カテゴリー「会社」の17件の記事

2008年3月 2日 (日)

手が痛いぜ

起きたら9時半。うん。ま、こんなとこかも、良いうち。
昨日切開跡が痛くなるからと医者のいいつけを守ったのに、、、頑張ってお酒を1滴も飲まなかったのに、、、カラオケで手拍子打ちすぎて、現在ズキズキ。。。。あほや。。。ほんまもんのあほや。。。。

でも、なんだかここのところのもやが晴れた感じ。転勤していく彼とハイヤーパワーが私にくれた貴重なプレゼント。大事にしたいなこの感覚。後で見たい。マッキーを聞いてまた泣いた。

| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

社内試験の圧力

本当は私の役職ランクだと受験しなくてもいいのに。頑張る姿勢を見せろとか、まあ人事への受験者数のいいかっこを課長方がしたいとかの色々なからみで、2つ試験をしないといけなくなった。転入者で立場弱いしね。ああああ。
まあ、この件はおいおい書くとしても、というか、もう文句たらたらだし、納得できないし、、、キーっなのだけど、ともかくこれは、平安の祈りでいうところの、自分に変えられないものか変えられるものか、と考えれば、、、、変えられず受け入れる落ち着きが必要との結論に悔しいけれど、なった。ということで、

12月中旬まで、毎日1時間半は勉強時間をひねり出さないといけなくなった。

夜は、もう頭がぐるぐるだから、仮眠を取らないとムリ。かつ、私は勉強する時、胡坐をかいたり、音楽を聴きながらだったり、めちゃ大きいヘアバンドをしないと集中できず、かつ、人のいる場所でないと集中が続かないの、で。(会社だと自動的に気を使うほうにエネルギーが取られて、集中できないのだ)

見つけてある24時間のキンコーズか、
23時までのスタバか、
23時半までのジムか。。。
どこかのファミレスか
ということになるが、なんだか夜はムリな気持ちがする。今は。多分そうも言っていられなくなるんだろうけど。

あとは、朝動けていない時間。
6時半から8時だろう。

短縮させられる候補の一番は、食事だろう。
買って
作って
食べて
食休みして
皿を洗えば、
ゆうに1時間半はかかる。

これを外食にすれば、食事の30分のみだ。
料理すきだけど。
今冷蔵庫にある食材が終われば、食品購入を控えないといけないだろう。あると勿体無くて作っちゃうからね。

かつ早急に車の保険がいる。車で出かけないとこの寒さだとムリになってくるだろう。

一昨年資格を取ったときも、15センチ厚みのあるテキストを、ジムでエアロバイクこぎながら、勉強したなあ。なぜかこれが一番頭に入る。
ADHDは本当に自分にあった勉強の環境や方法でないと、無理だし、自分にどういう状態があっているかを把握するまでが大変。私は図書館とかはダメ。ホテルのロビーとかジムとかスタバが一番勉強がはかどる。とほほ。

全国のADHDの皆さんで、勉強する時はどういう場所で、どういうことをしたら、頭に入るか、ぜひアイデアをくださいね。コメント大募集!!

(セッパ詰まってます)


| コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

思い切って言ってみた。

今日できたこと
スクーター通勤
友人に送金
友人にリモコンを送る
友人と5周年の話をする。

そして

部下に仕事を振り戻した。
部下の仕事を肩代わりしてた分を半分戻した。
怖かったので、半分自分でしてから、メールと置手紙だけど
この間の会議でエッラソーに「やる」と言ったのだから
改めて言う必要はないだろう。

やった!言った!!さてどうでる?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

今日部下の異動の送り出し

可愛がってた部下が今日で異動。
夕方挨拶して、それじゃ、では、ちょっとかわいそうなので

こころばかりに皆にケーキを買って食べてもらった。
15人分で支出5000円也。3日分のタクシー代だなあ。
でも、こういう支出はやむなし。

次の部署の上司にも、「ときどきポカはしますが、明るくて前向きな子なので、どうぞよろしくお願いします」とお願いしてきた。

腹が立つのは、下の子たちが色紙の贈呈用意とかしているのに
夕礼を削除した年下の部下。
理由を話して、色紙も皆に書かせて、色々配慮して、
やっと夕礼するのを説得させたのに
いかにも自分が自主的にやったように皆の前で振舞う。
「けじめですからね」と。
むかむか。でもまあ、これは可愛い部下の為だから、やむなし。
でもこれからは、もう言わずに、自分でやる。

今日は1~7時睡眠。やっぱり寝るのは腹が立って遅れた。
今日は「言いたいことを言う」のはできた。
こう言われたらこういうと、準備をしていったら、拍子抜けした。
ただ、相手から別件で聞かれた時に答えられなくて、今後の課題だ。

昨日文句を言っていた部下は、ケーキのお礼を言ってきた。
よしよし。


あまり、でも、周りに左右されないようにしよう。
これは、ADHDやACの特性の「反応する人」になっている
「自分で動く人」ではなくて。。。。。

でもなんで、あんなに皆偉そうにするのかなあ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

まただよ、ニフティ

またニフティが激重。これも更新できるかどうか。

今晩で58.65キロ。昨日より-0.60キロ。
イライラしたのをさきイカ食べて我慢した。
今日はあまり仕事がはかどらなかった。というか、眠くて眠くて、夜7時を過ぎたら、頭が回ってなかった。
25時~7時の6時間睡眠なのになあ。
でも、昨日は内容が濃かったから、疲れたで睡眠が少し多く必要だったのだと思う。微調整は必要だなあ。

今日できたこと
来月の当番表作成&アップ
昇進した人にお祝いメール
消費生活アドバイザーの自己啓発&報奨金登録。
部下の今年度の目標のシートに目を通す。
メール半分チェック。
皿洗い。
服をハンガーにかける
簡単は部屋の片付け
麦茶とファイルの購入

できなかったこと
他部への照会

ムカツイタこと
新しく今年転入してきた人に、トラブった案件の人と支店を聞いたら、あとで「そんなの覚えてるわけないわよね~。無駄よね~。」・・・・・
こいつ。。。。。。
その言い方もあまりにバカにした言い方。
どこの誰さんかも知らずに、かい!?対応してるんかい。甘すぎ。。。。
それぐらいは抑えろよ。
でもって、それを口に出してるところに、なあ~~
私は自分が部下に甘すぎだとおもうが、ライン課長は「やさしく、分からせるように。やさしくやさしく。」と言う。
理解不能だ。指示には従うが。

というわけで、ずばっと言うことに関しては、今日は負け。
明日はもっと優しく厳しいことを言うぞ!
おまえ、ナメんな!
悔しかったら仕事をしろよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

誓い:無難に無難にすごします!

親分は、部長に針小棒大にご注進に及んでいる様子。
部長から今日声を掛けられました。
「なに、顔色悪いね。体調悪いの?体調いい時なんてあるの?」
=「仕事出来てないね。今は調子悪いといっているが、本当に君には能力があるのか?」
深読みしすぎ?姫は怒られたと思いました。
部長は、もう、色々親分から言われることに、もうもう嫌気が差してるようです。

本当に色々、思いが駆け巡り、ウツになっております。

書きたいことは色々ありますが、、、、、

姫はADHDもあり、自分でいちどやらないときちんと覚えられない。
理屈でなく、仕事として活用できるレベルにならない。
だから、パートさんの入力や仕分けも一度やらせてほしいと頼んだが、あなたは管理職だから覚える必要はないと、やらせて頂けなかった。
そして、今は、「貴女は事務知らないでしょ。口出さないでよね」状態になっている。

パワーで会社でいじめる方法はいくつかあるらしい。
部下を上司が苛めるパターンもある。
例:パソコンの出来ない上司を部下が苛める。
  会社独自の事務のような、経験の必要な事務を上司に教えない
  (これは女性に多いらしい
)
後者の例ですね。これは事務部門に多いらしい。あえて、事務を教えない。
教わりに行くと、バカにしたようにして、教わりたいという気持ちを萎えさせる。。。。と。

   
でも、今日は、部長に指導された親分は神妙になって、姫も資料つくり他に頑張って、主任打合せの時に、きちんとした打合せが出来て、報告を待ちわびている課長に報告することが出来た。

そしたら、あんなに報告をしてくれと言っていた課長が、やっと報告に連れて行った親分の前で姫の顔をつぶすような発言をした。

そういうのは、後で二人の時に言ってくれよ!!
部下の前で顔をつぶさんでくれ。どんなに苦労してると思ってんの~
あんたの希望をかなえるために、姫は苦労したんだよ~

もうやる気が失せました。。。。
他部への文句言うかませ犬にされた時のことも、課長は部長に「彼女は仕事の幅を自分で制限している様で。。。私は彼女の幅を広げてやりたかったのですが。。。」と言っているみたいだし。。。ケっ


報告が少ないといわれてる親分を課長に連れていったはいいが、親分も姫の言葉になぜかチョコチョコ、「違いますよね~」と小さくつぶやく。。。。
せこい。。。。せこすぎるぜ。。。。。。
姫がおかしいのか?次言われたら、ばかばかしくても、反論してみよう。どうなるかテストしとこう。。。

ああ、ばかばかしい。まともに働く気力がなくなります。
というか、姫が一番いいめを見るには、お互いを会わせて、意思の疎通を図らないようにすることじゃんねえ。。。。

こういう考え方はスキじゃないけど
今は部長は嫌気をさしてるんだから、ここで何か起こすと爆発しそう。理屈じゃなく。。。。

☆誓い:3月末まで無難一番!安全一番にすごします!ADHD的精神で、ものごとを改善しようなぞは思いません!
(ああ、本当に姫は出来るだろうか。つい動いちゃわないだろうか。でも、でもやんなきゃ~)

これは毎日ブログ報告事項と致します。

そして、この誓いを成立させるためには、仕事よりもっとおもしろそうなプライベートを充実させること!

残念ながら、姫は出世コースから外れており、これから投入したエネルギーに対する会社からの報酬への比例度はどんどん下がっていく。とすれば、エネルギーは最小限にすることが資本主義経済的には正しい解。
出るくいは叩かれる。でも、消極的であっても、そう言われて注意されることはあっても、ここまで叩かれることはない。。。。
上司が信じてくれてる間は、きちんと応えて働くつもりだったけど、、、
今はそれも期待できない状況。再度建て直しをしなくちゃムリ。

しょうがない。小泉首相の天皇制の変更じゃないけど、一旦撤退だ。じゃないじゃない、仕事にエネルギーを投入することは最低限にして、プライベートを充実させなくちゃ。消極的な仕事しない窓際おじ様だって、4年位この部署に居られるのだもの。。。口では積極的に仕事してくれと言っても、冷静にみると状況はそうではない。もちろん姫の非優秀さもあるんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

2/9

朝6時に悪夢を見て起きました。
営業時代の夢でした。「○○部長が怒って姫をつぶせと言っている」「あなた、○○をする筈だったの忘れたの?!」と言われて、しまった!と言っている夢だった。夢の途中は、夢だなんて思えなくて、現実として感じてしまった。。。。姫のしてた言い訳は、
「でも姫は営業成績は取れてないけど、頑張っています、サボらずマジメにこつこつやっています!」
「社内のランダムに行われる会議は時間を勘違いすることはあるけど、お客様の予定は忘れたことはありません。。。」

疲れました。。。。

夢を見た原因は、分かっています。二つあります。

①今回、人事系で人生の分かれ目にある2人の部下について、頑張ったら、年度内で一番忙しい時期ということもあって、ストレスの溜まった他の部下から、別件での姫の小さなミスを怒って、(姫は説明とお詫びに行ったのだけど)他の部下に言いふらしているのを見たこと
部下は、口に出しては言わないもの。仕事で忙しい時は文句を言いたいのだから、自分がターゲットにならない様に、気をつけること。今日は昨日の分の仕事を怒っている部下から、姫彼女の仕事を取って、処理しよう。させてくれるかは分からないけれど。
親分は、組系で面倒は見るが、ドスはきかせるというマネジメントスタイルでマネジメントをしている。スタイルは人それぞれで、それはそれですごい。
そのスタイルが出来ているなら、「郷に入れば、郷に従え」で、姫的には、部下の仕事を取って処理したくはないけど、あんまりにもミエミエだから、、でも、この職場がそういうスタイルなら、それに従わないと、、、、
姫は人事系のことについては、そちらが大事だと今でも考えてるし、同じ状況ならもう一度同じことをすると思う。で、それに伴うペナルティは引き受ける気で居たけれど、実際これが、ペナルティなのね。現実になるとキツイ。どうして、こういう先に起こることの実感が姫って分かりにくいのかしら。。。。


②来年度、噂を総合すると、姫が内部で異動すると考えられること。でも、良く考えるとそうだ。親分は部長の飲み仲間。部長はすごいストレスのかかる仕事をしているので、そういうストレスを発散させられる座持ちのよい親分は自席の近くに置きたい。私が部長でもそうするし。それくらいは許されると思う。あの部長の仕事量を考えると。
でもって、親分は下は締めるので、姫じゃなくて黙っている人ならば、そして親分が頭を下げざるをえない大ベテランであるならば、うまく機能するかもしれない。。。。
でもって、姫は異動。でも、異動しない人の方が、仕事知識が深まり、仕事での実績を上げやすくなる。。。。。。

姫は親分にYESMANだった方が、得だったのでは。。。。。。

やはり、姫って、先の読みが甘かったなあああああ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

神のおぼしめし?

落ち込んだ姫は、ショップチャンネルのスーツと、i-pod nano 4GIGAを買いました。
今日は眠れそうにないし、カウンセラー頼むと1週間かかるし、友人に話を聞いて欲しかったが、それは自粛しなきゃ。ということで、最終手段の「タクシーに乗り、長距離を乗る代わりに話を聞いてもらう」ことを本気で迷って、タクシーの運転手さんのタイプで決めようと、運を天に任せました。

走ってくるタクシーに手を上げて、止めると、なんと昨日乗ったタクシーと全く同じ人でした。「あれ、!昨日の乗車した人だね、奇遇だね」と言われて、思わず、これは神様のおぼしめしだ~と泣いてしまいました。

その運転手さんは、姫の家を昨日行って、知っていたので、「そういうことなら、メーター変わらないから、家の近くで止めて話を聞いてやるよ、その代わり、本音でずばずばだけどいいか?」と言ってくれました。

1時間程、色々話を聞いてもらって、アドバイスも貰って、、、
「あんたマジメすぎ。気楽にやらないと、生きていけないよ。俺も昔はマジメだったけど、還暦すぎるこの年になって、やっと、なるようにしかならないと達観できた。趣味とか友達と楽しむことが必要。左遷されたら左遷された時のこと。もうやっちゃったことはしかたなし。不将不迎。これ、司馬遼太郎の説」とおっしゃらえました。これが、軽い方でなく、非常にマジメそうな、姫以上に堅物の方だったので、重みがありました。神様が言ってくれてるような気がしました。

こういうこともあるんですね。





| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

2/2 部下が泣いてしまった。

姫です。部下の女性が泣いてしまいました。

通常の打合せをしていて、「来週社外に出るので、その場合、急ぎの他部案件を優先して検討しないといけない可能性もあるので、そういう場合は連絡しますね」という連絡をしたら、、、、、
「他部の急ぎがいくらあるっていうんですかっっ」
「いや、だから万一の話なんだけど。。。ここのところ、他部にもかなり協力してもらってるし」
「私達だって、頑張ってますっっっ」で、号泣。。。。。。
ハンカチ持って、トイレにかけこんでしまいました。


あとで課長に報告したら、
彼女はこの間僕に君への不満を言っていた、と。。今彼女は忙しいから、文句を言っているが、忙しくなくなれば、文句は言わなくなるだろう、と。

姫の下の”肝っ玉親分”は、勝ち誇った様に笑い、部長にご注進し、回りにも広めまわっていた。席を長時間離席したので、「どこへ行ってたの?」というと、「い・ろ・い・ろ・で・す」と笑った。。。。

今回泣いた彼女は、色々な部署を回ってきた部下とは違い、入社以来この事務部署。事務スキル命のこの風土で育ってきたことを考えれば、管理職コースで、事務スキルは殆ど無い姫なぞは、「なんじゃコイツ」と考えるのも、無理はない。もっと早く気づけばよかった。彼女の同期の、隣の部の子と姫は一時仲が良かったのだが、最近、避けられ気味なのを、変だなあとは思っていたのに。

忙しいのは分かってた。手伝うよ、と何度も声は掛けた。でも、結構ですといわれた。事務を覚えようと、頭を下げて、頼もうとすると、例の肝っ玉親分に、「彼女らは忙しいんですっっ、その5分が命なんですっっ」といつも防御された。一つの事務を覚えるために、「じゃあ時間があるとき、10分でいいから、声をかけてね」というと、1月先になった。それが、ボディブローの様に効いてきている。

泣いた彼女が、席に戻ってから少しして、姫は彼女のところへ行って、「色々姫に言いたいことがあるんだね。聞くから時間とれる?」と言うと、「もう、いいですっっ!!」と言われた。

冷静に考えれば、彼女は忙しい為、不満が溜まっており、一杯一杯だった。
そして、姫は無意識下で不満のスケープゴートになったのだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

やけ買い

今日は、体重計を買った。
50g測れて、生理日が出るタイプ。
ともかく、生理日を忘れて、しまった、何も用意が無いと焦るし、
めちゃめちゃ怒ったり、悲しくなる場合は、私の場合、大体24日目くらいのことが多く、その場合は、判断や行動を一旦保留することにしている。
この時期の私の感情や判断は、自分自身、信用してはならないと考える様にしている。
帰り際、同僚と10分ほど、電車で話すのが楽しみで、帰り声をかけるのだが、それは、やはり世間では奇異な様だ。
すたすたと、一人で帰らないといけないみたい。
駅まで一緒に行きませんかって自分ではそんなおかしくないと思っていたけど。どうやらここではそうではないようだ。あくまで偶然を装うか、しゃきしゃきとしなくちゃ。
さびしいので、明日仕事がきちんと終わらせたら、i^podを買ってよいことにしよう。
もう、やけだ~

| コメント (0) | トラックバック (0)