カテゴリー「シリーズ:睡眠と」の19件の記事

2007年12月30日 (日)

6連休の記録1-3

ただいま午前3時です。
オールナイトニッポンで目を覚ますって。。。。
本来なら今時分はコミケ行き深夜バスの中で横浜あたりを通過中だったのだけどねえ。一応パンフは入手して行くかどうか迷ったのだけど、さすがにアレルギー性喘息の疑いのある身としては、結核菌持ちの気管支弱い身としては、年末嵐の天気予報のある身としては、そして試験後でいろいろ仕事の溜まっている身としては、家にいることを選んだのでした。

さて、昨日の記録
2時から小休止する予定が、また3時間TVでうつうつと。華麗なる一族をみてしまう。のだめカンタービレも。ダメダと思いながら、動けないキターッッ。今年最後の自助グループが6時からだったので、そこまでに何もせずには行けないと思い、その思いが気力を振り絞らせて。。。
5時からプリンターの設定を始める
6時半に設定完了。ごはん食べる。
8時半疲れて小休止の積もりで布団に。ねてしまう。

午前3時 起床。6時間半睡眠。。。。

おいおい。
今までの休みでは、ウツで寝倒して、夜寝られなくて、ずんずん概日性リズム障害に陥ってたけど、今回みたいに、先ずれしていくのは初めてだ。多分、昼間仕事ができたせいだね~

というか、休日初日にプリンター設定しただけだけどね、客観的に見れば。でも、今までプレッシャーのかかるそのことが、一切、全く、全然出来てなかったことを見れば、破格の大進歩!!!!!

理由を考えてみた。
①有難い職場に異動できて疲れが少なかったこと。
②自助Gの人に、なんというかライバル意識があって。いい意味で。特に今回は気になっていた人が他の人と出来ちゃって。まあそれはいいのだけど。なんかね、私には薄くて困っているあんまり無い「女の意地」みたいなものが出来たこと。自助で「できませんでした~」って言ってたまるかみたいなもの。ほほほほ。私も女だよなあ。恋愛ってやっぱパワーだよなあ。彼もまだまだ回復途中だから、私は行く勇気はなかったよ。自助って、最後の砦だから、そこの人間関係までごちゃごちゃさせる勇気は私には無かった。そこを行った貴方達はすごいよ。本当にね。うまくいくといいね。でもって、私はエネルギー不足だから、使えるパワーは使いたいので、うまくこの「女の意地」パワーを今回の様に前向きに使っていきたいなあ。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

悪いものでも食べた?

悪いものでも食べたみたいに、だるい。風邪の引き始めみたいな。ムカムカもするし、頭も痛い。特に頭。シャンプーを石鹸シャンプーに変えたせいか?なに?

11時  シャワー
12時半家出
 1時 お呼ばれ。マンション買った知り合いに。めちゃいい家で、綺麗にしていて、、、鬱落ち。なんか何でもかんでも比較して落ち込む
 3時 退出
 4時 帰宅。3面鏡を受け取り
 5時 眠気防止に漫画読む
 5時半寝てしまう。自助Gもその後の飲み会もすっ飛ばしてしまう。
 8時半おきる。結局今日は12時間睡眠。その後しんどくて、動けず。

記録をつけ始めて分かるようになったけど、しんどさにも色々あって、
①忙しくてアドレナリン放出した後の体も精神ものしんどさでもなく、
②怒った後のアドレナリン放出の後の弱りでもなく
③空腹後食事の後の血糖値急上昇のしんどさでもなく
④片付けをした後の精神的な消耗でもなく
⑤人混みの人疲れでもなく
⑥権威者とのご飯後の精神的落ち込みでなく

なんか、化学薬品バリバリの美容院に長時間いた感じ。。。。なんだろう?
 

| コメント (0)

記録と大御所様のお言葉

今朝起きたら、9時だった。。。。昨日は11時半寝台への12時就寝。でも、また悪夢で起きて、現実との区別がつかずに、30分ほど焦りまくって、起きたら疲れ果ててます。まだ恐怖が取れてません。胸がドキドキ。平日は6時間起床できるのに、なんで休みは9時間なのかなあ。通常より3時間多いよなあ。ということは、7日間で慣らせばあと30分てことか。。。。

そういえば女性ADHD会の大御所、キャスリーン・ナドゥ先生の引退の日に話す機会があって、思い切って一つだけ質問させていただいた時のことを思い出した。

「あの~私週末過眠で困っているんですけどどうしたらいいでしょうか?何もできなくて、社会的に支障を起こしてるんです」。

引退を決めた、後顧の憂いのない先生の答えはいつも以上に明快も明快。
ーんなの毎日平均的に良く寝たらいいのよ。貴方平日寝てる?」

ドクター、せ、正論です。でも、それが出来たらワーカホリックにさせらえている世界でトップクラスに睡眠時間と夫婦の性生活と男性の家事労働に使う時間が少ない労働条件の厳しい日本のサラリーマンは無、無理なんです。

「でもそうしないと脳は動かないわよ。今貴方日本から来て時差ボケでしょ。頭の働き悪いでしょ。」
「は、はい..」

過眠ってことは毎回そういう時差ボケってことなのよ。いい?」
「は、はい...ありがとうございました」

う~ん、休日こんだけ寝るってことは、平日の睡眠時間を少し長くするか、帰りに喫茶店で仮眠を取った方がいいのかもな。でも平日の寝るのを多くして、休み過眠のままだったら、ただただ寝る時間が増えただけだよなあ。どうしよ。

| コメント (0)

2007年10月26日 (金)

えらいぞ自分。

今日の心配ごとは、人の仕事に分けの分からんつっこみをしてしまったこと。改めて謝るのも変だけど、当分刺激しないほうがいい。月曜日はテンションを受身で。

でも今日は仕事は頑張った。2時間勉強もした。1時間は整理だったけど。朝は8時過ぎに出勤できたし、元上司への手紙も書いた。アドバイザーにも丁寧に応対できて、ちょっとご機嫌を直していただいた。

でも。。。
リーダーの怖さに初めて気付いた。あの人は気を許さないほうが良い。後ろで色々言われそうだ。気を許したら怖いことになることに気付いた。油断禁物だ。

でも、今週の平日は、6時過ぎにかかったりすることはあったけど、キチント早目に寝て、早く起きられた。起きてオムライス作ったりして遅く出勤なんてこともあったけど。


えらいぞ、自分。やるじゃん、自分。

だって誰も誉めてくんないかんね。自分だけでも誉めなきゃ。

で、分かったことが、どうやら私は型にはまるADHDらしい。軍隊とか消防署が向いてただろうなあ。型にはまった生活にあこがれる。

目標を絞りこんで、ブログ書いて、皆さんに見ていただいたお陰が大なのよ~~感謝感謝。

このまあ行きたいものだなあ。この週末。。。。

| コメント (0)

2007年10月20日 (土)

続けるために。

下にお礼を言った後で恥ずかしいのだけど、今朝は7時45分起床だった。う~ん。理由はアイポッド目覚ましの電源を節電の為、地球環境のため、昨日の朝切って、夜掛けるの忘れてたから。。。プラス、昨日酔っ払って、いい気持ちで寝て、朝の暖房がかかるようにするタイマーセットを忘れていたから。。。。

地球、ごめん、許してくれ。君のことを考えていないわけではないが、でも車で走っている人他を考えれば、これぐらいは許して。ああ、なんで私こんなに電気つけておくことだけに罪悪感払拭できないのさ!!認知歪んでるって理性で分かるのに、感情は感情として湧き出てくる。

これから私は電気はツケッパだ。

ともかく、もう音質比較とかこだわらず、アイポッド目覚ましを買いに行こう。普通の目覚ましと違う特徴で、ADHDの姫にとって世界を変えてくれた特徴は

らぶ☆シャッフル機能。

毎朝同じ音楽だと、本当に慣れちゃって聞こえなくなるの。意識に上がらなくなってくる。

以前は、自動的にテレビ番組が付く機能のテレビ使っていて、あれも良かったけど、あれは口調やリズムに音楽ほど変化がないのと、それでも起きられなかった時、ニュースに夢をのっとられて悪夢をみるのだ。アラブで大使館の人質を救い出すミッションをやってヘトヘトになって起きたり、上司と道ならぬ不倫をしたり、本当に怒ったり泣いたりして疲れておきたらl、そういう内容のニュースが流れていたということがあるわけ。もう、本当に朝起きた時に一日分の仕事をした疲れなのよ。

あ、疲れてきたので、一旦切ります。

| コメント (0)

来て下さってありがとう!

代々木睡眠クリニックで貰った睡眠記録をつけてみないと、分からないが。。。なんせADHDなんで、記録をつける継続性のある作業は超苦手なのである。色々な刺激に追いやられて忘れちゃうの。

でも、
まさかもしや

今週平日は、早寝早起達成では!?

皆様ありがとう!!こんな辺境のグダグダブログに足を運んで下さって。。感涙です。これからもぜひとも宜しくお願いします。うっうっ涙。
ブログを読みに来て頂けるアクセスカウンター増がホントに励みになってます。それでブログを続けられてて、それで今回出来たかもしれない。
普通の人には何でもないことだろうけど、姫にとっては、人生始まって以来かもしれない。(人生殆ど覚えてないから、分からないけど)。なんどトライしてなんど挫折してきたことだろう。。。本当に色々あった。3日以上できた記憶がないよ。

それでもって神様。人間関係の落ち着いた職場に変えてくださってありがとう。ここに残れるように頑張んなきゃ。

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

寝る前後記録

12時就寝12時15分に寝つき6時15分起床。
うちは若白髪の家系で、気になって頭チェックしてたら、遅くなっちまった。
ばかばか。

今朝は、スガシカオの「黄金の月」で起床
♪僕の情熱はいまや、流した筈の涙より冷たくなってしまった~
なんだか、胸にグっとくるなあ。

咽喉が痛いと思ったら、加湿器に水を入れたはいいけど、電源抜いたの忘れてた。ばかばか。

でも、暖房を朝起きる前にセットするのは良かった。
朝は、「なんで起きなきゃいけないの」→
「人はなぜ生きなきゃいけないの」になっていく。
ウツウツだもん。幸せなもの用意しなくちゃ。

6時過ぎにおきると、窓が明るくて悲しくなくていい。
暗いと「なぜこんな暗い中、朝でもないのに私は起きなきゃいけないの?」とこれまた暗~く落ち込んでしまう。

これから朝早いチーフが出勤する時間を確認するために(だっていつもいるのだもの)7時半に会社へ行ってみよう。時間ひねり出しの為に朝30分で家出できるよう試すのもあるしね。



| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

おはようございます。

5時半にコブクロの「桜」で起きました。
この曲聴かないようにしていたのに、シャッフルされて聴いてしまったよ。聴いていたら、つらかった去年後半を思い出して、手を合わせたくなりました。頑張らなきゃ。

でも、その後1時間ネットをして6時半。いいのよ。朝起きるリズムを作ることが大事なのさ。

寝るとやはり昨日後半の夢の中のようなイライラが消えてくれています。ああ、やっぱ昨日後半は変だった。・¥;。

●でも朝おきぬけのウツに良かったこと
①暖房の朝タイマーセット
②加湿器
③アイスノンを夜5分で外したこと
④音楽起床
⑤ちゃんとした好物ご飯
⑥巨峰

●良かったかもしれないこと

①酸素吸入
②エナジーライト

●でもやはりウツっぽくて試したいこと
①アロマ

| コメント (0)

2007年9月28日 (金)

「刺す」から「つねる」へ

昨夜は10時にベッドへ入り、10時45分に就寝。8時15分起床。10時間睡眠だった。

睡眠障害なので、眠くなる一般の風邪薬が飲めない
以前、研修中風邪を引き、薬を飲んだら、睡魔に襲われた。「ヤバイ、このままじゃ寝てしまう」と、シャープペンシルでガシガシ手や太腿を刺してたのだが、あまりの眠気に刺すことばかりに気が行って、周囲の人がその光景を見てドン引きしていたのにま全く気がつかなかったのも、今となっては良い思い出だ(遠い目...)。眠いときって、刺してる最中もまーったく痛くないんだよな、不思議なことに。眠気が引いた後の痛いこと痛いこと。あれ以来、眠気防止は
、「刺す」から「つねる」に変わった。つねるポイントは、なるべく皮を薄くつまむこと。痛さは同じくらいだけど、後遺症的な痛みは、刺すよりも少なくできる。ただし、後がキスマークみたいに見えるので、つねる場所には気をつけて。なるべく頭に近い首とかが本当は効くのだけど、二の腕の内側とか、指先とかが結構良いポイントといえます。ぜひ皆様にもオススメ(ってこのアドバイスが役に立つ人ってどのくらいいるのだろう)。

ラジオと洗濯の予約をセットしたら、紙おむつを穿いて寝ます。喉の粘膜を弱くするので、SSRIも当分服薬できません。風邪薬を飲まずに、熱を上げて、免疫君たちに頑張ってもらいましょう。

大体、生理中は免疫君が弱くなっているので、風邪を引かないように人混みを避けるくらいなのになあ。生理中は下痢気味にもなるし。

赤裸々に書いておりますが、これが現実。

| コメント (0)

2007年9月22日 (土)

14時間睡眠

とうとう恐れていた寝落ちが。。。やはり昼家に居てはダメなのか。でも、家に居ないと片付かないじゃん!やっぱり家政婦さんは必須だなあ。

14時間睡眠。。。。
昨日は13時間睡眠。

ああああ。もうヤケ。今日は洗濯できたことくらい。
せめて、今日はきちんと就寝しよう。
明日に影響を残すのはやめよう。

ヤケになって、お酒飲んでます。
カロリのスクリュードライバーです。

ああ、過眠症の仲間がほしい。

| コメント (0)