« だってお腹空いたんだお | トップページ | あっ!そっか!! »

2007年10月26日 (金)

弱点:人に好かれてない時

注意)
思考回路ぐるぐるループに入っています。
もうそれ自分の為に書いておこうとして、書いてます。
あ、今時間大丈夫、というお暇な方だけお読みください。



アドバイザーさんが「一度飲みに行かないとな」と言って頂いていたので、昨日の上司との飲み会の話の時、笑いにまぜて「○○さんも一度飲みにいきましょ~よ~」と言うと、「えっ!う。。
ん...」と。。。

その瞬間分かってしまった。

あ、私あんま好かれてない。

そ、か。。。。


そうか。。。

(ど~~ん↓)

頑張ってたんだけどな。やっぱり私って人に嫌われるんだなあ。
いや、うすうすは気付いてたのよ。
自分のテンションの高さも。
覚えることが多くて、ポカミスの直らない姫様にちょこっとイライラしてるのも。
でも、こんな人間の出来たアドバイザーさんに嫌われるって、結構よほどだと思うのよ。

覚えることがありすぎて、結構何層も何層も注意力を働かせなくてはいけなくて、パソコンでロジック覚えられない、というか、システム組むより人手の方が安いと思われるところだからの仕事だからであるわけで。。。。

結構覚えられない怒りが、アドバイザーさんと話すときに出てて、それがアドバイザーさんに対する怒りだと思われないようにと気を使ったりしてたんだけどな。
ちょっとおちゃらけたお話の仕方が、軽い奴と思われたかな。
もう、まじめ全開で行ってみる?

あ、また白黒付けるが入っちゃった。
嫌われてるわけではないけど、一緒にお酒を飲みに行きたいほどではないって感じかなあ。

そういう人は私にもいる。嫌いなわけではないけど、ちょっとめんどくさい。

何かを私に求めてくるひとは、やっぱり一緒に行きたくないよね。

ちょっと仕事の壁に今当っているから、、、、アドバイザーさんに求めてしまうのかもしれない。

でもテンションを少し相手に合わせよう。

なんかさあ、いらいらするの。
それをおちゃらけて話することで、少し逃がしているところがあるのだけど。
ううう。
ちょっと人間関係だけはどしたらいいかはわかんないなあ。

でもつらい。はあ。

相手の気持ちは、、、平安の祈りでいうところの自分には変えられないこと。「自分に変えられないものを受け入れる
落ち着きを。」
「変えられるものは変えていく勇気を」
そして二つのものを見分ける賢さを。

「変えられるもの」は。やっぱ朝早くいく、と頼る姿勢を減らすことかな。
気持ちの上で頼りすぎてたものな。
自分は大人で相手は単なるアドバイザ。そして、今忙しい時期に入って、あの人はまじめだからそれだけで頭一杯のはず。

わかってんだけど。

でも落ち込む。


冷静な判断ができない。

明日の自助で、仲間に助けを得たいなあ。

あ、まともな判断ができず、ぐるぐるしている。自分で分かる。

この状態ではこれだけで土日ウツで過ごしてしまいそうだ。

とりあえず、私が避けないといけないこと
この事で落ち込んでしまって、動けなくなってしまって、特にリカバリー効かないまま週末に突入してしまって、余計に自己嫌悪になって、自分を嫌いになって、自己肯定感が減ったり、ウツウツすること。
もしくは、違う人から好意を得ようとじたばたすること。

いまだって、定年前の元上司に手紙書く予定が飛んでいるし、昨日は10時就寝してしまい、今朝は4時に目が覚めてるし。

私は会社でなごやかに粛々とすごせられれば、それでいいものね。過剰な好意も深い人間関係も求めているわけではない。理想のゴール像ははっきりさせておいたほうがいいものね。

変えられるものはなんだ?
でも、今頑張っている、朝早く起きて夜きちんと寝て、不快感をなるべく与えないきちんとした服装と身じまいで行くだけでも、一杯一杯だから、こういうところをきちんとするだけでも、がんばらなきゃ。ここの土台が崩れたら、それどころではなくなるし。3カ月で相手が感じた評価はそう簡単に変えられないし、相手が私を嫌いになる自由はある。私が相手を嫌いになるように。

幸いアドバイザーさんは温厚な方だから、今までの女性沢山のように、きらわれたり、苛められたりはしないし。

というACループ全開のところで、「絶望に効く薬」のオリバーストーン監督のインタビューを読んで今泣いている。


うわ~。やっと
落ち着いた。気持ちが腹下に入った。
平安の祈りの「変えられないもの受け入れる落ち着き」、だ。
ありがとう。神様。山田先生。

でもなんでだろう。なんで?

考えたいけど、すごい考えるべきだとおもうけど、
思考のエネルギー切れだ。ぐるぐるするのが一番エネルギー使うんだよね、前進んでないのに。
あ、5時半だ。とりあえず、ここまで。

« だってお腹空いたんだお | トップページ | あっ!そっか!! »

お助けマニュアル」カテゴリの記事

今日のだめだめ~」カテゴリの記事

自分発見」カテゴリの記事

シリーズ:ACと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だってお腹空いたんだお | トップページ | あっ!そっか!! »