« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の79件の記事

2007年10月31日 (水)

しんど。

7時退社
7時半 コンタクトレンズを作りに
8時半 コンビニ
9時   帰宅。ごはん。ネサフ
10時  今現在っす。

しんどいけど、これは抜毛癖がひどくなっているせいかもとも思う。頭がひりひりする。
今日はもうだめ(毎日言ってるような)
とりあえず寝ます。

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

自分誉め

自分が何も出来てないように思える日は、小さくても自分誉めをすると結構ふんばりが効くときがあるのでやってみる。

○朝、ブロッコリーのサラダとパンを食べて会社へ行って、昼まで安定して仕事ができた。
○保険証をカバンに入れられた
○カッパの用意が出来て、急な雨に対応できた。
○帰ってすぐにカッパとかさを風呂場に干せた
○ネックレスと指輪が出来た
○皿が洗えた
○ご飯が炊けた
○クラムチャウダーが圧力鍋で作れた
(手際良くなっている!)
○シンクを掃除できた
○ゴミをまとめられた
○今日指導されたところをまとめられた
○昨日作成したチェックリストが役に立った

●捨てられた
スポンジ
にんにく

▲失敗
天気予報見なかった
スケジュール帳会社へ忘れた
1時間動けなかった。

| コメント (0)

自分をだます?

プレッシャーに負けて、普段よりはかどらない。
実を言うと、月・火は7時台起床だった。
頑張ろうとして足元崩れてるやん。
まあまあ、そんなもんかもしれないね。
とりあえず、昨日と今日は勉強時間が増えたから。
でも、本当にそうすると、帰ってなにもできないっす。
気持ちが「もうヤーッ」状態です。
ADHDのせい?それとも一般の方々にもあり?
頭がねーもうまわりません。

今日は
5時半から勉強
8時退社
9時帰宅。テレビ。ネサフ。ブログ書き
そして今です。
服も着替えてないや。

10時半。30分動けず。ここからの諦めの悪さと腰の重さがね~。
加湿器して、エアコンセットして、歯磨いたら、なんか体が動いた。
クラムチャウダー圧力鍋で作って(ベーコンとアサリと人参とジャガイモがあった)、炊飯予約したら、皿が洗えた。

不思議だなあ。どこでどうスイッチが入るのか。
皿を洗おうとすると腰が重いのに、もう諦めて寝ようとして、寝る睡眠儀式に入ると、スイッチが入って皿が洗いたくなる。
なんというか、天邪鬼というか、思ったほうにはいかないというか
プレッシャーがダメなので、いかに自分をだまして、その行動に持っていくかが大事。

ううう。自分で自分をだますって難しい。

| コメント (0)

2007年10月29日 (月)

ちょっとした無理

こんなちょっとした無理なら大丈夫、頑張ってみようと思うと、結構積もり積もってドーンときたり、イザというときの頑張りが利かなくなったりする。まあ伸びきったゴムみたい。

テストを2つも受けなくてはいけなくなって、毎日1時間ずつ時間を費やしているのだけれど、結構これが体と生活にコタエてきている。ちょっとした片づけが出来ないのが溜まり溜まるように。

どうしたらいいの?

今日は
19時 仕事のまとめ
20時 退社。食品買物。TV。パン食べる。
21時 ネサフ。ブログ
22時 寝る用意。もう寝る用意だよ。。。。
           納得いかず、でも動けず。
     座ったままで出来ることをする。
     支払関係書類を50枚シュレッダ。
     PCのランケーブル交換
24時 またネサフ
25時 就寝
7時  起床

●捨てたもの
ランケーブル3本
ランカード1つ
書類50枚

| コメント (0)

2007年10月28日 (日)

休日2日目の記録3

さて、ここからは本当に私個人の美貌、いや違った備忘録なので、本当に皆様読み飛ばしくださいね~。注意しましたからね~。

醤油コーヒーを冷蔵庫へ
牛乳を捨てる
トイレの小物を棚に載せる。
鰹節を冷蔵庫へ
等々の片付けで焼く2時間半。今11時。
なんか、私はストレス発散で散らかす癖と、時間をいっぱいに使おうとして疲れて片付けが後になる見通しの甘さからこうなることがある。
あとは時間の見通しが甘くて、そして、動くのがいやで出かけにバタバタとして、片付けが後になってしまう。
そういう小さな細切れ時間が、最後の週末にまとまった時間となって私にのしかかってくる。
ううう。とりあえず寝ます。

| コメント (0)

休日2日目の記録2

今日は一番良いリズムを掴むためのテストとして、カイロプラクティックを11時から予約した。
10時半  家出
11時   カイロ
12時半  カイロ終了、お店探し
12時45分ランチ
1時15分 計画立て、店移動    
1時30分 スタバで勉強。過去問90分
3時15分 休憩
3時30分 移動。ジムでストレッチDVD購入3500円なり。このストレッチがいいんだわ。ジムの時良くやってたの。
4時     メガネ購入。黒のセルフレーム。1年くらい欲しかったの。これで私もアンジェラアキ風っす。検眼・調整、本を途中購入他。
5時半   喫茶店で休憩
6時    家へ
6時半   帰宅。1時間動けず
7時半   肉野菜炒め、明太ごはん
8時    ピアコーチング待つが電話なし。
8時半   ブログ記入。
8時50分  ピア相手から、遅れて電話がくる。、、
9時    もう動けない。寝たほうが良い。ショップチャンネルで下着の宅配受取。購入4600円也。
       
気持ちと体は正直。もう今日しんどいから、難しいことせずに酒飲んで寝ちまおうとしたら、途端に体さん、意識さんが
「えっ!?難しいこともうしなくていいの?ワーイ!!じゃあ、皿洗おう、片付けしよう、洗濯物たたもう。ワーイワーイ」状態になって、結構動いてくれる。そうか。そうなのだなあ。プレッシャーかかることいやだよなあ。でもそこまでプレッシャーにならなくていいのになあ。

○分析
結論。カイロの午前施術は、午前動けないようだと当日予約する。動けそうであれば、最終にする。そして、分からなければ午後一くらいにして、午前中は家の仕事用にしておrく。
やはり、カイロを受けると、だるくなる。
午前中予約すると昼一杯動勉強と外で動けることは良いが、帰って家の仕事はできない。夜が持たない。今ももうダメだもん。
やっぱカイロは夜がいいかも。
やらなきゃいけないことがてんこもりなのに、もうダメ。疲れた。そいでもって、人混みと荷物がダメ。スクーターだと店近くまでいけないから自転車がいい。

●失敗
コンタクト買おうとしたら保険証が無かった
ジムでロッカー解約しようとしたら鍵を忘れていた
時計のバンド交換しようとしたら時計忘れていた。

| コメント (2)

休日2日目の記録

朝起きたら9時半だった。。。ORZ
昨夜は11時にベッドへ行ったものの、寝たことと、頑張って夕食我慢したことで、なかなか寝られなかった。2時就寝。

夢はちょっと悪夢。転勤になるついでに家を買おうとして迷う夢だった。姉が出てきた。姉ちゃん元気かなあ。

やっぱり自動車保険をかけもれてて、外に段々寒くて行きにくくなっていて、自助に行けられてないのが、昨日の失敗の原因。風邪っぽかったから特に。

でもって、夜朝食べてないのに、やはり起きぬけは食べる気になれない。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

悪いものでも食べた?

悪いものでも食べたみたいに、だるい。風邪の引き始めみたいな。ムカムカもするし、頭も痛い。特に頭。シャンプーを石鹸シャンプーに変えたせいか?なに?

11時  シャワー
12時半家出
 1時 お呼ばれ。マンション買った知り合いに。めちゃいい家で、綺麗にしていて、、、鬱落ち。なんか何でもかんでも比較して落ち込む
 3時 退出
 4時 帰宅。3面鏡を受け取り
 5時 眠気防止に漫画読む
 5時半寝てしまう。自助Gもその後の飲み会もすっ飛ばしてしまう。
 8時半おきる。結局今日は12時間睡眠。その後しんどくて、動けず。

記録をつけ始めて分かるようになったけど、しんどさにも色々あって、
①忙しくてアドレナリン放出した後の体も精神ものしんどさでもなく、
②怒った後のアドレナリン放出の後の弱りでもなく
③空腹後食事の後の血糖値急上昇のしんどさでもなく
④片付けをした後の精神的な消耗でもなく
⑤人混みの人疲れでもなく
⑥権威者とのご飯後の精神的落ち込みでなく

なんか、化学薬品バリバリの美容院に長時間いた感じ。。。。なんだろう?
 

| コメント (0)

記録と大御所様のお言葉

今朝起きたら、9時だった。。。。昨日は11時半寝台への12時就寝。でも、また悪夢で起きて、現実との区別がつかずに、30分ほど焦りまくって、起きたら疲れ果ててます。まだ恐怖が取れてません。胸がドキドキ。平日は6時間起床できるのに、なんで休みは9時間なのかなあ。通常より3時間多いよなあ。ということは、7日間で慣らせばあと30分てことか。。。。

そういえば女性ADHD会の大御所、キャスリーン・ナドゥ先生の引退の日に話す機会があって、思い切って一つだけ質問させていただいた時のことを思い出した。

「あの~私週末過眠で困っているんですけどどうしたらいいでしょうか?何もできなくて、社会的に支障を起こしてるんです」。

引退を決めた、後顧の憂いのない先生の答えはいつも以上に明快も明快。
ーんなの毎日平均的に良く寝たらいいのよ。貴方平日寝てる?」

ドクター、せ、正論です。でも、それが出来たらワーカホリックにさせらえている世界でトップクラスに睡眠時間と夫婦の性生活と男性の家事労働に使う時間が少ない労働条件の厳しい日本のサラリーマンは無、無理なんです。

「でもそうしないと脳は動かないわよ。今貴方日本から来て時差ボケでしょ。頭の働き悪いでしょ。」
「は、はい..」

過眠ってことは毎回そういう時差ボケってことなのよ。いい?」
「は、はい...ありがとうございました」

う~ん、休日こんだけ寝るってことは、平日の睡眠時間を少し長くするか、帰りに喫茶店で仮眠を取った方がいいのかもな。でも平日の寝るのを多くして、休み過眠のままだったら、ただただ寝る時間が増えただけだよなあ。どうしよ。

| コメント (0)

viva?ミクロ視点

最近ミクロ指向で、自分指向で世間の動きに興味があんまない。というか、自分で手一杯っていうか。。。視野を広げることは大事だと信じて、仕事柄もあって、一日8紙読んでたこともある自分だけど。カナダ製の新聞処理ラック2万3千円まで持ってた私だけど。。。

ミクロ視点で世間を見なくて自分だけ見るようになったら、めちゃめちゃ生活がうまくまわり始めた。人付き合いも殆どなく、世間を見ることもなく、会社の動向派閥等の動きも掴もうともしていない。。。。でも、なぜか見ていた時よりうまくいく。一介の市井人の身の処し方としてはある面正しいのかもね。悔しいけど。このミクロ視点が行き詰ったら、少し動いてみたいけど、今はミクロ視点での発見やら改善が効果を出すさまやらが、興味深くて仕方がない。

世間知らずで自分をわきまえてなくてちっぽけな優越感にしがみついて融通が利かない人間に(今でもそうだけど)突き進んでしまうのではないかと実は怖いし、そうするべきではないのではという気持ちもあるが。。。。

ごめん、もう少しミクロ視点で、続けてみよう。いつかは壁にあたるだろう。

| コメント (0)

2007年10月26日 (金)

オートドライブモード

朝早く起きて夜も早く寝ることが、段々以前ほど大変じゃなくなってきた。大分体が慣れて、習慣づいて、オートドライブ機能が働き始めているのだろう。
よしよし。ぜひともこのまま維持したいな。

そして、全ての計画をこの早目早起きに向けて調整してきたことも、勝因の大きな一つだろう。うふ。うふふふ。他の人に気を使っておつきあいすることを止めてみたら、大正解だった。これからは明日地球が破滅することになっても早寝早起きしよう。

神様ありがとう。

あ、なんかひらめいたんだけど、消えっちゃった。。。。
すっごいいい発見した気がしたんだけど。

そうそう。今回のモウ一つの発見は
気持ちが行動を作るだけでなく行動が気持ちを作るっていうこと。その気がなくても、それに対応すると思われる行動すると、気持ちが出来てくる。私の場合は睡眠習慣がそれに当ると思う。歯を磨いて、加湿器に水を入れて、エアコンのタイマーとアロマをセットする。ここ、もっと研究したいな。

そして、相変わらず、ものたちはすごい影響を与えてくれる。遮光カーテン、アイポッドのシャッフル機能、ウィダー。スクーター。。。

ギザうれしす。



| コメント (0)

えらいぞ自分。

今日の心配ごとは、人の仕事に分けの分からんつっこみをしてしまったこと。改めて謝るのも変だけど、当分刺激しないほうがいい。月曜日はテンションを受身で。

でも今日は仕事は頑張った。2時間勉強もした。1時間は整理だったけど。朝は8時過ぎに出勤できたし、元上司への手紙も書いた。アドバイザーにも丁寧に応対できて、ちょっとご機嫌を直していただいた。

でも。。。
リーダーの怖さに初めて気付いた。あの人は気を許さないほうが良い。後ろで色々言われそうだ。気を許したら怖いことになることに気付いた。油断禁物だ。

でも、今週の平日は、6時過ぎにかかったりすることはあったけど、キチント早目に寝て、早く起きられた。起きてオムライス作ったりして遅く出勤なんてこともあったけど。


えらいぞ、自分。やるじゃん、自分。

だって誰も誉めてくんないかんね。自分だけでも誉めなきゃ。

で、分かったことが、どうやら私は型にはまるADHDらしい。軍隊とか消防署が向いてただろうなあ。型にはまった生活にあこがれる。

目標を絞りこんで、ブログ書いて、皆さんに見ていただいたお陰が大なのよ~~感謝感謝。

このまあ行きたいものだなあ。この週末。。。。

| コメント (0)

あっ!そっか!!

だから恋愛できないのか~

アドバイザーのちょっとした一言でこれだったら、好きな人だとどうなるんだ。想像するだけでおそろしい、、、、

そりゃ、恋愛避けちゃうよな~~

自己肯定感ひくいし。

| コメント (0)

弱点:人に好かれてない時

注意)
思考回路ぐるぐるループに入っています。
もうそれ自分の為に書いておこうとして、書いてます。
あ、今時間大丈夫、というお暇な方だけお読みください。



アドバイザーさんが「一度飲みに行かないとな」と言って頂いていたので、昨日の上司との飲み会の話の時、笑いにまぜて「○○さんも一度飲みにいきましょ~よ~」と言うと、「えっ!う。。
ん...」と。。。

その瞬間分かってしまった。

あ、私あんま好かれてない。

そ、か。。。。


そうか。。。

(ど~~ん↓)

頑張ってたんだけどな。やっぱり私って人に嫌われるんだなあ。
いや、うすうすは気付いてたのよ。
自分のテンションの高さも。
覚えることが多くて、ポカミスの直らない姫様にちょこっとイライラしてるのも。
でも、こんな人間の出来たアドバイザーさんに嫌われるって、結構よほどだと思うのよ。

覚えることがありすぎて、結構何層も何層も注意力を働かせなくてはいけなくて、パソコンでロジック覚えられない、というか、システム組むより人手の方が安いと思われるところだからの仕事だからであるわけで。。。。

結構覚えられない怒りが、アドバイザーさんと話すときに出てて、それがアドバイザーさんに対する怒りだと思われないようにと気を使ったりしてたんだけどな。
ちょっとおちゃらけたお話の仕方が、軽い奴と思われたかな。
もう、まじめ全開で行ってみる?

あ、また白黒付けるが入っちゃった。
嫌われてるわけではないけど、一緒にお酒を飲みに行きたいほどではないって感じかなあ。

そういう人は私にもいる。嫌いなわけではないけど、ちょっとめんどくさい。

何かを私に求めてくるひとは、やっぱり一緒に行きたくないよね。

ちょっと仕事の壁に今当っているから、、、、アドバイザーさんに求めてしまうのかもしれない。

でもテンションを少し相手に合わせよう。

なんかさあ、いらいらするの。
それをおちゃらけて話することで、少し逃がしているところがあるのだけど。
ううう。
ちょっと人間関係だけはどしたらいいかはわかんないなあ。

でもつらい。はあ。

相手の気持ちは、、、平安の祈りでいうところの自分には変えられないこと。「自分に変えられないものを受け入れる
落ち着きを。」
「変えられるものは変えていく勇気を」
そして二つのものを見分ける賢さを。

「変えられるもの」は。やっぱ朝早くいく、と頼る姿勢を減らすことかな。
気持ちの上で頼りすぎてたものな。
自分は大人で相手は単なるアドバイザ。そして、今忙しい時期に入って、あの人はまじめだからそれだけで頭一杯のはず。

わかってんだけど。

でも落ち込む。


冷静な判断ができない。

明日の自助で、仲間に助けを得たいなあ。

あ、まともな判断ができず、ぐるぐるしている。自分で分かる。

この状態ではこれだけで土日ウツで過ごしてしまいそうだ。

とりあえず、私が避けないといけないこと
この事で落ち込んでしまって、動けなくなってしまって、特にリカバリー効かないまま週末に突入してしまって、余計に自己嫌悪になって、自分を嫌いになって、自己肯定感が減ったり、ウツウツすること。
もしくは、違う人から好意を得ようとじたばたすること。

いまだって、定年前の元上司に手紙書く予定が飛んでいるし、昨日は10時就寝してしまい、今朝は4時に目が覚めてるし。

私は会社でなごやかに粛々とすごせられれば、それでいいものね。過剰な好意も深い人間関係も求めているわけではない。理想のゴール像ははっきりさせておいたほうがいいものね。

変えられるものはなんだ?
でも、今頑張っている、朝早く起きて夜きちんと寝て、不快感をなるべく与えないきちんとした服装と身じまいで行くだけでも、一杯一杯だから、こういうところをきちんとするだけでも、がんばらなきゃ。ここの土台が崩れたら、それどころではなくなるし。3カ月で相手が感じた評価はそう簡単に変えられないし、相手が私を嫌いになる自由はある。私が相手を嫌いになるように。

幸いアドバイザーさんは温厚な方だから、今までの女性沢山のように、きらわれたり、苛められたりはしないし。

というACループ全開のところで、「絶望に効く薬」のオリバーストーン監督のインタビューを読んで今泣いている。


うわ~。やっと
落ち着いた。気持ちが腹下に入った。
平安の祈りの「変えられないもの受け入れる落ち着き」、だ。
ありがとう。神様。山田先生。

でもなんでだろう。なんで?

考えたいけど、すごい考えるべきだとおもうけど、
思考のエネルギー切れだ。ぐるぐるするのが一番エネルギー使うんだよね、前進んでないのに。
あ、5時半だ。とりあえず、ここまで。

| コメント (0)

2007年10月25日 (木)

だってお腹空いたんだお

今日は軽く食べて、明日の寝起きを試すつもりだったのに。
ピロシキ食べた。期限2日後の卵を焼いて、燻製タンを食べた。

ダメだ。

分析も対応も我慢もできない。とりあえず、こんな日はやりたいようにやるしかない。

| コメント (0)

気分のコントロール

昨夜、いろいろ気分を変えることを試してみた。
結果それから30分で寝ることができた。
行動が気分を変えていく。。。。
行動療法っぽいけど、ね。
特にアロマ良かった。

ただ、うごけない~い、って時は、結構むずかしいかも。
でも、行動そのものでなくて、環境を変えることでコントロールすることも私には効果がある。

①温度
②音楽
③食べ物
④湿度
⑤明かり
⑥香り
⑦感触

| コメント (0)

気持ちを待つのではなく

イライラしてマンガを読んでいるのですが、効果がありません。そのうちに、時間がどんどん経って、寝不足になるのでしょう。

気持ちを待つのでなく、行動で気持ちを持っていくというのも、考えてなかった新たな手かもしれません。

ということで、これから
①エアコン予約
②加湿器に水
③ハミガキ
④アイポッド目覚まし予約
⑤DVD英語版流す、をしてみます。
さて結果は???

| コメント (0)

2007年10月24日 (水)

お助け本棚

ざわざわしたとき、役に立つかどうかはその時しだいだけど、いくつか方法を用意した。

一つはお助け本棚。これは良いと作者やシリーズから分かっている本を、読まずに本棚においておいて、しんどい時に読む。

今日は山田怜司さんの「絶望に効くクスリ第10巻」。昔ほど効きがよくなくなったけど。

次に飲みなおし。カロリだ。

| コメント (0)

寝起きの良さの秘密?

今朝の頭も体もスッキリの原因を分析してみた。要因を2つ思いついた。
①仕事の情報を整理して、ちょっとスッキリ。
②仕事と勉強以外に余分の時間のエネルギーを使っていない
....

③夜ウィダーだけだった。夕食が軽かった!!

もしかして、このせいかも。夜ご飯を軽くすると、寝てる間の消化のエネルギーが使われなかったりするのかも
ただ、今朝は無性にオムライスが食べたくなって、つい作ってしまったけどさ。朝沢山食べると、昼外食で野菜を軽く食べられるし。
ちょっとこれ試してみよう。

| コメント (0)

ざわざわって感覚。

上司と飲み会。10時半帰宅。もちろん上司は色々話をしてくれて、家の話とかね。でも、、、なんだろうこの感じ。ざわざわするの。
いい人だ。
でも。

派閥の話、お受験の話、家とマンションの購入、ご家族の話、

馴染めない。。。。

マンガとオタクとバイクとパソコンとカラオケとお笑いとブログと自助Gと12ステップとBLとお兄系ファッションと美味しい食べ物と精神世界と発達障害と抗精神薬と自閉について話したいの、私。

どれも話せない。。。。。

笑って話をあわせたけど、趣味を聞かれて、中型免許とった話してしまった。貧困恐怖で買えないのに。。

自分を見せてしまったので、ちょっとドキドキする。人に話しててほしかった。

ここで誓い!


会社で自分のプライベートは絶対話さない!!
その分ブログに書いて発散だ!!

| コメント (0)

感情のコントロール

感情はコントロールしたくない。それに私の場合はするべきでもないと思ってる。感情から発生する行動はコントロールしたいけど。ここのわけ方は大事だ。つまりそれは「本音と建前」という汚い大人の方法に思えるかもしれないけれど、私にとっては、自分ではなかなか出来ないとても素晴らしい方法の一つ。習得したいぜ。分離が自分の精神の中で出来るっていうのは、精神的には成熟の一つのバロメーターだ。ADHD的側面からは、相手にそれを使われると、自閉的な私は真正面から捉えてしまうから、相手の本音が見分けられなくて困るけど。本音と建前を自分で自覚できれば、自分の感情も社会の状況も両方分けて把握できるってことだもんなあ。

感情をコントロールしようとすると、ろくなことはない。ただでさえ自分が何感じてるか見えないのに、余計にわけ分からなくなってしまう。感情をコントロールしよう、怒らないでおこう、悲しまないでおこう、愛する母親にこんな怒りの気持ちを持つ自分は間違っている、姑が・愛する夫がいくら暴力をふるってもそれに怒りをもつ私は間違っている、こんな私は私ではない、こんな私は嫌いだ、とかね。

んなわけねーじゃんねー。怒られりゃ腹立つし、頬張られりゃ痛いのよ。人間。

うちの父親はそういう人間だったな。前私が見合いすることになった時、見合い相手と二人きりで会うことになって、すっぽかされて、親に電話して惨めで泣いてたら、「お前が泣くのは間違っているっ!!悪いのは相手であって、お前ではない。お前が泣くという行為をするのはおかしいっ!!」てね。私は「間違ってるか正しいか正しくないかなんて、どーでもいい。それは辛かったねって一言言って。その言葉だけでいい。てか今聞きたくない」「そんな間違った感情を認めることは出来ん」「あ、そう。じゃ切る。」.....悲しむことに間違ってるがあるか。悲しいものは悲しいんじゃ。相手が悪いのだろうとなんだろうとさあ。今大人だから言えるけど、子供のころはまるまる親のいうこと受け入れてたから、しんどかったよなあ。よしよし。

感情はそして、自然に生まれて、そしてほおっておくと落ち着いていくもの。怒りも悲しみも苛立ちもねたみも、大変だし辛いけど、大事に感じたい。魂の自分からの愛のメッセージだもの。

って、今日みたいになんだか生まれなおした様に寝起きがよい朝は、頭がスッキリと整理されるんだけど。どしたらこういう寝起きになるかねえ。朝のカーテンからの朝の光かしら?

| コメント (0)

権威者を恐れる。

今日は年1回の部長とのお食事会だ。気を許さないこと。
ACの特徴の一つに「権威者を恐れる」とある。
自分に生死を握った人とご飯を食べたいと思うだろうか?
接待と思おう。接待と。
ああ、やだなあ。
まあでもこれも懇親のいい機会かも。
生理なので悪酔いもしそう。
やだなあ。
でも、他の人とも話しができるかも。

昨日は12時半就寝、6時15分起床。
ショップチャンネルの今日のお買い得商品がムートンだったんで、買おうかどうしようか30分くらい迷った。
ショップチャンネルを頭から追い出さなきゃ。物欲に走りやすい今の私には危険。

| コメント (0)

2007年10月23日 (火)

今日の記録

昨夜は、11時まで動けたものの、そこからぐだぐだ気持ちが落ち着かず、就寝は12時、起床は6時。ついつい24時開始のショップチャンネルの「今日一番のお買い得商品」みちゃうんだよなあ。ムートンの6匹物が今年もでるんじゃないかなって。

朝、買ってあったおにぎり食べる。
7時50分に家出
8時15分に出社

6時30分~勉強開始(会社で目標達成)
7時45分~片付け
8時   ~退社、
       
コンビニで酒買う。
       電話代払う。
       お金下ろす。
       ウィダーで10秒夕食
       本屋で雑誌2冊買う
9時   帰宅。ネサフ。ブログ。
9時半  ダメダ。動けない。tvショッピングを見てしまう。
10時   これから
エアコン
加湿器
会社へ持っていく箱とスポンジ
       冷蔵庫の期限切れ捨てる
       明日の部長との夕食会用服用意
       携帯に充電
              今週末定年になる尊敬する元上司宛に封筒と手紙を用意して、下書きを鉛筆で書く。明朝ドトールで清書して預けよう。うわ。泣きそう。私がなんとか勤められているのも、新入社員時代に会ったこの人のお陰。私の人生にすごい大きな影響を与えてくれた方。この人のエピソードはまたブログに書きたいな。

11:20  酒を持ってベッドへ。
     

☆発見
 勉強の頭の疲れは、気の疲れや人混み疲れや体力疲れでないので、動き始めたら、頭使わない家事とか用意とかは結構できる。

☆捨てたもの
レシート(家計簿は当面諦め)
カード
雑誌1冊

☆自分誉め
封筒と便箋セットを数パターン、カード各種・切手セットを数パターン、 いつも常備しているのさっ
ADHD的生活術の一つ。
ぎりぎりにならないといろいろしないので、急に手紙やら色々でフォローしなくてはいけないときの対応策。
今回も助かった。。。  

| コメント (0)

愚痴。

眠いです。右目開いてません。

んんんんっと・

朝上司は7時過ぎに出社しておりました。
やばっっ。.....
見なかったことにしよう。
私は8時過ぎだなあ。ということは
7時半に家を出るな。

生理前生理中は体重は増加しやすい。
まあ、今回の体重増もそう納得しよう。

毎日1時間の勉強時間は結構体がこわばる。
なので、ごほうびとして15分か20分のマッサージをつけよう。
最悪マンガ喫茶でマッサージ機能付きのイス。、。。。
いやヤバイあそこに近づいたら終わりだった。。。

だるいだるいだるいだるいだるいだあるい。

生理2日目はもうしょうがないけどさあ。
下痢も風邪ひどくなるのも体重増えるのもだるいのも集中力切れるのも。

うっわ、何もしたくねー。

| コメント (0)

2007年10月22日 (月)

きてしまった。

予定は3日後だったのだけど。
先週後半イライラしてたのは、このPMSのせいか。
Periodの間は、眠くて起きられないことも多いから
まあ、5時半起きが遅れてもやむをえないかな。
寝る時間が遅れたら、余計やばいけど。

今日は、通常より1時間半残って勉強した。
目標クリアだ。

うわ。ダメだ。落ち込んでる。
ウツ近く来てる気配を感じる。
体も疲れてる。

風呂に入るにも、体動かない。。
加湿器に水をはらなきゃ。→した。
暖房の予約セットしなきゃ。
→した
アイポッドの目覚ましセットしなきゃ。
歯磨きしなきゃ。→した。
最低限のことはした。

はああ。だるい。つらい。

| コメント (0)

今日は電池切れ

朝 5時半起床。ブログ
  6時マンガを読んでしまう
  6時半 朝食、用意 
  7時15分家出、CD返却
  7時45分出社

夜 7時半  退社。初薬膳屋で弁当購入
  8時    夕食、TV、休憩
  9時    うごけず。電池切れ認識
  9時15分ブログ書き
  9時45分諦めて寝る用意へ
    
          

 

| コメント (0)

viva!遮光カーテン

これすごい。

良くこれを使わず、あんな明るい中で3年も寝てたなあ。信じらんない。って思う私の感覚も信じらんない。

でもこんな感覚の時は大正解の時。大当たりの時。

良い商品との出会いウレシス。

| コメント (0)

無い恐怖

お祈りしてみる。

本当に必要なものは必要な時に全て
神様から与えていただける。
既に私は十分すぎるほど
必要なもの全てを頂いている。
愛情も。やすらぎも。


自分が幸せをしみじみ感じたのは、叔母が簡単な手巻きサンドイッチを作ってくれたとき。あれは300円くらい。
カウンセラーと楽しかったスーパーの買物体験は500円の帽子。

自分は不必要なものを欲しがっていない?
それは無かったら生活できない?
他のもので代用できない?
無い恐怖に追われて、必死で掻き集めているけど必要なものは神様からいただけるから安心して

手を放そ。

本当に欲しいもの・欲しいことはなに?
本当に必要なものはなに?

| コメント (0)

2日で1.5キロ増!

やばい。。。
やばいよ。。。。

ちょっと大目に食べてるかな~とは思ってたけど。
季節性ウツっぽいから、冬炭水化物傾向になるのは見えてたけど。
でも。。。。

姫は50グラムまで計測できる体重計を持っていて、不定期に測っていて、トイレにグラフを作成している。

いやねえ。二の腕がなんとなくヤバイ、擦れるなあとは思ってたよ!
整理前だから、きっと減らすのは難しいだろうなあ。
昨日のドリアがいけなかったか。。でも美味しかったし。
せめて平日減らそう。
自転車出勤しよう。

| コメント (0)

マトモな感覚になりたい。

そして、昨日買物しまくった私は、今考えると馬鹿みたいと思う、まともな感覚が心の1割くらいに生まれてて嬉しい。

心を探ってみたら
1割。。。RZ

どうやって戻したらいい?
もう気持ちからはちょっと無理っぽいかな。

今回は
理性→行動から戻すのを試してみよう。
手を動かしてたらなんとかなるかも。
頼むぜ理性。

理性で1時間勉強とした。
朝7時半~8時半まで勉強にしようか。

7時に家を出ればよい。あ、ツタヤでCD返さなきゃ。
ともかく7時家出を目指そう。

| コメント (0)

悪夢!!

今朝メチャメチャリアルな悪夢で起床しました。目が醒めて5分くらい、どっちが現実か、迷ったくらい。以下内容。

「朝起きられずに午後3時半に出社。
昨日も3時半出社。
昨日は反省して明日は絶対改善しますと言っていたのに。
上司が大好きな叔母で
『だからお前にはどうやったって無理だろっ!!
もうお前は来々週クビだからいいよもう』
って諦められる....」

うああ!!

こあいよーーー。

2時間前に会社行ってお仕事させてもらいたいくらい。

| コメント (0)

2007年10月21日 (日)

ハイパー活動再び。

昨夜、ライブ後の興奮でなかなか寝付けなかった。
1時半就寝7時半起床。ま、しょうがない。
ハイパー再び。八甲田山死の行軍してしまう。


テストから逃げてる?
表面上の意識にはないんだけど。

食欲がでず、ネサフ三昧
 8時   今日の予定と買物リストをまとめる
 8時半 ごはんを食べる
 9時  レンジと洗面棚のサイズを測る、
     持ってくもの用意
 9時半 家出
10時  美容院(間でマニュアル読み)
13時  移動、昼食
14時  ハンズで買物行軍。物が増えた。買ったものは以下のとおり
      カーラー(ユル巻き用4ケ入)
             髪ゴム(べっちんは当たり良い)
      遮光オーダーカーテン
      手鏡
      ステッカー2ケ(I LOVE ME)
             ニッパー(らぶ★工具)
      乾湿計2ケ(この結果で会社用加湿器検討)
      ハンズカード整理。
      1枚は期限切れ。退会手続き。

      ●買わなかったけど探したもの

      セロハンテープ折り畳み式
      会社用加湿器
      キーリール
      靴の中敷
      時計
      ネックレス用ジップロック
      選択用ピンチ
      サーモマグ

15時  ブックオフ。本4冊購入。
      ブックオフカード2枚有効期間切れで廃棄
15時半 帰宅。アイポッド充電。CD用意
16時半 家出
17時   整体。CD流してもらう
18時半 ヨドバシカメラ。ポイントカード5枚を1枚へ集計
      電動ハブラシ購入。構想10年だぜ
19時半 移動
20時   ピアコーチングで今週の目標を以下に設定
       ①11時就寝、5時半起床
       ②1時間勉強の本を開く
21時  疲れ果ててぼーっ
22時  買ったものを片付ける。
      汚れたカバンを洗う。
      ご飯を冷凍する
23時  ブログ。酒。歯磨き。加湿器に水セット
     アイポッド目覚まし再セット
     会社へ行く荷物の用意。

★今日捨てたもの
カード6枚   
      
●どうして?なこと。
自転車の鍵が一個みつかんない。。早くかぎの整理をしなきゃ。      
この状態が不安で不安でになる。
最悪自転車屋でかぎ交換で済むって分かってるのに。。。

| コメント (0)

寝落ち対策。美容対策。

寝落ちしやすい休日の昼の対策として
土)家政婦さん
日)カイロプラクティック等々
戦略をとっている。
外にいれば寝落ちしないのよね~。刺激のせいなんだろうなあ。
刺激コントロールは大事だよなあ。

今日は美容院に行くことにした。姫は癖毛で髪の断面図が楕円形。縮毛矯正しないと、まるでどこかの生活に疲れ果てた昭和の時代の白黒映画の老婆のように、なんだかSHABBYな感じになるのだ。これを毎朝ブローなんて、風呂にも週1日の姫に出来るだろうか、出来ない、いや出来なかった。
5カ月経ったから、もうヘアスタイルが自分では手に負えなくなってきた。
しかあし、美容院に行くには準備がいる


なにより前日からの抜毛癖の我慢!(これの後だと化学薬品染みてイタイタイ)

しみない用のハードの方のコンタクトレンズ、厚塗り化粧(化学薬品オソロシス)
時間を有効に使うための仕事道具。(実は美容院で、雑誌よんだことない。)
飲み物とミニおにぎり(血糖値と湿度コントロール。美容院で待たされて、倒れそうになったことある。「実は糖尿病なんです」と言って食べさせてもらう。但し、においの強いものは避けること。カロリーブロックなんかが最適。)
そして多分化学薬品で姫はやられてしまうから、その後は、仕事のペースダウンの想定。頭働かなくなるのでメモの容易
風呂に入れなくなるので、入りたい場合は風呂。
慌て者のADHDなので薬品が付いてもいい、黒い服。

デジタルパーマを掛けたい気持ちはあるが、手間考えるとムリだろう。姫の美容方針に反するのだ。

姫の美容方針
ちょっと素敵より、流行より毎日の見た目の普通安定!!

ちょっと素敵が手間のかかることだと絶~っ対ムリ。
何かを買う場合は、後の手間がかからないのだとOK。
探すのはアウト。こだわりのADHD姫ははつい探しまくって気付いたら異様に時間を喰うのだ。またADHDは頑張り屋だから、普通の人が諦めるところを、「後もう一件だけ探してみよう」と、八甲田山死の行軍のように(いつの時代の人?)重い足を引きずりながら探し回り、そして時間の世界で遭難してしまうのだ。いや遭難してしまってたよ、姫はね。

会社というのは不思議なもので、綺麗だったり普通だったりそしてときにはぼろぼろだったりと、見た目の不安定を結構見て嫌がられるのだ。それよりも質素に普通だけど安定的な方が受け入れられる。これが毎日同じ顔ぶれとあう仕事でなければ、ごまかしも効くのだけどね。

姫がやろうとする時の最近の自問フレーズ。
それは自分が最悪の時にキープできるか?破綻しないか?

しかしねえ。ジムでマシンこぎながら資格試験のテキスト読んでる図とか、美容院でマニュアル読んでる図とかって、変わり者だよなあ。
昔なら出来なかったけど、ADHDと分かってから、自分の中でOKになった。いいの。OK。変わり者。
私が金払ってる場所で、追い出されないから。そこに人間関係構築もとめてないし、受け入れられることも求めてないし。迷惑かけてないし。
本当に受け入れられないといけない場所に、姫はエネルギーを集中することに決めたのさっっ。ていうか、そうすると他の場所の力を抜かなきゃやってらんねいのさっっ。

| コメント (0)

2007年10月20日 (土)

今日一日の記録

7時45分起床
ここから時間覚えてないけど
食欲なし。
菓子パンとカファオレ
予約洗濯してたものを干す
予約炊飯セット
服を片付ける
床を簡単に片付ける
まゆ毛整える
顔剃りする
花に水やる
ヘアアイロン出す
昼ごはん作って食べる
ショップチャンネルでインナーと三面鏡注文
家政婦さんと名刺を150枚捨てる
診察券やポイントカードを分類
(1時間かかった)
分度器とコンパス捨てる(もう使わないだろう)
ラベルシール捨てる(テプラがある)
ミニシャープペン捨てる(使わない)
シャープペン捨てる(4色ボールペン&シャープペンが1本になっているのを6本購入。これ以外は捨ててる)
捨てたプリンターのインク捨てる
インデックス小使わないので捨てる
皿洗い(緑字は家政婦さん)
掃除
洗濯たたみ
ごはん冷凍
くしを洗う

●昼寝

早い夜ごはん
洋服買いに行く
100円ショップで腕時計2本買う
(無くすものは小額で済ませる)
100円ショップで文房具他買う
ライブへ行く
酒を買う
帰宅
ブログ書き

そして気付けば12時、ねなきゃ

| コメント (0)

続けるために。

下にお礼を言った後で恥ずかしいのだけど、今朝は7時45分起床だった。う~ん。理由はアイポッド目覚ましの電源を節電の為、地球環境のため、昨日の朝切って、夜掛けるの忘れてたから。。。プラス、昨日酔っ払って、いい気持ちで寝て、朝の暖房がかかるようにするタイマーセットを忘れていたから。。。。

地球、ごめん、許してくれ。君のことを考えていないわけではないが、でも車で走っている人他を考えれば、これぐらいは許して。ああ、なんで私こんなに電気つけておくことだけに罪悪感払拭できないのさ!!認知歪んでるって理性で分かるのに、感情は感情として湧き出てくる。

これから私は電気はツケッパだ。

ともかく、もう音質比較とかこだわらず、アイポッド目覚ましを買いに行こう。普通の目覚ましと違う特徴で、ADHDの姫にとって世界を変えてくれた特徴は

らぶ☆シャッフル機能。

毎朝同じ音楽だと、本当に慣れちゃって聞こえなくなるの。意識に上がらなくなってくる。

以前は、自動的にテレビ番組が付く機能のテレビ使っていて、あれも良かったけど、あれは口調やリズムに音楽ほど変化がないのと、それでも起きられなかった時、ニュースに夢をのっとられて悪夢をみるのだ。アラブで大使館の人質を救い出すミッションをやってヘトヘトになって起きたり、上司と道ならぬ不倫をしたり、本当に怒ったり泣いたりして疲れておきたらl、そういう内容のニュースが流れていたということがあるわけ。もう、本当に朝起きた時に一日分の仕事をした疲れなのよ。

あ、疲れてきたので、一旦切ります。

| コメント (0)

来て下さってありがとう!

代々木睡眠クリニックで貰った睡眠記録をつけてみないと、分からないが。。。なんせADHDなんで、記録をつける継続性のある作業は超苦手なのである。色々な刺激に追いやられて忘れちゃうの。

でも、
まさかもしや

今週平日は、早寝早起達成では!?

皆様ありがとう!!こんな辺境のグダグダブログに足を運んで下さって。。感涙です。これからもぜひとも宜しくお願いします。うっうっ涙。
ブログを読みに来て頂けるアクセスカウンター増がホントに励みになってます。それでブログを続けられてて、それで今回出来たかもしれない。
普通の人には何でもないことだろうけど、姫にとっては、人生始まって以来かもしれない。(人生殆ど覚えてないから、分からないけど)。なんどトライしてなんど挫折してきたことだろう。。。本当に色々あった。3日以上できた記憶がないよ。

それでもって神様。人間関係の落ち着いた職場に変えてくださってありがとう。ここに残れるように頑張んなきゃ。

| コメント (0)

2007年10月19日 (金)

飲み会ちがった。

上司姫おいて帰っちゃった。戻ってきたので、「えっと飲み会今日でした、よ、ね」というと、「えっ!?いや、行ってもいいけど」「す、すんませんっ。はやとちりでした。また改めてセッティングします。お疲れ様です」と言って帰って頂いた。

力抜けた。

今家で、スクリュードライバー飲んでるっす。

| コメント (0)

ガクガクブルブル

ガクガクブルブル。
上司から昨夜、先輩同僚の愚痴を聞かされて「ああ、まあ私にはなんとも。。。」と返したのだけど、後輩の化粧が濃いことも言われて「う~ん、近くで見たことないけど、あ、でも巻き髪すごいな、朝から起きて巻いてすごいなと思います」と返したら「そだよね~、すごいよね~」と言われ、

なんだか悪口言ったみたいで、落ち着かない姫です。なんせ小心者だったり、過去自分の発言をわざと曲解してイジメられまくった姫なので、、、、もう思い出して怖くなってしまう。一種のトラウマ。資本主義の競争社会の中じゃ、弱い弱い。心がざわざわして落ち着きません。

上司はノリノリでこの後のみに行こうと誘われたけど、断って、でも怖くて「明日なら金曜日なんでいいですけど」と逃げるために言ったら、「よし」と言われて、今日のみに行くことに。ああ、気が重い。何が気が重いって、ADHDの私が悪口や本性を出してしまうこと。。。。私は酒はバカ話して、歌いたい派なんだけどな。。。これも会社のおつきあいの一環だし、情報収集は一定程度しなくちゃだよなあ。

まあ、でもなんとか話がエスカレートする歯止めにはなったから、一定の評価を自分にする。

| コメント (2)

2007年10月18日 (木)

会えない人

お気に入りに入れてるサイトに書き込みさせてもらったけど。私はまだ会えない人が本当に沢山います。いつか会いたい。そして、できたら相手にも会ったことを喜ばれたい。
色々迷惑をかけたり、頂いた温かい思いを返せないままの人が大勢。
一番感謝している方は、つらい思いをさせたから、私が会いにいかないことが、一番彼女のために出来ることというつらい状況。会いたいけどその方がつらい思いをするから会えない。あれから14年経った。ええっ!もう14年?!!
当時その方は65才くらいだったから、今80歳?!やばい、やばい、せめてものお詫びにひとかどの人物になることが夢だったけど、もうそれはムリだし、その方の生きている間に間に合わないかも。あああ。
12ステップの埋め合わせのステップはだからつらい。せめて二度とこういう事をしない自分になるまではと思ってしまってます。

| コメント (0)

なんか、もうヤ。

なんか、もうヤ。ていう気分。もう何も考えたくないし何もしたくないし、家で布団かぶってひたすら寝てタイ、、、
でもご飯食べて、雨露しのぐ場所を手に入れるためには、おしごと行かなきゃなあ。ふうううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

なんでこんなにヤなんだろ。がんばりすぎたかなあ?考えすぎたかなあ?でもこれって、普通の人のレベルじゃないかなあ。ま、普通の人と同じに考えて比較しちゃダメか。

ヤバイ。眠い・・・

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

飲んでま~す。

サントリーのマカディアというお酒っす。これはおじいさんが斉藤茂吉で、父が北杜夫というサントリーのOLさんが宣伝したマカのお酒。窓際OLのエッセーは結構おもしろかったよん。

あ~あ、一週間は長いなあ。。。。

イライラ治まらなくて、つらいよ。

| コメント (0)

イライラ

今日は6時半に退社。その前後からイライライライラ。

一昨日は、イライラしたけど、それよりも体がしんどくてイライラという形だったが、今日は体が元気でパワーがある上でのイライラだった。なに?なんなの?PMSの様な感じ。

こういう時は、まずイライラをパワーアップするメチャメチャアップテンポな曲を掛けて、発散を促す。曲はピストルバルブの「Fo-Fo」を5回繰り返しで聴く。

それでもダメなので、1駅橋を渡った先の商店街で買物。
100円ショップとペットショップと初めてのスーパーでヤケ買物。とはいいつつも、トイレットペーパーだの焼き海苔だの、だけど。

1時間ほど買物して帰宅は8時。そこから買ってきた寿司を食べるが、まだ少しイライラが残る。曲はも少しゆっくりになるけれど。ごはんを食べて休憩。

まだイライラするので、鶏肉とサトイモと人参とたまねぎを圧力鍋で煮込む。これは明日の朝のお楽しみ。最近自分で作って食べていたので、外食が口に合わなくなってきた。

分析を試みる。多分今までは見ないようにしていた、仕事の表面から、がっちり分析に入ったのだが、結局良く分からなくてストレスが溜まっているのだ。
自閉スペクトラムのある姫は、とにかく全てがクリアにならない状況、分からないまま残る状況は苦手。だから、数学とか化学とか大好きだった。割り切れて答えが分かるからね。嫌いなのは、理解せずにただ覚えないといけない歴史・英語はいや。

そういえば、授業終わりに、良く職員室で先生に疑問点聞きにいったりしてたなあ。あれは勉強好きじゃなくて、単にイライラするからだよな。

以外と煮物の香りに癒された。ただ、まだ仕事する気にはならないけど。多分今日仕事しても失敗しそうだし。まあ、週1日休憩する日があってもいいだろう。今週末も朝から晩までびっちり予定が入っていて、考えるだけで疲れるしな。

| コメント (0)

寝る前後記録

12時就寝12時15分に寝つき6時15分起床。
うちは若白髪の家系で、気になって頭チェックしてたら、遅くなっちまった。
ばかばか。

今朝は、スガシカオの「黄金の月」で起床
♪僕の情熱はいまや、流した筈の涙より冷たくなってしまった~
なんだか、胸にグっとくるなあ。

咽喉が痛いと思ったら、加湿器に水を入れたはいいけど、電源抜いたの忘れてた。ばかばか。

でも、暖房を朝起きる前にセットするのは良かった。
朝は、「なんで起きなきゃいけないの」→
「人はなぜ生きなきゃいけないの」になっていく。
ウツウツだもん。幸せなもの用意しなくちゃ。

6時過ぎにおきると、窓が明るくて悲しくなくていい。
暗いと「なぜこんな暗い中、朝でもないのに私は起きなきゃいけないの?」とこれまた暗~く落ち込んでしまう。

これから朝早いチーフが出勤する時間を確認するために(だっていつもいるのだもの)7時半に会社へ行ってみよう。時間ひねり出しの為に朝30分で家出できるよう試すのもあるしね。



| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

今日捨てたもの

名刺31枚
ピアスケース
(穴にピアスの棒をつっこんで、キャッチさすなんて面倒臭いことムリだった。100円ショップで1週間の薬ケースを購入。入れてパカって蓋するだけでいいのが良い。

| コメント (0)

社内試験の圧力

本当は私の役職ランクだと受験しなくてもいいのに。頑張る姿勢を見せろとか、まあ人事への受験者数のいいかっこを課長方がしたいとかの色々なからみで、2つ試験をしないといけなくなった。転入者で立場弱いしね。ああああ。
まあ、この件はおいおい書くとしても、というか、もう文句たらたらだし、納得できないし、、、キーっなのだけど、ともかくこれは、平安の祈りでいうところの、自分に変えられないものか変えられるものか、と考えれば、、、、変えられず受け入れる落ち着きが必要との結論に悔しいけれど、なった。ということで、

12月中旬まで、毎日1時間半は勉強時間をひねり出さないといけなくなった。

夜は、もう頭がぐるぐるだから、仮眠を取らないとムリ。かつ、私は勉強する時、胡坐をかいたり、音楽を聴きながらだったり、めちゃ大きいヘアバンドをしないと集中できず、かつ、人のいる場所でないと集中が続かないの、で。(会社だと自動的に気を使うほうにエネルギーが取られて、集中できないのだ)

見つけてある24時間のキンコーズか、
23時までのスタバか、
23時半までのジムか。。。
どこかのファミレスか
ということになるが、なんだか夜はムリな気持ちがする。今は。多分そうも言っていられなくなるんだろうけど。

あとは、朝動けていない時間。
6時半から8時だろう。

短縮させられる候補の一番は、食事だろう。
買って
作って
食べて
食休みして
皿を洗えば、
ゆうに1時間半はかかる。

これを外食にすれば、食事の30分のみだ。
料理すきだけど。
今冷蔵庫にある食材が終われば、食品購入を控えないといけないだろう。あると勿体無くて作っちゃうからね。

かつ早急に車の保険がいる。車で出かけないとこの寒さだとムリになってくるだろう。

一昨年資格を取ったときも、15センチ厚みのあるテキストを、ジムでエアロバイクこぎながら、勉強したなあ。なぜかこれが一番頭に入る。
ADHDは本当に自分にあった勉強の環境や方法でないと、無理だし、自分にどういう状態があっているかを把握するまでが大変。私は図書館とかはダメ。ホテルのロビーとかジムとかスタバが一番勉強がはかどる。とほほ。

全国のADHDの皆さんで、勉強する時はどういう場所で、どういうことをしたら、頭に入るか、ぜひアイデアをくださいね。コメント大募集!!

(セッパ詰まってます)


| コメント (0)

痔。(泣)。。。

整体の先生のアドバイスに従って、ひざ掛けを畳んで椅子に強いて、前傾姿勢をとったら、持病の痔が引っ込まなくなって、痛くて椅子に座っていられず、終業時間のベルと共に退社した。だって痛かったんだもん!!

これまたムートンの円座を明日から会社に持参することにする。背に腹は変えられない。

今日は
5:30 起床
6:30 朝食
7:00 用意
7:40 家出

18:00退社、米屋と本屋
19:00帰宅
19:30ご飯、味噌汁、つるむらさきを収穫しておひたし、納豆、巨峰、水羊羹と煎茶の夕食を作る、
     食べる、
     食休み、
     片付け、皿洗い
21:00風呂沸かす。
     シャンプーとリンスを洗って詰め替え
     ネトサ
21:30痔対応で入浴。
     これが以外と良くて声でちゃった。
     すごく体が和らいだ
     1週間ぶりに洗髪。
22:00ドライヤー、歯磨き
22:30ブログ
23:00ベッドへ

| コメント (0)

おはようございます。

5時半にコブクロの「桜」で起きました。
この曲聴かないようにしていたのに、シャッフルされて聴いてしまったよ。聴いていたら、つらかった去年後半を思い出して、手を合わせたくなりました。頑張らなきゃ。

でも、その後1時間ネットをして6時半。いいのよ。朝起きるリズムを作ることが大事なのさ。

寝るとやはり昨日後半の夢の中のようなイライラが消えてくれています。ああ、やっぱ昨日後半は変だった。・¥;。

●でも朝おきぬけのウツに良かったこと
①暖房の朝タイマーセット
②加湿器
③アイスノンを夜5分で外したこと
④音楽起床
⑤ちゃんとした好物ご飯
⑥巨峰

●良かったかもしれないこと

①酸素吸入
②エナジーライト

●でもやはりウツっぽくて試したいこと
①アロマ

| コメント (0)

2007年10月15日 (月)

なんだか疲れて。。

昨夜は12時半就寝6時45分起床。なんだか気持ちが落ち着かなくて、寝れない。

なんだろう。昼すぎから異様に疲れている、やる気のない自分がいた。昼に私がアレルギーな食品あったっけ?
会社を早く6時に退社し、メガネの再調整とポイントカードの説明聞きと、味噌とだし醤油を買いに行く。気分が上がって100g450円!!の塩やき豚と100g500円の明太子を買っちまう。天の香りのバンビーニのエッセンシャルオイルはカリス成城で取扱いがなくなってた。。

8時に帰ってきて、ご飯と豚汁と大根の漬物と塩焼き豚を食べて、巨峰を食べて夕食終了が9時だったはずなんだけど。1時間何もしなかったよ。

●今日できたこと
ピアスとネックレスをして会社へ行く
8時15分に出社する
朝ご飯と豚汁とジュースを飲んで会社へ行く
使ってなかったjcbカードを廃棄する。
使ったねぎの根っこを植える

●今日捨てたもの
名刺103枚
JCBの説明書関係

とりあえず、塩やき豚と豚バラは小分けして冷凍
明朝は豚汁とご飯と漬けた大根と巨峰だ。
夜はベランダのつるむらさきを収穫しておひたしだ。
塩焼き豚は卵とチャーハンにしよう。
あさってはサトイモとすき焼き出汁の残りで煮物だ。

●今日売れしかったこと
味噌がデパートで高かったけど、うまかった。

なんかめっきり主婦っぽいなあ。

| コメント (0)

2007年10月14日 (日)

今日の記録

 8時半:起床。朝食
 9時半:寒い&不安&こり。色々対応する。
11時 :顔剃り
12時 :食事、いらいらして鍋磨き
13時 :片付け
13時半:家出
14時 :整体
15時半:喫茶
16時 :ヨドバシでカードを1枚へまとめ
16時半:仕事ノートをキンコーズでワープロ打ち。家じゃ寝てしまうからね
18時 :終了。会社用ネックレスを買う。ADHDだから、小物はいつなくすか分からないので、1000円くらいの安いものを買う
18時半:メガネの調整とフレーム取り寄せ、食品購入
19時   :ツタヤでCDレンタル、100円ショップで雑貨買う
19時45分:豚汁作成、夕食
20時10分:ピアコーチング
20時45分:食事続き

21時:ぐったりしている自分に気付く。ブログ記入

本当は色々この後することもあと3つ
①無料招待のライブ行く人募集
②ヘアカラー
③外付けHDDセット


予定していたが、ダメだ。
ぐったり疲れている自分に気付いた。
4回も5回も予定を立てたのに、ピアコーチング忘れてて、携帯の30分前アラームで気付いて、急いで帰って大急ぎで食事の準備して食べたら、またアドレナリンが出て落ちて、ぼろぼろ。
私は緊急急ぎ状態の後が、復活が大変なのだ。
ああ、その為に、何度も計画練り直したのになあ。

でもだめ、もうだめ。とりあえず寝るしかない
ただ、周りのものだけカンタンに片付けよう。
これをするとしないで、後が大きく違ってくる。
スケジュール帳にピアの日程を全部書いておかなきゃ。

●今日捨てたもの
名刺150枚

(いずれ何かの役に立つかと取っておいた)
ホワイドボードのペン
破れた下着1枚
ヨドバシポイントカード2枚
きついハイソックス
イソジン1本使い切り
気に入らないネックレス


●今日したこと
電動ミルサーに粒胡椒補充
重曹で鍋磨き
洗濯たたみ

会社の仕事1時間半!!
新しいツタヤでレンタルする。
アロマの新ケース購入
会社用メモとお菓子購入
ネックレスとピアスを小袋に小分けする。

| コメント (0)

疲れた。

今朝起きたら、8時半だった。5時の目覚ましなんて、鳴った記憶すらない。
でも、朝起きたら、体がこわばっている。肩ガチガチである。まあ、今日は14時から整体を予約しているので、風呂ほぐしはやめておくか

今朝は起きてすぐ、おにぎりと肉じゃがとフルーツジュースの朝食をとる。昼は具沢山の豚汁を11時半から作る予定。ツタヤに行きたいから、カード探さなきゃ。ああ。でも眠い。安らぎたい。なんとなく寒い。

●ともかくウツとガチガチ対策
暖房を入れる。
台所のドアを閉める。
靴下を履く。
加湿器に水を補充。
キャラメルカフェオレを入れる。
ラベンダー・ティートリー・ユーカリプタス・オレンジのアロマを炊く。(本当はハーバートハウスのローズ焚きたい。高価だけど、鬱回復の効果は絶大だもの)
コバルト文庫の千代菊シリーズを読む。この京都の風情が好きなんだよな。
布団で寝る。

●今週買うもの
薄口しょうゆ
カロリーゼロのシロップカップ
牛乳
ベーコン
鶏肉
キャベツ
じゃがいも
かぼちゃ
五分つき米(2キロ)
雑穀
ミニ貼るカイロ
ホットマグカップ
アロマテラピー検定セットの入るハコ
色糸セット
天の香の「バンビーニ」オイル。

| コメント (0)

ハイパー活動状態

どう考えても、昨日は頑張りすぎた。昨日の時点では、まだまだ出来てないって思ったけど。体も心もちょっと置いていかれ気味。

でもいつもなら、このハイパー活動状態から、なかなか睡眠に移行できないのに、11時半ベッドへ12時就寝ができた。大分寝つきばなはうつらうつらだったけどね。頭も首の後ろも熱々だったから、アイスノン投入せざるを得なかったけど。

以前、会社でキレたのも、ハイパー活動を土日にした後の月曜日だった。
ハイパー活動状態は、生活には超有難いのだが、怒りのコントロール(Anger Control)には、ヤバイのだ。

ちょっとクールダウン要か。どうしたらいいのかな?家事は溜まってンのよ。

| コメント (0)

2007年10月13日 (土)

親エピソード:ババシャツ

一昨日、ゆうぱっくの不在票が入っていた。差出人は親で中身は衣類と書いてあった。ADHDの姫は、そういう受取だの、連絡だのが大嫌いだ。一般人より超手間なんだ。

今日再配達してもらったら、母のお気に入りのババシャツとズボン下だった。。。。。。いや、私微熱持ちだし、会社は暑いし、このズボン下に至っては、すそから見えるし、、、、いつ穿くの?

だから入りもしないもの勝手に送ってくんなや!!お礼電話するのもいやだよ!!私はババシャツ着ないんだよっっ。なぜ「要る?」の一言が聞けない?この間も私の好きでもない高野豆腐を送りつけて来たし。

相変わらず人を見てコミュニケーション取らないやね。もう言う気も無くて、「ありがとーねー」と御礼電話してるけどさ。正直うざい。

以前、転勤で実家とやや近くなった時、エコーハガキに「五月雨や集めて早し最上川。元気ですか」といきなりハガキ送ってきた時のおぞましさを彷彿とさせる。遠いと関係ないのか?近いと自分の面倒みてもらえるかもで、寄ってくるの?

だから私は親に住所を教えたくないんだよっ!!
何がいやって、なにより全然私を個人としてちゃんと見てくれてないとつくづく思い知らされるのがツライんだよっ。!!もういいだろおよ。私を利用するな!自分の感情の持っていきどころにすんな!!こんな思いさせられるなら思いださせるなや!!人はありがたいと思えというが、さびしくなってイヤなの!!

お母さん、お願い。コミュニケーションは双方向性にしてよ。聞いてくれたら、「使わないけど、ありがとう。気持ちだけ貰っとくね。」と言えるのに。。。。いいたいよ。私なら気持ちの押し付けが通じると思うのは止めて。

| コメント (0)

今日は良く頑張りました2

昨夜のブログで書いた、本日の予定の消化具合を検証。
明日は朝から洗濯して干して→○足拭きマットも枕カバーも洗う。
アートメイクへ行って→○アイライン3回目
古本を売買して→○本20冊ブックオフへ売る
遮光カーテンをオーダーして→○来週出来上がり
家政婦さんに片付けをしてもらいながら→○ホットカーペットも敷いたぜ
料理を作ってもらいながら→○肉じゃがを圧力鍋で。ご飯は冷凍へ
私は片付けをして→△有る程度
夜は自助へ行く→○12ステップミーティングへ。
プラス、近隣のツタヤを開拓。明日は初レンタルしに行こう。遠い店の方がのんびりして好きだけどね。

時間記録は
 5:45 起床、うごけず。
 8:00 二度寝
 9:30 洗濯・炊飯セット、窓枠計測、PC計測
10:30 家を出る
10:50 ブックオフで古本売る
11:00 アートメイク
12:40 ハンズでカーテンオーダー
13:30 店を出る
14:00 家政婦さんと家事
(昼ごはん忘れていて15:00食事)
17:00 ご飯、マンガ読書
18:30 家を出る
19:00 12ステップAC自助
20:30 教会を出る
21:00 ツタヤへ
22:00 帰宅。休憩
22:30 ブログ書き
23:00 これから寝ます。

●出来たことプラス
アクロン詰め替え
非常持出袋棚上へ
親のゆうパック受取。お礼電話
カーテンの房掛け購入・交換
部分染め購入
カーラー購入

●今日捨てたもの
ハンガー6ケ
本20冊
プリンター
ミニちりとり
高かったけど色の合わない乳液
Windows98のLANカード
方位磁石
キッチンバサミ


日曜日は
仕事のまとめをして、
車の保険の見積もりを立てて、
外付けHDDのデータ以降をして、
整体へ行って、
プリンターを買って、、、、、
(1週末1電化製品までと自分で決めているのさ、じゃないと取扱い説明書がよめないもの)

| コメント (0)

早朝起床のウツ対策

今。。。6時45分。う、動けない。かろうじてPC叩けるだけ。。。。あああ(泣く)朝5時45分に起きたのにい~~。

まあ、いいさ。今月の目標は睡眠リズム、ひいては生活リズムの確立なんだもの。起きられただけで上等上等。昨日は10分で寝付けたし。やっぱり睡眠環境づくりって大事よね~~。

しかし、毎回早朝起床にトライするたび思うけど、この朝早く起きた時の気分の悪さ。これなんとかならないかなあ。
「なぜ私が起きなければいけないの?なぜ布団で寝てられないの?なぜ人は、いえ私は生きなければいけないの?!キーッ」とウツ真っ盛り状態。

大体、しんどい時は
①温かくする
②食べる。甘いものは特に
③諦める
④寝る。 である。

この早朝起床も、段々慣れてくれば、ここまで気分悪くならないんだけどな。

しっかし、契約しているモーニングコール。契約の10回でなく8回しか鳴らさなかった。私がいつも寝ていて、電話に出ないから、ずるしてやがるな。異様にムカつく。家を調べて仕返ししてやりたいくらい。

そして、そんな風に人にイラつくときは、自分がしんどいとき。

とりあえず、カフェオレを作り、スタバのキャラメルシロップを入れる。

| コメント (0)

2007年10月12日 (金)

日記

昨日は11時に寝る予定が、動けず11時半にベッドへ。そこから、寝れない寝れない。おおお。寝ようとするほど寝られないってこれなのね。

原因と対策を考える。①暑い→明日はエアコンで帰宅時間前に部屋を冷やそう。②明るい→PCの画面が明るすぎ。背景とスクリーンセーバーを真っ黒に変更 ③英語を聞こうとダーマ&グレッグのDVDで英語音声で聞く ④最後の手段、自己催眠。「手が重くなる→温かくなる→お腹があったかくなる」の奴ね。自慢だけど、小学校高学年から自己催眠はやっていたので、結構おちゃのこさいさいです。

結局1時間寝床でダメで、30分上記改善を行って、結局1時就寝、7時15分起床だった。家事は出来ず。おにぎりが食べられた。

会社は7時終了。野菜を買って、「ホタルのヒカリ」を立ち読みして(干物女って私のことだなあ)、8時帰宅。味噌汁とたらこごはんと納豆とリンゴの夕食を済ませると、放心1時間してしまった。やはり夕食は外だな。家でゆっくり食べちゃうと、完全にでろ~んて、とろけてしまって、もうモトに戻らない。ぐだぐだである。特に金曜の夜は、外で食べよう。明日休みだと思ったら、もうだめだ。

明日は朝から洗濯して干して、アートメイクへ行って、古本を売買して、遮光カーテンをオーダーして、家政婦さんに片付けをしてもらいながら、かつ料理を作ってもらいながら、私は片付けをして、夜は自助へ行く。
日曜日は仕事のまとめをして、車の保険の見積もりを立てて、外付けHDDのデータ以降をして、整体へ行って、プリンターを買って、、、、、

どこまでできるか。。。

| コメント (0)

2007年10月11日 (木)

人肌恋しい時期

人肌恋しい。だからといって、何をするわけでもなく。。。一般的な標準レベルからすると、多分全然恋愛関係に対する欲求が低レベルな姫であるが、、、、


原因は分析できている。秋で肌寒くなったことと、生理のリズムから考えると排卵期であること。人間は動物だなあとつくづく思う。生理リズムはPMSを含め、かなり精神的にも健康面でも影響を受けやすい私だが、排卵期の2~3日間は世界が変化したみたいに、周りの男性が輝いてみえる。なんだか触ってぎゅっとしてもらいたくなる。いちゃいちゃしたくなる。なんで女性向け風俗は一般的ではないのか、と世界に怒りたくなる。ま、人間も動物で子孫を残す本能があるから仕方がないのだけど、本当に自分は生物なんだなあと思うのはこういうときだ。この卵の2~3日間が終わると、途端に世界はもとに戻る。

とりあえず、マッサージに行ってきた。そんでもって、恋愛小説買ってきた。BGMはEXILEの”LOVERS AGAIN”

| コメント (0)

昨日から今日

昨夜は11時までにかなり多い家事をこなせたのはいいのだけど、それをブログに書いてから寝ようとして、そこで20分近く寝るのがずれた。ということで、10時40分からをブログの時間にあてることにする。

11時半にベッドへ、12時半就寝。起きたら7時半だった。予定起床時間より2時間遅れている。どっひゃー。原因は小説を読んだことと、朝布団をかけずに寝ていて、寒すぎたこと。

温度調節の苦手な私の癖に、川沿いの最上階の西南部屋という、3面が外気に触れまくる部屋のため、温度は一定にするが、壁からの放射熱と寒さで、体感温度はあまりに上下が激しくて、非常に困る。
寒かったら、寝てて無意識にでも布団をかぶればいいのに、寝てる私は、そんなこともできないようだ。ただただ、暑がったり寒がったりしているだけである。あああああ。

今日は6時終業、仕事のまとめをして7時に退社。7時半にマッサージへ、20分待ちで本屋へ行って、8時から30分マッサージ。そこから買物して9時半に帰宅。先日叔母が、「あんた華がなさすぎ、髪長すぎ」と言っていて、無視してたのだが、その後TVの背景に映ることがあって、それを見たらソノとおりだったのだ。だから先日髪切ったのだけどね。基本アクセは嫌いだけどなあ。確かにこの年じゃ、ちょっときらきらしたものでもつけなきゃ、貧相に見えるね。

9時半から、休憩して10時。ブログを書いてネットを見て10時半である。今日はこれから
①着替えて、
②花に水をやって
③予約洗濯&ドライをたたんで
④歯を磨いて
⑤皿を洗って
⑥USBを探して
⑦本を片ずけて

10時45分にはブログをも一度書いてベッドへ行こう。

①着替えて
②花に水をやって
③洗濯物をカゴに出して(途中)
④歯を磨いて
⑧体重をはかって(げ、1キロ増えてる)

で終了。やむなし。

| コメント (0)

2007年10月10日 (水)

明朝したい家事

ハーブの水やり
アクロンの詰め替え
ベッドと床の本を本棚へ
予約した洗濯物をたたんでしまう。
カバンの中の整理
洗濯ばさみの片付け
床をふく
風呂場の空気正常
HDDの増設トライ

| コメント (0)

今月の目標11時就寝

今月の目標
11時就寝、5時半起床のリズム化
何がなんでも死守!!

今日は1時半就寝、7時半起床。朝おきたら本当に疲れ果てていた。どうやら張り切りすぎで、昨日頑張りすぎたせい。朝食欲はないが、ムリムリウィダーを飲んで通勤したものの、10時過ぎにエネルギー切れ。血糖値が下がって気持ち悪くなる。チョコを1箱激食。昼は食欲がなく、ムリムリまた食べる。

食事は楽しみのためだったが、やはり健康のために、食べたくなくても食べなきゃいけなさそうだ。

ずっと教えてくれてたアドバイザーが私のポカの多さに、段々怒り始めているのが、怖い。勉強せねば。そのためにも早起き早起き

今日は仕事が7時に終わり、本屋で本買って、ごはん買って8時。15分で食べて、ピアコーチング。目標の意気込みを語る。9時からついついマンガを読んでしまう。でもって、今10時。帰ってすぐには動けませんね。やはり。家事したかったんだけど。

これから、着替えて、服を掛けて、ご飯を片付けて、歯を磨いて、寝床を片付けて、洗濯物をたたんで、洗濯ものを干して、カバンの中を整理する。

~10:25 着替えて、服掛けて、ご飯片付けて、歯を磨いて、洗濯干したものを取り込んで、洗濯&感想予約して、カバンを裏返す。
~10:30 ベッドの上の本を半分片付ける。アイスノンを冷蔵庫へ、
~11:00 皿をシンクへ。洗濯物をたたんで箪笥にしまう。土曜日洗ったもののセット(エアコンのフィルターを掃除したものをセット、 枕カバー2ケセット、羽毛布団カバーセット)、洗濯物追加投入、

今日捨てたもの
枕カバー(10年以上使ったなあ)
小冊子2冊


| コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

早く人間になりた~い

今朝は7時に起きて、5日ぶりに洗髪、体洗い、ドライヤーをし、2日ぶりに歯を磨きました。
ひさびさに始業40分前に出社し(それでも諸先輩方はもっと早い。ひえ~)、
就業後にロッテリアで10分で夕食を済ませ、
7時から美容院で2カ月ぶりに1600円でカットをしてもらい、
7時半から来年度カレンダーを購入し、
8時からコミックショップで立ち読みしながら、泣きました。
・『岳』石塚真一 小学館。本屋で立ち読みしながら泣けました。
・『絶望に効く薬11巻』山田玲司。これはウツの時の対策本でストックです。
9時に家に帰って、『ロンドンハーツ』を見て
10時今、ブログを書いてます。これから、着替えて、皿を洗って、洗濯物をたたんで、シーツを布団にセットして、エアコンのフィルタをセットして、買ったものを片付けて、歯を磨いて、11時にベッドに入るのは。。。。。。。

物理的にムリだな。ともかく、皿洗いと、洗濯たたみかな。

11:25  残念ながら皿洗いをし、シンクの下を整理しただけで、もうこの時間。ゴミもまとめたけど。。

今日捨てたもの
フック、
レンジ用解凍トレー(10年以上使ったことないや)、
レンジ用蒸しビニル(やっぱり、化学物質が溶け出す気がして気持ちわるかった)
タッパー2つ
シャンパンの栓(2年使用せず)
ハンガー1つ

というところで事件勃発。カセットコンロが冷蔵庫の上から落ちてきて、私が捨てようとしていた、紅しょうがの皿直撃!!台所。廊下。床、壁、トイレのドアも紅しょうががぺっとり。赤い汁がぺとぺと。

もう少し家事しようと、欲張った私がいかんかった。ねよ。

| コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

落ちきっかけと修復工程

今回の落ちのきっかけは、インターネットに繋がりませんというエラーだった。なんせ気を張って色々やってるので、一つだめになると、「ああもうだめだもん~あたしなんて~もし復旧できない故障だったらどうしよう→あああああ(ウツ落ち)」とウツスパイラルに陥ったのだった。

実際はベッドサイドからの本の落ち→パソコンルーターの電源落ち→インターネット出来ず→結局、電源が抜けてただけだったけど。電源入れたらもとに戻ったのだけど、インターネットに繋がらないというエラーメッセージを見ただけで、超「どうしようどうしよう」→「世界なんてどうせこんなものよ」になって、2日間落ちた、と。いやはや、正気になって書いてたらどうしようもないなあ。

結構きっかけは上司の叱責だったり、PCだったり。だから色々な刺激物を極力家に入れないようにしている。特にインターネットは大分大事な私の世界の窓、私の生活に欠かせないものになっていることを痛感した。やばい。対応策かんがえなきゃ。ご飯も食べたくなくなって、1日食べなかったし。

自分の脳が信用できず、電化製品に頼って、おきたり寝たり、感情を安定させたりしてる、電気代月1万円以上の、地球に優しくなく、資源を使っている、自分に優しいADHD者は、電化製品の故障・不具合は、日常生活を根本から揺るがします。

でも、以前もインターネットが落ちたら、ダメだったことがあるので、このタコ足配線だらけの私の部屋でも、インターネットだけはなんとか対策を考える必要があるかもしれません。

でもって、経験上、バリバリに落ちた後の、殆ど人間生活を逸脱した状態からの日常生活復旧は結構面倒で大変です。とりあえず、このまま起きてても無理なので、寝ます。

追記、といいつつ、午前2時。寝られない。風呂にも入れない。とりあえず、お笑いビデオ流しつつ、布団に入って、電気消すとこまではやってみます。

| コメント (0)

2日間落ち

完璧落ちました。2日間の記憶らしい記憶ありません。何してたっけ私。まあ、今回は点滴打つほどの風邪だったしなあ、と言い訳しつつ。明日社会復帰を目指します。部屋もぐちゃぐちゃです。風呂も多分4日はいいってないしなあ。

なんとなく、あまりに忙しく精神的に大変だった、1年間と、新所属での2カ月分の疲れが出てしまった気がします。そりゃ長くかかるかもだ。まだ鼻水と咳と痰が止まらず、、、、気管支炎かもな、レントゲン撮ってもらえばよかった。

治りが悪くてイライラしますが。
しょーがない。

| コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

書いた文消失

20分かけて書いた文が消えました。けっ。飲んじゃえ。

今日は、9時から予定すっとばしてフラガールみました。GJ!!に邦画で久々笑えて泣けて、大満足。

今日はイケメンに「熱ないの?」と額に手を当ててもらいました。うふふ。

外国人にミサの時間を教会で尋ねられ、頭が英語バージョンにちょびっと戻って、まあまあ話せました。

さ来年、長期勤続休暇になったら、CHADDとADDAにも一度行って、今度こそ、英語の講義がわかるようになっていたい。

今の新所属の勉強が済んだら、遊びで英語も勉強したいなあ。

本当に知識とか理解っていうのは、快楽だよなあ。あの快楽知っちゃうとねえ。人間って正直だよなあ。

| コメント (0)

休日1日目のもくろみ

朝10時起床。
玄米クラッカー食べる。加湿器に水注入。すきやきを作ってたべる。鬱をなんとかしようと思って録画したお笑いを見るが、upせず。服薬
12時ブログ書き。
今12時半。
以降は予定

これから家事。洗濯物を干す。たたむ。部屋を片付ける。ゴミだし。まゆ毛整える。腰痛ベルト巻く
洗濯物を干す。お助け音楽m-floを流す。部屋の空気を入替る13:10  休憩。
13:20 
枕カバー2ケ、シーツ1枚洗濯。物干しを雑巾で拭く。床の一部のゴミを取り、拭く。枕2ケ天日干し。洗濯機の埃取り。歯磨き。スーツをハンガーへ掛ける。薬箱を拭く。
白湯がなぜか美味い。
とにかく、風邪・咽喉に良さそうな埃取りは全部してみよう。

14:00 休憩。ザッピングするが、おもしろくない。りんごジュース飲む。
14:20 薬箱へ補充。
シーツと枕カバーを干す。
エアコンのフィルタを洗って干す。
網戸を拭く



\\\\
2時半にコミックショップへ
。(カット)
3時半整体。(〃

5時休憩、喫茶
(〃)
6時自助G、30分で退席予定

6時コミックショップ
7時帰宅。休憩

7時自助グループ,30分で退席
8時夕食。食休み(〃)
9時家事(
TV:フラダンス)
10時寝る用意(TV:フラダンス)
11時就寝

エアコンスプレー掃除したい。
室外機の埃を掃除機ですいこみたい、
窓ガラス拭きたい。
カーテン洗ってほしたい。
換気扇2カ所のフィルタを交換したい、
自転車洗いたい、
車掃除したい、
バイク掃除したい
カーテンのタッセルかけるフック交換したい。

| コメント (0)

日々うつうつと粛々と。

新しいものに出会った時、長年の疑問が解けた時、エキサイティングのことにであった時、まるでピンク色の雲に乗っている心持がする。

しかし、そうでなければならないわけではなくて、日常をしみじみと味わえるようになりたい。ピンクの雲に乗っているような状態は幸福感満載だけど、そうでない日常がつまらなく思えてしまうのは、なにかが違うのだろうなあ。

日常をピンクにしたくて、1日1新しいトライを考えてきた私なのだけど、いいのかなあ?

うつうつとした平凡な日常を当たり前に過ごせるようになりたいなあ。

何がいいたいのか分からない独り言。

| コメント (0)

風邪が治らない。

昨日は9時半にベッドに入ったが、3連休前のウキウキで寝られない。結局、12時に就寝、10時起床。今である。

高熱でも点滴は劇的に効くので、今朝起きたら、風邪が治っているのではないかとかなり期待したのだが、、、、、喉イタイ。咳ガデル。

どうすりゃいいのさっ!!!会社でマスクをして2週間。そろそろ外さないと、ただの怪しい不審者だ。(というか、なぜ皆風邪をひいてもマスクをしないの?してる私がおかしい人みたいだ。春の花粉症の時期は怪しまれないのに。)

| コメント (0)

AC&ADHD考察 1

リンクを貼らせていただいているなかの『こころの旅路』9月25日の言葉
『回復の順番は、霊性→精神→身体の順だとされます。ちょっと見には、身体(禁断症状が取れる)→精神(心の憂鬱が取れる)→霊性(生きがいが感じられる)という順番だと思ってしまいがちですが、あくまで霊的なもの、心、体の順番だそうです。

250人のガン患者の生活歴を調べた研究では、まず子供時代に緊張した人間関係があり、成人後は充実した仕事や人間関係で生きがいを感じ、やがてそれを失って絶望したところにガンになった、というパターンが多かったそうです。
これをもってして、霊的な部分が脆い場合、外部との関係で生きがいが与えられても、それを失って再び孤独と絶望がやってきたときに、体も心も病み始めてしまう・・、と考えるのは早計でしょうか。(略)ステップを使って一番奥の霊的な部分が回復すると、次に心が回復し、そして体が健康になる。そうすると体の外部との関係から緊張が取れて、金銭とか人間関係においても回復していく、というのがAAの回復モデルです。』

ACも上のとおりだと思う。でもって、ADHDは脳の物理的な障害なものなので、体→精神→霊的という、真逆の回復を取ることが多い。なのでADHDとACの混合の私は非常に回復過程において、混乱してしまう。未だ未整理です。誰か説明してくれ~、

うちの母親は私たち姉妹の見るところ、やはりADHD&ACの混合の人だと思うのだが、あの混乱している母のADHD性でACが増幅されたこともある。ううう。何が書きたいのか分からないくらい混乱。でも書かないとずっと混乱し続けるから、とりあえず混乱していると書いておこう。

ADHDの自助でもACの方が大勢見える。完全なAC話については、時間の関係上プラス混乱の関係上、今はご遠慮いただいているのだが、ADHDが絡んだ話についてはお話をしていただいている。その時にもよく思う。逆にAC性がない親御さんを大切に思っているADHDの方は非常に不愉快な思いをするだろうなあと心配になる。

ADHDとACの関係がクリアにならないと、回復過程として自分が選ぶ作業も混乱してしまう。ただ、ACの霊性もADHDの物理的合理的な手段の確立も両方がないと、ダメなんだろうなあ。

| コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

点滴投入

2週間近くも風邪引き状態が続き、会社でごほごほしていたら、上司から早く帰りなさいと温かいことばを頂いた。

速攻で病院へ行って、点滴を打つことに。効けばいいのだけど。

明日のアートメイクのアイライン及び家政婦さんは、来週に延期した。明日は寝倒し。念のため整体を予約。

この3連休は安静に。。。

これから、ラジオ予約してから、洗濯予約してから、寝ます。

| コメント (0)

早寝遅起き

おはようございます。昨夜はおとといのブログに書いたとおり、夜家事をするのは諦めて、早寝早起きで朝家事にいそしもうと思いました。結果は・・・・夜9時半就寝、朝7時起床って。。。。。9時間半睡眠です。朝家事をする時間もなく、寝ておりました。風邪もこんだけ寝てよくなりゃ寝た甲斐もありますが、かわりばえしません。。。。。ううううう。。。。。

ま、でも昼の睡魔が少しでもマシになれば、寝た甲斐はあるか。。。しかし、まだ朝から眠たいってどゆこと?これは、この3連休も寝倒すかもしれんなあ。そして、また腰を痛めるかも。。。。

| コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

帰宅後家事は諦め

昨日は9時に帰宅した後、TVとネットサーフィンで2時間半過ごしてしまった。気持ちはあるけど。体が動かなかった。12時就寝8時10分起床。5分で着替えて家を飛び出る。。。!!ああ、焦った。

風邪引きのこの状態では、帰宅後に家事をするのはムリという結論に達した。逆に早く寝て、朝起きて片付けたほうがまだいいかも。寝よ。

今日のテーマソングはミュージカル「Rent」の「Seasons Of Love」秋にぴったりで泣けるぜ。

| コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

癒しグッズ1毛皮

ラヴ。毛皮。ふわふわ感触は癒し効果あり。大好き。
そして、温度調整が超苦手で寒がりの私にはあったかい毛皮は必需品。あったかいのも大好き。

今日のショップチャンネルのカシミヤストールは毎年1枚購入している。今年は我慢である。ああ、ダークカーキ買いたい。でも今年はカシミヤマフラー2本買ったし。

ラムレザーも大好き。革ジャケと革トレンチとブーツを去年は購入。三京商会の通販がオススメ。

家では、ムートン。カシミヤ毛布もある。でも西川布団のふわふわパッドとふわふわロング毛布(長さ210センチ)がおきにいりである。

ムートンのコートも持っている。一番寒さを防いでくれる。もちろんカシミヤ100%ロングコートもある。ムートンと豚皮は手袋もある。

羽毛系は羽毛布団とダウンジャケット愛用。軽いし温かい。もう綿布団には戻れない。羽毛布団はそろそろ打ち直しと羽の補充をしたいところ。

毛皮のマフラーも持ってはいるがなんとなくしょぼい。

憧れはチンチラ。でも現実的にはバイクに乗るので、ライダースジャケットを今年は買いたい。そして、毛皮系では、ミンクのストールとかがほしい。ゴージャスなおばさまみたいなの。こんなのhttp://item.rakuten.co.jp/sankyo/8826r/

ダウンのベストもほしい。

ラブ、毛皮。

| コメント (0)

朝はm-flo

心拍数に近いリズムが良いのか?朝ⅰ-PODで彼らの音楽を聴くと、急に目が冴える。やっぱ、専用目覚まし購入か。

なんだかイライラ。風邪で色々なことを後回しにせざるを得ないから。仕方ないけどね。さあ、がんばってベッドへ行かなきゃ。

| コメント (0)

鼻水じゅるじゅる。

昨日は風邪で食欲がなく、つい夕食を抜いたのだが、腰痛で深夜まで寝られなかったらお腹がすいて、午前3時にばくばく酒とつまみを頂くはめとなった。

この対処法として、金はかかるが、もう夕食は外で食うことにした。家に帰れば、甘えてしまって、私は食べないのがメに見えているからだ。早速今日はモスで夕食。これは成功。明日からもこれにしよう。

ドンキにトウルースリーパーという低反発マットレス1万円を買いにいったら、ちょうど昨日買い占められて無く、テンピュールのオーバーレイマットレス定価8万円が5万円になったと店員に薦められた。

そんな金はねえ。

結構昨日ムートンがクッション性が良かったので、このままムートンシーツ生活とすることにする。低反発は、枕持っているけど、熱がこもって通気性が悪いのよね。ムートンは通気性もいいから、次回6匹敷が出たら、絶対買おう。。。16時間睡眠は、今後もウツ落ち・寝落ちしたら考えられることだから、絶対対策が必要だろう。

腰痛バンドが効いているのが、日々痛みはこましになっている気はする。風邪は相変わらずだけれど。風邪も諦めて今日病院へ行って薬を貰ってきた。

| コメント (2)

飲んだっ!

だって、寝たら腰痛いんだもん。やってられっかー。ビールだビール!!吹き出物がなんだー!

| コメント (1)

2007年10月 2日 (火)

飲みたい。

風邪のせいで、1週間禁酒しております。カラオケは2週間ごぶさたです。飲めない、歌えないとなると、余計に飲みたい、歌いたい~。

直ったら、おでんやで大根と蛸煮たもので日本酒のみたい。
嵐の「love so sweet」歌いたい。

| コメント (0)

片付け日記?

既に今は完璧睡眠日記と化しているブログ。いや、片付けたいのよ。頭の中も部屋も。その気持ちはずっと胸にあるの。ただ。ただ今はそれ以前の問題で。。。。片付けはその向こうにある目標。

気持ちは持ち続けていこう。その為にブラを1枚捨てた。オリジナルのランジェリーショップので、胸の形が綺麗に見えるマジカルブラで気に入ってたんだけど。レースがよれてきてたから、風水的にもね。

気持ちは大事。

| コメント (0)

腰痛で寝てられない。

横になると腰が痛くて痛くてなかなか寝られない。3時4時6時とたびたび痛みで目が覚めた。こりゃダメだ。

腰痛バンドを巻いて会社へ。結構これがずれてくる。トイレでマジックテープのベリっバリッという音にびくびくしながら、巻きなおす。

今日は、ムートンをベッドに敷いてみます。ムートンは弾力性があるから効くかも。それと、会社用の座ってるとせす座布団を買う予定。赤石社の姿勢バランス製品一式。ここのモバイルピローは顎関節症の姫おすみつき。今度はこの座布団をしてみようかと。ただ、やっぱり怖いなあ。先生に相談してみてからでもいいけど。ただ寝られないのは大変なので、ムートンが今夜ダメなら、トゥルースリーパーという低反発マットレスをドンキで買おう。とりあえずは効能を検証するため、1つ1つ試すしかない。

| コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

寝すぎで坐骨神経痛

昨日からなんとなく、そして今日になったら明確に腰が痛い。寝すぎだ。でも冗談にならないくらい痛い。また慌てて馴染みの整体に駆け込んだ。

先生曰く「ちょうこつと仙骨が離脱気味です。お尻の筋肉も硬直していて、坐骨神経を圧迫しています。あまり寝返りを打たずに、同じ姿勢で寝ていて、長い時間圧がかかった為でしょう。1月半から2月快癒までかかります。明日から、ゴムバンドで腰を巻いて仕事してください。巻くときはそり気味にね。」とのこと。

風邪で鼻水をじゅるじゅるさせながら、咳をゴホゴホしながら、1時間以上整体してもらって、痛みが和らいだが、ここで油断してはいけないのだそう。

寝すぎで腰痛って。。。ORZ

| コメント (0)

16.5時間睡眠

風邪のせいかも知れないが、16.5時間睡眠。それも、8時に人の電話で起こされた。スカパーのチャンネルを1つ捨てようとしたら、アクセス集中で捨てられない。1月分無駄にするのを承知で明日以降になる。

今日電話で起こした人間。約束してたんだけど、、彼女が悪いわけではないが、テンションが高いまま電話してきたので、ムカムカしている。睡眠をブチきられると、後々までリズムが戻らないから。。。あのハイテンションぶりも腹が立つ。彼女が悪いわけではない。彼女が悪いわけではない。
多分私は身内のように一旦中に入れた人に、わがままになるのだ。そして、それが、私が人と親密になれない原因の一つだ。

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »