« 3連休の記録1-4 電話め! | トップページ | 3連休の記録2-2 »

2008年1月13日 (日)

3連休の記録2-1 先延ばし

迷ってます。
今日初めての遠出ドライブへ行くか、FOMAの取扱説明書を読むか、家事で部屋を片付けるか。

昨日結構一生懸命ドライビングマップや駐車場を見たお。p905iで携帯NAVITIMEも試してみたいお。本買い込みたいよ。
でもなあ。一番の問題は部屋のぐちゃぐちゃ。部屋の整理って、一旦綺麗になる前に、一回まえよりぐちゃぐちゃになるでしょ。今生活がその状態。

以下はよくあるADHDの思考回路ぐるぐるです。お時間と興味のある方だけお読みくださいね。

やっぱり家事をしてからじゃないと行かないほうが無難。生活考えると。でも、ADHDに良くあるのが、部屋を片付けてからじゃないと、と言って、人生を始められなくなると、サリ・ソルデン先生も言ってらっしゃる。しかし、今は冬。そしてコミケは外で結構待たされて、かつ、大勢の人の和に入る。普段風邪を怖がって、そして、寒さを怖がって、人ゴミを避けている私には恐怖。来週上司いないし。し、しかし、これはめちゃ私が楽しみにしていたこと。こういう人生の楽しみなしで生きているなら人生って何?ってことになる。コミケだって今回見送った。どうしてあの正月休みにさっさか色々やっておかなかったんだろう。そうすればこんなことには。と自分を責める。そして保険屋の姉ちゃんも。しかし、あまり楽しみの少ない私が、ドライブで遠出したいところなんて、あんまりないよ。行きたいの。はっきり行って。3連休だし、休みは明日もある。でも、行ったら生活がぐちゃぐちゃするのは目に見えている。本当に。でも行かなくても、イライラして、あんまり家事も進まなくて、こんなことなら、行っておけば、と思うのも目に見えている。。。どーする?どーする私。
行ってもその後ちゃんちゃん動けるならいいが、初めての遠出ドライブ。。。。。そして結構イベントへ行けば、私は大興奮して、その後は使い物にならないことが目に見えている。

イメージ
朝、出発。ドキドキ。迷いながらなんとか。しかし、寒さの中1時間以上立って待つ。さ、寒し。あ、今日の寒さはどうかなNHKだ。昨日より5度以上寒いらしい。

私の好きな作家さんも、2日前新刊落ちたって言ってたしな。

家事をしていて遊びに外にいけないのは、もう、ADHDが切なすぎて、絶対いやだけど。。。。寒い外で待たされて、人混みの中で風邪を引いて、仕事で大ポカしまくることを考えれば。。。。
仕事の為なら我慢できる。というか、我慢が苦にならない。自分の情けなさで、ADHDのせいでないのならば。


結論。見送り。家事の為じゃないよ。自分がサボってて遊びに行けないのじゃないよ。全ては仕事の体調のため。気管支炎になりやすく、かつ、扁桃腺が腫れやすい自分は。

さて、今日の終わりはどういうイメージになっているかな。
「今日は楽しみにはいけなかったけど。部屋はなんとか片付いたし、FOMAの使い方が大分分かった~」になっているのか、それとも
「なにも出来なかった。こんなことなら遊びに行っておけば良かった」
となっているのか。
昨日のイメージが実現できなかったのは、
①電話のせい今日は電話をとらない
②あまリンも部屋が散らかりすぎていて、動きだすのが大変な一線を越えていたこと。このためなら、ご飯作る楽しみは後だ。ウィダやクラッカで過ごすべきだ。理性の優先順位を優先させるべきだ。
③沢山やることがありすぎて、プレッシャーでつぶれた。→計画の縮小と、自分をだます。「準備だけ。しなくていいから。」

ということで、まず縮小計画を立てます。次の章へ

« 3連休の記録1-4 電話め! | トップページ | 3連休の記録2-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休の記録1-4 電話め! | トップページ | 3連休の記録2-2 »