カテゴリー「記録:時間経過」の39件の記事

2008年1月19日 (土)

勿体ない1日

二日酔いになって、今日1日無駄にしちゃった。
午前中は、小説とだらだら。
家政婦さんに来て頂いてからは無理やり、部屋の片付け、布団干し、掃除、洗濯、洗濯干し、1年ぶりの各所パイプユニッシュ、皮製品にラナパー塗り、ラグを干し(たたきまくりの埃でまくり)、トイレ掃除、洗面台掃除、ゴミ捨て、骨付き鶏のカレー作り、皿洗い、USBコードを捨てる、ねぎやハーブの手入れ、等々で、3時間働き、カレーを食べ、6時から9時まで寝てしまって、ミーティングを欠席。

9時からボーッとTVを見て、11時。現在。カレーが美味すぎて、4杯食べて、二日酔いに胸焼けがセットで来ています。

酔っている時は気持ちいいけど、その後の1日を考えると、うげげ。すっきりとした体と頭が恋しい。
来週末はてっちりナベパーティ、来々週末は送別会、来来週は創作豆腐料理の送別会、と夜の会合が続くけど。。。
二日酔いにならないお酒ってないのかなあ。
赤ワインめちゃおいしいしなああ。
でも2日しかない貴重な休日。。。この間の6連休や3連休を思い出すと、、、、、、あの時みたいに動きたい!!勿体ない!!!という気持ちがすごく強く沸いてきています。
勿体なかった。すべて予定が狂うし。朝起きて、食べられなくて、11時ごろ、玄米ブロック食べたから、家政婦さんが来てからおなかがすいたけど、一緒に働かなくてはいけなくて、帰ってから4時前後に空腹によるドカ食いをして。疲れて寝て、自助にいけない。
完全に悪循環っす。

結論:お酒は2杯まで。チャンポンもしない。醸造酒より蒸留酒。なるべくその場で終わるアルコール度数の低いお酒を飲む。チューハイは4%、ワインは15%だもんなあ。4倍だ。そりゃ酔うわ。普段チューハイで十分だもん。

| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

カラーリングは疲れる。。

そろそろヘナに移行しなくてはいけないでしょうか。今日は早く帰れたので、美容院でカラーリングをしましたが。。。。しみる。しみます。途中で液半分とってしまいました。地肌が悲鳴をあげています。
カラーをすると、化学薬品でぐったりして、そのあと仕事になりません。8時に帰宅して、明石焼きを食べて9時。今ブログ書いて9時半。このまま寝ようと思います。ちょっと早いから一杯お酒でも入れないとうまいこと酔えなさそうですが。。。。

| コメント (0)

2007年12月30日 (日)

6連休の記録1-3

ただいま午前3時です。
オールナイトニッポンで目を覚ますって。。。。
本来なら今時分はコミケ行き深夜バスの中で横浜あたりを通過中だったのだけどねえ。一応パンフは入手して行くかどうか迷ったのだけど、さすがにアレルギー性喘息の疑いのある身としては、結核菌持ちの気管支弱い身としては、年末嵐の天気予報のある身としては、そして試験後でいろいろ仕事の溜まっている身としては、家にいることを選んだのでした。

さて、昨日の記録
2時から小休止する予定が、また3時間TVでうつうつと。華麗なる一族をみてしまう。のだめカンタービレも。ダメダと思いながら、動けないキターッッ。今年最後の自助グループが6時からだったので、そこまでに何もせずには行けないと思い、その思いが気力を振り絞らせて。。。
5時からプリンターの設定を始める
6時半に設定完了。ごはん食べる。
8時半疲れて小休止の積もりで布団に。ねてしまう。

午前3時 起床。6時間半睡眠。。。。

おいおい。
今までの休みでは、ウツで寝倒して、夜寝られなくて、ずんずん概日性リズム障害に陥ってたけど、今回みたいに、先ずれしていくのは初めてだ。多分、昼間仕事ができたせいだね~

というか、休日初日にプリンター設定しただけだけどね、客観的に見れば。でも、今までプレッシャーのかかるそのことが、一切、全く、全然出来てなかったことを見れば、破格の大進歩!!!!!

理由を考えてみた。
①有難い職場に異動できて疲れが少なかったこと。
②自助Gの人に、なんというかライバル意識があって。いい意味で。特に今回は気になっていた人が他の人と出来ちゃって。まあそれはいいのだけど。なんかね、私には薄くて困っているあんまり無い「女の意地」みたいなものが出来たこと。自助で「できませんでした~」って言ってたまるかみたいなもの。ほほほほ。私も女だよなあ。恋愛ってやっぱパワーだよなあ。彼もまだまだ回復途中だから、私は行く勇気はなかったよ。自助って、最後の砦だから、そこの人間関係までごちゃごちゃさせる勇気は私には無かった。そこを行った貴方達はすごいよ。本当にね。うまくいくといいね。でもって、私はエネルギー不足だから、使えるパワーは使いたいので、うまくこの「女の意地」パワーを今回の様に前向きに使っていきたいなあ。

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

自分をだます?

プレッシャーに負けて、普段よりはかどらない。
実を言うと、月・火は7時台起床だった。
頑張ろうとして足元崩れてるやん。
まあまあ、そんなもんかもしれないね。
とりあえず、昨日と今日は勉強時間が増えたから。
でも、本当にそうすると、帰ってなにもできないっす。
気持ちが「もうヤーッ」状態です。
ADHDのせい?それとも一般の方々にもあり?
頭がねーもうまわりません。

今日は
5時半から勉強
8時退社
9時帰宅。テレビ。ネサフ。ブログ書き
そして今です。
服も着替えてないや。

10時半。30分動けず。ここからの諦めの悪さと腰の重さがね~。
加湿器して、エアコンセットして、歯磨いたら、なんか体が動いた。
クラムチャウダー圧力鍋で作って(ベーコンとアサリと人参とジャガイモがあった)、炊飯予約したら、皿が洗えた。

不思議だなあ。どこでどうスイッチが入るのか。
皿を洗おうとすると腰が重いのに、もう諦めて寝ようとして、寝る睡眠儀式に入ると、スイッチが入って皿が洗いたくなる。
なんというか、天邪鬼というか、思ったほうにはいかないというか
プレッシャーがダメなので、いかに自分をだまして、その行動に持っていくかが大事。

ううう。自分で自分をだますって難しい。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

悪いものでも食べた?

悪いものでも食べたみたいに、だるい。風邪の引き始めみたいな。ムカムカもするし、頭も痛い。特に頭。シャンプーを石鹸シャンプーに変えたせいか?なに?

11時  シャワー
12時半家出
 1時 お呼ばれ。マンション買った知り合いに。めちゃいい家で、綺麗にしていて、、、鬱落ち。なんか何でもかんでも比較して落ち込む
 3時 退出
 4時 帰宅。3面鏡を受け取り
 5時 眠気防止に漫画読む
 5時半寝てしまう。自助Gもその後の飲み会もすっ飛ばしてしまう。
 8時半おきる。結局今日は12時間睡眠。その後しんどくて、動けず。

記録をつけ始めて分かるようになったけど、しんどさにも色々あって、
①忙しくてアドレナリン放出した後の体も精神ものしんどさでもなく、
②怒った後のアドレナリン放出の後の弱りでもなく
③空腹後食事の後の血糖値急上昇のしんどさでもなく
④片付けをした後の精神的な消耗でもなく
⑤人混みの人疲れでもなく
⑥権威者とのご飯後の精神的落ち込みでなく

なんか、化学薬品バリバリの美容院に長時間いた感じ。。。。なんだろう?
 

| コメント (0)

2007年10月23日 (火)

今日の記録

昨夜は、11時まで動けたものの、そこからぐだぐだ気持ちが落ち着かず、就寝は12時、起床は6時。ついつい24時開始のショップチャンネルの「今日一番のお買い得商品」みちゃうんだよなあ。ムートンの6匹物が今年もでるんじゃないかなって。

朝、買ってあったおにぎり食べる。
7時50分に家出
8時15分に出社

6時30分~勉強開始(会社で目標達成)
7時45分~片付け
8時   ~退社、
       
コンビニで酒買う。
       電話代払う。
       お金下ろす。
       ウィダーで10秒夕食
       本屋で雑誌2冊買う
9時   帰宅。ネサフ。ブログ。
9時半  ダメダ。動けない。tvショッピングを見てしまう。
10時   これから
エアコン
加湿器
会社へ持っていく箱とスポンジ
       冷蔵庫の期限切れ捨てる
       明日の部長との夕食会用服用意
       携帯に充電
              今週末定年になる尊敬する元上司宛に封筒と手紙を用意して、下書きを鉛筆で書く。明朝ドトールで清書して預けよう。うわ。泣きそう。私がなんとか勤められているのも、新入社員時代に会ったこの人のお陰。私の人生にすごい大きな影響を与えてくれた方。この人のエピソードはまたブログに書きたいな。

11:20  酒を持ってベッドへ。
     

☆発見
 勉強の頭の疲れは、気の疲れや人混み疲れや体力疲れでないので、動き始めたら、頭使わない家事とか用意とかは結構できる。

☆捨てたもの
レシート(家計簿は当面諦め)
カード
雑誌1冊

☆自分誉め
封筒と便箋セットを数パターン、カード各種・切手セットを数パターン、 いつも常備しているのさっ
ADHD的生活術の一つ。
ぎりぎりにならないといろいろしないので、急に手紙やら色々でフォローしなくてはいけないときの対応策。
今回も助かった。。。  

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

イライラ

今日は6時半に退社。その前後からイライライライラ。

一昨日は、イライラしたけど、それよりも体がしんどくてイライラという形だったが、今日は体が元気でパワーがある上でのイライラだった。なに?なんなの?PMSの様な感じ。

こういう時は、まずイライラをパワーアップするメチャメチャアップテンポな曲を掛けて、発散を促す。曲はピストルバルブの「Fo-Fo」を5回繰り返しで聴く。

それでもダメなので、1駅橋を渡った先の商店街で買物。
100円ショップとペットショップと初めてのスーパーでヤケ買物。とはいいつつも、トイレットペーパーだの焼き海苔だの、だけど。

1時間ほど買物して帰宅は8時。そこから買ってきた寿司を食べるが、まだ少しイライラが残る。曲はも少しゆっくりになるけれど。ごはんを食べて休憩。

まだイライラするので、鶏肉とサトイモと人参とたまねぎを圧力鍋で煮込む。これは明日の朝のお楽しみ。最近自分で作って食べていたので、外食が口に合わなくなってきた。

分析を試みる。多分今までは見ないようにしていた、仕事の表面から、がっちり分析に入ったのだが、結局良く分からなくてストレスが溜まっているのだ。
自閉スペクトラムのある姫は、とにかく全てがクリアにならない状況、分からないまま残る状況は苦手。だから、数学とか化学とか大好きだった。割り切れて答えが分かるからね。嫌いなのは、理解せずにただ覚えないといけない歴史・英語はいや。

そういえば、授業終わりに、良く職員室で先生に疑問点聞きにいったりしてたなあ。あれは勉強好きじゃなくて、単にイライラするからだよな。

以外と煮物の香りに癒された。ただ、まだ仕事する気にはならないけど。多分今日仕事しても失敗しそうだし。まあ、週1日休憩する日があってもいいだろう。今週末も朝から晩までびっちり予定が入っていて、考えるだけで疲れるしな。

| コメント (0)

寝る前後記録

12時就寝12時15分に寝つき6時15分起床。
うちは若白髪の家系で、気になって頭チェックしてたら、遅くなっちまった。
ばかばか。

今朝は、スガシカオの「黄金の月」で起床
♪僕の情熱はいまや、流した筈の涙より冷たくなってしまった~
なんだか、胸にグっとくるなあ。

咽喉が痛いと思ったら、加湿器に水を入れたはいいけど、電源抜いたの忘れてた。ばかばか。

でも、暖房を朝起きる前にセットするのは良かった。
朝は、「なんで起きなきゃいけないの」→
「人はなぜ生きなきゃいけないの」になっていく。
ウツウツだもん。幸せなもの用意しなくちゃ。

6時過ぎにおきると、窓が明るくて悲しくなくていい。
暗いと「なぜこんな暗い中、朝でもないのに私は起きなきゃいけないの?」とこれまた暗~く落ち込んでしまう。

これから朝早いチーフが出勤する時間を確認するために(だっていつもいるのだもの)7時半に会社へ行ってみよう。時間ひねり出しの為に朝30分で家出できるよう試すのもあるしね。



| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

おはようございます。

5時半にコブクロの「桜」で起きました。
この曲聴かないようにしていたのに、シャッフルされて聴いてしまったよ。聴いていたら、つらかった去年後半を思い出して、手を合わせたくなりました。頑張らなきゃ。

でも、その後1時間ネットをして6時半。いいのよ。朝起きるリズムを作ることが大事なのさ。

寝るとやはり昨日後半の夢の中のようなイライラが消えてくれています。ああ、やっぱ昨日後半は変だった。・¥;。

●でも朝おきぬけのウツに良かったこと
①暖房の朝タイマーセット
②加湿器
③アイスノンを夜5分で外したこと
④音楽起床
⑤ちゃんとした好物ご飯
⑥巨峰

●良かったかもしれないこと

①酸素吸入
②エナジーライト

●でもやはりウツっぽくて試したいこと
①アロマ

| コメント (0)

2007年10月15日 (月)

なんだか疲れて。。

昨夜は12時半就寝6時45分起床。なんだか気持ちが落ち着かなくて、寝れない。

なんだろう。昼すぎから異様に疲れている、やる気のない自分がいた。昼に私がアレルギーな食品あったっけ?
会社を早く6時に退社し、メガネの再調整とポイントカードの説明聞きと、味噌とだし醤油を買いに行く。気分が上がって100g450円!!の塩やき豚と100g500円の明太子を買っちまう。天の香りのバンビーニのエッセンシャルオイルはカリス成城で取扱いがなくなってた。。

8時に帰ってきて、ご飯と豚汁と大根の漬物と塩焼き豚を食べて、巨峰を食べて夕食終了が9時だったはずなんだけど。1時間何もしなかったよ。

●今日できたこと
ピアスとネックレスをして会社へ行く
8時15分に出社する
朝ご飯と豚汁とジュースを飲んで会社へ行く
使ってなかったjcbカードを廃棄する。
使ったねぎの根っこを植える

●今日捨てたもの
名刺103枚
JCBの説明書関係

とりあえず、塩やき豚と豚バラは小分けして冷凍
明朝は豚汁とご飯と漬けた大根と巨峰だ。
夜はベランダのつるむらさきを収穫しておひたしだ。
塩焼き豚は卵とチャーハンにしよう。
あさってはサトイモとすき焼き出汁の残りで煮物だ。

●今日売れしかったこと
味噌がデパートで高かったけど、うまかった。

なんかめっきり主婦っぽいなあ。

| コメント (0)