カテゴリー「シリーズ:ADHDと」の16件の記事

2008年1月13日 (日)

3連休の記録2-2300

2100 片付け開始

捨てたもの
・カーディガン
・ファイル4冊
・クリアファイル50枚
・取扱説明書4冊(機械は既廃棄)
・以前の受験資料
(これは結構私には意味を持つ)
・損害保険のパンフ
・既買ったパンフ
・カタログ1冊
・本2冊。
・2007不使用の会社手帳
・履歴書白紙
(これは結構私には意味を持つ)
・紙袋4枚
・空のCDケース

差し上げたもの
・ハンカチ2枚
・CDウオークマン
・ローズクオーツ

できたこと
・散乱していた取扱説明書を
 8割まとめた。
・散乱していた整理用の空の
 ファイル類をまとめた。そして
 ダンボール1つにして、入れてたカバンを
 片付けた。
・本棚にテプラでラベル
・散乱しているハガキ類を分類
・ゴミを40リットル捨てた。
・マフラー帽子引出し整理
書いていると、私って頑張ってるジャン
って気がしてきた。。。
よしよし狙い通りだ。


見た目の散らかり具合は変化がないから、結構出来上がりを見たら、ADHDの過去記憶力の無さで、何もしなかったように思っちゃうのよね。過去を思い出す写真や資料を捨てられないのも、同じ理由。ADHDの切なさだなあ。だから、このブログの有難い。その時の気持ちや何かが記録できる。本当はもっと感情とかも記録したいけど、目先の片付けでその暇は無いんだよね。カナシス。

でも、片付けの最中も、こまかいラベル整理とか、住所登録とかしたくて、気が散っちゃいそうで、困った。コーチングで「今日は整理するためのファイルで逆に整理できなくなっているからこれだけは片付けて寝る」、とこれだけ宣言したのが良かったみたい。途中で本当にどうなっちゃうかと思う位散らかったけど、以前何でも屋さんに片付けに来て頂いた時に「とにかく脇にまとめて、作業スペースを作らないと前に進みませんっ!!」の言葉を思い出して、頑張った。一旦全部なんでも袋に入れているところはあるけれど。「今日はこれだけはやって寝る!」作戦も結構効果的だったなあ。

夕食はグラノーラ。簡単にしました。これが結構体の調子も生活リズムもいい。時間とらないし。ぐーっ

| コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

部屋の散らかり法則

これから寝ますが、、、月曜日綺麗だった部屋はもう散らかりまくりです。どうやら、火曜日くらいまでは綺麗なのですが、段々、もう片付け切れなくなって、木金にウワーっとカオスになるようです。

来週毎日の部屋の様子でもアップしてみようかな

つまりは無理な計画をしていて、一つ一つを終わらせきれてないということでしょう。

そして、夕飯はウィダーに落ち着きつつあります。夜お腹すいて寝ると翌朝結構気持ちいい。段々夜食べると、朝胸焼けしつつあります。

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

自分をだます?

プレッシャーに負けて、普段よりはかどらない。
実を言うと、月・火は7時台起床だった。
頑張ろうとして足元崩れてるやん。
まあまあ、そんなもんかもしれないね。
とりあえず、昨日と今日は勉強時間が増えたから。
でも、本当にそうすると、帰ってなにもできないっす。
気持ちが「もうヤーッ」状態です。
ADHDのせい?それとも一般の方々にもあり?
頭がねーもうまわりません。

今日は
5時半から勉強
8時退社
9時帰宅。テレビ。ネサフ。ブログ書き
そして今です。
服も着替えてないや。

10時半。30分動けず。ここからの諦めの悪さと腰の重さがね~。
加湿器して、エアコンセットして、歯磨いたら、なんか体が動いた。
クラムチャウダー圧力鍋で作って(ベーコンとアサリと人参とジャガイモがあった)、炊飯予約したら、皿が洗えた。

不思議だなあ。どこでどうスイッチが入るのか。
皿を洗おうとすると腰が重いのに、もう諦めて寝ようとして、寝る睡眠儀式に入ると、スイッチが入って皿が洗いたくなる。
なんというか、天邪鬼というか、思ったほうにはいかないというか
プレッシャーがダメなので、いかに自分をだまして、その行動に持っていくかが大事。

ううう。自分で自分をだますって難しい。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

記録と大御所様のお言葉

今朝起きたら、9時だった。。。。昨日は11時半寝台への12時就寝。でも、また悪夢で起きて、現実との区別がつかずに、30分ほど焦りまくって、起きたら疲れ果ててます。まだ恐怖が取れてません。胸がドキドキ。平日は6時間起床できるのに、なんで休みは9時間なのかなあ。通常より3時間多いよなあ。ということは、7日間で慣らせばあと30分てことか。。。。

そういえば女性ADHD会の大御所、キャスリーン・ナドゥ先生の引退の日に話す機会があって、思い切って一つだけ質問させていただいた時のことを思い出した。

「あの~私週末過眠で困っているんですけどどうしたらいいでしょうか?何もできなくて、社会的に支障を起こしてるんです」。

引退を決めた、後顧の憂いのない先生の答えはいつも以上に明快も明快。
ーんなの毎日平均的に良く寝たらいいのよ。貴方平日寝てる?」

ドクター、せ、正論です。でも、それが出来たらワーカホリックにさせらえている世界でトップクラスに睡眠時間と夫婦の性生活と男性の家事労働に使う時間が少ない労働条件の厳しい日本のサラリーマンは無、無理なんです。

「でもそうしないと脳は動かないわよ。今貴方日本から来て時差ボケでしょ。頭の働き悪いでしょ。」
「は、はい..」

過眠ってことは毎回そういう時差ボケってことなのよ。いい?」
「は、はい...ありがとうございました」

う~ん、休日こんだけ寝るってことは、平日の睡眠時間を少し長くするか、帰りに喫茶店で仮眠を取った方がいいのかもな。でも平日の寝るのを多くして、休み過眠のままだったら、ただただ寝る時間が増えただけだよなあ。どうしよ。

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

イライラ

今日は6時半に退社。その前後からイライライライラ。

一昨日は、イライラしたけど、それよりも体がしんどくてイライラという形だったが、今日は体が元気でパワーがある上でのイライラだった。なに?なんなの?PMSの様な感じ。

こういう時は、まずイライラをパワーアップするメチャメチャアップテンポな曲を掛けて、発散を促す。曲はピストルバルブの「Fo-Fo」を5回繰り返しで聴く。

それでもダメなので、1駅橋を渡った先の商店街で買物。
100円ショップとペットショップと初めてのスーパーでヤケ買物。とはいいつつも、トイレットペーパーだの焼き海苔だの、だけど。

1時間ほど買物して帰宅は8時。そこから買ってきた寿司を食べるが、まだ少しイライラが残る。曲はも少しゆっくりになるけれど。ごはんを食べて休憩。

まだイライラするので、鶏肉とサトイモと人参とたまねぎを圧力鍋で煮込む。これは明日の朝のお楽しみ。最近自分で作って食べていたので、外食が口に合わなくなってきた。

分析を試みる。多分今までは見ないようにしていた、仕事の表面から、がっちり分析に入ったのだが、結局良く分からなくてストレスが溜まっているのだ。
自閉スペクトラムのある姫は、とにかく全てがクリアにならない状況、分からないまま残る状況は苦手。だから、数学とか化学とか大好きだった。割り切れて答えが分かるからね。嫌いなのは、理解せずにただ覚えないといけない歴史・英語はいや。

そういえば、授業終わりに、良く職員室で先生に疑問点聞きにいったりしてたなあ。あれは勉強好きじゃなくて、単にイライラするからだよな。

以外と煮物の香りに癒された。ただ、まだ仕事する気にはならないけど。多分今日仕事しても失敗しそうだし。まあ、週1日休憩する日があってもいいだろう。今週末も朝から晩までびっちり予定が入っていて、考えるだけで疲れるしな。

| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

社内試験の圧力

本当は私の役職ランクだと受験しなくてもいいのに。頑張る姿勢を見せろとか、まあ人事への受験者数のいいかっこを課長方がしたいとかの色々なからみで、2つ試験をしないといけなくなった。転入者で立場弱いしね。ああああ。
まあ、この件はおいおい書くとしても、というか、もう文句たらたらだし、納得できないし、、、キーっなのだけど、ともかくこれは、平安の祈りでいうところの、自分に変えられないものか変えられるものか、と考えれば、、、、変えられず受け入れる落ち着きが必要との結論に悔しいけれど、なった。ということで、

12月中旬まで、毎日1時間半は勉強時間をひねり出さないといけなくなった。

夜は、もう頭がぐるぐるだから、仮眠を取らないとムリ。かつ、私は勉強する時、胡坐をかいたり、音楽を聴きながらだったり、めちゃ大きいヘアバンドをしないと集中できず、かつ、人のいる場所でないと集中が続かないの、で。(会社だと自動的に気を使うほうにエネルギーが取られて、集中できないのだ)

見つけてある24時間のキンコーズか、
23時までのスタバか、
23時半までのジムか。。。
どこかのファミレスか
ということになるが、なんだか夜はムリな気持ちがする。今は。多分そうも言っていられなくなるんだろうけど。

あとは、朝動けていない時間。
6時半から8時だろう。

短縮させられる候補の一番は、食事だろう。
買って
作って
食べて
食休みして
皿を洗えば、
ゆうに1時間半はかかる。

これを外食にすれば、食事の30分のみだ。
料理すきだけど。
今冷蔵庫にある食材が終われば、食品購入を控えないといけないだろう。あると勿体無くて作っちゃうからね。

かつ早急に車の保険がいる。車で出かけないとこの寒さだとムリになってくるだろう。

一昨年資格を取ったときも、15センチ厚みのあるテキストを、ジムでエアロバイクこぎながら、勉強したなあ。なぜかこれが一番頭に入る。
ADHDは本当に自分にあった勉強の環境や方法でないと、無理だし、自分にどういう状態があっているかを把握するまでが大変。私は図書館とかはダメ。ホテルのロビーとかジムとかスタバが一番勉強がはかどる。とほほ。

全国のADHDの皆さんで、勉強する時はどういう場所で、どういうことをしたら、頭に入るか、ぜひアイデアをくださいね。コメント大募集!!

(セッパ詰まってます)


| コメント (0)

2007年9月27日 (木)

熱出てる。。

生理1日目です。

大体、いつADHD的アクシデントになるか、寝過ごすか、ウツで動けなくなるか、の中で、多分人の倍以上はそういう時の備えをしていると思う。

大事なものは、貸金庫、鍵にはチェーンをつけ、カードは最小限かつ提携カードを持たず、モーニングコールを予約し、会社から15分以内の東向きの部屋に住むなどなど。

私は扁桃腺も弱くて、風邪かもヤバイと思うときが10回あれば、大体対風邪セットで乗り切っている。葛根湯、ビタミンC、加湿器、マスク、トローチ、イソジン、ホッカイロセットである。しかしこれは時間との戦い。10回思ううちの、1回は失敗する。いまはこの1回。ああつらい、寝ます。

部屋ぐちゃぐちゃだお。

| コメント (0)

2006年6月26日 (月)

ばたばたの顛末記

記録
5:30出発 ドリンク服用とコンタクト着用
5;45メガネの選定
6:30 選定決まり。文具購入
7;00 検眼。支払い
7:30 移動
7:45 ダイソー諦め、ヨドバシカメラで買物
     テプラ、ファイル、耳の痛くないヘッドフォン
     DVD=R、鍋敷き、タオル、1000円旅行カバン
8:45 頭が混乱してきて、甘味どころへ
9:15 家へ
9:45  帰宅、TV、疲れる
10:30 髪を染める、ドライヤー
11:30 終了。寝る用意
12:15 就寝

買物リストは作り上げないと、途中で分けわかんなくなる。
そして、1年買いたい買いたいと思っていたメガネ。もうコーティングもハゲハゲが1万3千円で買えて良かった。ばんざーい。
もっとスタートが早ければ。もっと買物リストが出来てれば。

×
疲れて、朝起きたら、7時だった。
6時起きのつもりだったのに。
髪は朝起きて染めるべきだった。
11時に寝るべきだった。
どうしても髪を染めたくなった。この衝動性。
資料の整理は、お昼を潰さなくては。いやだなあ。
買物リストは今上に作ります。


 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

貴重な休みに緊張

貴重な平日のやすみ。次はないから、頑張らないと、
と思うだけで、緊張して、おなかが痛くなって、動けない。

8:00 起床。DVDのオーサリング作業
9:00  ごはん。洗濯。やったピクルス食べつくした!!

つい、レースのカーテンと台所マット洗いに逃避してしまった。
と、とりあえず、簡単そうなところから。

10:00
1.まず市役所。税金なんて、毎回給与天引きのはずなのに。
→→→
判明。会社の説明が間違ってんじゃん!!
とりあえず、6月末までに振りこまなくちゃ。今日したいけど。。。

昼間時間がないので、銀行にいけるかどうか、が物凄いストレスなのよっっ
通帳記入も、資産の把握もしたいのにい~~

今週後半からの週タテレフィルもないじゃん!!
こういう事のために2枚ずつ買ってるのに!!
会社のストック確認しなくちゃ。
ああ、システム手帳のレフィル整理もしたい!!

2.家政婦さがし
この2週間で分かったけれど、こんなんだったら、生活を維持するだけで精一杯。なんも出来ない。しょうがない、勿体ないけど、家政婦さんをお願いしよう。
土曜日はなかなか来てくださる方がいない。それも私は隔週でお願いしたいし。
毎週いらっしゃると、しんどいから。

でも、毎週じゃなきゃヤダという方であればそれもやむなしか。
時給1500円×3時間として4500円、交通費プラス仲介手数料として1500円、約6000円だから、12000円と24000円の差は大きいよね。

でも、
「離婚のコストより、家政婦を頼むコストが低い」
「転勤や人間関係を壊すリスクより、家政婦を頼むコストが低い」

そのはず。
週末楽しめないリスクも寝落ちのリスクも、だ。
寝落ちする午後がありがたい。
ジムで踊りたいし。
ああ、緊張してトイレへ行きたくなった。

11:00 レースのカーテンと台所マットを乾す。
     ああ、お天気がよくて、遠くに川原も見えて、なんて幸せなんだろうなあ。逃避だけど。

やっぱ、家政婦さんといえども、他人が入ってくるのは疲れる。だから、つい、理性で分かっていても、頼みにくい。でも、やんなきゃ。

私の様に、短時間だわ、土曜日だわ、隔週だわだと、見つからないらしい。
せめて近くなければ、ムリだと判断。
あんまり近いと気が重いのだが。
それと、スパっと1度では返事ができないみたい。打診打診で、1週間くらい待たないとだめみたい。だから、多数に声をかけて、OKだったらそこにする。で、決まったら、今までのところに、決まったので、と電話をする。
これを迷惑をかけないようにしないといけない。すごく面倒くさいというか、データ管理が大変。ここはまだ住んで2年目だし、何市が近いとか、交通の便がいいとか、全く分からない。データで落として、エクセル管理するか。ああもう!気も思いし、頭がパンパン。会場探しに入れないしっっ。どこに何を言われたかも記録しとかないとだしっっっと
いーーーーーっっ。断りも申し訳ないし。
というわけで、休憩、昼食にする。

12:00~13:00 レタスと餃子の中華風さんどいち
13:00~14:00 休憩(めげているともいう)
14:00~14:30 連絡あり、来週からの家政婦さんが決まる。他では難しいと言われたが、なんとか見つかってほっとした。でもいらっしゃらないと分からないけれど。


選ぶときのポイントは、
広告段階では

①介護重視でないところ(家政婦派遣は軽く見られる).
②住み込みも募集しているとこと(時間の融通が利きやすい)
③中くらいが応用が利いてしっかりしててよい。(大きいといちいちオプションになる)
④医療系医療系あまりにしている場合は看護婦重視なので避ける
⑤あんまり近いと、気が重くなる。
⑥といって、あまり遠いと申し訳ないし交通費もかかる。
電話段階
①電話の応対や広告のよいところ。もうこれに尽きる。


もう必要はないかもしれないが、この人がだめだった時を考えて、リストはエクセルに落としておこう。リスト作り終了
15:30 リスト作り終了

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

怒りで仕事が手につかない

明日の会議の資料が出来てない
なんというか、
気持ちがイライラとして最悪。
上司は言葉でごまかそうとする人
以前と違う指示をもっともそうに言われたので

「以前のご指示と違いますが・・・」
「あれは1週間前の話だよねえ」
「ええ1週間前ですが、そのことが何の関係が?」

といったら、絶句してた。
というか、そういうあんたの返し文句事態がおかしいんだよ。
1週間で変わるんかい!
いつもは流してやってるが、これからは突っ込む!!

だめだ、腹が立って、仕事が手につかない
今日は大事な書類も忘れていった。
粘着質なんだろうか?

an・anの星占いが一番当たると思ってるのだが
「朝礼暮改でイライラ、やってられるかと思うでしょうが
 こだわってると融通の利かない奴と思われ損します。
 自分の仕事にまい進しましょう。」と書いてあった。
 
・・・・・・

しゃあない、流そう。
でも、感情が流れてくれない。
怒りでしんどい。
自分はもう止めたいに。
これもADHDのせい?
側頭葉のせい?

だめだ、寝よう.

今日で2日連続、やけ食い、ビール。
ああ、ダイエットもしてたのに。
世間の男性も、こんなイライラを
治めるために飲んでるのかしら?

| コメント (0) | トラックバック (0)