の中で、多分人の倍以上はそういう時の備えをしていると思う。

大事なものは、貸金庫、鍵にはチェーンをつけ、カードは最小限かつ提携カードを持たず、モーニングコールを予約し、会社から15分以内の東向きの部屋に住むなどなど。

私は扁桃腺も弱くて、風邪かもヤバイと思うときが10回あれば、大体対風邪セットで乗り切っている。葛根湯、ビタミンC、加湿器、マスク、トローチ、イソジン、ホッカイロセットである。しかしこれは時間との戦い。10回思ううちの、1回は失敗する。いまはこの1回。ああつらい、寝ます。

部屋ぐちゃぐちゃだお。

| コメント (0)

2007年9月26日 (水)

喉いたい。。。

疲れる&温度変化ですぐ風邪引をひいてしまいます。葛根湯とビタミンCはいつもカバンに常備。家にも会社にもイソジンとマスク常備です。引き始めにビタミンCを1時間毎に軟便になるまで飲みます。

でも手遅れだったようです。喉いたい。。

もう寝ます。ちなみに昨日は1時半就寝、起きたら8時15分で、超焦りました。5分で着替えて、スクーター飛ばして、35分には会社に居ました。こんな場合にも、アートメイクと縮毛矯正パーマとセットしてあるスーツは大活躍。もちろん、朝食も冷蔵庫に大量に常備してあるウィダーをひっつかんで、会社で10秒で終了。

イザという時の準備が整いすぎてるよなあ。でも大変だったけど、知恵と工夫が役に立った感が超嬉しい。実は。

| コメント (0)

これだよ(-_-;

これだよ(-_-;
JRエクスプレスカード忘れて、予約切符が受け取れない。諦めて同じ列車の切符を再購入。これだよ。ADHD(ToT)。。

| コメント (0)

2007年9月23日 (日)

丁寧な生活

分からないうちに時間が過ぎている。意識レベルが低いときは特にそう。
あーあ。こりゃだめだ。もう寝る。本当に細かく細かく、タイマーを利用して、ブログ記入せなムリだ。

でも、この4連休でちょっときっかけは掴めた気がする。

丁寧な生活。
現代人には難しいテーマだ。

| コメント (0)

休日の記録

17時 ぼー
19時 食事作成
20時 コーチング
    今週の目標:
    5時半起床~10時就寝。
    11時就寝、を頑張ってみる。

| コメント (0)

休暇4日目その2

現在16時。
明日はお出かけ。ネッとで色々調べてたら、1時間経過。桜沢エリカさんのマンガを読んで30分。早くPCプリンタ買わないとなあ。明日は日帰りというか帰りは寝台列車なので、ネットカフェでシャワー浴びるか、スーパー銭湯へ行くかとか、色々調べたけど、また体が固まりそうでヤダ。風呂なんてここ3月くらい入ってないのにね。ずっとシャワーなのに。こういう時だけこだわりたくなるのはなんなんだろうね。

財産目録を作らないといけないと思うと、3年洗ってなかったカバンを洗ってみたり、逃避している。なんていうか、私の場合、旅行前には凄く不安になる。前世はジプシーだったのではないかと思うくらい、旅から旅への流れ者人生のような気持ちになるのだ。たかが1泊2日だといういのにねえ。なんだか怖くて怖くて、しょうがなくなるのだ。

こんなに怖くて、生きていくのが大変だよなあ。

荷物を詰めていたら、すっごく何もかもめんどくさくなる。行き当たりばったりの方がいい。さっきから荷物を詰めては戻し、詰めては戻しの繰り返しである。ああああ。面倒。

特に私は顎関節症なので、重い荷物がダメなので、色んなコインロッカーの事前把握が必要なのだ。

| コメント (0)

休暇4日目

今日は朝9時半に起床。テグレトールが効いたのか、効かなかったのか。。悪夢ではないが、でもやっぱり焦る夢。ホテルに泊まっていたが、次の予定が立っていなくて、チェックアウトの時間に遅れるという夢。なんか、やっぱり焦ってるんだなあ。私。気持ちが落ち着いていないんだなあ。また小説を読む。

10時過ぎから、朝の予定にしていることをしていってみる。かつブログもかく。とするとなぜかもう12時。朝のことしてるだけで、もう会社遅れるよ。

12時からしたこと
・顔剃り
・まゆ毛抜き
・根元の髪染め
・カバン2ツを洗う(3年間洗ってなかった)
・タオル干す
・ヘアブラシ髪とり
・通帳しまう
・ヌートル作る
13:25 ごはん
あさって朝会社へ行く為コインロッカーに預ける紙袋作る
シロップにぬれたスケジュール帳拭く
メールアドレスを3つ登録

●捨てたもの
本10冊(来来週ブックオフへ)
レンジでパスタ煮るケース(アルデンテは実際自分で確かめながら茹でるからなあ)

●買うもの
アクロン
カーテンフック白
色糸
シエロ

| コメント (0)

しみじみ幸せの瞬間

昨日、「ああ、幸せだなあ」と思えた瞬間があった。
それは、トイレの洗浄剤をセットしたり、シンクのヌメリ取りをセットしているとき。
自分でも驚いたけど。
だって、100円ショップで何の気なしに買ったものだったんだけど。
凄く心が安らいだ。

休日4日目にして、じっとしていて、ようやくじっとしていることに、心が落ち着いた気がする。もしかしたら、今まで動きすぎてて、単にじっとすることに気持ちが落ち着かなかったのかも。

今までの人生のしみじみとした幸せの瞬間を思い出してみた。多分セロトニンが出ているのだろう。

・カウンセラーと過去の生き直しワークで、スーパーにお買物に行ったこと。もしかして、私がスーパーが好きなのは、スーパーに行くと癒されるのは、この時の経験があるからかもしれない。もしスーパー以外に幸せの経験をたくさん子供の時にした子供は、ウツにならないのかもしれないなあ。ということは、ウツから脱出するにはこういう瞬間を重ねることが、処方箋なのかもしれない。
・叔母さんと実家に行くとき、叔母さんお手製のカンタンサンドイッチを、高速のインターで食べた瞬間
・サンフランシスコで、西尾和美さんのACワークの休憩時間に、一人で草原に顔をうずめていたとき、朝ヨガをしていたとき。私は草のにおいが大好き。昔散々遊んだせいかもしれないけど。
・マイアミで開催されたCHADDでアメリカのADHDの人々と過ごしたとき。凄く心が開放された。
・自助グループで手をつないで、お互いを誉めあっているとき。もう泣きそうになる。
・オタクやコミケ等の場所にいるとき。ああ、人生何をしてもいいんだなあ、と思える。コミケ開催前のみんなで拍手するときとかは泣きそうになる。
・マッサージをされているとき
・バイクの教習所の帰りに、スクーターで夕日をみたとき。世界が美しかった。

○わくわく楽しいアドレナリン系の楽しみも思い出してみた。
・いいマンガや小説やお笑いとであったとき
・カラオケしているとき
・踊っているとき
・オリエンタルラジオを見ているとき
・男性が女装、女性が男装しているとき
・音楽やビデオを見ながらスクーターや車を運転しているとき。

| コメント (0)

2007年9月22日 (土)

電話の暴力性

7時50分から8時30分まで、気を取り直して、家事を頑張っていたのだが、姉から電話がかかってきて、愚痴と世間話につきあって、10時。90分ロスタイム。電話ってこちらの勝手に関わらずかかってくるので、いやになる。普通の電話は番号で相手が分かるが、姉は海外からの電話で、非通知なので。かつ4回の姉の電話を無視していたので、保険のことで聞かなきゃいけないこともあるし、やむなく出たのだけど。

相変わらずこの人は、何を話したいのか、何時間話したいのか、見積もりがとれなくて、心構えが出来なくて困る。思わず、つい言ってしまった。「この間の自殺の話聞いて、その時はなんでもなかったけど、後でしんどくなったから、心構えがしたい。自殺とか兄との諍いの話なら30分が限度。そのほかの話なら1時間くらいは大丈夫だけど、意見を求めている?それとも口でただ話しを聞いてほしい?話の内容からちょっと、なんの電話なのか分からなくて、、、、でもねえちゃんと話はしたいのは本当。ただ、心構えだけしたいだけ」。

姉は好き。きっと、私は他の人も好き。でも自分がしんどいときに電話に出ると、ううむ。殺意を覚える。だって必死で家事しようとしてたんだもん。でもまあこれはみんなか。

時間を無駄にしまいと、電話しながらも部屋をちょこちょこ片付けたり、洗濯物をたたんだ。

でもって人のふり見て我がふり直せ。姉ちゃんと私は結構似たもの姉妹だ。姉は話に乗ってくると、凄くテンションが上がって、言葉の勢いが強くなる。少しけんか腰に聞こえる。当人はそんな意思がないのが、私もそうだから凄く分かるけど。でも今日は私は弱っているので、この勢いを聞いてるのがしんどい。なんか自分が怒られているみたい。「だって、帰国日なんてわかれへんやんっ!」世間一般に対する怒りなのか、はたまた自分が責められていると感じての過剰防衛もあるのか。なんだかそんなイライラが語気の強さに現れてしんどい。いや、私には姉ちゃんがADHD特有の激しい感情をそのまんま出せて嬉しいのが、自分のことと同じだから、分かるのだけど。

人が私に、あんたの話しを聞くのがつらいときがあるといわれるのが、結構分かって、切ない。多分身内だから、こんなにストップが聞いてなくて、他の人に話すときには、お互いもう少し気をつけていると思うけどね

人付き合いの教訓。 相手のテンションを良く見て、少しはそれにあわそう。

続きを読む "電話の暴力性"

| コメント (0)

がんばるもん。

確かにね落ちする前は大変だった。スカパーの音楽100チャンネルのどれにしても、気分が上がらない。ああああ。うつよ。うつなのよ。

もうここまで失敗した日なのだから。もうちょっと頑張ってみよう。

●今日したこと
     ○洗濯を干す。取り入れる。
     ○布団を干す。
     ○チラシを捨てる。
7:50 ○昨日の買物を片付ける。
      トイレットペーパーとティッシュ
      トイレ洗浄剤セット
      シンクヌメリ取りセット
     ○レンジ台拭く
     ○ゴミ箱にビニルセット
     ○冷蔵庫の整理
     ○机の上の小物
     ○文房具
●捨てる:
       冷蔵庫のマグネット
       半年使わない油
       粉コーヒーセット
       (寝落ちの私にゆっくり作るのは夢だけど、現実的ではない。インスタントコーヒーがいいのだろう。2カ月使っていないもの。と思ったが、1週間だけ待ってみる。)
●食尽す:高野豆腐を煮る

※高野豆腐は母が送ってきたもの
 なぜ、人に聞いてから送らない?
  私はこういうところがイヤ。
 貰って贅沢とは思うが。

| コメント (0)

14時間睡眠

とうとう恐れていた寝落ちが。。。やはり昼家に居てはダメなのか。でも、家に居ないと片付かないじゃん!やっぱり家政婦さんは必須だなあ。

14時間睡眠。。。。
昨日は13時間睡眠。

ああああ。もうヤケ。今日は洗濯できたことくらい。
せめて、今日はきちんと就寝しよう。
明日に影響を残すのはやめよう。

ヤケになって、お酒飲んでます。
カロリのスクリュードライバーです。

ああ、過眠症の仲間がほしい。

| コメント (0)

う動けない。

朝9時半起床。9時間半睡眠
      悪夢により小説を読む
10時半 ブログ書き
11時  朝食(おにぎり、納豆、焼きソバ)。
12時   洗濯ほし
12時半 休憩
13時半 ベッド。
17時半 起床(4時間睡眠)

| コメント (0)

優先順位整理

昨年1年間、激務とストレスの日々だった為、後ろ伸ばしにしていた色んなことが、ここへ来て怒涛のやらなくてはいけない事に変化して、パニックである。
そこで、昨日喫茶店で、優先順位を考えてみた

①体と心の健康
・睡眠、食事、薬、運動、休息、清潔な衣服、清潔な住居、規則的な入浴歯磨き、洗髪、通院、整体、自助G、人との交流、遊び、癒し、カウンセリング、ハメを外さないこと(後悔がしんどい)。ストレス発散。余暇。

②財産の保全。

財産の管理、入出金の管理、保険の加入、資格取得の勉強、更新手続き。

③会社員生活の保全
会社員としての生活を守ること。衝動的な怒りを抑える。仕事を覚える。人間関係は、おとなしくしている。普通の人の化粧、普通の人の髪型、普通の人の服装、普通の人の立振舞い、
普通の人の会話。

④私生活。好きなこと。

| コメント (0)

昨日できたこと再評価。

なるべく、小さなことでも、自分を誉めよう。

1カ月定期を1年にしたから、通帳を更新しなくてもいい。
1月毎に満期の通知が来なくなるので、部屋の整理が楽になる。
利息を普通預金に入れる形に変えたので、管理しやすくなる。
貸金庫の鍵の破損に怯えなくていい。
普通預金から定期に変更したので、大金の入ったカードを持ち歩く心配から開放される。

| コメント (0)

リタリンが必要な人もいる。

リタリンが必要な人もいる。それはADHD。
なんでお役所は認めてくれないのだろう。日本では重いウツとナルコレプシー(睡眠障害)だけしか処方を認めてくれないから、ADHD専門のドクターもこれからウツでリタを出したりするのに。リタはウツ処方から外されるらしい。ドクターも仲間も大変になるんじゃないだろうかと心配になる。でも、まだナルコにかこつけて処方すれば大丈夫か。

圧倒的にリタラーみたいに麻薬的に使う人より、本当にADHDでしんどい人がいるのに。

ただ、残念ながら私自身は、ADHDかつ睡眠障害なのに、リタが効かない体質。ADHD病院でも、睡眠クリニックでも、リタをお奨めされうが、残念。。。でも効く人には、本当に助けになるはず。ADHDはリタがあると、逆に落ち着く。普通の人は興奮する。こんなに違うのに一緒くたに考えないでほしい。本当に。

| コメント (0)

悪夢にはテグレトール。

なぜか休日に悪夢を見ることはありませんか?このところ3日連続で悪夢を見て、ドキドキしています。目が醒めても、すぐには気持ちが治まりつかなくて、1時間くらい他の小説を読んでなんとか気分を変えています。

今日の夢は、太陽と衝突する予定の惑星に取り残され、焦土地獄の中、救助をまつ医療チームの一員。瀕死の子供に、最後のアイスを分け与えて、自分でも信じていない希望の言葉で励ますという、シュールな夢でした。

やめてくれ~~!勘弁してくれ~!

ACトラウマ系には、テグレトールが効くので、今日から服用薬に加えよう。

| コメント (0)

2007年9月21日 (金)

ブログの調子悪し

30分かけて打ったブログが消えてしまった。ショック。ニフティの調子が先ほどから悪い。これで2回目。

とりあえず今日は2つの銀行に行ったこと
 A銀行
 ・普通預金を預け買えし
 ・普通預金の1年定期化
 ・住所変更
 ・定期解約して1年定期へ
 B銀行
 ・カード紛失及び使用自体停止
 ・貸金庫の中チェック
 ・貸金庫カード再発行手続き 
寝落ちが計画通り1時間半ですんだことが凄い。

失敗は、寝落ち防止に骨せんべいを午前中かじってたら、食事リズムが崩れたこと。

備忘録は来週末からさ来週にかけて
A銀行のおまとめを調べること、
 通帳を郵便待ちすること、
 再度貸し金庫にあづけること
B銀行の貸金庫カードの再発行を受け取ること、
JCBの期限切れカード調べ。

今日もペースは遅いけど頑張ってるぞ!!
ウツ落ちてないぞ!!

| コメント (0)

休日2日目の記録、午後

| コメント (0)

休日2日目の記録。午前。

昨日は10時半過ぎにベッドへ。お気に入りの小説とカロリを持って、気付いたら11時15分。慌てて寝て、起きたら6時。どうやら、目覚ましを間違えて掛けていたみたい。なにせ自分で目覚ましをどこまでかけたか分からない。変更した目覚ましが分からないのだ。

今朝10時。朝6時起床のあと、PCの前から動けない。なんとかメールを1本。玄米クラッカーを食べ、撮りダメしていたTVを2時間みた。マンガを1冊。それ以外なにもしていない。平日が休みの時なんて、本当にないのだから、今しかできないことをすべきなのに。
平日しか出来ないこと。それは役所関係と銀行関係。

①パスポートの期限切れを調べる。よかった2年半先だった
②銀行の定期預金を1年ものへ変更
  貸金庫の中に預けたものの表作成
  普通預金の定期化
  貸金庫カードの作りなおし
 
何回、貸金庫の一覧表作ってたってだよなあ。毎回作っては、どこかに無くす。とりあえず30分ほど、身の回りを片付けて11時から12時まで表を探して作り直して、12時から昼ごはんを食べて、1時から銀行に出かけよう。

| コメント (0)

理想の平日

6時  業務終了、夕食、仮眠
7時  仕事の勉強開始(会社)もう家とか朝とか喫茶店ではムリ
8時  仕事の勉強終了(買物)
9時 帰宅、休憩、着替え、シャワー、家事、寝る用意
10時 酒と自由時間
11時 就寝

5時半 起床、ルーティン
6時半 家の家事
7時半 家を出る
8時出社

| コメント (0)

休日1日目の記録

この5連休の目標は生活リズムを崩さないことと、言った矢先から、11時半にベッドに入り、お酒を飲みながら小説を読んでしまい、2時就寝、9時半起床。言い訳。休み前の気持ちのウキウキ。

でも、なんとか活動はできた。
寝落ちも外出で回避できた。ただ、外出後は寝落ちしないようにだけでいっぱいいっぱいとこの猛暑で動けなかったけど。

11時にアートメイクの予約。アイラインを入れる。
1時。昼ごはん。
2時 本屋へ。いつも1000円近く出して買う本が、105円程度で売られていることに衝撃。これからここに通いたいよお。もっと近くにあればいいのに。。。。
2時半。抜毛癖の名残で、頭頂部の髪を引っ張る癖を直すためのグッズ探し。以下3点をお試し購入
①握ってチクチクする外国製のタワシ(一見タワシに見えない)
②触ると油でベタベタするように、大島椿油のスプレー
③一般的な凹凸のある、リラックス手のひらグッズ。

ああ、自閉症スペクトラムの延長線上だとつくづく感じるのはこういう時。頭を壁にぶつけたくなる気持ちがめちゃ分かる。髪の毛は頭に近いので、より刺激が強くて、良いんだよなあ。口の中の皮膚をかむという手もあるが。。。。うまく行くといいなあ。私の部屋は抜けた毛がわんさと1週間で溜まる。家政婦さんは抜け毛が多いねといいながら、気付かずに掃除してくれるけど。。。。
3時半 駅で寝台列車の切符を購入
4時半 チケットの問い合わせ
5時半 結果をメールする。
6時~8時半あとは、ひたすら動けず。。。
8時半 ブログ記入
9時 1時間程オムやきソバを作った。
10時 片付け
10時半 ベッドへ
11時半 就寝

おお、なかなか良いんでないかい。

| コメント (0)

2007年9月19日 (水)

明日から恐怖の5連休

これから寝ます。

目標はメールと切符は片道なので、30点。ひ、ひくい。
明日から恐怖の五連休。

ADHDは、自由になる時間があると、パニくる。
だから、消防士だの警察だの兵隊だの、枠に決められた仕事にも相性がいいらしい。CHADDでもいってた。
とりあえず、インターネットでの切符とりに以外なほど時間がかかった。
今日はもうねなきゃ。

ともかく5連休の目標は、
会社にいるときとおなじ生活リズムを守ること!!
誤差は1時間!!寝おちしないこと!!

| コメント (0)

2007年9月18日 (火)

今日は良く頑張りました。

○今日は研修用の資料を用意できた。これで心おきなく休みに入れる。
○仕事も有る程度できた。指摘されたことをノートにまとめなきゃだけど、これは明日朝早くいってやろう。
○叔母と会食できた。鬱状態だったので、行くまではいやいやだったけど、なんとかつつがなく楽しく過ごせた。終わったあと、頑張ってお礼のメールも打てた。
○思い切って、ネットでしか知らない同好の士に、昨日イベントに一緒に行きませんかとお誘いメールしたのだが、今日怖くて30分メールを見れなかったが、見れた。返事は来てないけど、頑張ったぞ私。
○思い切って、友人をランチに誘った。予定を立てるのが苦手な私だけど頑張った。

明日の目標。
○電車の往復の切符をとること。
○またメールを見ること。
○朝、会社の指摘されたことのまとめをすること
○姉に電話すること。
○友人にメールすること

とりあえず今からベッドへゴー

| コメント (0)

お役立ちグッズ1

アートメイク。これは今年のもっとも効果を上げた投資の一つ。ADHD&睡眠障害の方にオススメ。私は眉と唇とアイラインを入れているが、、、、快適そのもの。朝起きてボーっとしたまま会社の直前で化粧をしてないことに気付くこともしばしばだった。でももう今は大丈夫。会社にいっても、昼間ゴハンを食べた後、慌てて化粧室に駆け込んで、少ない時間の中で化粧を直さなくても大丈夫。夜会社でいくら残業してへとへとになっても、化粧を直さなくても、ずーーーーーっとこのままの顔である。
最高!!若いうちはノーメイクでのなんとかなったけど、年をとって、きちんとメイクをしていないと、やはり会社でも浮く。逆に眉と唇とアイラインをがっちり入れていると、いつも化粧をしているようで、キチント感が出る。

私はACで女性性を受け入れるのが辛いところがあって、毎日口紅を塗るのが精神的にイヤでイヤでしょうがなかった。毎日何かに負けている気持ちがしてイヤな気分になった。その気分からも開放されている。イヤッホー。ブラボーアートメイクである。

お試ししたい方はぜひ眉からがオススメ。そして上手なところを選んでね。あと値段は高いけど、私と同じ様な方には、それだけの価値はあると思うの。

| コメント (0)

昨日からの睡眠

片付け日記ならぬ睡眠日記化していきた今日このごろ。。。昨日は12時に布団に入ったものの、2時過ぎに寝つき、8時前に起床。やばかった。。。。6時間寝た。概日性リズム障害か?寝る時間がどんどんずれるってやつですね。私は昼間寝てしまってリズムが崩れることが多い。ということは、やはり休日の昼間家に居てはいけないということだ。外へ出ないと。私の生活や気分は20万の価値があるよね。レッツノート買わざるを得ないだろう。

| コメント (0)

2007年9月17日 (月)

過眠症。15時間寝る

昨日11時半に就寝。小説を読んでしまい1時に寝付く。朝5時半起床。二度寝して次おきたら11時半(翌朝)睡眠時間トータル10時間半。その後、3時から昼寝してしまい起きたら7時半、4時間半寝てしまって、今日の睡眠時間は15時間。

多分、これは昨日のカイロプラクティックによるかも。というか過眠症ですね。あああああ

| コメント (0)

2007年9月16日 (日)

今週の失敗の分析

先週の目標は朝5時半に起きることだった。結果は45点。はじめの3日は出来たが、後4日でずるずる寝る時間が遅れていった。

勿論水曜日のオリキュンがきっかけだったけど、1日で取り返せたはず。結局始めの3日間、早寝早起きできたけど、それだけで、行動ができなかったのに自分が不満で、夜色々仕事にトライするようになって、それで寝る時間がずれていった。

本末転倒

今週は同じ間違いはしない。動けなくても、生活リズムだけをきっちりと守っていこう。

| コメント (0)

自分を大事に。

昨日は午前2時にベッドに入ったのにも関わらず眠れず、午前4時に寝付いた。ふっと気を抜くとこれだもんなあ。

作っておいた肉じゃがを食べて、午後2時にカイロで1時間じっくり揉んで貰う。溶けちゃいそう。でも相変わらず右首がガチガチ。寝る前に何かストレッチでもした方が良いのではないか?

午後3時半。喫茶店で休憩。なぜ鬱なのかを考える。どうやら、「私の人生は失敗だった」と思っていることが分かる。お、重い。気付きたくなかった。でも、外にいると本当に寝落ちしない。頭も冴えている。もうこれは、本当に、20万出しても、panasonicのレッツノートを買うべきか?ああ、お金がない。でも、このウツを乗り越えられるなら、安い投資というべきか。もうこれで半年考えているような気がする。

午後5時、オタクのコミックショップへ。泣く。なんだかオタク世界に居ると、どんな自分でも許されている気がする。本音の空間。凄いぞマンガ。『臨死。江古田ちゃん』次買いそう。西原理恵子先生の『毎日かあさん』も今回号は泣けそうな気がする。

午後6時半スーパーで買物。焼きソバがしたくなる。紅しょうがと焼きソバを購入。スーパーも癒しの空間だなあああああ。帰って食事を作り、特売きゅうりでキムチを付ける。

午後8時 ピアコーチ。もう一度生活リズムをモトに戻すことを宣言。

| コメント (0)

寝る時間の遅れ

すいません。久々カラオケ行ってました。
ストレス発散です。
曲はHOMEMADE家族の「君がくれたもの」
RADWIMPSの「有心論」「ふたりごと」
鬼塚ちひろ「月光」
GREEEENの「愛唄」
Mr.CHILDRENの「TOMORROW NEVER KNOWS」
ACの曲ばかりです。

ああ楽しかった~けど、寝る時間は。。。。
ま。こんな日もあるということで

| コメント (0)

2007年9月14日 (金)

これから寝ます。

だんだん、これから寝ますとしか書けなくなってきたなあ。これから恐怖の3連休。なるべくブログを書きたいと思います。

| コメント (0)

2007年9月13日 (木)

1日スリップ

昨日はtvのオリキュンを見て感動してしまい、25時就寝、7時半起床。今日年初面談があったのもあった逃避もあったと思うけどね。

とりあえず、今日は寝ます。

| コメント (0)

2007年9月12日 (水)

首を支えていられない

首が座らない。首を取って、どこかに置いておきたいこの感覚。首を支えていられなくなった。年に1~2回あるこの感覚。慌てて馴染みのカイロに飛び込んだ。

首がちがち。顎関節症10ウン年の今まで、こんな凝った状態になったことがない。70分コースで半分以上首周り。ひえー。調子が悪かったのはこのせいか?仕事が変わったからか?イスや机が変わったからか?

ともかく今日から首第一の生活です。まずアイスノンじゃなく、ゆたぽんで首を暖めなきゃ。

| コメント (0)

誰かこの眠気を

おはようございます。昨日は9時過ぎにベッドに入り、10時過ぎには寝てたはずです。いくら5時半起きしたとしても、7時間半は寝てたはず。なのにこの眠気。今日1日が怖いこの眠気。誰かこの眠気をなんとかしてくれ~。今日も眠気との戦いが始まるのか。。。

| コメント (0)

2007年9月11日 (火)

しんどい。

急に寒くなったせいなのか?昼前の低血糖で気分が悪くなったせいなのか?低血圧のせいなのか。昼過ぎから体調が悪く気分が優れない。6時半に会社を出て、7時に帰宅。ご飯をたべて8時からTVを見ててこの時間。気分というか気持ちが昼のうつ落ちに似ている感じ。もう今日はだめ。予定より1時間早いけど、寝ることにします。

| コメント (0)

2007年9月10日 (月)

10ウン年前の行き詰まり

私が心の世界と繋がったきっかけは、皆様よくあるように、ある種の底付き感。部屋を片付けようとして、動けなくて。まずこの缶を机の上に置こう。それだけでいい、そこから始まるはずと思ってから、1時間経っているのに気付いた時、「ああ、私変だ。」と気付いた。

そこから、いろいろな場所に通うようになったけれど、まずはじめに通ったところで、私が言ったのは3つの困っていること。
1.部屋が片付かない
2.勉強ができない
3.休みに心が休めない。

| コメント (0)

うつおちは痴呆状態?

私は休日昼間寝落ちかウツ落ちをしてしまうので、毎週土曜日に家政婦さんに来て頂いています。部屋も片付くし、寝なくてすむし、自分自身も家事に動けるし(人が居ると動けるのです)、一石二鳥どころか、三鳥四鳥です。ところが先週は家政婦さんがお休みしてしまったので、ウツ落ちを久々に2日間体験してしまいました。家政婦さんのありがたさを忘れかけていたけど、思い出しました。ありがとう。ああ、でももう休まないで~。あのツラさは、本当厳しかった。。。

でも、本当にウツ落ちから醒めて思うのは、悪夢というか、、、、今思い返しても、はっきり思い出せない。まるで夢の中のことのような感じなのですよ。ウツ落ち真っ只中は、意識のある自分は小さく小さく縮小している感じ。ああ、うまく表現できない。この感覚分かる人いるかなあ。表現したり感じたりする自分自身があやふやになっているから、なんというか、一種痴呆状態かもしれないと思います。夢の中で、「ああ私今夢の中にいる」ということが分かっても、自分じゃ目を覚ますことができないそんな感じ。もう本当に自分自身がダメになっているから、自分じゃどうすることもできない、そんな感じ。ハイヤーパワーにすがってもダメだったし。

私は一日の終わりに「あー今日は頑張ったなあ。今週は頑張ったなあ。ご飯がおいしいなあ」といって、眠りたいだけなんだけどなあ。

| コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

うつおち

うつおち。なにもできなかった

| コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

寝落ち6時間。

今日は私にとって、大事な日でもあったのに、寝落ち。メール1本だけ打っておいてよかった。でも寝落ち。朝6時半に起きて、まあ1時間モトに戻ったと喜んで、その後動けなくて、朝の手順を7時半から始めて、洗濯して干したら10時。眠くなって就寝~4時起床。ぼーぜんとして今である。昼寝で6時間睡眠って。。。。。。。1週間に配りなおしたら、一日1時間だよ。お昼ごはんすっ飛ばしちゃったよ。

車の保険もかけなきゃだし、メールチェックもしなきゃだし、外付けHDDつけなきゃだし、休みの計画も立てなきゃだけど、

私何もしたくないのか?失敗が怖いのか?何、何だろうこの感覚。

ともかくこれからご飯を食べて、洗濯物を取り込んで、干さなきゃ。ただ、気持ちはめちゃくちゃ落ちている。

| コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

理想の生活

6時半退社、買物
7時半帰宅、休憩
8時ご飯、食休み。TV
9時片付け、シャワー
10時寝る用意、家事改善
(しんどかったら、ここ2時間を1時間に早める)
11時までにベッドイン
11時半までに就寝

5時半に起きて勉強
6時半から会社へ行く用意
7時出発
7時半から喫茶店
8時から会社で勉強

| コメント (0)

今日は午前3時半起き

昨晩は起きてても動けないので、10時過ぎにベッドに入った。暑さにうだって目が覚めたら午前3時半だった。エアコンでもう一度部屋を冷やし、また寝付いたのが5時、も一度おきれたのが午前8時。

どうして、決まった時間に寝て、決まった時間に起きることができないんだろう。こんなことでは、本当にそれ以外がなんも出来ない。。。

温度コントロールは結構大変で、私の冷蔵庫にはアイスノンが10コ近く冷やされている。夜の枕に冷凍庫でなくて冷蔵庫で冷やすのがちょうどいいと分かったのも最近だ。冷凍庫だと、朝肩こりがひどい。温度は本当に大変で、なんたって、夜になると微熱が出てしまう。それも夏がひどい。通常で37度2分くらい。生理前の高温期は37度5分を超えてしまう。

| コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

5時半起床5日目挫折

今日は、起きれなかった。午前1時~7時半睡眠だ。寝る時間がずれていく。今日は今まで出来なかったことをしようと、早く帰ったのだが、どうしても出来ない。動けない。ついつい抜毛癖の名残の髪をひっぱる癖で、頭が痛くなっている。ああ、こりゃだめだ。

そんないやなつもりはないのだけど。なんだかなあ。自分の醜さを見るからか?今日も昼めちゃねむかった。あああ、なんだか気持ちが晴れない。覚醒レベルが低いのが自分で分かる。

今日は頑張って7時帰宅して、ご飯を食べて食休みをしたら8時。ネットチェックというか、動けなくて9時。今ブログを書いている。これから寝ます。10時睡眠~5時起床めざそう。

| コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

疲れました。

色々やらなければと思って色々頑張っていると、寝る時間が少しずつ遅れてくる。2日前と3日前は40分送れ、昨夜はとうとう1時間遅れ。なんとか5時半におきたが、6時半から1時間半2度寝をして、新所属に行って以来、一番遅く出勤した。今日こそ。後30分でねなきゃ。

| コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

埋め合わせ

この間、12ステップミーティングに生まれて初めて参加しました。ステップ9の途中からでしたが、テーマは埋め合わせでした。埋め合わせは謝罪とは違い、具体的に自分で埋め合わせる行動を取らなくては、行動を変えなくては意味がないということでした。今日は寝なきゃなのですが、非常に私は目からうろこでした。自分は山師の親父のようだ、次から次に事業に手を出しては失敗して家族に迷惑をかける中小企業の親父のようだと思いました。明るくていいとこもあるだろではすまないし、すまない年代に入ってきています。これはもう少し書くべきですが、今日はすいません、寝ます。

| コメント (0)

キリ番5000超え

ありがとうございました。へっぽこサイトですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

| コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

頑張りました。

今日は、頑張りました。朝7時10分に家を出て、初めてスクーターで会社に行ってみました。7時半から8時10分まで、初めて仕事のノートがまとめられました。コーヒーも初めて凍らせて持って行って大正解でした。帰りは雨が降りそうだったので、ダッシュで何もせず7時過ぎに帰ってきて、シャワーを浴びて、7時半からサンドイッチを作って食べて休憩して、チューハイを飲んで9時です。もう動けないので、早いけど、今日はこれで寝たいと思います。

びっくり!体重が昨日と比較して0.7キロも増えている。やはりスクーターでなく自転車を利用しないといけないなあ。コーヒーも微糖だったし、昼食の量も多かったし、脂身除けずに食べちゃったし。。。お菓子も3コ食べたし。でも朝も夜もサンドイッチ1ケで結構軽めだったんだけどなあ。ショックだ~!!
今日は少しベッドでストレッチをしてから寝たいかもだけど、、、、

なんか今日は疲れた。体じゃなくて、脳がしんどい。もう考えたくないって言っている。今日はNHKで切れる大人の特集をやっていた。セロトニン。まあ私の薬もSSRIだし。服薬すると全然違うのよ。これがねえ。有田教授のところは見なかったからなんともいえないけど。ああ。違う。コレまたウツだわ。頑張りすぎたかなあ。とりあえず寝ます。だって解決策考える頭がもう雨後かないし、このままずるずる起きてても、なんの解決にもならなさそうだしね。消去法的選択ですが。寝ます。寝なきゃ。

今日出来たこと
○会社の仕事ノートの作成(1月経過して初めて!)
○スクーター通勤
○アロマ炊き
○鍵の返却先問い合わせ
○風邪薬の服用
○帰ってすぐのシャワー
○家計簿
○自転車ワイヤの暗証番号設定
○アイポッドのカバリング
○眉と爪のカット


今日捨てたもの
○前職場の名刺
○クリアファイルを100枚会社へ寄付
○期限切れの薬3瓶

寝る前の音楽は、HOME MADE 家族の「君がくれたもの」

| コメント (0)

5時半起き4日目。

最近、肩こりがひどい。少しは足しになるかとベッドヘッド周りを片付けた。配線ばかりだったのでこれが、寝ている間の緊張を高めているのではないかと考えたのだった。そんなこんなでベッドに入ったのは予定より30分遅い、11時30分だった。結果は、うん。悪くはないという感じだろうか。なんというか、やはり5時半企画4日目ということで、ほんの少し、ほ~んの少しだけど、からだが慣れた感じがする。

今日の目標
①会社の仕事のまとめノートを7時~8時につくること。だから6時半に家をでること。
②それ以外のチャレンジは出来る限り控えること。→書いておく
③基本の5つをすること

②小窓の遮光カーテンをオーダー。埋め合わせ。古いタイプのビデオのキャプチャーをして捨てる。
スーツインナーを買う
黒の細いベルトを買う

今週捨てたもの
・半年分の手帳のレフィル(過去を振り返ってと思うが、そんな暇ありゃしない)
・カタログ(これは入替えだけど)
・スカパーの番組とスカパーカタログ

出来たこと
・ベッド周りの片付け
・冷蔵後の片付け
・3週間取りにいけなかったスカートのお直しを取りに行く
・友達に誕生日の遅れをわびた。
ああもうあと10分。新しい習慣を作るのは大変。。。。

今週

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

疲れてます。

今回の生理はきつかった。昨日はイブプロフェンを2錠飲んで、ぐったり。朝5時半起き作戦も一旦中断。11時半には寝たのだけど、朝起きたら9時だった。
昨日あh生理でご飯を食べる気力にムラが出て、朝食べたあと、薬を飲むために無理やり2時前にパンをかじりつつ薬をのみ、4時くらいにポテトサラダを食べて、小腹がすいたのに、最近のけちけち癖で食べなかったら、夜11時にポテトチップスを1袋食べて缶チューハイ1本。この時点で明日起きられない予感。

今朝9時
に起床、慌てて出かけて太陽の下で用事をしてたら、結局ご飯が食べられず、朝からたべず1時すぎにまずいたこ焼きを1パック、2時前に冷麺を食べる。食べる前もあとももうフラフラ。駅で倒れるかと思う。私は食べた後血糖値が急に跳ね上がってしんどくなる。

プラス顎間接症なので、重い荷物を長時間持つと、ふらふら。ADHDは、重い荷物がつき物なのになあ。

4時に帰宅して、ぼんやりした後、6時半にスーパーに食品他を買いに行って、8時に帰宅、シャワーを浴びて、週1回、もう4年近く続けているピアコーチングをして、今週朝早起きをもう一度宣言して、今に至る。部屋はぐちゃぐちゃ。でもこのまま起きて、何が出来るとも思わないので、早々に見切りをつけて、10時にはベッドに入る予定。

と思ったら、さっき高野豆腐の汁をこぼしたので、バスローブを洗濯しようとしていた途中だった。あーあー。とりあえず、洗濯が仕上がる10時15分までは起きてないとだ。じゃあ、今かたづけなきゃ。

| コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

昨日から生理。

男性の方(いたら)すいません~。でもね、めちゃ大変なの。マジで。睡眠も強くなるし、人と争うのもこの時期だし、うっかりしてたら、色々洗濯しまくりしないといけないし。親なんか、この時期は夜何度も起きて、色々交換しないといけなかったり。

でね、これは友人や仲間にもあんまり共感を得られないのだけど、人生楽にしてくれたグッズの一つが「大人用おむつ」これのお陰で、この時期、朝まで安心して寝られるようになった。

めちゃうれしくて、みんなに話して、引かれまくる。大人の尊厳が、とか、私には出来ないとか、良く言われるのだけど、、、、
まったく私には理解できない。そういう感覚が私にはわからない。
私には有難い福音。↓

http://www.kenko.com/product/item/itm_8211386072.html

| コメント (0)

朝5時半起き2日目

おはようございます。今日は11時45分就寝の5時45分起床、6時間睡眠でした。

昨日は10時半就寝、4時半起床の6時間睡眠のあと、6時半ごろ二度寝してしまい、8時まで寝たので7時間半睡眠でした。なんというか、異様に眠かったよ。代々木睡眠クリニックで睡眠検査したときも、2度寝したら眠くなるなんかホルモンかなんかが出るから絶対2度寝はしないで下さいって言われたしなあ。ちなみに私の睡眠潜時は3分台。はっはっは。笑うしかないっすな。これは交通裁判で免責されたことのあるレベルらしい。大体私も布団に入った記憶で睡眠に落ちることが殆どである。というか、どこでも寝られるしね。今日は昨日の反省に基づいてPHILIPSのEnergy Light付けている。これね↓

http://www.brightlight.jp/Main6.html

これで二度寝を防げればいいのだけど、もう眠いのよねえ。あ~眠い。まあ2日目だからしょうがないよなあ。心折れずに続けてみよう。せめてあと1月はね。そう人間チャレンジすること・気持ちが大事なのさ。と自分を励ましてみる。

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »