« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の30件の記事

2007年12月31日 (月)

良いお年をお迎えください。

こんな辺境の地のおっぺけぺーなサイトを見てくださっている皆様。今年1年本当にありがとうございました。
今年は私にとっても、激動の年でした。(ADHDにとっては毎年、いや毎日が激動だとは思いますが。)
これまで上ばかり見ていて、足元がおろそかになっていた私ですが、これからはしっかりと足元を見ていきたいと思います。上にあこがれることはあるでしょうが。

でも、サイトの来客カウンターは、ほんの数件でも、心の支えでした。ありがとうございました。
来年1年、皆様にも幸多かれと言わせて頂いて、今年最後の筆を置きたいと思います。
ではまた、来年。
皆様よいお年をお迎えください。
 皆様へ              

                  ねむねむ姫拝

| コメント (0)

6連休の記録3-5 21:30

13:30~ 携帯データ保存ソフトDl。苦労した。
15:00~ DLに時間かかる。最終アウト
16:00~ データを絞って再DL。
16:30~ アウトルックエクスプレスからアウトルックへ変更
17:30~ 携帯データをアウトルックへ同期トライするも、遅くてエラーとなる。
18:00~ 携帯から直接アウトルックへ同期させるコードを買いにヨドバシへ
18:30~ 郵便局で年賀状投函、ヨドバシでプリンタインク、プリンタ用3mケーブル、携帯ケーブル、ご飯を買う。喫茶で休憩
20:30~ 帰宅。疲れた。玄関ドアを磨く。寿司を食べながら、梅酒をのむ。
21:30~ブログ書いています。

今日は頑張った!の割りに計画通りには進まないけど。
PC系って、本当に時間がかかるよなあ。
明日は、新しいコードで1時間程度頑張ってダメだったら、もう人海戦術で、労働集約的に、筆王に会社の同期と大学と高校と中学の友達を入れてしまおう。

そして、不要な過去は。もう。うらみも。捨ててしまおう。

| コメント (0)

6連休の記録3-4 13:30

12:00~ 従姉妹達への年賀ハガキ
12:30~ 昼食。ヤキソバとカレー。
13:10~ カモミールと柚子茶ブレンドで今ぶろぐを書いています。
これが終わったら、携帯マスターのDLの為、一旦PCストップですソドキドキするので、アロマ用意します。サンダルウッドとベティバーのブレンド。湿度が25度なので、加湿器セット。さてこれから、と思うとトイレに行きたくなってトイレ。さあいよいよ。DL。これでダメなら、別の携帯DLソフトか、携帯自身を変更です。。。。

| コメント (0)

6連休の記録3-3

皮パン、皮のライダーズは行きたかったけど無理だなあ。っていうか、会社用のスーツを買いに行くほうが、先だと理性が言っています。ふう。今年は理性を優先させます。

今午前11時。午前7時に寝て11時に起床しました。
2才の子供のいる男と再婚にむけ付き合っていたのだけど、こどもとDSを買いにいって、私がデパートでの待ち合わせ場所を忘れて、こどもが2日間デパートで遭難して、で、私は私のせいだと彼にいえなくて、という夢でした。

これから、大晦日の計画は、
全然そのとおりにいかない計画ですが、
11:00~ ブランチ
11:30~ 親に電話して、祖母の住所聞く。年賀状ポストへ
12:00~ ①携帯電話のDL開始
13:00~ 休憩
13:30~ ②エクスプレスから変更開始
14:30~ 休憩
15:00~ ③住所録の入力1
16:00~ 休憩
16:30~ ④住所録の入力2
17:30~ 休憩
18:00~ ⑤住所録の入力3
19:00~ ソバ作り
19:30~ ⑥TVでごはん
20:00~ 食休み
20:30~ 片付け
21:00~ 風呂
22:00~ 寝る用意
23:00~ 就寝

敵は眠気。眠くなったら買物可。ただしスーツ。
今日こそっっ!!
なんだったら、今からDLしよう。こういうのは勢いだ。TVは禁止。ラジオだ。


げっ!!!コードもCDも説明書も見つかったのに、シリアル番号とパスワードの書いたお客様用ハガキがない。
もう探しなおす気力はない。
ヨドバシや。。ヨドバシへ行くしかない。

と思って、叔母さんに従姉妹の住所を聞く電話をして、どうやって取扱説明書関係片付けているのか聞いたら、ハコに全部入れているとのこと。それはGOOD。私のハコを買おうと思ったら。。。。

アッターっ。すごい。神様ありがとう

でも疲れた。今12時。ごはんたべよう。

| コメント (0)

6連休の記録3-2

今午前6時50分。疲れたので、これから寝ます。モーニングコールが7時半にかかってくるから、それまで仮眠。

来年のテーマは人間関係の再構築へのトライ&エラー。すでにエラーを入れているところがミソっす。
まずはじめに年賀状と思ったがこれが大変。既製品の年賀状で送っておかないといけない人に先に、と思って2人だけ出した。その後頭が整理できないまま。で、家族だけに先出そうとしたら、家族の住所が分からない。

おいおい。ひどすぎる。自分。
いや本当に。

生活なんとかしないとダメよ。

| コメント (0)

6連休の記録3-1

行動を起こすテクニックの一つ

いつも、してから思い出すのだけど、
「しなくてもいい。ただ、必要なものを探すだけしておこう。
しなくていいから」
と自分に言ってあげる。
あとは
「しなくていい。揃えるだけ」
「しなくていい。揃えるだけ」
「しなくていい。揃えるだけ」

ひたすらこの言葉を唱えながら動く。

そう。多分私は一生このウツとつきあうんだ。

そして、もうひとつ発見。
私が動けるのは、失敗しても大丈夫なとき。

私はハンググライダーもした。
バイクの中型免許もスキューバーもカヌーも。
アフリカやヨーロッパを単身バックパック旅行も。
でも、これは人生に関係ないこと。
プレッシャーのかからないことには動けるんだ。
結果が悪かったとき、人生に大きな影響を経済的にも社会的にも与えるときは、駄目だったんだ。
テストも。

はあ。

とりあえず、見つかったら、寝ていいから。
携帯電話DLソフトののコードとCDと説明書を探そう。
バラバラの所に見つけたよ。
おいおい、もっと整理しなよ。私。
ファイルの背表紙をテプラで3枚打った。

今5時半。

| コメント (0)

6連休の記録2-3

アウト!今は3日目の午前5時。
結局昨日は何もできなかった。
12時から、7時まで。7時間もだえた。
7時半に寝てしまって、午前2時に起きてしまった。
で、起きてまともな目で見たら、部屋が激荒れ。
午前2時に起きて、部屋を一通り片付けたら午前5時。

あのねえ。せないかんことをせないかん時。
ぐるぐるしてても、ムリ。
これは、せないかんことができんときに、サブ的にできる仕事を
準備しておこう。

あああ。今日は皮パン・皮ジャン買いたかったけどなあ。
でもこんな気持ちじゃ。仕事終わらせなきゃ。
でもなにもできないなら、それだけでもしたほうが。

あ~あ。

少し寝よう。

| コメント (0)

2007年12月30日 (日)

6連休の記録2-2 13:00

04:00 起床 ブログ書き。 
    寝ようとして寝られず
05:30 朝のマニュアルどおりに試行。
     マニュアルに修正を加える。
07:30  顔剃り
08:30 寝る。眠くなる。
11:30 起床。ぼーっ。
12:30 マニュアルの続き。

予定と大分狂ったけど。これからマニュアル続きをする。そして部屋を30分片付けたら、いよいよ、携帯データ修正ソフトのインストール。一度失敗をする。
あああ。やだやだ。これから45分毎に記録を行う。

| コメント (0)

6連休の記録2-1続き

コーヒー沸かしてて、思いつき。
いつも頭休めるのに寝て、寝すぎる。3時間とか。
今日はいろいろためしてみよう。
①散歩とか、
②ダンスとか、
③瞑想とか、
④ヨガとか、
⑤ストレッチとか。
⑥料理とか
⑦買物とか
⑧音楽きく

| コメント (0)

6連休の記録2-1

ただいま2日目午前4時です。
1日目は大成功!!
いいの。
誉めてあげることだ大事なの。
ACって。

さて、今日の目標は、
住所録の整理。携帯データ管理ソフトをDLすること。一度失敗してるからハードルは高いけど、昨日の成功体験をもとに姫頑張る。うん。なんていい子。

ここで、できない理想のスケジュールをイメージ。
いまからも一度寝て、5時半に起床。理想の朝行動をしてみて、記録。動きやすいように工夫してみる。
6時半。一応いえを出る設定ね。ここで、昨日のプリンターのハコを捨てにでる。ベッドの下のスーツケースを動かすで代用。
7時。喫茶店にいる気分で。コーヒーを飲む。勉強の代わりに携帯DLソフトのDLをしてみる。できれば。できなければ、昨日乾燥機に入れた洗濯物をたたむ。できればプリンターの取扱い説明書とか読む。
8時。会社にいたつもりで設定。もう一度。これでダメなら、もう携帯を変える。ソフトも変える。ということで、携帯ショップへ行く用意。
今年のテーマは「ウツになるくらいならオタクになろう」だった。この年でコミケデビューなんてこともやらかした。バイクの中型免許もとった。
来年のテーマは「悩むくらいなら時間も気力も勿体無いのでで解決。ちょっと高いくらいで済むなら上出来!!レッツ!ヨドバシカメラ!!」である。
ヨドバシの人が泣いてよろこびそうなキャッチではないか。

という感じで午前中になんとかメドをつける。
うまく行けば10時くらいには、携帯データソフトができる。ひるから携帯をメールソフトと合体。夕方から住所録の入力。だめなら、10時くらいに携帯屋に行って、新しい携帯とソフトになって、午後からダウンロードだ。3時くらいにはダウンロードできるだろう。そこから、一旦疲れて寝て、夜にエクスプレスから変更へトライ。住所録入力は明日。なんとか元旦には年賀状をだしたいな。

年とって分かったけど。ひとつひとつおわる旅に休憩することって大事ね。そして、ひとつひとつ、整理も含めて終わらせていくことが大事。


| コメント (0)

6連休の記録1-3

ただいま午前3時です。
オールナイトニッポンで目を覚ますって。。。。
本来なら今時分はコミケ行き深夜バスの中で横浜あたりを通過中だったのだけどねえ。一応パンフは入手して行くかどうか迷ったのだけど、さすがにアレルギー性喘息の疑いのある身としては、結核菌持ちの気管支弱い身としては、年末嵐の天気予報のある身としては、そして試験後でいろいろ仕事の溜まっている身としては、家にいることを選んだのでした。

さて、昨日の記録
2時から小休止する予定が、また3時間TVでうつうつと。華麗なる一族をみてしまう。のだめカンタービレも。ダメダと思いながら、動けないキターッッ。今年最後の自助グループが6時からだったので、そこまでに何もせずには行けないと思い、その思いが気力を振り絞らせて。。。
5時からプリンターの設定を始める
6時半に設定完了。ごはん食べる。
8時半疲れて小休止の積もりで布団に。ねてしまう。

午前3時 起床。6時間半睡眠。。。。

おいおい。
今までの休みでは、ウツで寝倒して、夜寝られなくて、ずんずん概日性リズム障害に陥ってたけど、今回みたいに、先ずれしていくのは初めてだ。多分、昼間仕事ができたせいだね~

というか、休日初日にプリンター設定しただけだけどね、客観的に見れば。でも、今までプレッシャーのかかるそのことが、一切、全く、全然出来てなかったことを見れば、破格の大進歩!!!!!

理由を考えてみた。
①有難い職場に異動できて疲れが少なかったこと。
②自助Gの人に、なんというかライバル意識があって。いい意味で。特に今回は気になっていた人が他の人と出来ちゃって。まあそれはいいのだけど。なんかね、私には薄くて困っているあんまり無い「女の意地」みたいなものが出来たこと。自助で「できませんでした~」って言ってたまるかみたいなもの。ほほほほ。私も女だよなあ。恋愛ってやっぱパワーだよなあ。彼もまだまだ回復途中だから、私は行く勇気はなかったよ。自助って、最後の砦だから、そこの人間関係までごちゃごちゃさせる勇気は私には無かった。そこを行った貴方達はすごいよ。本当にね。うまくいくといいね。でもって、私はエネルギー不足だから、使えるパワーは使いたいので、うまくこの「女の意地」パワーを今回の様に前向きに使っていきたいなあ。

| コメント (0)

2007年12月29日 (土)

6連休の記録1-2

テーマ 虚無との戦い。

①アロマを炊く
イランイラン2滴+ラベンダー2滴+ペパーミント1滴

②ちゃんと服を着る。

③ウツ寝をすると、歯をかみ締めて右肩がガチガチになるので、ホッカイロを貼る

④ヘアバンドと髪をくくる。

⑤m-floのADDPをかける

⑥部屋の服を片付ける。

⑦メガネを綺麗に拭く。

⑧周りを片付ける。

途中で、宝石箱の整理をはじめる。
年齢に合わない安いネックレスを2ケ捨てる。
でも、別珍を内張りした宝石箱は細かいところに埃がたまって、、、
掃除したい。。。。
ガムテだと、結構毛の方がとれてしまう
ひっくり返してブラシしかないか。。。

30分タイマーが2時になったので、一旦休憩
音楽を止める。
湯を沸かす。

エムフローとアロマとの組み合わせはGOOD!!
めちゃ効く!!!!

| コメント (0)

6連休の記録1-1

朝4時 起床。
6連休にしたいことを書く
考えるだけで疲れてくる
眠くないけど、逃避したくなる。
プリンターの設定の前にプリンターの設置場所を考えると、色々荷物を捨てたり動かしたりしないとと思うと余計。
この休みの心構えは
○ゆっくり、だけど、しっかり。
正気を保てるレベルで。
レベルのメジャメントはブログを書けるか

でも、とりあえず6時半にはモーニングコールが入るから、一旦仮眠することに。そして、大睡眠に移行を防ぐために、目覚ましを30分後と1時間半後にかける。

結果。6時半に寝て、起きたら朝10時。あれは眠いせいでなくストレスでの逃避だった。。。。

ぼーっとして11時になったら13時のカイロの予約取り消しをしたら、もう何もしたくなくなってる。ウツだ。虚無キターーッ

現在13時。予約洗濯したものを干して、逃避寝をしようとしたら、洗濯されてなくて、、、結局再洗濯。

もうなにからしていいのかわからない、このプレッシャーにやられている。。。。

はははは。。。。。
はははは。。。。。
やばい。。。。。

| コメント (0)

6連休にしたいこと。

一番、アウトなのは、寝落ちで6連休ということだなあ。
目標 睡眠と食事のリズムをキープする。
大敵 昼の寝落ちで夜寝られなくて、リズムが昼夜逆転。
イメージ 1月3日の日、明日が会社という日に、

「ああ、予定していたこと全部はできなかったけど、住所録は整理できてよかったなあ。仕事でスーツ少なくて、困ってたけど、とりあえず恥ずかしくない状況にできたなあ。これで人間関係再構築計画のした準備できたなあ。車の保険も手配できたし。髪もきちんとしたし。部屋もまあまあ片付いてるし。
5、6日の連休は、仕事用の資料を作成できるなあ。4日の明日は、久々の仕事だから、ミスが無いように、一応仕事の手順とミスしないように、思い出しておこう。
一応いま、したいことのリストを作ってみる。

1住所録に整理
  (1)携帯データのDL
  (2)プリンターの設定
 (3)住所録関係を一つのファイルにまとめる
 (4)筆まめを利用して住所入力する
 (5)年賀状フォームを決める
 (6)年賀状裏面印刷
 (7)年賀状表面印刷
 (8)携帯データを逆DL
2、31日に皮のライダースとパンツとスカート
3.スーツをとり急ぎ2着買う
4.2日に髪を染める
5.3日に髪をカット
6.年間カレンダーを月始まりに作成
  (1)年間の休みを把握
  (2)長期休暇計画を作成
  (3)東京へ行く計画を作成
  (4)勉強・資格習得の計画
7.体重グラフの作成
8.かぎの整理
9.金関係・賃貸関係の書類の整理
10.買物
  (1)天井のライト
  (2)携帯の機種変更 FOMA
  (3)電子レンジの買替
  (4)アイポッド目覚ましの取説把握
  (5)プリンターの取説把握
  (6)加湿空気清浄アロマ機を購入。設定
11.ベッドヘッドの模様替え
12.撮影ビデオをDVD化
   (2)旧ビデオを売却
13.スカパーだの各種IDとパスワードの整理
14.今年の振り返り。
15.

| コメント (0)

朝4時に悪夢でおきる。

会社で評価が79人中78番目の評価だった夢を見て、目が醒めた。
胸がドキドキ。orz
こんな思いをするくらいなら、なぜ私は毎日朝5時出社で仕事しなかったー!!のような気持ちになる。うちの会社は、そういう人が多いせいか、会社には始業1時間前の8時からしかビルに入館できなくしたという、いまどき珍しいワーカホリックな会社だ。

原因は昨夕の食べすぎでムカムカして、というのもある。お雑煮。どうしても、自炊すると作りすぎて、無理して食べ過ぎてしまう。
プラス
やっぱり、イライラしてだと思う。

対策
①イライラ対応のガンガンの音楽をi-podで用意する。
②クロレッツを常備
③夕食はウィダーとガリガリできる玄米ブロッグを早目に、というのを基本にする。
④アロマオイルの多用
⑤SSRI服用の復活

| コメント (0)

2007年12月28日 (金)

2度寝

今朝は4時におきたものの、6時半~8時まで二度寝をしてしまう。睡眠時間は7時間半。
一昨晩は10時間。

今日は仕事おさめ。
仕事おさめは色々遣り残した気がして落ち着かない。そして、先輩に来年もよろしく、と言うと、他の先輩から「来年もいるか分からないけどね」と言われて、一気にブルー。やっぱり始業45分前にくるあの先輩より先に出社すべきだったのか、とか、処理スピードが遅いのか、とかとか。

ま、でも、言われている間はなんとかまだ。。。来年頑張ろうと思うが、来年頑張れる自信がない。信じられるのは今の自分だけ、ということで、11時ベッドインの11時半就寝をすることが、、、、

今日だって、早く行こうと思って、早寝早起きしたのに。。。。

まあ、やれるだけのことやって、クビならしょうがない。。。

| コメント (0)

朝4時に起きられたものの。。

何をしたらいいか皆目分からず。
頭が働いてないの。
眠くはないんだけど、、、、
寝る前のイライラも消えてるんだけど。。。

ということで、朝のTHING TO DOを見ることに。

2日早寝した分の片付けをしながら、ついでだと、雑煮を煮る。
うま。
やっぱこの味噌デパートに買いに行こう。

今日は仕事おさめ。

今6時。ねむい。。。やばい。。。。

| コメント (0)

2007年12月27日 (木)

昨日は10時間睡眠。

なんだろう。えらい疲れる。
昨日は5時半退社、アイポッド目覚ましと野菜を買って帰宅。
7時からトマトスープスパゲティを作って食べる。ああ、彼が居たら食べさせたい。結構美味しいのよ。コツはオリーブオイルににんにくタップリで、低温でじっくり。そして有機トマト。
7時半から動けず。
判断はやく8時半に寝る。
9時就寝。おきたら7時!!!!!!! 

そんでもって今日。

6時半退社。野菜かって、年賀状2枚書いて、7時半帰宅。
なぜか疲れて、お雑煮の予定を変更して正月用の伊達巻やら冷凍たこ焼きやら。1時間もぐもぐ。
8時半から休憩。これはまたムリと判断して寝る用意。
9時半ベッドインの10時就寝でしょう。

なにこれ?
アレルギー性結膜炎?

だめだ。ねます。寝むさというよりは、あまりに、理由のないイライラで胃が焼けてます。

| コメント (0)

2007年12月24日 (月)

無題

神様私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして2つのものを見分ける賢さを。

あと1週間ほどで今年も終わりになります。
せめてあと1週間、良い日々を自分で作っていけますように。
感謝を持って生活できますように。

そして来年にむけての良い助走になりますように。

| コメント (0)

2007年12月18日 (火)

人間に戻りました。

とりあえず試験は結果はともかく終了。ちょっと色々考えていかないといけないです。試験毎に、人間でなくなっていたら、やってけないっす。この年で徹夜勉強一夜漬けは情けなし。自己嫌悪です。文章書けなくなるって。終わってみるとその時の状況が思い出せない。。。信じられない自分。この感覚わかるかなあ。

| コメント (0)

2007年12月13日 (木)

aseru

1時間勉強。焦る。

| コメント (0)

2007年12月12日 (水)

test dame

yadayada

| コメント (0)

2007年12月11日 (火)

uu

うううう、

| コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

逃避してます。

逃避してます。悪い癖です。

| コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

a

| コメント (0)

逃避

です。これ、どう考えても。。。

| コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

もうや

もうや。

| コメント (0)

mota

| コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

とりあえず

生きてます。

| コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

書くことに意義がある?

と信じたいけど。。。

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »