カテゴリー「お助けマニュアル」の49件の記事

2008年2月23日 (土)

魂の平安を探す

生理経過25日目。

↑これ、自動で出るようにできないかしら?

昨日は上司の言葉に動揺し、午前2時まで寝られず、今起きたら10時半でした。

発見!私法則。
なぜだか、皆様金曜日の夜に私に色々言ってきて、私が動揺するというパターンが多い。。。。
金曜日の夜は鬼門だ。
できるだけ早く帰る遊びの日にしよう。

発見!私法則2。
寝る前にお酒を飲むと、次の日起き易い。
これって、一般的には眠りが浅くなると言われているのに。。。

イライラ気持ちがざわついて、つらい。
誰かに安らかな気持ちにしてほしい。
皆とわいわい飲んだりカラオケしたりしたい。
来週はそうなんだけど。今日もしたい。
きっと私は寂しいんだ。

ここ最近で一番幸せを感じたのが、漫画喫茶での4時間って、私の幸せって一体???

昨日は何が幸せだったっけ?
風が温かかった。スクーター手袋せず走ったけど、大丈夫だった。
会社の帰りのツタヤでtaxi4の新作dvdを発見できた。
一袋100カロリーのスナックを見つけられた。
そこで偶然課長とあって、今度カラオケ行きましょうといわれた。

不幸せは?
ペアの人が休みで、仕事頑張ったにも関わらず、仕事が遅いと先輩に叱られた。
課長の一言。
アドバイザが忙しくて、私に答えてくれなかった。

でも、後で見たら先輩凄く件数してくれていた。月曜日お二方にお礼を言わなくちゃ。

よく出来たこと
腹立つ人と普通に過ごした。これでナシになるに違いない。
会社に始業前50分前に出社した。

でも、なぜ私はイライラしているの?正直に書いてみた
○頑張っているのに評価がない(諦るべきなのよ)
○老後が心配で金を使えない(ちゃんと計算もしてない)
○使えない社会に腹が立つ。
○友達と飲んでカラオケしたいのに相手がいない。
○部屋が片付かない
○仕事で、なかなか先輩に教えていただくことが無くならない。本当に進捗していないのではないかと不安になる。これはよく先輩にも怒られるみたいだし。新人が入ってもこのままだったらどうしよう。
○私の評価が皆から(同僚から)悪くなるのではと心配になる。苛められる(上司はいいのこの場合)
○携帯がなかなか使いこなせない。

↑この中で、変えられるものはなんだろう。変えられないものはなんだろう。物理的にもだけど。すぐにはムリでも少しでも。。。

色分けしてみよう。できるのはピンク。できないのは青。
感情や相手のあること、相手の気持ちは青。
自分だけのことはピンク。
部屋が片付かないのはADHD的なこともあるから、青っぽいピンクだけど。

| コメント (0)

2008年1月13日 (日)

3連休の記録2-2300

2100 片付け開始

捨てたもの
・カーディガン
・ファイル4冊
・クリアファイル50枚
・取扱説明書4冊(機械は既廃棄)
・以前の受験資料
(これは結構私には意味を持つ)
・損害保険のパンフ
・既買ったパンフ
・カタログ1冊
・本2冊。
・2007不使用の会社手帳
・履歴書白紙
(これは結構私には意味を持つ)
・紙袋4枚
・空のCDケース

差し上げたもの
・ハンカチ2枚
・CDウオークマン
・ローズクオーツ

できたこと
・散乱していた取扱説明書を
 8割まとめた。
・散乱していた整理用の空の
 ファイル類をまとめた。そして
 ダンボール1つにして、入れてたカバンを
 片付けた。
・本棚にテプラでラベル
・散乱しているハガキ類を分類
・ゴミを40リットル捨てた。
・マフラー帽子引出し整理
書いていると、私って頑張ってるジャン
って気がしてきた。。。
よしよし狙い通りだ。


見た目の散らかり具合は変化がないから、結構出来上がりを見たら、ADHDの過去記憶力の無さで、何もしなかったように思っちゃうのよね。過去を思い出す写真や資料を捨てられないのも、同じ理由。ADHDの切なさだなあ。だから、このブログの有難い。その時の気持ちや何かが記録できる。本当はもっと感情とかも記録したいけど、目先の片付けでその暇は無いんだよね。カナシス。

でも、片付けの最中も、こまかいラベル整理とか、住所登録とかしたくて、気が散っちゃいそうで、困った。コーチングで「今日は整理するためのファイルで逆に整理できなくなっているからこれだけは片付けて寝る」、とこれだけ宣言したのが良かったみたい。途中で本当にどうなっちゃうかと思う位散らかったけど、以前何でも屋さんに片付けに来て頂いた時に「とにかく脇にまとめて、作業スペースを作らないと前に進みませんっ!!」の言葉を思い出して、頑張った。一旦全部なんでも袋に入れているところはあるけれど。「今日はこれだけはやって寝る!」作戦も結構効果的だったなあ。

夕食はグラノーラ。簡単にしました。これが結構体の調子も生活リズムもいい。時間とらないし。ぐーっ

| コメント (0)

3連休の記録2-2

~片付けのマニュアル~

0.準備
(1)タイマー(やりすぎ防止)
(2)音楽
(3)アロマ
(4)

1.食品・ナマモノから。
これは、生物としての物理的健康を守るため。

(1)部屋の食器・食品を台所へ
(2)食器は水につける
(3)ゴミはビニルに包んで、捨てる

2.服
これは片付けた感がでる。
会社との接点キープ

タイムスパン
30分 優先順位に沿った片付け
30分 やりたい家事(優先順位家事の最中、したくてたまらなくなった家事)
30分 ブログ記入&休憩&余裕

0730 朝食玄米クラッカ&牛乳
0745 アロマ、音楽エムフロ-
0800 食品・服をかける途中
0820 ブログ休憩
0830 かさたたむ。
    測るだけダイエットグラフ作成
0845 ブログ
0850   休憩
0900 服賭け終了。洗濯物たたむ
0920 測るだけダイエットグラフ作成
0940 柚子茶
1000 ダメ。つかれた。いまブログ。
    2時間経過後30分長期要だ。
    だめ、こんなことじゃ。
    逆に1020からまたするべきこと
    してみよう。
1020 崩れてきた。集中力が途切れてきた
    ブログも書くのもようよう
    もう少し長期セットにしないとだめだ。
    30分サイクルにしよう。
    したこと
    洗濯物たたみ終え
    洗濯物仕切りにテプラ
    デリバリーチラシ整理&捨て
1100 本棚の再分類
    →途中で挫折。。。
1140 諦めてマンガ。
    ま、私の集中力なんてこんなもんよ。
    でも洗濯はしよ。
     

| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

優先順位の再整理&再確認

年末年始の6連休の記録の成功をもう一度!と、3連休の記録を書くことにしました。

現在11時半。実は昨日は11時就寝し、朝も5時半に起きました。2朝のチェックシートどおりにやってたんですけど、途中までは2カ月ぶりに体重はかったり、通販のスカート検討したりしてたんだけど。。。。やっぱり眠くなって、7時ごろから眠気に耐えてたんだけど、8時から寝てしまった。おきたら10時半。そしてぼーっとしたり、クリーニングの御用聞き対応して、今11時半。そして、部屋もぐちゃぐちゃ。。。。。

ちょっと今パニクっています。

困っていること。
①多分、平日夜色々仕事をこなしてて、そいでもって、時間が足りなくなって、疲れが溜まって、部屋がどんどんぐちゃぐちゃが累積していく。
②仕事のまとめとかしたいのに、ルーティンの終わる6時に頭がつかれていて、クリアになっていないから、朝頭がクリアになった段階で勉強したいのに、朝早く起きても、寝てしまう。。。。。

八方ふさがり。。。。さて、これをどう対処していくか。。。。軌道修正しないと、これはかなりヤバイ。

本当は平日に働きまくって、土日は遊びに行くのが理想なんだろうけどなあ。これは私には諦めないといけないだろう。木曜日ミスを連発していたことが金曜日に分かった。水曜日の帰り際、先輩が年度末で退社することが分かったから、スピードアップを目指した結果と心理的動揺のためだと自分では思う。

平日はイチローの様に、毎日一定の軍隊の様な生活がベストなんだろう。

特に、私はADHD&ACの為、感情が揺れやすく、それが即注意力散漫という結果になりやすい。イチローのプロの流儀で見たけど、イチロー程の人でさえ、コンディションを毎日同じにするために、5年以上昼食はカレーを毎日食べ続けているとのこと。平安の祈りで、毎日事件が起こるのは自分に変えられないことだけど、自分の生活リズムを整えるのは、自分に変えられることだろう。

アロマとか帰りのジムとか試したけど、毎日結果的に一定に仕事終わりのパンパンの頭をクリアにできて勉強できる体制にできるのは、やっぱり睡眠だ。

今の私にとって、何よりも重要なのは、この部署に残れることだ。この一日中PCとだけにらめっこしていればいい状態へ。2月中旬からは支店の店長と交渉毎が発生するから、ソノ前になんとか。でもそれでさへ、営業とか部下とかとの折衝と比べたら、雲泥にありがたい職場環境だ。だから、目先10年を考えれば、この職場にいられるように全力を投入することが優先順位のサブ1番だ。体と心の健康が1番なのだけど、その為にはこの職場にいることがかなり大事だ。A’の優先順位になる。そのためには

・人間関係を円滑にすること、
・服とか態度とかで浮かないこと、
・仕事ができること
・でも上司には真正面からはむかわないこと
・マニュアル作成等で前向きな態度および
・チームに貢献すること
・テストでよい点を取り弱みを作らないこと
・得意分野があること(今はパソコンだけど)
・資格があり人目に納得感のあること(法律)

と考えれば。特に異動1年目の時は習うことが多い。

優先順位の頭の整理と決心がやっと終わった。

| コメント (0)

2007年12月29日 (土)

朝4時に悪夢でおきる。

会社で評価が79人中78番目の評価だった夢を見て、目が醒めた。
胸がドキドキ。orz
こんな思いをするくらいなら、なぜ私は毎日朝5時出社で仕事しなかったー!!のような気持ちになる。うちの会社は、そういう人が多いせいか、会社には始業1時間前の8時からしかビルに入館できなくしたという、いまどき珍しいワーカホリックな会社だ。

原因は昨夕の食べすぎでムカムカして、というのもある。お雑煮。どうしても、自炊すると作りすぎて、無理して食べ過ぎてしまう。
プラス
やっぱり、イライラしてだと思う。

対策
①イライラ対応のガンガンの音楽をi-podで用意する。
②クロレッツを常備
③夕食はウィダーとガリガリできる玄米ブロッグを早目に、というのを基本にする。
④アロマオイルの多用
⑤SSRI服用の復活

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

自分をだます?

プレッシャーに負けて、普段よりはかどらない。
実を言うと、月・火は7時台起床だった。
頑張ろうとして足元崩れてるやん。
まあまあ、そんなもんかもしれないね。
とりあえず、昨日と今日は勉強時間が増えたから。
でも、本当にそうすると、帰ってなにもできないっす。
気持ちが「もうヤーッ」状態です。
ADHDのせい?それとも一般の方々にもあり?
頭がねーもうまわりません。

今日は
5時半から勉強
8時退社
9時帰宅。テレビ。ネサフ。ブログ書き
そして今です。
服も着替えてないや。

10時半。30分動けず。ここからの諦めの悪さと腰の重さがね~。
加湿器して、エアコンセットして、歯磨いたら、なんか体が動いた。
クラムチャウダー圧力鍋で作って(ベーコンとアサリと人参とジャガイモがあった)、炊飯予約したら、皿が洗えた。

不思議だなあ。どこでどうスイッチが入るのか。
皿を洗おうとすると腰が重いのに、もう諦めて寝ようとして、寝る睡眠儀式に入ると、スイッチが入って皿が洗いたくなる。
なんというか、天邪鬼というか、思ったほうにはいかないというか
プレッシャーがダメなので、いかに自分をだまして、その行動に持っていくかが大事。

ううう。自分で自分をだますって難しい。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

悪いものでも食べた?

悪いものでも食べたみたいに、だるい。風邪の引き始めみたいな。ムカムカもするし、頭も痛い。特に頭。シャンプーを石鹸シャンプーに変えたせいか?なに?

11時  シャワー
12時半家出
 1時 お呼ばれ。マンション買った知り合いに。めちゃいい家で、綺麗にしていて、、、鬱落ち。なんか何でもかんでも比較して落ち込む
 3時 退出
 4時 帰宅。3面鏡を受け取り
 5時 眠気防止に漫画読む
 5時半寝てしまう。自助Gもその後の飲み会もすっ飛ばしてしまう。
 8時半おきる。結局今日は12時間睡眠。その後しんどくて、動けず。

記録をつけ始めて分かるようになったけど、しんどさにも色々あって、
①忙しくてアドレナリン放出した後の体も精神ものしんどさでもなく、
②怒った後のアドレナリン放出の後の弱りでもなく
③空腹後食事の後の血糖値急上昇のしんどさでもなく
④片付けをした後の精神的な消耗でもなく
⑤人混みの人疲れでもなく
⑥権威者とのご飯後の精神的落ち込みでなく

なんか、化学薬品バリバリの美容院に長時間いた感じ。。。。なんだろう?
 

| コメント (0)

記録と大御所様のお言葉

今朝起きたら、9時だった。。。。昨日は11時半寝台への12時就寝。でも、また悪夢で起きて、現実との区別がつかずに、30分ほど焦りまくって、起きたら疲れ果ててます。まだ恐怖が取れてません。胸がドキドキ。平日は6時間起床できるのに、なんで休みは9時間なのかなあ。通常より3時間多いよなあ。ということは、7日間で慣らせばあと30分てことか。。。。

そういえば女性ADHD会の大御所、キャスリーン・ナドゥ先生の引退の日に話す機会があって、思い切って一つだけ質問させていただいた時のことを思い出した。

「あの~私週末過眠で困っているんですけどどうしたらいいでしょうか?何もできなくて、社会的に支障を起こしてるんです」。

引退を決めた、後顧の憂いのない先生の答えはいつも以上に明快も明快。
ーんなの毎日平均的に良く寝たらいいのよ。貴方平日寝てる?」

ドクター、せ、正論です。でも、それが出来たらワーカホリックにさせらえている世界でトップクラスに睡眠時間と夫婦の性生活と男性の家事労働に使う時間が少ない労働条件の厳しい日本のサラリーマンは無、無理なんです。

「でもそうしないと脳は動かないわよ。今貴方日本から来て時差ボケでしょ。頭の働き悪いでしょ。」
「は、はい..」

過眠ってことは毎回そういう時差ボケってことなのよ。いい?」
「は、はい...ありがとうございました」

う~ん、休日こんだけ寝るってことは、平日の睡眠時間を少し長くするか、帰りに喫茶店で仮眠を取った方がいいのかもな。でも平日の寝るのを多くして、休み過眠のままだったら、ただただ寝る時間が増えただけだよなあ。どうしよ。

| コメント (0)

2007年10月26日 (金)

えらいぞ自分。

今日の心配ごとは、人の仕事に分けの分からんつっこみをしてしまったこと。改めて謝るのも変だけど、当分刺激しないほうがいい。月曜日はテンションを受身で。

でも今日は仕事は頑張った。2時間勉強もした。1時間は整理だったけど。朝は8時過ぎに出勤できたし、元上司への手紙も書いた。アドバイザーにも丁寧に応対できて、ちょっとご機嫌を直していただいた。

でも。。。
リーダーの怖さに初めて気付いた。あの人は気を許さないほうが良い。後ろで色々言われそうだ。気を許したら怖いことになることに気付いた。油断禁物だ。

でも、今週の平日は、6時過ぎにかかったりすることはあったけど、キチント早目に寝て、早く起きられた。起きてオムライス作ったりして遅く出勤なんてこともあったけど。


えらいぞ、自分。やるじゃん、自分。

だって誰も誉めてくんないかんね。自分だけでも誉めなきゃ。

で、分かったことが、どうやら私は型にはまるADHDらしい。軍隊とか消防署が向いてただろうなあ。型にはまった生活にあこがれる。

目標を絞りこんで、ブログ書いて、皆さんに見ていただいたお陰が大なのよ~~感謝感謝。

このまあ行きたいものだなあ。この週末。。。。

| コメント (0)

弱点:人に好かれてない時

注意)
思考回路ぐるぐるループに入っています。
もうそれ自分の為に書いておこうとして、書いてます。
あ、今時間大丈夫、というお暇な方だけお読みください。



アドバイザーさんが「一度飲みに行かないとな」と言って頂いていたので、昨日の上司との飲み会の話の時、笑いにまぜて「○○さんも一度飲みにいきましょ~よ~」と言うと、「えっ!う。。
ん...」と。。。

その瞬間分かってしまった。

あ、私あんま好かれてない。

そ、か。。。。


そうか。。。

(ど~~ん↓)

頑張ってたんだけどな。やっぱり私って人に嫌われるんだなあ。
いや、うすうすは気付いてたのよ。
自分のテンションの高さも。
覚えることが多くて、ポカミスの直らない姫様にちょこっとイライラしてるのも。
でも、こんな人間の出来たアドバイザーさんに嫌われるって、結構よほどだと思うのよ。

覚えることがありすぎて、結構何層も何層も注意力を働かせなくてはいけなくて、パソコンでロジック覚えられない、というか、システム組むより人手の方が安いと思われるところだからの仕事だからであるわけで。。。。

結構覚えられない怒りが、アドバイザーさんと話すときに出てて、それがアドバイザーさんに対する怒りだと思われないようにと気を使ったりしてたんだけどな。
ちょっとおちゃらけたお話の仕方が、軽い奴と思われたかな。
もう、まじめ全開で行ってみる?

あ、また白黒付けるが入っちゃった。
嫌われてるわけではないけど、一緒にお酒を飲みに行きたいほどではないって感じかなあ。

そういう人は私にもいる。嫌いなわけではないけど、ちょっとめんどくさい。

何かを私に求めてくるひとは、やっぱり一緒に行きたくないよね。

ちょっと仕事の壁に今当っているから、、、、アドバイザーさんに求めてしまうのかもしれない。

でもテンションを少し相手に合わせよう。

なんかさあ、いらいらするの。
それをおちゃらけて話することで、少し逃がしているところがあるのだけど。
ううう。
ちょっと人間関係だけはどしたらいいかはわかんないなあ。

でもつらい。はあ。

相手の気持ちは、、、平安の祈りでいうところの自分には変えられないこと。「自分に変えられないものを受け入れる
落ち着きを。」
「変えられるものは変えていく勇気を」
そして二つのものを見分ける賢さを。

「変えられるもの」は。やっぱ朝早くいく、と頼る姿勢を減らすことかな。
気持ちの上で頼りすぎてたものな。
自分は大人で相手は単なるアドバイザ。そして、今忙しい時期に入って、あの人はまじめだからそれだけで頭一杯のはず。

わかってんだけど。

でも落ち込む。


冷静な判断ができない。

明日の自助で、仲間に助けを得たいなあ。

あ、まともな判断ができず、ぐるぐるしている。自分で分かる。

この状態ではこれだけで土日ウツで過ごしてしまいそうだ。

とりあえず、私が避けないといけないこと
この事で落ち込んでしまって、動けなくなってしまって、特にリカバリー効かないまま週末に突入してしまって、余計に自己嫌悪になって、自分を嫌いになって、自己肯定感が減ったり、ウツウツすること。
もしくは、違う人から好意を得ようとじたばたすること。

いまだって、定年前の元上司に手紙書く予定が飛んでいるし、昨日は10時就寝してしまい、今朝は4時に目が覚めてるし。

私は会社でなごやかに粛々とすごせられれば、それでいいものね。過剰な好意も深い人間関係も求めているわけではない。理想のゴール像ははっきりさせておいたほうがいいものね。

変えられるものはなんだ?
でも、今頑張っている、朝早く起きて夜きちんと寝て、不快感をなるべく与えないきちんとした服装と身じまいで行くだけでも、一杯一杯だから、こういうところをきちんとするだけでも、がんばらなきゃ。ここの土台が崩れたら、それどころではなくなるし。3カ月で相手が感じた評価はそう簡単に変えられないし、相手が私を嫌いになる自由はある。私が相手を嫌いになるように。

幸いアドバイザーさんは温厚な方だから、今までの女性沢山のように、きらわれたり、苛められたりはしないし。

というACループ全開のところで、「絶望に効く薬」のオリバーストーン監督のインタビューを読んで今泣いている。


うわ~。やっと
落ち着いた。気持ちが腹下に入った。
平安の祈りの「変えられないもの受け入れる落ち着き」、だ。
ありがとう。神様。山田先生。

でもなんでだろう。なんで?

考えたいけど、すごい考えるべきだとおもうけど、
思考のエネルギー切れだ。ぐるぐるするのが一番エネルギー使うんだよね、前進んでないのに。
あ、5時半だ。とりあえず、ここまで。

| コメント (0)

より以前の記事一覧