カテゴリー「学問・資格」の1件の記事

2007年10月16日 (火)

社内試験の圧力

本当は私の役職ランクだと受験しなくてもいいのに。頑張る姿勢を見せろとか、まあ人事への受験者数のいいかっこを課長方がしたいとかの色々なからみで、2つ試験をしないといけなくなった。転入者で立場弱いしね。ああああ。
まあ、この件はおいおい書くとしても、というか、もう文句たらたらだし、納得できないし、、、キーっなのだけど、ともかくこれは、平安の祈りでいうところの、自分に変えられないものか変えられるものか、と考えれば、、、、変えられず受け入れる落ち着きが必要との結論に悔しいけれど、なった。ということで、

12月中旬まで、毎日1時間半は勉強時間をひねり出さないといけなくなった。

夜は、もう頭がぐるぐるだから、仮眠を取らないとムリ。かつ、私は勉強する時、胡坐をかいたり、音楽を聴きながらだったり、めちゃ大きいヘアバンドをしないと集中できず、かつ、人のいる場所でないと集中が続かないの、で。(会社だと自動的に気を使うほうにエネルギーが取られて、集中できないのだ)

見つけてある24時間のキンコーズか、
23時までのスタバか、
23時半までのジムか。。。
どこかのファミレスか
ということになるが、なんだか夜はムリな気持ちがする。今は。多分そうも言っていられなくなるんだろうけど。

あとは、朝動けていない時間。
6時半から8時だろう。

短縮させられる候補の一番は、食事だろう。
買って
作って
食べて
食休みして
皿を洗えば、
ゆうに1時間半はかかる。

これを外食にすれば、食事の30分のみだ。
料理すきだけど。
今冷蔵庫にある食材が終われば、食品購入を控えないといけないだろう。あると勿体無くて作っちゃうからね。

かつ早急に車の保険がいる。車で出かけないとこの寒さだとムリになってくるだろう。

一昨年資格を取ったときも、15センチ厚みのあるテキストを、ジムでエアロバイクこぎながら、勉強したなあ。なぜかこれが一番頭に入る。
ADHDは本当に自分にあった勉強の環境や方法でないと、無理だし、自分にどういう状態があっているかを把握するまでが大変。私は図書館とかはダメ。ホテルのロビーとかジムとかスタバが一番勉強がはかどる。とほほ。

全国のADHDの皆さんで、勉強する時はどういう場所で、どういうことをしたら、頭に入るか、ぜひアイデアをくださいね。コメント大募集!!

(セッパ詰まってます)


| コメント (0)