« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の65件の記事

2008年1月31日 (木)

相変わらず停滞

いつもは始業前40分前出社だが、今朝は起きたら7時半。ま、生理2日目ではやむをえないか。

気持ちが焦っているのは、新人が入るからだ。そして私には新しい職務分担が増えるからだ。心配なのだ。年度あければまたもっと新しい新人が入ってくる。それに対して、日々のOJTがADHDの私は入っていきにくい。焦るぜ。

それで気持ちが落ち込んでしまってもしょうがないので、今日から少し出来たこと、捨てたものをまた書いてみようとおもう。

今日できたこと
仕事:
今日迷った案件をもう一度見た。
8時まで仕事した

家事:
郵便の再配送の電話を掛けた。
思い立ってから4カ月かかったが、やっと聞いていないスカパーの番組を捨てた。

発見:
クラッカーを夕方5時に食すと、6時以降残業するエネルギーが出る。

えらい
歯を磨いた
夜ごはんを我慢した。
夜TVでなく音楽が癒される。。。

| コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ホルモン正確

昨日のコメントでもお分かりのとおり、ここのところイライラして、昨日はピーク、と思ったら

今日から生理が始まる。

いつもより3日早く。。。

PMSだったのか。。。。

ホルモン正確。イライラ正確にやってくる。

RADWIMPSのオーダーメイドがオリコン1位に。

げっ。

そりゃ大好きだし、新曲待ってたけど。

この曲は病んだ人に人気だと思ってたのに、これが1位の世の中ってギザこわす。

はやくカラオケでうたいてー。。

| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

以外と合っている場合

今日は仲のいいおじ様から
「ねむねむ姫さんは、お休みはのんびりしてそうだね。洗濯しなきゃ~といって2時間とか立っているっぽい。あ、あれしなきゃ、これしなきゃ、とかいってね。あんまりアクティブに動いている印象ないや~。(笑)」

ぎくっっ

す、するどい。

でも、それはおじ様方は家のことをしなくていいからですよ~と言い訳。

うちの会社に勤めてハードワークで、そんなアクティブな人は少なくとも私の周りにはいないなあ。

そして、それは認めたくはないけど、私がこの人生に疲れているからです。後ろ向きだけどね。現実認識しなきゃ、次は進めない。

| コメント (0)

もうだめだめです。

8時 会社退社
9時 帰宅、2時間tvばかりで動けず
11時 今です。
会社員にとって、平日退社後の2時間がどれだけ大事でしょうねえ。ダイヤモンドの価値がありますね。
1時間は休憩でいいとしてもね。

もう寝ます。とにかく寝ます。
あとは明日起きてからです。
11時就寝、5時起床が目標。

昨日は12時半就寝7時半起床でしたが。

なんだか裏目裏目に話がいきます。。。

以前の上司のセリフは「これは○○さんの担当なんですが」というと
「それは逃げだ。」と散々怒られたトラウマが。
あの時はそっかーと思ったが、、、
よく考えればそれは部下ではなく、上司の「逃げ」だよね。
○○さんも、姫も上司はあなたなわけだ。
離れてみてつくづく分かる。

上司はムリを言うもの。
上司は自分に出来ないことを平気で言える人
そういう思いが私の中に出来てしまった。

今日、既に上司にも他部署同僚にも報告済み案件を
上司のしたの下の3年目の女の子。
私は課長と話し済みなのだが、今ボールは課長のしたの係長にあるはず。課長管理のもと。
それをなぜ、3年目の女の子に私に聞きにいかす?
詳しい事情も知らせないで。
そんな奴に、「逃げだ」といわれる覚えはない。
お前が来い。

でも泣く子と上司には勝てない。

悪いのは私という落ちになるのだろうなあ、と過去のトラウマが囁く。

あの思いがツラい。

| コメント (0)

2008年1月28日 (月)

嫌いな風呂が。。。

髪がどうにもならず、後輩女性へ勝手な良い女の意地から、風呂に入った。
風呂って、湯に入るときのゾクっていう感じがとても嫌い。
風呂暖房をつけて温めて、アロマ焚いてやっと入れる感じなのだが。。。。

あれ?なんかイライラが少なくなっている。
副交感神経が活発になった?

そして、電気代をケチらず、ガンガンに部屋を暖めて動くことにした。
ケっ電気代が2万超えようとこんな落ちるよりはマシだ!!

節約は見えない下着や家着とかだな。。。。
あとは食べ物。
そんな高い豆腐はいらない。
安い豆腐と白菜で十分だ。

| コメント (0)

なんだか進みません。

なんだかやる気がでません。
動けない時に焦っている時はまだいいのですが、焦りも出来ない時はやばいときです。
いまはそんな感じです。
モウ寝ます。

| コメント (0)

休日の記録2-2

午後2時~8時 寝落ち
8時~9時半 コーチング
9時半~10時半 夕食

なにも出来なかった。
かつ寝すぎて夜寝られない。

。。。。。

| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

休日の記録2-1

眠し。現在8時半。
1時就寝、7時半起床はいいとしよう。
朝、体重を測り、昨日作ったおにぎりと、昨日漬けた大根と白菜のキムチと、豚肉とえのきのお味噌汁を作る。うまうま。
それが終わると、なに、この眠気??そして目の痛さ。昨日はPC仕事もしていないはずなのに。

どうして???

とりあえず、二度寝。も、だめ、寝落ちする。。。。。でも、とりあえず朝の段取りだけは終わらせて寝たい、、、、が、、、それまで持つか?自分。。。

ただ今9時半。なんとかぎりぎりで保っています。朝は食事の後の眠気がすごい。これは勝てない。朝食事を家で取る方法は、そうでない方法と比較してからやってみよう。明日から朝は喫茶店でとる方法をトライ。。そして、プレッシャーによる眠気もあるので、先ほどから、自分が好きで単純な眉の整え・顔剃りにしてなんとか。。。
これから、ハンガリー料理の煮込みだけして、圧力鍋で火を消すまでをしてから寝よう。。。

10時 皿を洗い、グーラッシュ(ハンガリーの煮込み料理らしい)を作る。ハンガリーに旅行に行った同僚のお土産のパプリカ粉を持て余して、ネットでとにかくパプリカを使えれるレシピを探したのだ。こういういい加減な始末に困るお土産あるのよね。でも、買うほうは安くて日持ちがして、小さくて便利、みたいなね。ま、いいけど、私のするしね。ただ今煮込み中。粘着性のあるスープだから圧力鍋はダメみたい。でも、あんんまりおいしそうじゃない。味見してまずければパプリカは捨てよう。ローリエ入れ忘れてた。。。
11時 動けない自分発見。。。味見。まずくはないが美味しくはな、、、い、、、、あれ?この味、どこかで???

!!あれは確か大学時代。。。休日に研究棟にたまたま用事があって、行った冬。。。。私が人生の中でであった一番すごい素敵な人だった、今はもう亡くなったゼミの先生と研究室でばったり会って、初めて二人で話して、「そうだ、今昔留学先で習った東欧の煮込みを作っているんですが、味見してもらえませんか?」と研究室の脇の空き部屋で作っていてたべさせて貰ったしちゅーだ。もう大分以前のことなのに。。。今の今まで全く忘れていたのに。。。。、味の記憶ってすごい。。。。

先生お元気だったらなああ。ああ、なんだか泣けてきた。。。なに、なにこの符号?ハイヤーパワーのおぼしめしなの??なぜいま?今日?どういうメッセージ?だめだ、泣こう。。。先生


本棚に先生の追悼文集があるのを発見。忘れてた。。

| コメント (0)

明日したいこと

午前中

眉と顔剃りFOMAの使い方、スカパーの一部解約、アイポッド目覚ましの設定&取扱説明書使い方読み、住所録の統合、取扱説明書のファイル、車関係の書類まとめ、ハンガリー風パプリカの鶏煮込みの作り方、バジルの塩漬け、車でカラオケボックスへ、スーツの通販、朝起床用電気ライトの決定、家計簿の入力、エナジーライトあび。ポットを会社へ持っていく、ひざ掛けを車に持っていく、オートバックスにも行ってみる、アウトルックエクスプレスをカスタマイズする、TODOを入力する、昔とったビデオをDVDに焼く方法を考えてやってみる。鍵のラベリングと整理、車の教習読本をもう一度みる、生協に入る、携帯電話アドレスのグループ整理、ブックオフに本を売りに行く、マッサージへ行く、スーパー銭湯へいく、ホットペパーをゲットする。(クロネコヤマトへ行く?)引き出しの整理、切手を探す、メモの取捨選択、アイポッドの目ザマシプレイリストの作成メールのチェックと返信1週間分のDMの整理車の保険費用の請求、ヘアアイロンの使い方トライ
青字は会社、赤字は大事なこと。。

結論。。。

まず、TODOの入力からだ。。。でも、煮込みだけは先にしておこう。これでポトフスープとお土産パプリカを使い果たせて、冷蔵庫がスッキリだ。。。

朝は昨日のおにぎり、キムチ、シチュー(冷凍)
昼 ヤキソバ、ハンガリー煮込み、
眠くなるので、出かける。携帯のソフト読みもどこかファミレスやガストで。
夜 玄米ブロック。ホテルでテレホンカードからピアコーチングして使い果たしたい。。車で行っときたいな。てことは、駐車場のタダの家電量販店か。。。

| コメント (0)

復活への道3

自助もめちゃ良かった。途中で泣いてしまった。
自分のことしか書けないけど、ハイヤーパワーに対する魂レベルでの理解が深まった。新しい解釈が自分の中に生まれた。
ありがたい。

でも、こんないいことがあって、嫌なことは特段なくて、生活も落ちついている中でのイライラ。。。。

これは肉体的・物理的なもののような気がする。精神的なレベルじゃなくね。
冬による太陽光不足、SSRIをアレルギー性喘息懸念からストップした反動、運動不足。。。。。。

対応策も肉体的・物理的に考えなくては。

とりあえずはエナジーライト。。。でも私はあれ、安らいで、眠くなるんだよな。不思議なことに。

| コメント (0)

復活への道2

今日の記録

2時 人生初めての車の掃除へ
    マキタの充電式掃除機2年ぶり活躍。ヘッドの取替え部品もきちんと保管してあって、私って偉い!!
    姉から車を借りて3年目にして、初めて中を掃除した。汚い敷いてたダンボールも捨てた。マットははたいた。外は洗車場とかいうところで洗ったほうが手間がないらしい。あんまりこの地方をしらないが見かけた気がするところ2~3カ所見てみよう。
  バンパーに傷があるのを家政婦さんが見つけてくださる。焦ったけど父に電話して聞いてみるとバンパーじゃないかということで、確認したらプラスチックで一安心。父ひさびさ活躍。。。
3時 お支払い
3時半 休憩。動けない、なぜか。疲れか?録画してtvを見る。
4時半 多分ブログ書き
5時 おにぎりを握る。最近は種を抜いた梅干が売っていてこれは便利。半分冷凍へ。そのまま食べる。
6時  ぼっとしてる自分に気付く。ミーティングへ行く用意をする。着替える
6時半 出発。
7時  ミーティング開始
9時  終了。人生で初めて人を乗せて走る。駅までだったけど。人生初づくし。車洗ったからだなあ。
9時半 あるスーパーで初めて車で行く。
超便利。屋上の駐車場は雨でもぬれないし。カートで近くまでいけるし。これはいい!!
10時半 買物終了。なぜ食品で一人暮らしで7500円もかかるの???家へ向かう
11時   帰宅。スーパー買物を片す。
11時半  ブログ書き。そして、部屋が結構散らかったことに気付く。車の中のものを片付けの為に持ってきたり、乾いてない洗濯物だったものが乾いて干しあがっていたり、梅干が足元にあったり、炊飯器の中のボールが洗わずにつけてあったり、掃除道具が閉まってなかったり、、、キーッ。時間がないと慌ててやるからだぜ。放心状態の1時間半の時にやればよかったのに。なぜ見えてない?

あとは年間カレンダーが時計の横に落ちてきて、時計が見えなくなっていることも原因と見られるので、止め具で改善。。。

でも、土曜日スーパーって日曜スーパーと違って、ゆっくり買物できるし、日曜日調理する楽しみもあるし、、、、いいなあ。この生活習慣前倒しは採用。洗濯物を洗って、朝干すも採用。。。

基本イライラはあるが、今日は人生初達成が二つもあって、3年間やろうとしても出来なかったことも2つできて、大分楽になった。本当によかった。明日はどうしよう。 

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

復活への道1

朝6時半起床。朝食をとり、予約洗濯したものを干す。体重は昨夜のふぐ鍋が効いていて。。増加。
朝7時 ショップチャンネルのりえさんの低周波美顔機が通常2万6千円が1万6千円になっていて衝動買い。美顔もだけど、クビのコリにも使えるからと言い訳しつつ、まだ迷っている。。。また寝てしまう。
11時宅配の受取で起床。eウオッシュという洗剤を買う。先日同僚と話していて分かったが、どうやら私は掃除グッズオタクのようだ。主婦の方々でもこんなに色々な洗剤を試さないらしい。今オレンジグローと比較中。家政婦さんの来る前に、ご当地ラーメンを食べて作る。
12時 家政婦さんいらっしゃる。柚子茶で接待。今週1週間あまりにイライラして、ヤケ食いで太った話をする。家政婦さんのお嬢さんも同じらしく、今日は美容院と整体と家電量販店に行ってたとのこと。皆そうなんだなあ。「今一番なにがしたい?」と聞かれて、「アロママッサージが受けたい」と自分での以外な答え。「じゃそれやりなよ」と言われ、予約電話をかけるがアウト。。。ま、当日じゃね。でもイライラは続く。。。
おうちのチューリップの球根を持ってきていただいて。植えていただく。わい。ご飯を炊き、部屋に散乱していた服を片付け、皿鍋を洗い、トイレをパイプユニッシュし、部屋全体を掃除する。乾いた洗濯物をたたみ、まだのものをそとへ干す。
そして、ファイルを8ケ捨てて、引き出しに治まり、ようやく本棚の前に鎮座していたダンボールが2年ぶりに撤去される。長かった。。。長い戦いだった。。ちょっと回復する。ここでわかった。

イライラの原因。

お正月やりたいことを書き出して、それが家事も会社の仕事も思うように進んでないのでイライラしているのもある、と。いつもなら、まあまあ、と思えるのだが、今年は目標を明確にしたので、効果も上がっているが、理想とするスピードではないので、常にイライラしているものと推測される。そこに季節性ウツがちょぴっちはあるとしてもね。目標を明確に持つのも、adhd、としてはね。色々ある。こういう時は目標を細分化して、現実的なレベルにして、達成感を持つことが大事だ。そして、会社の仕事については、顧客情報になるが、やはり家に持って帰って勉強しないとムリだと思う。夜はルーティンが終わると頭がいっぱいいっぱいだし、同僚がいると話しかけてきたりもして集中力が途切れるし、疲れ果てて消耗しているから、やはり朝でないとムリなことが多い。そして、イライラして家で夜ドカ食い。。。持って帰って、家か早朝会社の周りの喫茶店でやるしかない。そして、そのためにはノートパソコンも必要だ。投資やむなし判断をする。ただしレッツノート20万に行く財力はないから、落ち着いてからになるだろうけど、もしくは漫画喫茶になるかもしれないが。というわけで、重い荷物を持でない顎関節症の私は、やはりバイクという選択肢しかないだろう。車は止めておくところがないし。。。
とすると、1時間前倒しするしかないな。

逆算すると
8時出社
7時半 仮眠、スケジュール
7時 会社近くで勉強
6時半 家を出る
5時  起床

11時就寝
10時半 ベッドへ
10時 寝る用意
9時 家事
8時 休憩、ネサフ、ブログ
7時 退社。買物
6時 日常業務終了、片付け

とまあこんなものか。。。

| コメント (0)

2008年1月25日 (金)

会社の宴会

私幹事でした。
上を目指してもっと頑張ってもらわないと、ひよひよしたところをしっかりしてもらわないと、と言われたけど。。。
仕事はきちんとしてるけど、冗談でもなんか傷付いてしまうな。
ちょっと寂しい。楽しかったけど。
ADHDは仕事はきちんとしている頑張りやが多いけど、こどもっぽく見えてしまうところがあって、甘く見られるところがある。
でも、そこを隠していきるのは辛いので、そして、それによって得られるリターンもこの年では多くないので、もうこれでいいや。
と思う。でも、「そうなんですよ~すいません~天然で~」と嘘笑いする自分は切ない。。。。

| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

ADHDとお金

今の部署は定年をまつ人々が多い。体的に楽で、かつ、ノウハウと経験が必要で他部門のえらい人にもものが言えて、それで反感をかっても失うもののない人の部署。ここに若い男の子が来たら、それはそれでおじ様達の反感を買ってしまうかもしれないが。というわけで、私は結構、他部門の偉い人への話法以外は結構合っている、と思う。あ、また話ずれちゃった。そうそうお金。。。

今年から「悩む位なら金で解決。」「おされで華のある格好を。家ではジャージでいいから」「人生楽しまなきゃ」をモットーにしてきたが、おじ様達の年金の話を聞いていたら、これは節約生活をしないとモタナイゾという気持ちというか、考えにドンドンなってきた。

ただADHDがちまちま節約しようとして、成功した例や知り合いを私は知らない。パン屋のポイントカードはあるのに、クレジットカードがない、という状態になるのが関の山である。夜のお弁当の準備をしようとして寝坊してタクシーとかね。まんま私である。バスの回数券特になるからと買って、2日目で落とした私。。。プリペイドカードを持ってないと、結構皆様から驚かれるが。。。携帯でお買物もとんでもない。落とさないよう気をつけるものが増えるだけである。
勿体ないが、対ADHD&AC&睡眠障害対応、そのあたりはヤムなし。コスト対効果である。新しい証明器具を買おうとしている私は、迷っちゃうのだけれどね。

基本私は家で寝てタイ、TV見てタイの引きこもり体質なので、基本遊びにはお金はいらないはずなのだけど。化粧品にも装飾品みもブランド品にも旅行にもあんまり興味がない。かさはいつなくしても惜しくないように100円透明ビニル傘である。友達つきあいも少ないし、映画も外だと緊張するから、それくらいなら家でDVD見てたいし。。。。

とりあえずは給料日からの家計簿を入力しよう。。。とおもいつつ。もう私は意識を保っているのがイヤで、寝たい。でもハミガキとかエアコンセットとか色々しないといけない。ああ、もうイや。生きているのがつらい。早く意識をなくしたいと思ってしまう。

話は関係ないけど、うちのシャンプーや化粧水は全てプッシュ式ボットルである。こんな風にしんどい時は、化粧品のボトルを持つだけで,ひっくり返すために振るだけでもイヤ。「押すだけ、押すだけでいいの」と自分に言い聞かせながら、必死に無力感と戦って、化粧水のノズルをぷっしゅする。誰かこのしんどさ分かる?もしかしたらSSRIの断薬症状か?既に4カ月経過である。もしくは日照時間がすくないための、季節性ウツ。。。これの可能性が高い。明日からブライトライトでヒカリを浴びる光療法も開始しよう。。。

ああこれは電気代かかるよね。。やむなしだけど。。。

| コメント (0)

危うく寝過ごし

昨日は昼からえらく疲れて、水曜日はお休みデーにすることに。月・火と勉強熱中がいけなかったかも。
とはいえ、水曜はかえりにデパチカで鱈、おぼろ豆腐、骨付き鶏肉、グッチさんお奨めポン酢、おにぎり、を買ってぐったり。なんであんなに人混みが?そして、人混みに弱くなっていた自分に驚き。。。
6時半 退社、買物
8時  帰宅、用意
8時半 食事
9時  食休み
9時半 ネサフ
10時 風呂
11時 寝る用意
12時 就寝。。。

なんの問題もない1日のはずだった、、のに、、、

今朝起きたら8時過ぎ!!いつもなら会社に到着しててもおかしくない時間帯。
慌てて着替えて、雨が降っていたけどスクーターでぶっ飛ばして、始業20分前に到着。。。

教訓。あ、しんどいと思ったときは、元気になるためのことでもしなくて、ともかく寝る、寝るべし。。。

だって、目覚ましやモーニングコールやら、山の様に乗り越えて寝ていたよ。姉が出てくる夢だったけど。
でもさ、私はいつも始業の40分前に出勤するのだけど、なぜ20分前に付いたら、なんか変な目で見られるのかね。
どうして皆はいつも同じ時間に来るの?遅い人も早い人も。
そして、どうして変化すると、変な目でコントロールの出来てない人みたいに見られるの!!

今週末は、いよいろ松下電工の自動起床ライトを買うことにしました。とりつけば面倒だから、高いけどお店で買うよ。
今日遅れかけたのは、雪空で、周りが8時過ぎても暗かったから。。。信じらんない。こんなことでねえ。寝過ごすなんて。

ということで、、、、

なんかイライラして。今日夕食はあまり食べないようにと、玄米ブロックとウィダー半分ずつ食べたあと、やっぱりほっとしたくて、昨日に引き続き、ほとんど野菜の鱈ちり鍋をしてしまいました。そうめんつゆ、やっと使い切ったよ~。明日朝はこれで雑炊だ~

げっ。電気代1万6千円の請求が。。。。。

| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

今日も早くに就寝予定。

朝5時半におきても、家を出るのが8時前っていうのはどういうことでしょう?
もしかして、まだ5時半起床に体が慣れていないのかもしれません。粘っこく続ける予定です。

今日は昨日の夜ご飯食べすぎを考えて、イライラも考えて、夕方5時過ぎにゲンマイブロック4枚を食べました。今朝は朝おにぎり1コしか食べられなくて、11時にはおなかが鳴っていました。
今のところ、おなかグーですが、なんとか昨日よりはイライラが減っています。会社での勉強も、おなかが一杯だったせいか、最後の踏ん張りがきき、6時から8時近くまで勉強しました。
でもやりすぎで、疲れました。結構7時すぎると、色々他部門のひとや上司が話しかけててきて、情報収集にはなるけれど。。。。ちょっと、、、、
全粒粉のパスタやほんみりんを買って、家に着いたら9時。。。。
そして30分動けなかったので、諦めて、もう寝ます。
もしかして、もう寝るといえば動けたりもするしね。
とりいそぎ、体重計とハミガキと加湿器とエアコンセットと目覚ましセットです。さてどうなるか。。。。

| コメント (0)

おはようございます。

ねむねむ姫です。
昨日11時就寝の5時半起床でした。
眠いです。というか、アレルギーなのか、目がシバシバします。
なぜわたしは寝られないの?会社に行かないといけないの?布団に入れないの?と思っちゃいます。
も一回寝ようかな。寝たいな。
今日は雨でしたので、自転車はムリでした。
ああ、いらいらする。
仕事も進まない。

足元を固めるため、今年は産業カウンセラ受講は諦め、来年へ
来年受講させていただけるかどうかは不明だけど。
今年受講して、仕事に支障をきたすのがいやで。
そんな大した仕事ではないけれど。
でも、、、、、
これは、現状からの逃げだろうか?
今日の消印〆切り有効。今、諦める連絡の手紙を書いた。
あっいつもの場所に切手がない!!
もういや。。。。

| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

いらいら食べで最高体重

過去最高体重です。
なんとかせねば。
今日は食べすぎです。
朝:雑煮、ミカン2つ
昼:中華定食
夜:賞味期限切れのおかゆ
  つけたきゅうり漬物2本
  白菜・えのき・鶏肉の水炊き
  チョコベーグル

夜は、もう夕方に玄米クッキーを食べることにします。
そして、今日はFAXが止まって、残業当番の私の時に、修理の人がきて大量にFAXが排出されて、その処理をオンラインのタイミングに間に合わせるために、アドレナリンが噴出。
また、車の保険屋からの電話が会社になかなかかかってこずイライラ。督促の電話をかけたら、またこの話がなかなか繋がらなくてイライラ。こちらの都合に合わせて掛けてきてよ!キーっ

私はどうも人との対応がとてもストレス。いつ電話がかかってくるか分からないとなるとイライラ。かつ、その話の結果が事前の説明と全然違っていたり、それは支店でやることになりましたので、そちらで聞いてみてくださいませんか、なんていわれるとイライラ。くださいませんか?と聞かれると「ヤダ」と答えたりしたお。昨日はね。責任まわして、かつ、最終こちらが決めたような形にするあの言い方大キライ!
イヤです。あなたが答えてください、2回も電話して、また同じ事いわないといけないのイヤです。といいますよ。あたしゃ。みなさん、そう思わない?選択肢与えてないくせに、与えたふりすんなってんだ。

このイライラをどうするか。買物も余計にしちゃったし。音楽もなかなかいいのがないし。ジムで踊りたいけど、その暇もないっす。
自転車だ、自転車通勤でぶっとばそう。

そして、あの詰まりまくるFAXの上に、あすは絶対代行受信の方法を書いて、貼る!!覚えてみんな!!
明日空気チェックだ。

| コメント (0)

いらいら

午前6時半 起床、雑煮を煮る。
午前7時45分 家出
午後8時15分 出社

午後6時半 業務終了
午後7時  しごとまとめ終了、上司に話しかけられる
午後7時半 退社、八百屋
午後8時半 帰宅、水炊き作成
午後9時半 食事終了、ブログ書き
午後10時 寝る用意。寝る
午後10時半~4時半睡眠
4時半~ 勉強他。

だってもうやる元気がない。疲れた。

| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

勿体内2日目

昨夜は午前2時まで、HDDの録画番組の整理
午前3時就寝
午前11時起床
カレーを食べる
午後1時、車が動かず。JAFや保険屋へ
       かなり心理的に同様
午後4時、やっと車が動く。
      ショップチャンネルの返品、
      保険の金額変更をぽストへ
午後5時 皮屋でトレンチ受取
午後5時半 スーパーで食品
午後6時半 帰宅、休憩、きゅうりを浅漬けとキムチ漬けに
午後7時  春菊・トン・スライス餅しゃぶ
午後7時半 疲れ果てている自分に気付く、片付け
午後8時  コーチング
                 昔私が2年通ったカウンセリング学校の系列のカウンセラーさんに相手が通い始めて話を聞く。懐かしい。あの時代の友はどこへ
午後9時   風呂
午後9時半  ドライヤ
午後10時  洗濯たたみ。片付け
午後12時  就寝

はあ。すすまない。なにもかも。

| コメント (0)

初めてのJAF

車を出そうとしたら、ウンともスンとも言わない。
保険会社に電話して、JAFに来て頂くことに。
人生初めてのJAF。
ドキドキ。
車ってお金かかる。
でも、ライトも消してたと思うんだけど。
なんだろう。また故障代?

結局バッテリー交換。よく考えれば、タクシー利用の方が絶対安い。次の車検は止めよう。
でも、車というものがどういうものなのか、を知ることは大事。
誰も教えてくれないもの。
そういうものなのか、値段とかも。JAFとかも。
でもJAFは分からない。会員になるのとならないのの違いが分からない。パソコンとかも、就職とかも結婚とかも
ADHDというか、経験が少ないから、それが、そのことがどういう意味を持つのかということが、頭でなくきちんと概念を実体験として分かることがない。体験して痛い目にあってみないとわからない。初めての海外旅行や就職や恋愛や。誰も教えてくんないから、周りと比較しながらこんなもんかって知る。
ADHDじゃない人は、どうしてるの?

でも、来週とまるかもといわれたら高いけど交換だ、土地勘ないから、オートバックスにいく時間も行く手間も勿体ない。
またここで、今年の「迷うくらいなら金払え」になっている。あの車検の時に、保険も一緒にしてもらえばよかった。
保険入っているって思ってたしな。
父に電話したが、全然分からないみたい。お父さんの時は~と話がながい。割りに私の中には何も役立つ資料がない。
お父さんには分からないのひとことですむのにな。
父は相変わらずもたもたしゃべって、私はキーとなってしまうが。。。
ありがとうと言って切ったが。
相変わらず相手が何を必要としているか、をあまりしゃべらない人だ。そして、私はその方にイライラして、彼がいう中身が頭に入らない。相性が良くない。カレのいう事も当っていることもあるのだが、ソノ前に言い方でイライラ。うちの弟も実は義兄もそうだけどね。
もっとしゃんしゃんしゃべれ~、といいたくなる。今したにきているJAFの人もそうだ。いらいらいらいらいいらいらいいらいらいライライライイラ。。。。。

| コメント (0)

2008年1月19日 (土)

せめて明日のplanを

1.いつものルーティン
①顔剃りとまゆ毛整え
②風呂
③コーチング
④洗濯たたみ


2.明日特別
①クリーニング受取
②皮トレンチ修理受取

③FOMAの使い方と設定

④コードの整理
⑤取扱い説明書の整理
⑥産業カウンセラーに手紙
⑦保険の訂正プランの送付
⑧ショップチャンネルに返品

⑨家計簿を付ける
⑩スーツの通販申し込み
⑪仕事の取扱説明書

⑫車、自転車、バイクの掃除
⑬住所録の入力


ああ、去年からの持ち越し案件多いっす。
青字は明日しないといけないこと

書いてて思ったけど。
先週、仕事優先で平日は家事あまり入れないと言ったけど。
風呂だの洗濯だの洗濯たたみだのは、
つまりあんまり頭を使わずにできる仕事については、平日にこなせるかもしれない。
逆をいうと、初めての仕事や考えないといけない仕事は休日にやらないといけないかもしれない。
そして、それを家政婦さんに手伝ってもらうと助かるかも。
家政婦さん、なんか最近ちょっと怠慢してる?というか、一生懸命やってくれるいい人なんだけど、頭を使わない仕事をしたがる。
汚れてないのに、お風呂掃除しましょうか、とか慣れた仕事をしたがる。ま、わかるけど。お値段的にもそれでもトントンだろうな、って思うけど。。。
でも、家事のプロになってほしいんだよな。
私が家事の道具やら、やり方やら、教えてるってどうなんだろう。
結構、これはどうしたらいいのかって聞き過ぎ。
考えて~って言いたくなるし、あなたの方が家事のプロでしょう、って言いたくなる。
あの母親と同じ年齢の方にそれをいうのは、酷かもしれないけど。
うううむ。
うまく楽しく働いてもらうように、頑張らないと。。。
部下お願いするときと同じだねえ。
やる気の時にはすごいし、お菓子持ってきてくれるし。
やっぱ私の準備不足かなあ。書いてたら、全然いい人じゃん。
私のやりかた一つだなあ。
もともといい人だから、私がやり方を示せばやってくれる。
そのやり方を知らないときにどうしたらいいかなあ。
これは問題保留。また考えよう。
でも絶望的じゃない。頑張れば改善の余地はある。幸せだ。
会社はそうじゃなかった。。。

| コメント (0)

勿体ない1日

二日酔いになって、今日1日無駄にしちゃった。
午前中は、小説とだらだら。
家政婦さんに来て頂いてからは無理やり、部屋の片付け、布団干し、掃除、洗濯、洗濯干し、1年ぶりの各所パイプユニッシュ、皮製品にラナパー塗り、ラグを干し(たたきまくりの埃でまくり)、トイレ掃除、洗面台掃除、ゴミ捨て、骨付き鶏のカレー作り、皿洗い、USBコードを捨てる、ねぎやハーブの手入れ、等々で、3時間働き、カレーを食べ、6時から9時まで寝てしまって、ミーティングを欠席。

9時からボーッとTVを見て、11時。現在。カレーが美味すぎて、4杯食べて、二日酔いに胸焼けがセットで来ています。

酔っている時は気持ちいいけど、その後の1日を考えると、うげげ。すっきりとした体と頭が恋しい。
来週末はてっちりナベパーティ、来々週末は送別会、来来週は創作豆腐料理の送別会、と夜の会合が続くけど。。。
二日酔いにならないお酒ってないのかなあ。
赤ワインめちゃおいしいしなああ。
でも2日しかない貴重な休日。。。この間の6連休や3連休を思い出すと、、、、、、あの時みたいに動きたい!!勿体ない!!!という気持ちがすごく強く沸いてきています。
勿体なかった。すべて予定が狂うし。朝起きて、食べられなくて、11時ごろ、玄米ブロック食べたから、家政婦さんが来てからおなかがすいたけど、一緒に働かなくてはいけなくて、帰ってから4時前後に空腹によるドカ食いをして。疲れて寝て、自助にいけない。
完全に悪循環っす。

結論:お酒は2杯まで。チャンポンもしない。醸造酒より蒸留酒。なるべくその場で終わるアルコール度数の低いお酒を飲む。チューハイは4%、ワインは15%だもんなあ。4倍だ。そりゃ酔うわ。普段チューハイで十分だもん。

| コメント (0)

二日酔い

昨夜の宴会は楽しかった。
一緒に屋久島でネイチャーツアーをしたことや、お泊りに以前行って、あさりのリゾットをご馳走してもらったり。。。
彼女は私より少し年下ですが、人生の楽しみでは先を行っています。今は乗馬とペットに凝っているようです。
彼女は自分の人生を最優先においていて、以前ワーカホリックだった私と仲良くしてくれるのは、ちょっと不思議でしたが。
私は彼女の3年遅れくらいで、人生の傾向が変わっていきます。
普段は質素で、時折三ツ星レストランに行く彼女は素敵。
彼女オススメのイタリア料理やさんは、美味しかった。
赤ワインもタンニンの効いた美味しいワインで色々3本も飲んじゃった。青カビチーズもウマウマ。

でも、二日酔いでツライっす。

| コメント (0)

4年ぶりの祝宴

4年ぶりに友達とカラオケと飲み会へ
行きました。3月にお泊りに行く約束をしました。
人間関係がんばっています。
でも、好きな人に頑張ることにしました。
ワーイ。楽しかった。

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)

イライラ

今日は仕事でイライラ。
TV見てこの時間っす。
寝ます・。

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

ビバ。とりの照り焼き

今日は早く帰れたので、とりの照り焼きと圧力ナベでポトフを煮ました。鳥の照り焼きが絶品。COOKPADのサイトの第4位なのだけど。これでーす→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316291/最近は料理本より料理サイトの方がGOODと思うことがよくあります。作った人がコメント書いているし、人気のあるレシピは上位へ来るし。テストやらなんやらで去年自助グループのイベントに殆ど参加できなかったので、今年お花見にお弁当作っていくのが今の楽しみの夢の一つです。メニュはカリフォルニア巻き(アボガドとえび)と、とり唐ととりの照り焼き(今日決定)、ちくわインきゅうり&チーズ、さつまいものレモン煮が候補です。

実は逃避しています。
終業近くに面倒な問い合わせが来て、時間の締め切りもあるしで、アドレナリン噴出して乗り切ったのですが、、、、なにせ切り替えの遅いADHD。なかなかおさまらず、そして、その後おとづれる疲労感。

1800 退社
    ヨドバシでイヤホン延長コード
1900 帰宅。ネサフでショックな記事
1945 調理
2015 食事
2030 ブログ書き。

多分21時には寝たい。

| コメント (2)

2008年1月15日 (火)

カラーリングは疲れる。。

そろそろヘナに移行しなくてはいけないでしょうか。今日は早く帰れたので、美容院でカラーリングをしましたが。。。。しみる。しみます。途中で液半分とってしまいました。地肌が悲鳴をあげています。
カラーをすると、化学薬品でぐったりして、そのあと仕事になりません。8時に帰宅して、明石焼きを食べて9時。今ブログ書いて9時半。このまま寝ようと思います。ちょっと早いから一杯お酒でも入れないとうまいこと酔えなさそうですが。。。。

| コメント (0)

2008年1月14日 (月)

3連休の記録3-2300 耳かき

あっっ
と気付いたら23時です。さっき21時だったのに。
その間の2時間で出来たことといったら、ショップチャンネルでコート2万8戦円の衝動買いです。衝動買い。
私はふわっふわしたものにめちゃ弱い。皮もの毛皮もの。
今日1万8千円したファーのマフラー買って後悔していたのはどこのどいつだね。
ショップは気に入らないと返品できるからいいけどね。
売り子のおねいさんもちょっと引き気味だった。
どんどんふわふわしたものが欲しくなるんだよね。
毛皮のマフラーが4ケ
カシミヤマフラーが2ケ
カシミヤストールが2ケ
ウールのマフラーが1ケ
おいおいおいおい。。

みみかきしすぎて耳いたい。
ねるしかないのに動けない。
だめだねよう。
もう、エアコンと加湿器とハミガキのみだ。

決めた!!
金で決着は、よっぽどの時のみ
あとは質素倹約簡素シンプルをモットーだ。
得意分野です。
ビンボーは。
とりあえず家計簿付けることにしたい。
金かかることはしない。
私はインドア大好きtv大好きだから、あんまり使わないときはつかわないな。


○耳かきで神様に教えていただいたこと
どうやら私は焦りすぎて、急ぎすぎて、がさつに荒くなっているようだ。行動も、気持ちも。人生で耳かき乱暴にして耳痛くなったって、中学以来だ。
人はゆっくりしか進めない。でも、ゆっくり進んでいける。何もかもすぐに出来てほしいのだけど、そういうものではないものね、人生もなにもかも。地道な努力の上に積み重ねられていくもの。逆にそういうものは後にも残っていく。
全てをいっぺんに理想どおりにしたいと望んでしまった私。何をそんなに焦ってたんだろう。それは、また仕事で超忙殺になるのが怖いからだ。
全てを得ようとしていて、ブラックホールみたいになっている。ものも情報も感情も。こわ。人が時々私を怖がるのはこういう状態なのだろう。鬼気迫ってる感じ。
全て必要なものは神様から与えられるという言葉を信じられない自分がいます。インフレが怖いのです。原油高からくる物価上昇ならびに景気後退のスタグフレーションがね。貧困恐怖の両親に育てられた私が、やっと抜けられたと思ったのだけれど。でもきっとこれも神様の計画。そう信じよう。

神様私におあたえください
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして2つのものを見分ける賢さを

結果的にみて、この3連休は、私なりによく頑張りました。イメージとおりではないけれど、しんどい中、ゆっくりながら。。。。
でも、もう少しペースを落としてもいいかもね。

| コメント (0)

3連休の記録3-2100

生協だ。生協の宅配しかない。幸い宅配ボックスあるし。。。。一杯になっている時もあるけどなあ。生鮮食料品買うのにこんなに時間かかっていたら、他のことできないや。スーパーは私の楽しみでもあるんだけど、ちょっと時間がかかりすぎる。

1630 車で出発
1700 皮屋で皮パン受取。
    マフ買ってしまう。ああ。。
    皮コート修理だし
1730 出発
1800 100円ショップ
1900 スーパー
2000 出発
2030 帰宅。tvとおにぎり
2100 ブログ書いています。

人参やら大根たまねぎ、しめじ、
これを買うために1時間は。。。
生協どこに資料やったっけ。
一度資料もらったんだけど。。
土地勘がないからな。
でも、今は新しいことにこれ以上は
手を出せない。
今結構へとへと。
スーパーも冬は寒いね。
車もすぐには暖まらないし。
100円ショップもゆっくり見られたら
楽しいのだけど。
こんな風に追い立てられてるとね。
でもtvで25才の漫才師が携帯使いこなせない
って言ってて、ちょっと安心。。。
多分もう今日はこれ以上動けない、
あっチラシ忘れてた。
これだけは10時までやってしまおう。
明日の用意はもう明日。

上司と同僚の給与を知ってしまった。
めちゃ私より多い。
全然多い。
私が働くの、ばかばかしくなってきた。。。

| コメント (2)

3連休の記録3-1230 昼

やっとこさ、昨年の年間カレンダーを剥し、今年の分を張り替えました。でも、本当は月曜始まりにしたい。だから2枚買って、1枚はとりあえず吊るしておいて、あと1枚を切って貼ってとしていたのだけど。。。とりあえずFOMAが優先ですよね。1月だけ月曜始まりに切り貼りしてみたけど。良い。やっぱ良い。休みが沢山あって、かつ休みと平日のメリハリがある。卓上カレンダーと手帳は月曜始まりなんだけど。日本能率協会マネジメントセンタ様、壁掛け19 C131の月曜始まり出してくださいよお~!!

というわけで、結構この3連休は精神的にぐずぐず。頑張りすぎた無理が溜まっている感じ。這いずりまわって、なんとかちょっとずつでも家事をしている感じです。いつまで続く暗闇ぞ。気を抜くと、すぐ眠気とぼーっとが襲ってきます。姫様はθ波が多いらしく、θーTRAIN多しと言われております。瞑想状態が多いらしいです。瞑想っていうか、ぼーっと白昼夢なんだけどね。ADHDの典型である白昼夢です。青少年期に多いらしい。わかるわ~トリップしちゃうの。

FOMAに手出すの怖い怖い怖い怖い怖い。でもそんなこと言ってられない。会社のチラシも作らなきゃ。

とりあえず1時半まで昼食休憩です。

1305 
foma開始。こわいこわい。自分をだまします。簡単なのだけ読めばいいから。
1345 
一旦終了。foma機能ありすぎ。ついていけないっす。細かい機能とか使わなさそうな機能はとばそう。でもこういう冊子をはじめから読まないと気がすまない私ってば。若い人は使いこなせているのだろうか。本とにい~??
でもよく頑張った。本を読むときは、やっぱり背もたれがいる。そしてクラシック音楽。もうクラシックを聴くときは勉強するときと、体に脳に覚えこませよう。
しかしえらいっ!えらいよ自分!!

コーヒーを淹れる
その間にナベを洗う

1415 
再開。今度はベッドで。15:00まで。また休んだら今度は会社のチラシ作成。皮コーと裾。それが終われば買物へ。16:00出発予定。

1615 
FOMAの取扱説明書を読みながら、自分で体験していたら、2時間経過してしまった。テレビ電話やら音楽配信やら多人数での電話やらは、正直飛ばしているにも関わらず、だ。パケホーダイを使いたい機能も沢山あるのだが、あと18日しかないと思うと、ちょっと怖くてね。でも6000円ってパケホーダイフル高くない?ま、でもそれはやむなしかもしれない。初回だからね。「悩む位なら金払え」が今年の私のフレーズだしなあ。お、おそろしや自分。。。。どうせそんなに使わないと思うのだけど。やっぱ来月からにしようかなあ。

| コメント (0)

3連休の記録3-0930

おはようございます。ねむねむ姫です。昨日は12時間睡眠でしたのに、今朝起きたら7時45分でした。寝付いたのは0時45分でしたので、7時間睡眠です。ねむねむ姫の名にふさわしい眠りっぷりです。こういうことを言ったら、非難ゴウゴウだし、きっと、あちらの方の方が生物という面では、高血圧や心臓の負担等考えれば、大変なのは重々わかっているけど。。。眠れない方もちょびっと羨ましい。だって、だって、、、、今既に眠いんだもん。。。ご飯食べると眠くなるというか、目がシバシバしてくる。歯を食いしばって寝てるもんだから、顎関節症が悪化して、肩が痛い。頭を置いていられない。やる気がでない。。。

0745 起床。体重計測。グラフ。ネサフ。窓開け
0815 調理
0845 朝食(雑煮)
0915 ブログ
0945  工夫
    ホットパッド
    柚子茶
    音楽シャッフル

    ○簡単な物から作戦
    洗濯物たたんでしまうを実施
1020 洗濯物たたみ終了。寝てしまいそう。
    でも音楽が効いている。なんとか体が動く。
    ガムをかんでみる。
    土曜日の鞄片付け
    →12ステップファイル作成
    →PCファイルのテプラ
1030 アイチューンに目覚めフォルダ作成
    ブックオフに本売れるお店検索。
    NAVITIMEで道検索
    眠くなった時、即外出可準備
1115 休憩する。
1130 年間カレンダーを吊る。
    去年のカレンダーを剥す。

| コメント (0)

3連休の記録3-0000

これから寝ます。明日はFOMAの習得がメインです。

①FOMAの習得
②会社のチラシ作成
③カレンダー月始まり作成
④洗濯たたみ
⑤皮パンもらいに
⑥買物
⑦皮のコートの裾上げ
⑧シーリングライトの注文
⑨スーツの通販
⑩取扱説明書ラベル

| コメント (0)

2008年1月13日 (日)

3連休の記録2-2300

2100 片付け開始

捨てたもの
・カーディガン
・ファイル4冊
・クリアファイル50枚
・取扱説明書4冊(機械は既廃棄)
・以前の受験資料
(これは結構私には意味を持つ)
・損害保険のパンフ
・既買ったパンフ
・カタログ1冊
・本2冊。
・2007不使用の会社手帳
・履歴書白紙
(これは結構私には意味を持つ)
・紙袋4枚
・空のCDケース

差し上げたもの
・ハンカチ2枚
・CDウオークマン
・ローズクオーツ

できたこと
・散乱していた取扱説明書を
 8割まとめた。
・散乱していた整理用の空の
 ファイル類をまとめた。そして
 ダンボール1つにして、入れてたカバンを
 片付けた。
・本棚にテプラでラベル
・散乱しているハガキ類を分類
・ゴミを40リットル捨てた。
・マフラー帽子引出し整理
書いていると、私って頑張ってるジャン
って気がしてきた。。。
よしよし狙い通りだ。


見た目の散らかり具合は変化がないから、結構出来上がりを見たら、ADHDの過去記憶力の無さで、何もしなかったように思っちゃうのよね。過去を思い出す写真や資料を捨てられないのも、同じ理由。ADHDの切なさだなあ。だから、このブログの有難い。その時の気持ちや何かが記録できる。本当はもっと感情とかも記録したいけど、目先の片付けでその暇は無いんだよね。カナシス。

でも、片付けの最中も、こまかいラベル整理とか、住所登録とかしたくて、気が散っちゃいそうで、困った。コーチングで「今日は整理するためのファイルで逆に整理できなくなっているからこれだけは片付けて寝る」、とこれだけ宣言したのが良かったみたい。途中で本当にどうなっちゃうかと思う位散らかったけど、以前何でも屋さんに片付けに来て頂いた時に「とにかく脇にまとめて、作業スペースを作らないと前に進みませんっ!!」の言葉を思い出して、頑張った。一旦全部なんでも袋に入れているところはあるけれど。「今日はこれだけはやって寝る!」作戦も結構効果的だったなあ。

夕食はグラノーラ。簡単にしました。これが結構体の調子も生活リズムもいい。時間とらないし。ぐーっ

| コメント (0)

3連休の記録2-3 進まない

1140 洗濯。
1150 調理(雑煮、ホタテ大根サラダ)
1210 昼食
1240  食休み
1300 顔剃、眉、角栓取り
1330 ねむくなる、洗濯干す
1410 寝る(4時目覚まし2セット)

1940 起床(0530睡眠)
2000 コーチング

今日の睡眠時間は12時間。。。。
やっぱり会社って疲れるところなのね。
まだ年初6日しか会社へ行ってないのに。
しかし、この部屋の片付かなさったら。
色々分析したけど、結果は疲れてるからって
いう結論に帰結しそうな気がする。

じゃ、どしたら
・まっさーじ
・睡眠
・ストレッチくらい?

2000 コーチング
テーマは片付けのこだわり
私は本棚がダメ、お相手は切り抜きがダメ。
こだわりポイントはそれぞれ

2100 まだ目が覚めない。
    ブログ書いています。
    多分この後もあんまり進まない気がする。

イメージ的には、「コミケ行かなくて良かった。行ってたら多分破綻してた。」

こういう時には、時間単位もいいけど、したことポイントを細かくやって、達成感を持たせたほうがいい。

| コメント (0)

3連休の記録2-2

~片付けのマニュアル~

0.準備
(1)タイマー(やりすぎ防止)
(2)音楽
(3)アロマ
(4)

1.食品・ナマモノから。
これは、生物としての物理的健康を守るため。

(1)部屋の食器・食品を台所へ
(2)食器は水につける
(3)ゴミはビニルに包んで、捨てる

2.服
これは片付けた感がでる。
会社との接点キープ

タイムスパン
30分 優先順位に沿った片付け
30分 やりたい家事(優先順位家事の最中、したくてたまらなくなった家事)
30分 ブログ記入&休憩&余裕

0730 朝食玄米クラッカ&牛乳
0745 アロマ、音楽エムフロ-
0800 食品・服をかける途中
0820 ブログ休憩
0830 かさたたむ。
    測るだけダイエットグラフ作成
0845 ブログ
0850   休憩
0900 服賭け終了。洗濯物たたむ
0920 測るだけダイエットグラフ作成
0940 柚子茶
1000 ダメ。つかれた。いまブログ。
    2時間経過後30分長期要だ。
    だめ、こんなことじゃ。
    逆に1020からまたするべきこと
    してみよう。
1020 崩れてきた。集中力が途切れてきた
    ブログも書くのもようよう
    もう少し長期セットにしないとだめだ。
    30分サイクルにしよう。
    したこと
    洗濯物たたみ終え
    洗濯物仕切りにテプラ
    デリバリーチラシ整理&捨て
1100 本棚の再分類
    →途中で挫折。。。
1140 諦めてマンガ。
    ま、私の集中力なんてこんなもんよ。
    でも洗濯はしよ。
     

| コメント (0)

3連休の記録2-1 先延ばし

迷ってます。
今日初めての遠出ドライブへ行くか、FOMAの取扱説明書を読むか、家事で部屋を片付けるか。

昨日結構一生懸命ドライビングマップや駐車場を見たお。p905iで携帯NAVITIMEも試してみたいお。本買い込みたいよ。
でもなあ。一番の問題は部屋のぐちゃぐちゃ。部屋の整理って、一旦綺麗になる前に、一回まえよりぐちゃぐちゃになるでしょ。今生活がその状態。

以下はよくあるADHDの思考回路ぐるぐるです。お時間と興味のある方だけお読みくださいね。

やっぱり家事をしてからじゃないと行かないほうが無難。生活考えると。でも、ADHDに良くあるのが、部屋を片付けてからじゃないと、と言って、人生を始められなくなると、サリ・ソルデン先生も言ってらっしゃる。しかし、今は冬。そしてコミケは外で結構待たされて、かつ、大勢の人の和に入る。普段風邪を怖がって、そして、寒さを怖がって、人ゴミを避けている私には恐怖。来週上司いないし。し、しかし、これはめちゃ私が楽しみにしていたこと。こういう人生の楽しみなしで生きているなら人生って何?ってことになる。コミケだって今回見送った。どうしてあの正月休みにさっさか色々やっておかなかったんだろう。そうすればこんなことには。と自分を責める。そして保険屋の姉ちゃんも。しかし、あまり楽しみの少ない私が、ドライブで遠出したいところなんて、あんまりないよ。行きたいの。はっきり行って。3連休だし、休みは明日もある。でも、行ったら生活がぐちゃぐちゃするのは目に見えている。本当に。でも行かなくても、イライラして、あんまり家事も進まなくて、こんなことなら、行っておけば、と思うのも目に見えている。。。どーする?どーする私。
行ってもその後ちゃんちゃん動けるならいいが、初めての遠出ドライブ。。。。。そして結構イベントへ行けば、私は大興奮して、その後は使い物にならないことが目に見えている。

イメージ
朝、出発。ドキドキ。迷いながらなんとか。しかし、寒さの中1時間以上立って待つ。さ、寒し。あ、今日の寒さはどうかなNHKだ。昨日より5度以上寒いらしい。

私の好きな作家さんも、2日前新刊落ちたって言ってたしな。

家事をしていて遊びに外にいけないのは、もう、ADHDが切なすぎて、絶対いやだけど。。。。寒い外で待たされて、人混みの中で風邪を引いて、仕事で大ポカしまくることを考えれば。。。。
仕事の為なら我慢できる。というか、我慢が苦にならない。自分の情けなさで、ADHDのせいでないのならば。


結論。見送り。家事の為じゃないよ。自分がサボってて遊びに行けないのじゃないよ。全ては仕事の体調のため。気管支炎になりやすく、かつ、扁桃腺が腫れやすい自分は。

さて、今日の終わりはどういうイメージになっているかな。
「今日は楽しみにはいけなかったけど。部屋はなんとか片付いたし、FOMAの使い方が大分分かった~」になっているのか、それとも
「なにも出来なかった。こんなことなら遊びに行っておけば良かった」
となっているのか。
昨日のイメージが実現できなかったのは、
①電話のせい今日は電話をとらない
②あまリンも部屋が散らかりすぎていて、動きだすのが大変な一線を越えていたこと。このためなら、ご飯作る楽しみは後だ。ウィダやクラッカで過ごすべきだ。理性の優先順位を優先させるべきだ。
③沢山やることがありすぎて、プレッシャーでつぶれた。→計画の縮小と、自分をだます。「準備だけ。しなくていいから。」

ということで、まず縮小計画を立てます。次の章へ

| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

3連休の記録1-4 電話め!

現在21時30分。
結論からいうと、あの後、保険代理店から電話がかかってきて、結局それでイライラして、家事がなにも進まなかった。
ミーティングに車で行って帰っただけ。

車両保険50万の契約でしたが、評価額が20万でしたので、返金します。という話。
おいおい、それで済むの?
納得できませんか
はい。そんな話聞いてないですよね。
では、もう一度保険会社と話しします。
イライライライライライライライライライラ

たった1本の電話で必死の苦労が水の泡。

だから電話はキライ。
暴力的。
二度と知らない人からの電話はとらない。

| コメント (0)

3連休の記録1-4 計画変更

部屋の片付けはそこそこにして、買物に行こうとしていたのだが、、、、、計画変更。お買物は明日かあさってへ。

簡単に片付けをしようとしたら、つぶれた牛乳パックが、、、、!!今拭き終わったところ。服にかからなかったのが幸い。服は下に投げてたから。でもラグがびしょびしょ。牛乳はきちんと拭かないと、後でにおいが残ってどうしようもならない。

原因は毎日食品を買ったまま置いて、脱いだ服をその上に置いて、そしてその上に私が座ったからだった。こうときに情けない。

サラ・バン・ブラナック先生もおっしゃっている。欲しいものと必要なものを分けなさいと。スーパーは欲しいもの。生活を改善させるもの。そして部屋の片付けは必要なこと。優先順位ははっきり。皮屋さんは日祝日休みだから、それだけとミーティングは行くけど。ああ、ちょっとつまらない。けど、土台の無い上にいくら積み重ねても、破綻は起きる。これは堅実で賢い選択と、自分を慰める。

ということで、お店は6時までなので、1時間買物と裾上げチェックとして、5時到着。4時半出発。4時から用意。あと2時間片づけだ。但し、片付けをしなくなったら、速攻買物へ。

はや疲れています。

追記;皮卸屋さんは、シーズンなので、連休中ずっと営業しているとのこと。HPみてよかった~。今日は7時のミーティングまで存分に家事だ~!!

| コメント (0)

3連休の記録1-3 イメージ編

この間の6連休のイメージトレーニング並びにTODOのリストアップがうまく行ったことに対して、この3連休および1日1日でもやってみた。

3連休後のイメージ
「やっとFOMAが使えるようになって良かった。コミックシティにも行けたし。来週は上司いなくて仕事が倍になりそうだけど、平日はとりあえず最低限のことだけできればいいようになったし。服も片付いたし、部屋も片付いたし、来週どうしてもしなくてはいけないことはないし。(無かったはず)3連休でトライした方法で朝なんとか二度寝しないようになったし。体重グラフも作ったし、朝夕することチェックシートを印刷して吊って、すぐ出来るようにしたし、カレンダーを月曜始まりにして、なんとか変更できたし。寝落ちしてスケジュールが変わったりもしなかったし。
なにより、なにより部屋が片付いて、洗濯物もセットして、スーツも下着もインナーもすぐ切られるようになっているし。良かった良かった。

今日1日の終わり
「とりあえず、朝起きられたし、クリーニング夏物出せたし、部屋は簡単にしかだけど、とりあえず最低レベルまで片付けられたし、ずっと行きたかった100円ショップへ2カ月ぶりに行けたし、食料品の買出しもできたし、皮パンツのお直しも終わったし、自助にも行けたし、良かった~。ゆっくり寝よう。今日は早く帰ってこられたし。」

| コメント (0)

3連休の記録1-2 買物リスト編

100円ショップで

会社用
・「見本」の赤スタンプ印
・カラ-のA4とB4のプラ見出し
・細いベルト
・貼るホッカイロ大
・なんか肩こりグッズ
・単4

家用
パイプユニッシュ
ベランダ用デッキブラシ
トイレ用置く洗剤
ゴミバコ用木枠22×32、釘
ポジティブカレンダー週めくり
激落ち君スポンジ
UVクリーム詰め替え用ケース
ゴムで出来たハンガー
車用品で何か
シンプルなカップや湯のみ
プラのA4本棚整理ボックス
ウィダー沢山
クラッカー沢山
お風呂マクラ
ショーツ
サニタリーショ^ツ
トイレットエーパー
大人のおむつ
コーヒー粉入れ
バーベル
壷押し
本だしふりかけしき
冷蔵庫下向きチューブ立
おしろい


スーパー
(来週は夜クラッカ、朝おにぎり、燻製たまご、りんご&野菜ジュースか野菜スープというメニューにする予定)

小分けした豚肉しゃぶしゃぶ用
きのこ
アサリ水煮缶
おいしそうな梅干
冷凍焼きおにぎり
佃煮
タイカレーの材料
ココナツミルク
鶏肉冷凍
しめじ
なす
(辛さで目覚めさせる作戦)
長期保存牛乳
人参
じゃがいも
ハム。ベーコン
くんせい卵
焼きおにぎり冷凍

野菜ジュースとりんごジュースお子様小分け用
たまねぎ
有機トマトピューレの瓶詰

ヨドバシカメラ
コードのラベル
CD付説明書ファイルラベル
赤外線式マウス
ペンキーパー



3連休はモチの消化に雑煮オンパレードで
夕食どしてもたべたい時はナベで野菜を。
タイカレー風雑煮も実は検討中。

これ生協に入ってもいいのではと思い始めました。。。。

| コメント (0)

3連休の記録1-1

正直、今頭がパニクっていて、何をしたらいいのか分からない。

部屋はぐちゃぐちゃ、
仕事で勉強しないといけないし対策も考えないといけないけど、どこから手を付けていいのか分からない。
朝起きる方法も考えなきゃだ。
平日優先、平日は最低限の仕事のみでまわる様に余裕を持たせることを考えれば、おのずと休日いろいろやらなきゃと焦っちゃっている。焦ったりストレスがかかると、途端パニくるのだ。

今日とりあえず、絶対しないといけないのは、
①皮パンの裾上げのお引取り
(店は6時まで。試着と家でるまでで5時に家をでなきゃ)
②100円ショップとスーパーでのお買物
(これは同じ方向なので、3時くらいに家を出て、3時半~5時まで。久しぶりに100円ショップはゆっくり見たい)
③お買物リストの作成
(これは30分かかるな、メモをも一度みて、毛皮のマフの見本をペーパーで打ち出して)
④2時くらいから着替えや用意。リスト作成要。となれば、これから2時まで散らかった部屋を片付けよう。いや、リスト作成がギリになると結構パニクッて頭が回らない、いやでもこの部屋の散らかりでは、そもそもメモを探すのも大変。では一旦ある範囲で買物リストを作って、そこから片付けて、もう一度リスト考えよう。

| コメント (0)

優先順位の再整理&再確認

年末年始の6連休の記録の成功をもう一度!と、3連休の記録を書くことにしました。

現在11時半。実は昨日は11時就寝し、朝も5時半に起きました。2朝のチェックシートどおりにやってたんですけど、途中までは2カ月ぶりに体重はかったり、通販のスカート検討したりしてたんだけど。。。。やっぱり眠くなって、7時ごろから眠気に耐えてたんだけど、8時から寝てしまった。おきたら10時半。そしてぼーっとしたり、クリーニングの御用聞き対応して、今11時半。そして、部屋もぐちゃぐちゃ。。。。。

ちょっと今パニクっています。

困っていること。
①多分、平日夜色々仕事をこなしてて、そいでもって、時間が足りなくなって、疲れが溜まって、部屋がどんどんぐちゃぐちゃが累積していく。
②仕事のまとめとかしたいのに、ルーティンの終わる6時に頭がつかれていて、クリアになっていないから、朝頭がクリアになった段階で勉強したいのに、朝早く起きても、寝てしまう。。。。。

八方ふさがり。。。。さて、これをどう対処していくか。。。。軌道修正しないと、これはかなりヤバイ。

本当は平日に働きまくって、土日は遊びに行くのが理想なんだろうけどなあ。これは私には諦めないといけないだろう。木曜日ミスを連発していたことが金曜日に分かった。水曜日の帰り際、先輩が年度末で退社することが分かったから、スピードアップを目指した結果と心理的動揺のためだと自分では思う。

平日はイチローの様に、毎日一定の軍隊の様な生活がベストなんだろう。

特に、私はADHD&ACの為、感情が揺れやすく、それが即注意力散漫という結果になりやすい。イチローのプロの流儀で見たけど、イチロー程の人でさえ、コンディションを毎日同じにするために、5年以上昼食はカレーを毎日食べ続けているとのこと。平安の祈りで、毎日事件が起こるのは自分に変えられないことだけど、自分の生活リズムを整えるのは、自分に変えられることだろう。

アロマとか帰りのジムとか試したけど、毎日結果的に一定に仕事終わりのパンパンの頭をクリアにできて勉強できる体制にできるのは、やっぱり睡眠だ。

今の私にとって、何よりも重要なのは、この部署に残れることだ。この一日中PCとだけにらめっこしていればいい状態へ。2月中旬からは支店の店長と交渉毎が発生するから、ソノ前になんとか。でもそれでさへ、営業とか部下とかとの折衝と比べたら、雲泥にありがたい職場環境だ。だから、目先10年を考えれば、この職場にいられるように全力を投入することが優先順位のサブ1番だ。体と心の健康が1番なのだけど、その為にはこの職場にいることがかなり大事だ。A’の優先順位になる。そのためには

・人間関係を円滑にすること、
・服とか態度とかで浮かないこと、
・仕事ができること
・でも上司には真正面からはむかわないこと
・マニュアル作成等で前向きな態度および
・チームに貢献すること
・テストでよい点を取り弱みを作らないこと
・得意分野があること(今はパソコンだけど)
・資格があり人目に納得感のあること(法律)

と考えれば。特に異動1年目の時は習うことが多い。

優先順位の頭の整理と決心がやっと終わった。

| コメント (0)

2008年1月10日 (木)

動揺して。

何も知らない1面識もない人間なので、事実は知りませんので、あくまで自分の感情の話です、とお断りを事前にさせていただいてから。。。心が揺れて、書かずには。

西村代議士の長男の方の自殺が自分の中の感情を刺激しています。なんだか、、、、、。入院できてればとすごく残念です。慶応大は精神科は結構良いって話を聞いてたし。
何かの本で読んだけど、世界では今戦争より自殺で死ぬ人の方が多いらしい。また、これは「大河の一滴」かで読んだ話だけど、ベトナム戦争で無くなった方よりバブル後の日本で経済的困窮で自殺した方が多いって。湾岸戦争へ派遣された自衛隊も、戦では誰も死なずに済んだけど、自殺では10名弱亡くなられたという記事も読んだ。

世界への絶望が、人を死に至らしめるのだろうなあ。ACの私は、自助でも社会的に地位のある親の子供がACに多いのを実感しています。私も有る意味そうなので何人かのAC仲間が、そこの壁を抜けられなくて、自殺を選んだ。自助に行くと、皆が沈んでいて、なくなった話を聞いたりとかもあった。。(事前のお断りにも書いたけど、西村氏のご子息がそうであったと言っているわけではないのでくれぐれも誤解しないでね。)。だから立派な家の子供が自殺すると、凄く自分の心が揺さぶられる。残念。本当に残念。ぬけられたら、そこを抜けられたら、後はどんどん楽になるのにって。この年になると分かる。だから、その年柄のACの仲間に言ってあげたい。あとは楽になるから今だけちょっとがんばれって。

一面識もないので申し訳ないのだけど。
西村氏のご子息のご冥福を。
そしてご家族の方々のこの後のつらさが和らぐことを。

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

働いてる筈なのに

24:00 就寝
05:30 起床。社長に問答されて答えてほっとした夢。
      その後、シチューを冷凍し、
      ベッドパッドを風呂で30分洗濯、干し
      友人に誕生日プレゼントをパッキング
      郵便局から送付し
      夏物スーツをクリーニング出準備し
      ゴミを出して
07:50 出勤

18:30 退社
      トリートメント購入
              本屋でイライラ
      はずれくじ換金に行くと閉店中
      朝食のおにぎり購入
      スクーターにガソリン
      バス停の時刻表確認
      (引越し3年目で!)
20:00  シチュー作る、食べる
21:00 ネサフ、洗濯物取り入れ
21:30 風呂に水はり、加湿器
22:00 風呂
22:30 ドライヤ
23:00 現在。

1週間に2回風呂に入ったのは、もう何年ぶりだろう。覚えていないよ。でも、やっぱり帰って夕食を食べると、風呂も寝るのも、時間がないから胃にもたれる。やはり夕食はこれからウィダーで会社周りのコンビニで、にしようかなあ。

同僚の女性の非好意がイイライラする。ムシムシ。

| コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

しなくてもいいと動ける私

全然動こうとしても動けなかったのに。。。。諦めて寝ようとして、ハミガキして、加湿器に水を入れて、目覚ましかけて、エアコンタイマーを入れたら。。。。。

動けた!! 

自分で自分の特性に驚くやら呆れるやら。。。。
洗濯物を乾燥機にして、シーツを水に洗濯液につけて、皿を洗って、ゴミを出して、シンクを洗って、ゴミ袋をセットして、布団を畳んでる私って、。。。。

もう動かなくてもいい、と言って、寝る用意を先にしてやればいいんだ!!

| コメント (0)

引き続きダル落ち

昨日は、早々に諦めて10時半に寝たところ、シチューの食べすぎで胸焼けして2時半に目が覚めた。シーツを洗濯に付け置きし、やはり動けないと分かったあと、4時半就寝、7時半起床の7時間半睡眠でした。

そして今日も。。。動けない。。。。そして、大先輩の今年度末退職と自分に降りかかる仕事の大きさを考えてて、現在ショックをうけ中。i-tuneでヒーリング音楽のアルバムをDLしてしまったよ。

昨日はそれでも、髪をカットに行けたのだけど。今日は7時退出。文房具と朝食購入。帰宅8時。ADHD就労支援番組を見て8時半。シチューを作って、たべて、9時半。音楽を選んで10時。ぼっとしてたら10時半。

これって昨日と同じパターンでは。。。。!?
でもおきていられない。。。。寝ます。

| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ダル落ち

昨日は14時間半寝てしまいました。おきてもあんまり動けず。今は月曜日だけど、ちょっと続いています。しゃきしゃき動きたいよお。

今日は午後8時から、NHKの教育TVで大人のADHDの就労支援特集を見ました。はあ。なんか悲しくなった。もっとこう特徴を生かしてぱあっと仕事をしている人を写せよごらぁ。と。。。。ま、そういうわけにはいかないのは100も承知ですが。なんだか、ちょっと。。切なくなりました。梅酒飲んじゃいました。あああ。

だめだ。寝よう。

| コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

2008したいこと。

2007年度の5つのすることで満足してるけど。2008年。できるとしたら
①ストレスに負けないで動けた
②人の関係を再構築できた
③生活情報を管理・把握できた。
(取扱説明書・住所録、スケジュール、予算など)

年末には、
「ああ、今年は

| コメント (0)

週末の記録20080106-1

おそようございます。ねむです。
今日は朝9時半におきました。でも、幸せです。昨日4カ月以上できなかったことをできたので。
今日は生理1日目でもあるし、つまり風邪を引きやすい状態にあるので、かつ、咽喉も痛いし。かぶれ易い状態でもあるので、今日は1日家に居ることにしました。
なんせ、頑張ったので疲れました。
めちゃ肩も凝っています。
本当ならジムに行きたいけど。

とりあえず、自分にぐーたらすることを許そうかな、と。
ただ、今週は忙しくなる予定なので。

ただ、肩が凝ってて、全身凝っててつらいです。家にいるのと、ジムとカイロとスーパー銭湯とどれが楽かな、と今迷って、しんどいです。が、生理だし、外のイベントはかなりムリでしょう。肩もみくらいか、家でお風呂に入って、マッサージして、ストレッチするくらいかな。
しかし、タイトルにもあるようにワンルームかつ家政婦さんに無いものはない、つまりなんでもあるといわれる姫の部屋は。。。。スペースがなああい。。。!!

今日の終わりにどうなっていたいという、イメージを考える対ストレスエネルギーも使いたくない。
なにしたらいい。どうしたらいい?

あ、だめだ。思考が拡散します。エネルギーを使う思考から頭が考えることから逃避しています。

こりゃ今日はむりかな。

| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

週末の記録20080105-3

11:30~ 着替え
12:00~ 雑煮を作る・食べる
12:30~ 外出
13:00~ 保険屋で保険かける
15:00~ 移動
15:30~ 皮屋でライダースと皮パン注文
17:00~ 移動
17:30~ スーパーで豚肉大根他
18:00~ 移動
18:30~ 自助G
20:30~ 移動
21:00~ カラオケ&夕食
22:00~ 移動
23:00~ 帰宅。つまり今。

髪を切ることだけは、キャンセルしました。
でも保険が気付いてから4カ月以上たって、やっと契約できました。割高になったけど、車で行ったので、即時保証期間開始となりました。これで隔週の遠い自助ミーティングまでいけます。
そのテンションでライダースと皮パンツとマフラーを購入してしまいました。正月から
目覚まし 1.2万
プリンタ  2.0万
インク   0.5万
USBコード0.3万
皮上下   3.5万
マフラー  0.5万
スーツ2着 6.5万
自動車保険 9.2万

合計23.2万使ってます。
今年のテーマを「ウツになる位なら金!」にしましたが。。。うーん。だからといって、不要な金かといわれると違うし。コミケに行っていたら3~4万円と思えば。。。PHSからの変更なので、FOMA6.5万円が無料だったことも考えれば。。。。約10万浮いているし。。。。。
ただ、もう少し安い駐車場がないかは、考えてもいいかも。ナビは迷うな。バイク中免とったけど。。。買うのも迷うなあ。。。
皮の上下3.5万も、ライダースとパンツのセットで、卸問屋まで行って買ったからめちゃめちゃ安くなっているし。スーツも一着はオーダーだし。。。。
節約生活しないと。。。。

| コメント (0)

週末の記録20080105-2

車って物入り。ねえちゃんの車借りられているのでなければ、もう止めてもいいくらい。保険と車検と駐車場台ってどうよ。

とりあえず
6:30~ 起床。ぼ
7:00~ ごはん、食休み
8:00~ うごけず(眠気と闘う)
9:00~ うごけず
10:00~ 読書
10:30~ 美容院予約。保険代理店相談予約。
      毛皮の卸屋時間確認
11:30~ 既に疲れた。これからご飯を食べて。。。あっ。バッテリー上がってないか見てこなくちゃ。

| コメント (0)

週末の記録20080105-1

ただ今午前8時。皆様おはようございます。ねむねむ姫です。
いきなりねむいです。誰か、そ、そこの貴方助けてくださいっって感じです。

今日の目標は、外ですることするです。明日の日曜日は家にこもりたいです。

①保険代理店で自動車保険して、
②ヨドバシカメラでマイクロSD2ギガを買って

③髪を染めて
④整髪用液を買って
⑤髪を切って
⑥皮パンとライダーズ買って
⑦100円ショップでデッキブラシとラー油とポジティブカレンダー買って
⑧通販カタログを本屋で買って
⑨ドコモショップで写真他を移管して
⑩大根としゃぶしゃぶ用豚買う。

| コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

仕事始め&初オーダー

今日はオニューのスーツを着て会社へ。でも、スーツって高いね。通販で上下プラスパンツにワンピースにブラウスまでの5点セットで1万円スーツを買ってた私は、バーゲンで4割引きでも3万円という価格に目玉飛び出たよ。皆どこでお金作ってんの?

という勢いがついて、今日は帰りにスーツオーダーしちゃいました。一番安い生地でだけど。姫は上と下が2サイズ違ってて、かつ、ローライズが嫌い。で、ぽたぽた落とす汚れの目立たない黒グレー茶の無地で、大きいお尻を隠せるロング丈で、パンツは折り目を付けなくてもいい奴で、スカートはひざ丈で、PHSを常に会社で携帯するために、ベルト通しとハンカチ入れるところが欲しい。かつ流行に左右されないトラディッショナルなフォームで、となると、、、、、、全然無い。まあ無い。でもって、高い。んでもって思い切った。今日はジャケットとスカートとパンツの3点セットで採寸したけど、昨日のスーツのスカートとジャケットより安い。かつ、ジャケットには名前の刺繍が入って、内ポケットにペン刺しを付けてもらって、ズボンもスカートのポケットを付けてもらった。これでトイレに行くときも、ハンカチを忘れずに済む。2月1日が御仕立て上がりらしい。

郵便局で為替の払い戻しと、ハガキ2枚の投函も済ませる。ペンの購入も。

18:00 退社。スーツオーダーへ
19:00 文具屋・郵便局・コンビニ
20:00 帰宅
20:30 鍋。
21:00 食休み
21:30 ブログ書き。

高いお買物をしたので、これから、緊縮財政です。
かつ。スーツの採寸で、ウエストとヒップのサイズに驚愕。ふ、ふ、増えてる!!!
ダイエットしなくちゃ。寒くて動いていなかったからなあ。夜は野菜鍋にします。どうせイライラ食べだからなあ。

でも、思うのは、これだけすると、疲れてごはん食べたら動けません。明日が休みだから、明日に色々持ち越しを今日はするけど、きっと普段の平日はこれが積もり積もっていって、どうしようもなくなるのでしょう。この対策はなんだろう。鞭打って、動くことしかないのかなあ。朝起きてっていうのも難しいのかなあ。朝も夜も時間がない。今日も12時就寝の7時起床だったし。あっという間に疲れがとれる方法はないのかね。心も体も。。。。。マジ大変。

とりあえず
①加湿器に水を入れ
②エアコンタイマーセットし
③目覚ましセットし
④ラジオ予約し
⑤ハミガキ2分し。
⑥顔洗って、化粧水美容液
⑦皿を水につけ
⑧食べ物を冷蔵庫へ
⑨買ったものを片付け
⑩洗濯予約をし
⑪寝る

のはムリ!!!

と思ったらできたは、いいが。。。。
今度は寝付けない。
11時過ぎに布団に入ったのに1時間寝付けない。
今12時過ぎ。どゆこと?
私どうして眠れないの?
自分で自分の調子は把握不能。
あ~あ。
英語ドラマ流してみます。

| コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

6連休の記録6-4

現在午後10時。6連休もいよいよ終わりです。
午後3時から怒涛の進撃。

①ポストの中を確認して、
②年賀状はなく(3年出してないもの)
③車の車検証を探し出し(車中掃除しなきゃ)
④FOMAに変更手続きをし、消滅ポイントで付属品を買い
⑤スーツをバーゲンで買い
⑥百貨店割引カードの申し込みをし
⑦家政婦さんにキャンセル電話をし

19:45 帰宅。TV。
20:15 ごはん。
21:00 食休み
21:30 動けないことに気付く。
22:00 ブログかいてます。

かなりの部分を頑張りました。
この怒涛の勢いがなぜ、3日目あたりからあれば。。。
でも、大分と疲れました。いま動けません。まあ当然といえば当然ですが。普段動けないので、動ける時には動いてしまおうという、計算が働いてしまいます。ADHDのNHKの番組では、原稿を書き始めるのに、5時間かかる人が出ていました。書き始めたら10時間程度集中するらしいです。分かります。似てます。

大人の知恵としては、動いてしまうのはしょうがないとして、その後、最低限の事しかせず、早々に休息に入れるようにはなりました。次余の策ではありますが、しないより、全然ましです。

これまではmovaだったので、1通のメールが5分割されて5メールとして来ていました。これが圧迫感の原因かも。FOMAにしたから、1通は1通になるので、少し返信できるようになるかもしれません。
OUTLOOKと同期はまだだし、大分使い方も違っているみたいなので、使いこなすまで時間がかかりそうですが。メールがパンパンになって、次のメールが届かないということもなくなりそうです。あ、ヨドバシでマイクロSDカードもかわなきゃ。でも、ギュッとしたくて、アドレス整理したら、プライベートな友達の少なさに驚きです。これから整理分類したら、もっとびっくりなのでしょうけど。

ともかく、今日買ったものはスーツのみ吊るして、あとはもう全て明日です。今日はこれ以上起きていても、何もできないでしょう。
加湿器に水を入れて、ソニケアで2分歯を磨いて、化粧水と美容液をして、PCのデフラグをセットして、目覚ましを二つかけて、寝ます。8時間くらい寝ないと、回復しない気がします。10時半就寝、5時半起床目標ですが、多分6時半でしょう。。。

ハイヤーパワーありがとう。残念なのは年賀状が出せるとよかったのですが、これは3年ほっといた事を考えると、仕方のないことでしょう。身内に不幸があったふりをして、寒中見舞いを出すことはまだ諦めていません。
欲望きりない私ですが。でも、6連休の初めにイメージしたように、スーツは買えて、なんとか住所録も整理するメドが経ちました。お礼をいいますね。ありがとう。でも年賀状だしたかったよう。いやいや、お礼お礼。悟りきれない私を笑ってお許しくださいね。

| コメント (0)

6連休の記録6-3

現在14:00.基本あんまり進んでません。
ホタテと大根千六本にして塩もみしたのとマヨネーズで、サラダ作りました。ばかうま。誰かに食べてもらいたいな。
今朝は初めて味噌漉しでお雑煮作ってもバカうま。なんでお母さんこれ使わないのかな。早いし便利だし。

結局。
09:30~雑煮作り、食べる。食休み
11:00~迷う。以前のハガキフォルダ見たり、comic cityの日程とか祝日調べたり、自動車保険のサイト見て疲れ果てたり、携帯電話の商品みて決めたり。一つをできずにいろいろと。
12:30~昼ごはん作り、食べる、食休み
13:00~思い切って、家政婦さんと美容院と保険市場に電話したら、全て休みだったぜ。このやろう。人がめちゃドキドキしながらしてっていうのに。ちょっとほっともしたけど。
ただいま14:00これから限られた時間に何を優先すべきか。寒くて出かけたくないが1時間後にでよう。絶対でよう。

①怖くて見れなかったポストを見直す
②車の中を再点検する。必要なものを持ち出す。
②出してなかった方に喫茶店で年賀状を書いて出す。
③携帯電話をFOMAにする。データリンクケーブルも。
④スーツを一着正規値段で買う。しょうがない。

④今年産業カウンセラーが司法書士の勉強か、を決める。
⑤家政婦さんに今週末のキャンセルを依頼
⑥赤ブーブーにCOMIC cityのパンフ通販依頼
⑦FOMAの使い方を学習
⑧髪を染める。


とりあえず、着替えて、コーヒーを入れよう。

でも、自問自答。「ねえ、姫。何がそんなに怖いの?」
安定剤飲まないと端末機種変更すら出来ないってどうよ?

どうしてもっとちゃきちゃき動けないのかねえ。失敗が怖いのかね。

| コメント (0)

6連休の記録6-2

お気に入りにさせていただいている、ひいらぎさんのブログを読みました。ありがたやありがたや。長野の方に手合わしちゃいます。
そうだよな。いつも長期休暇は、一人で片付けしようとあがいて、でも、ウツ落ちして、何もできなくて、昼夜逆転する生活を考えれば、今回の休暇の過ごし方は、昼夜逆転もしていないし、部屋も綺麗だし、ありがたいかもしれない。いや、ありがたがらなくては。ハイヤーパワーありがとう。ごめんなさい。

ウツの時、さびしいとき、辛いときは、この分から逃れたくて、ありえないほど大量に欲しがってしまう。飢えてるときって。でも、本当は、適量で十分なのだけど。今は色々しなくてはいけないこととかあって、。だって、休み始めに書いたTODO、大項目20書いたけど、まだ1の(3)だもの。生活がOUT OF CONTROLですね。少し生活を縮小しなきゃ。それでもって、今日の過ごし方で悩んでいます。最後年賀状仕上げるか、それとも外で髪を染めたり、カットしたり、スーツ探したり、車の保険の手配したりするか。。。。

結論。決められないので、午前中のみ年賀状にして、午後は外に出ます。

| コメント (2)

6連休の記録6-1

おはようございます。
昨日は12時寝たのに、おきたら9時でした。ちなみに目ざましは6時。なんというか。。。。。やっぱり前の日にどれだけ頑張るか、が睡眠時間に反映するようです。あとは、目。目が開かない。そして、仕事をしている日の6時間睡眠はやっぱり私には厳しいようです。休みに入ってから、10時間平均寝ています。

そして、友達。今年は彼氏がほしいなどと、色めいてピンクでふわふわと考えておりましたが。というか、一緒にTVを見て,一緒に日常を過ごしてくれる人ならいいのですが。ま、さびしいのですね。人肌恋しいっていうか。ということで、仕事にかまけて、何もしていなかった、足元見ていなかったつけを今支払っております。アドレス整理しました。しかし、6連休、しゃべったのはヨドバシでPCのコード売り場のお兄さん二人だけ。という状態で平気は姫は、もしかして、めちゃ一人に向いているのでしょうけど。

ということで、もう年賀状は諦めようかなとおもいつつ、出しても怒られなさそうな人向けに、何枚か、作成しようとおもいます。このこだわりがADHDです。初志貫徹というと聞こえがいいが、一旦思い込んだらダメデス。あほや。

| コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

6連休の記録5-3

現在19:45分
住所録のメンテと同期をしてたら、こんな時間だ。4時間かかってっぞ。500近いアドレスを300強まで減らしたけど。
でも、グルーピングが反映しない。これどうしたらいいの?

とりあえず4時間作業していたとは思わなかった。
この集中力は一体なに???
もう途中で諦めて、携帯は手で一つ一つ削除していったよ。
これから筆王を考えると、気が遠くなる。

とりあえず、夕食だ。

あとは、。。。。考えがうかばない。でも、整理してみたら、友達少なっっ!!!

| コメント (0)

6連休の記録5-2

07:30 起床。ブログチェック
08:00 鍋残りで雑煮。うま。
08:30 食休み。みかん。
     と思ったら皿・鍋が洗えた。
     ってか眠い。寝たい。寝るか。
09:00  爪を切る。顔の角栓を抜く。ねむさに絶えてるとこの時間。ねよ。
10:00  目覚ましバリかけて寝る
13:00 起床。ORZ。。。
     これから眠くなったら外へ買物へ出よう。
     寝てただけなので、腹がすかない。でもここで軽く食べないとまた変になってしまう。玄米クラッカとミカンを食おう。
14:00 お笑いTVを見る。
15:00  携帯マスター15でアウトルックと同期が取れなかった分を、再度、アウトルックの携帯同期ソフトで直接同期してみる。

キターッッッ

500件以上の連絡先が同期されてきた。なんせ2年に1回引越しやら異動やらをしていた姫様には、色んなデータがごちゃごちゃだ。すごいっ!!やった。でも、大分姫様は世間に遅れていた様だ。今はNTTから携帯とのデータリンクソフトが無料ダウンロードされているらしい。なんだかソフト買う必要なかったような。姫様音楽とかイラネーし。すごいな、だって、誰も教えてくんないんだもん。みんな知ってたのに~~。ヒドイッ!!

ともかくテンション上がりすぎて、アドレナリン噴射しすぎてて、自分で押さえが効かなくなりそう。このままドコモショップへ行って、FOMAとDUALにしてくっか?今、寝てしまいそうだから、それもいいかも。そんでもって、スーツも買ってしまうか。でもって、明日は新携帯の説明書読みか?

世間の技術革新のスピードが速くて、本当に追いつけない。まだ私はようつべで、ニコ堂は待ちだし、壷はインストールしたけどうまく働いてくれないままだし。そのうち、どのパスワードでどのIDだか???になるので、整理がめちゃ必要。みんなどうしてんの?ともかく、一回気持ちを落ち着けよう。寝そうだったら、外出しよう。明日は朝一からドコモだな。ともかく今日は年賀状を仕上げてみよう、もう出せないかもだけど。

| コメント (0)

6連休の記録5-1

おはようございます。
昨日は12時就寝、7時半起床。目覚ましかけるの忘れました。でも、長期休暇に睡眠リズムが崩れてないのは、初めてかもです。めでたい。でも、もっともっとやりたいと思ってしまうのは、どうなんでしょう。業が深いなあ。

昨日のむかむかはやっぱり油揚げみたいです。5日以上経っていた。これが1年を象徴してたらやだなあ。初夢はテスト受けてる夢でした。ORZ。。。後はお客様書類だどーたらこーたらという。。。。

これから、5時半起床と考えて、朝のことをします。
今日の目標は、せめて大学・高校の友人に年賀状を出すこと。少人数でいいから、折角プリンター買ったから、なんとかしよう。ああ、思うだけで怖い。できそうなのは、まず、プリンターとコードをつないで、年賀状の裏面だけでも印刷をする。そしたら住所録いらんもんね。それか、outlookで携帯と同期してみる。

| コメント (0)

6連休の記録4-3

昨日は夕方以降、基本やる気がなく、しかし、元旦からこれってどうよ、粘れっ、粘れ姫、と自分で声をかけつつ、洗濯物をたたんだり、皿を洗ったり、部屋を片付けたりしました。

18:00   鍋の用意
19:00 食休み
20:00 片付け開始
22:00 寝る用意
23:00 就寝。

でも、下のポストに年賀状を見にはいけなかったけど。
今年年賀状出せずに終わるのかなあ。
3日に出しても、へんじゃないかなあ。
出しても怒られない人だけでも出そう。
というか、住所録さえあれば、手書きで住所かいてもよかったんだよね。
ああ、あと2日しかないよ。焦る。

| コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

6連休の記録4-2

現在午後6時半です。
初ウツ落ち、初寝落ちでしょうか?
肉が古かったのか、きつねうどんにするつもりで煮た油揚げが古かったのか?なにか、私のアレルギー的に食べられないものが入っていたのか?
おなかがしぶしぶするというか、脱力するというか。
午後一杯寝てしまいました。

07:00 起床。ブログ書き
08:00 雑煮作り、風呂に入る
08:30 溶けた雑煮
09:00 食休み
10:00 動けず。お菓子を食べ続ける
11:00 寝る
13:00 おきる
14:30 寝る
17:30 おきる

ねえ。新年1日目がこれってどうよ。
でも、これも年の功か。昨日頑張りすぎるほど頑張ったからなあ。
なんとなく予想はしてたけど。でも、眠くないけど、おなかがしぶしぶしてしんどくて寝る予想はしてなかった。
古いものはあんまり食べないでおこう。
新しいミソが合わなかったのか?

これからどうしよう。

| コメント (0)

6連休の記録4-1

明けましておめでとうの最初の挨拶をしたのが、モーニングコールのお姉さんって...ORZ。。。。
でも、いつもは「良い一日をお過ごしください」の機械的文言のお姉さんが「良いお正月をお過ごしください」って言ってくれたよ。
やっぱ正月っていいなあ。さ、さみしい?

ということで、引き続き6連休プロジェクトっす。普段きっちりできないから、こういう休日に埋め合わせになっちゃうのよね。まとめてやって、まとめて休みって難しい。休みながらゆっくりペースの自分。まあマイペースで行きましょう。

昨夜は11時ベッドイン、11時半就寝、そして今朝Hは7時起床の7時間半睡眠。これが5時半起床目指してたんだけどな。やはり、電気毛布は寝る前に消さないと。そして目を使ったpc仕事は、目を暖めたりケアした方がいいかも。エラ疲れている。
でも、まあ良い感じじゃないっしょうか?
なんかまたすごい夢をみて、赤い蜘蛛を目で飼う一族の後継者に選ばれて、その敵からも狙われるっていう。夢辞典で見ると、蜘蛛は「自分自身の依存的感情、母親に捉われているとおもうことで感じる葛藤、分かれていく配偶者に対するように直面したくない感情」だそうな。えぐっ!!AC夢だなあ。ただし、初夢は今晩だもんっっ。

4日風呂入ってないので、頭がかゆかゆなので、雑煮と御屠蘇の用意をしてから朝シャワーしてくるっす。

| コメント (0)

明けましておめでとうございます。

このブログを見てくださっているということは、多分ADHDまたはACまたは睡眠障害の方が多いと思います。
一緒に一歩ずつ明るく人生を味わえるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は人間関係復活の年を目指しております。
もしよければコメントなりと頂けると小躍りして喜びます。
その前に人様が読みやすい内容にしなさいよ、と自分にツッコミを入れておりますが。お気が向いたら今年の抱負なぞ書いてやってください。
窓の外から風の音がぴゅうーぴゅーしております。御来光はまだみたいですね。皆様寒正月ですので、あったかくしてお過ごしくださいね~。

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »